<   2012年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

また旅に出てます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


「ジイじとあーちゃん、僕はまた旅に出てます」
f0225883_239294.jpg






**ランキングに参加しています**
しばしお休みしますがポチッとクリックをどうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-25 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

いつものヴェネツィア♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


カーニバルも終わってまたいつものヴェネツィアが戻ってきました♪
f0225883_224406.jpg

とはいえ近所でチラホラ仮装をして写真撮影してる人を見かけたりもしたけれど。。。。

道行く観光客もグッと減って・・・・


f0225883_228071.jpg

道端に荷物を放置しても誰にも盗まれない・・・・そんな平穏なヴェネツィアが戻ってきました♪







**ランキングに参加しています**
今日も見に来てくれてありがとう♪ お帰りにポチッとよろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-24 02:32 | +Venezia

スローフードなファーストフード@トリノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トリノにはちょっと面白いファーストフード店があるんです♪
f0225883_13193.jpg

M**BUN=マックブン
この名前・・・決してマクドナルドのパクリではないです。
マックブンとはトリノの方言でシンプルだけど美味しいものを表現する感嘆詞だそう。

f0225883_134326.jpg


何でスローでファーストやねん!!と思いそうな我が家の年配読者の為にちょっと解説すると・・・

ファーストフードとは短時間で作れる、あるいは注文してからすぐ食べられる手軽な食品・食事のこと。
スローフードとはその土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品。

M**BUNは地元ピエモンテの食材や料理を注文してすぐ食べるようにしているから
スローフードなファーストフード店♪ってことになるかな?(笑)

f0225883_1422052.jpg


ピエモンテ特産のファッソーネ牛を使ったハンバーガーを中心にCarne Cruda(生肉)なんかも。
素材が新鮮な証拠♪

ハンバーガーのお肉はおそらく軽く焼いて注文後に焼き直ししてるっぽいけど・・・
チャンとお肉の味。
某ハンバーガー店みたいな何の肉食べてるかわからん感がないです(笑

f0225883_1542720.jpg


ポテトフライは「生のじゃが芋切って揚げました」なお味。
でもね、こういうの手作り感が、ほっこりするんですよね♪

平日のお昼時に行ったら外まで伸びる行列。
しかも近くのオフィスやお店で働いているトリネーゼでいっぱい。
ランチタイムのオジサマ達もいっぱい。

f0225883_20987.jpg


mammiはファッソーネ牛のハンバーガーにバーニャカウダのソース。
gabbiさんは・・・・何食べてたやろ?いつも通り忘れました。

我が家も郊外のショッピングセンターに買い出しに行くと某ファーストフード店で食べるんだけど(犬OKだから)
あとで「体に悪いもの食べた・・・・」罪悪感を感じちゃうんだけど
M**BUNではそれはなかったなぁ。

ん~ヴェネトでもこういうのできひんかしら??

f0225883_254781.jpg


↑こちらファッソーネ牛さん。
これがお店の入り口のガラスを突き破って外に突き出てお出迎えしてくれます。

f0225883_272239.jpg



どうやらアリちゃんこの牛さんが怖かったようです。


そんな動画 ↓ (注:音出ます。)





++M**BUNトリノ店++
Corso Siccardi 8/A, angolo via Cernaia
Tel. 011 5617097
12:00 ~ 24:00
定休日なし
**国鉄ポルタ・スーザ駅正面出口から徒歩10分くらい・・・やったかな??


**ランキングに参加しています**
M**BUNなかなかいいやん~!!と思っていただけたらクリックをお願い♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-23 02:11 | ・ジェノバ/トリノ

カーニヴァル終了♪ モテ期も終了♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


「やっと僕ら、コスプレから解放されるなぁ~♪」
f0225883_2342828.jpg


ヴェネツィアのカーニヴァルは今日でお終い。
今日はちょっとやることがあったけど天気いいし・・・・最終日やし・・・・
用事は後回しにして定番ゴンドリエーレのコスプレでお出かけ。

f0225883_2373920.jpg

「なんかやってる~」

f0225883_240291.jpg


今日は広場ごとに大道芸人さんやミュージシャンの人がいて、
アリちゃんと一緒に立ち止まっては眺めて楽しいお散歩になりました♪

f0225883_2421887.jpg



f0225883_2425976.jpg



f0225883_2441331.jpg


実はアリちゃん、毎年やってくる衣装屋さんの女の子ワンコ2匹とお友達。
いつもはたいていフラレ男なアリちゃんだけど、
女の子二人にモテモテでカーニヴァルは年に一度の「モテ期」なんだなぁ~。

f0225883_2473220.jpg

「今日でアリのモテ期も終わんねんなぁ・・・・・・」




**ランキングに参加しています**

今日も覗きに来てくれてありがとう♪ポチッとしていただけると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-22 02:51 | +Venezia

トリノ大好き♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


トリノ旅行のお話。
ジェノバ・トリノの旅インデックスはこちら→
f0225883_27033.jpg

雪がチラチラ舞う寒い寒い朝だったけど、やっぱり市場見学は欠かせないgabbi家です。
いっぱい写真を撮ったけど雪で手が震えてたのかピンボケだらけでした(苦笑

ここは、レプブリカ広場Piazza della Repubblicaの近くの 
通称ポルタ・パラッツォPorta palazzoと呼ばれる、ヨーロッパ最大の青空市場。
野菜、果物などの生鮮食品から衣料品、日用雑貨までを扱う屋台がズラーッと並んでいて
その周りに屋内のお肉や魚の市場があってそれはそれは広いこと!!

f0225883_281113.jpg


mammiがと~っても気になったのは卵がイッパイ売られてて生食できるのもあったこと。
「あー卵がけご飯食べたい・・・」
トリノに住んだらここに通って新鮮な卵で卵かけご飯毎朝食べたいくらい。

f0225883_211980.jpg


gabbiさんはお肉の市場にぶら下がるサラミや燻製肉から目が離せなかったらしい。
スゴク食べたいのがあったけど要冷蔵と言われてあきらめてはりました。

この日はあまりの寒さにゆっくり見れなかったんだけど、
ここで四季の野菜を見て暮らすのはかなり楽しそう♪

f0225883_213868.jpg


お次は朝のカフェをしにコンソラータ聖所記念堂(教会)のあるコンソラータ広場へ。
この広場に面しているCaffe' Al Bicerin(カフェ・アル・ビチェリン)は
トリノのご当地カフェ「ビチェリン」発祥のおみせなんだとか。

しかし教会の鐘が鳴り響いた瞬間、うちのアリちゃんご機嫌斜め。
ホントに旅慣れてきてお利口さんに旅行してくれるけど後半は疲れもあるのかやっぱりグズグズ言います。

f0225883_2252245.jpg


仕方ないよね~。ってことで記念撮影だけしてきました。

f0225883_226388.jpg


お次はVia Garibaldiを散策。
ココにはMUJIこと無印良品があるとこちらのブログで予習したのでやってきました。

実は 「土鍋」 が欲しかったのだ~。
ステンレスのお鍋ではなんだか味気ないのでお手頃価格だったら買ってね♪と来たのだけど・・・
お手頃でない価格と持ち帰り困難な大きさと重さにあきらめました(苦笑)

f0225883_2305832.jpg


イタリアの有名コーヒーメーカーと言えばILLYですがLAVAZZAも忘れちゃいけない。
なにせトリノはLAVAZZA発祥の地。
MUJIの対角線上にLAVAZZA直営店を見つけたので朝カフェはこちらで。

f0225883_2371442.jpg


寒いとコッテリ甘いものを欲するのはmammiだけ?
gabbiさんに「おデブちゃんドリンク」と言われながらも旅の間
何度も「生クリームたっぷり乗せエスプレッソ」を堪能。

f0225883_2393866.jpg


gabbiさんは「ビチェリン」
ビチェリンは
ホットチョコレートにコーヒーと牛乳を泡立てたものを加えた飲み物。
mammiは、ホットチョコレートが死ぬほど嫌いなのでgabbiさんに飲ませたというわけです(鬼嫁)

f0225883_2431610.jpg


その後は雪がドンドン降り出したので街中散策は止めてEATALYへ。
その話はまた今度。

f0225883_2445553.jpg

↑我が家のシティーボーイズたちは、とにかく雪を見るたび・・・いちいち記念撮影。
アリちゃんも嬉しくなって雪山へダイヴしたそうやったけど、
旅先で、またもやお腹壊すと大変なことになるので却下。

だって大寒波が始まったころでめちゃくちゃ寒かったんだもんね~。
母の愛情です(笑



**ランキングに参加しています**

今日は大変長くなりましたが、こちらもポチッとしていただけると非常に嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-21 02:52 | ・ジェノバ/トリノ

夜もカーニヴァル♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


昨日はカーニバル最後の土曜日。
f0225883_14526.jpg


日が暮れても大盛り上がり♪
本格的な衣装を着た人たちに代わって欣ちゃんの仮装大賞みたいな人たちが
ワイワイ飲んで踊って歌って喋ってどんちゃん騒ぎ♪

f0225883_171278.jpg



恋する二人はロマンチック。
f0225883_19150.jpg



こちら住人は、カーニバルなのに家にいるのもつまんない!と、集合。
ひたすら飲んで食べて喋って♪
f0225883_1104931.jpg



こちら住犬は近郊からやって来た新顔ワンコを追いかけまわした挙句
遊び疲れて膝枕で夢見心地。
f0225883_1121811.jpg



かなり遅くまで飲んで食べてお店を出たけど・・・
f0225883_1132118.jpg



外のどんちゃん騒ぎはお開きの気配もなく大盛り上がり。
f0225883_115447.jpg

学生さんの家では「飲みたい人いたら入ってきてね♪」なんて貼り紙がしてあったり。
きっと朝まで遊んだのかしら??


酒飲みさんハメ外したいさんは最後の週末のカーニバルがおススメです(笑



**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-20 01:20 | +Venezia

夢の国♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


晴天の土曜日。
f0225883_234589.gif

今日のヴェネツィアはまるでテーマパーク?夢の国?
楽しーぞー!!



**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-18 23:47 | +Venezia

暮らすようにトリノ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


一週間のバカンス旅行。
犬連れともなると後半アリちゃんの体力も心配。

f0225883_1354266.jpg


なので中~後半のホテルは万が一疲れてきたら部屋で食事ができるように
キッチン付きのアパートやレジデンスを予約してます。

今回宿泊したのは「レジデンス・スター」
トリノのポルタ・スーザ駅から徒歩すぐでフロントにスタッフさんが24時間常駐してくれてます。
アパートやレジデンスに泊まるときにちょっと面倒なのは、
フロントに人がいなかったり大家さんと待ち合わせしないといけなかったり・・・
なのでチェック・インとアウトの時間を事前に決めて約束しておかないといけなかったりします。
ココは値段も安くてお部屋の掃除は毎日してくれるからキッチン付きのホテルと言った感じでとっても良かったです♪

f0225883_1404261.jpg


部屋はシンプルで広くて機能的でお掃除もキレイにされてたし、
大寒波真っ只中のトリノで全く寒さを感じなかったのが素晴らしい♪
窓際には大きなエアコンがついていて少々音はうるさいけど冷気を完全シャットアウト!!

ヴェネツィアの暖房の利きの悪い隙間風の吹く寒い家には帰りたくない!と思ってしまったくらい。

f0225883_1452812.jpg


唯一アリちゃんだけが、部屋が広くてパパとママが別々の部屋にいたりするのが
ご不満やったようでママが用事のある部屋にいちいちパパとアリちゃんが移動していたこと。
我が家に広い家は要らないようです。

f0225883_1483757.jpg

今回の旅では雨と雪でほとんどキャリーバッグの中で過ごしたせいかアリちゃんは
あんまり疲れてる様子もなかったのだけど・・


何せ大寒波がトリノを襲っていたのでトリノ最終日の夜は、こんな晩ご飯になりました。
f0225883_152039.jpg


テイクアウトのお寿司♪

ホテルの近くでこの袋を下げたイタリア人のおじさんを発見。
袋の中を覗くと案外美味しそうで吹雪の夜はこれで決まりやな!と
目をつけていたテイクアウトのお寿司屋さん♪

f0225883_1543120.jpg


板前さんがフィリピン人かタイ人ぽかったけど包丁さばきも手さばきも、慣れた感じ。
スシ職人歴は長そうな感じでした♪

f0225883_1561571.jpg


もともと、mammiは日本でお寿司は好んで食べなかったのと、
gabbiさんも在イタリア長すぎてホントのスシの味なんぞ忘れつつあるけれど
お米が違うのでご飯はイマイチだったけど握り具合はナカナカどうして美味しかったです♪

f0225883_1595157.jpg


そして簡易キッチンを活用してパパが作ってくれたのは冷凍のエビ天♪
二人でフハフハ言いながらアツアツをいただきました♪




**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-18 02:05 | ・ジェノバ/トリノ

ジェノバではスリ集団にご注意!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



こちら↓ジェノバで犯罪の被害に遭いかけたヴェネツィア在住のGさんとA君。
f0225883_1405150.jpg

(ジェノバ旅行記インデックスはこちら→


ジェノバは港町。
旧市街は混沌としていて道一本間違えるとアウトローな臭いもしてきそうなそんな街。
ゴミ捨て場でごみを漁る人にも結構であってチョイ怖い雰囲気も。
f0225883_141491.jpg

実際、旧市街に位置するジェノバ・プリンチぺ駅ではパスポートコントロールうけてる外国人も見かけました。

で。
gabbiさん、空港の出入国でこってりと身分証明書の提示を求められたり、
ベルリンでもみんな素通りする中呼び止められてパスポートの提示を求められたり・・・・
なんかややこしい人相らしいので、この旅のファッションをコギレイにまとめてみたのやけど裏目に出た。

f0225883_1483189.jpg


写真を撮りながらふと前を見るとおかしな光景が繰り広げられてました(苦笑)

ストラーダ・ヌオーバ通りを出たところで団体ツアーの中国人のグループとすれ違ったと思うと
地図を広げた女の人が「Do you speak English?」と言いながら
gabbiさんを追いかけて前に立ちはだかろうとしてました。
そして周りを段ボールの切れ端持った女の人が囲んできはりました。


そうなの~、目の前に「王道の囲みスリ集団」に囲まれてるパパとアリちゃんがいたんです。

f0225883_1574833.jpg


gabbiさんもあまりの王道のやり口に引っかかることなくガン無視。
mammiはイタリアで身に着けた舌打ちを連発しながら通過。

後ろの方に残ってた最年長っぽいジプシーの女の人がガヤガヤと何か言うた途端、
そのジプシースリ集団は慌てて中国人のツアーグループの方へ走っていきました。

きっと・・・ターゲット間違えたんやね・・・・
f0225883_1595082.jpg


て、ことでジェノバではジプシーの女スリ集団にご注意です。




**ランキングに参加しています**
スリ集団にもシッポふりふり愛想振りまいていたかも疑惑のアリ坊にクリックをよろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-17 02:09 | ・ジェノバ/トリノ

カーニバルは、ええ天気♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

カーニバル真っ只中のヴェネツィア。
日曜の朝の極寒北極状態から一転、奇跡のようなええ天気♪


気温はそんなに高くはないけどお日様が出て日向はホントに気持ちいい♪


家の中にもポカポカのお日様が入って来たので窓全開で掃除♪
気持ちええわぁ~♪


アリちゃんは掃除終わって散歩に行くのをお待っちんぐ。
f0225883_2541235.jpg

(過保護なので毛布にグルグル巻きの図)

しかし、こんないい天気だと掃除が楽しくてしゃーない。
なかなか終わりません。


「まだなん~???」
f0225883_332882.jpg

とうとうしびれを切らした模様です。


週末の天気予報では週末お天気が崩れるみたいなんやけど
また奇跡が起きていい天気になるといいなぁ~♪



**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-16 03:11 | +Venezia