「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

僕の友達♪

ア>「二~ナッ♪」
f0225883_153339.jpg

ニ>「あっまた来たチビ助・・・・」
f0225883_183967.jpg

ア>「ニナ何して遊ぶ~(プリケツッ)」


二>「あっアリパパ~」
f0225883_1114954.jpg


二>「アタシ大人のオトコが好きっ」


「↓フラれても決してシッポは下げないのが俺流」
f0225883_1151260.jpg


ニナは近所のアーティストさんの看板ワンコ。
アリが小さいころからまとわりつくのを辛抱づよくお相手してくれる優しいお姉ちゃん的存在。


ただし確実に・・・

ニナの気持ち=gabbiさん≧アリ。

むむむっ!ニナはmammiの恋のライバルか??





めったに下がることのないご機嫌なアリのシッポに応援クリックよろしくね♪
         ↓     ↓     ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-31 01:30 | +ALYON(アリ)とワンコ

ヴェネツィアでもサプライズ・パーティ♪

滋賀県民のサプライズ・バースディパーティと言えば・・・・ここ。
f0225883_2352240.jpg

滋賀県を拠点にチェーン展開し、すっかり県民の心をつかんで離さない「ココス」

ここへ行き「誕生日です」と一言告げれば・・・
店内の照明が暗くなりハッピバースデイ・トュー・ユーとBGM&店員さんの生歌付きでお祝いしてもらえる。
そんな素敵なサービスをしてくれるのはココスだけだと思っていた県民愛たっぷりなワタシ。

f0225883_23572246.jpg

そして海を渡ったヴェネツィアではgabbiさんに続いてオトモダチSちゃんのお誕生日会がありました。

忙しく働きまわる本日の主役。
ヴェネツィアでアーティストの方が個展を開かれるとあって友人たちが会場に集まり、
主役の彼女も仕事終わりに駆けつけることができたので 
それならば!と急きょお誕生日会をすることになったのだけど・・・・

f0225883_2359823.jpg


美味しくご飯を食べるだけでおわるのかと思ったこの日のお誕生日会・・・・

f0225883_025914.jpg


サプライズが隠されていたのです♪

「今日は友達の誕生日だから彼女のドルチェにロウソク一本立てくれるかな?」
そんな風にお店の人に目配りした子が一人いたんだなぁ。(ナイスっ!!)


そしたらお店の人が、店内の照明まで消して
イタリア語版「ハッピバースディ」を歌って登場してくれました~。
f0225883_042189.jpg

20代後半くらいからずっと誕生日はあんまりウレシないもんになりつつあるけれど・・・・
やっぱり誕生日はええ日やなぁ~と人の誕生日に感動してしまいました(笑

「Sちゃん!!お誕生日おめでとう♪」


**素敵なサプライズ演出してくれたのはこちらのレストラン**
       Osteria Barababao
     Cannaregio 5835-5838
       Tel. 041 5221061



★パーティ中のアリ坊★
友達Mちゃんがいると甘えん坊できるのをわかってて・・・
f0225883_01842100.jpg

食事が終わると同時に抱っこをおねだり。
隣に座ってるパパに怒られるので絶対振り向かない・・・・
このずる賢さと後姿はもはやイヌには見えない???



**ランキングに参加しています**

甘えん坊ですが・・・「何か?」
 アリ王子に応援クリックいただけると更新の励みになりま~す!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-30 00:19 | +おいしい

冬のヴェネツィアが始まりました。

雨上がりの風景・・・・ではなくって・・・
f0225883_057446.jpg


本格的な冬の到来を告げるようにアックアアルタがやってきたヴェネツィア。
f0225883_0584054.jpg

今のところ海抜100センチに満たない程度なので地盤の低いサンマルコ広場などが水につかる程度。

ただし海抜110センチでは玄関先まで水がやってきて・・・
120センチでは物置が半分浸水しし・・・
130センチでは物置が完全に浸水してしまう我が家。
ちなみに145センチだとこんなです→「海抜145センチのgabbi家

あーいややわぁ~この季節。

f0225883_134639.jpg


・・・・そして。
ヴェネツィアのご老人たちはこのアクアアルタが来る数日前から膝や腰、肩の痛みを訴え始めるのだけど。

ヴェネツィアに来て腰をいわしてしまったmammi。
なんか腰が痛いなぁ~と思うとやっぱりアックアアルタがやってくる。

まさに「腰痛が・・・アックアアルタを知らせてくれる」のだ。
f0225883_171644.jpg

(↑ mammi婆、コルセット着用で犬の散歩中。)


**ランキングに参加しています**
みんなにポチッとしてほしいでふっ♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-29 01:16 | +Venezia

どこでもドアがあったらな。

思い立てば地球の裏側までも飛んで行ける時代にはなったけど・・・
スカイプで遠い家族の顔を見て話せる時代にはなったけど・・・

費用のことや・・・生活のことや・・・いろんなことがあってそんなに簡単には飛んでは行けない。
パソコンの画面には現れても手を握ることはできないし。


何かあって すぐ飛んで行っても間に合わない距離にいたりする。
f0225883_5223960.jpg

この小さな手の持ち主が明日はお別れ・・・っていう日に言いました。

「ドラえもんとか見ててね、どこでもドアとか出てきたら羨ましくなっちゃうの」

どこでもドアがあったら私とすぐに会えるからって・・・子供ってメッチャかわいいやん♪と思ってたけど。



今、めっちゃ・・・・どこでもドアが欲しいなぁ・・・・



誰か発明せんやろか??




**ランキングに参加しています**
今日はちょっとだけ気弱なmammiに応援チョ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-28 00:00 | +雑記

ダサい男。

ダサい男が寝ています。
f0225883_1175496.jpg

オッツ・・・自分の旦那ちゃんでした。。。。



イタリア在住なんて聞くと「gabbiさんってメッチャお洒落なんちゃうん~??」と、想像してもらってるかも知れないけれど・・・・



出会ったころ・・・白目むくほどダサかった。
なんかイタリアブランドらしきものは着てるけど自分のキャラと合ってへんのを着てたり組み合わせ変やったり。



一緒に暮らし始めて全部捨てちゃった。
「えーこれ高かったのにぃ~」と嫌がるものも、どつき合いの戦いの末・・・全部捨てちゃった。



そして・・・彼の着る服は全部mammiが選んで買ってmammiが寝る前に用意する。

もともと料理と阪神タイガース以外にあんまり興味のない人なので「うちの旦那ちゃんは着せ替え人形」 
一番よいパターンです。
貧乏故に、服もそないに買えないのでオシャレではないけれどフツーな感じには仕上がってるハズ。

f0225883_1293356.jpg


ただ・・・一つだけ黙認していること。


「漢字Tシャツ」


最初は絶対嫌だったけど・・・・「めっちゃ好きや~!!」と言うから許せる範囲で許してあげてます。

f0225883_1321026.jpg


今年の夏の里帰りは自分の歯の治療とあーちゃんの入院でどこにも行けなかったし、
ワンコたちのお守りや、夕食作りを文句も言わずにいっぱいしてくれたから、
せめてもの楽しみに・・・とユニクロで「お好きなだけどうぞ♪」と放置したら
メッチャ幸せそうに山のように買い集めてきた中の一枚。

朝仕事に行くとき
「おっ!今日はキッコーマンや」と幸せそうに出勤していかはります。


f0225883_1382976.jpg



こちら↑ gabbiちゃんセレクトで買ったmammi Tシャツ。
生まれて二度目の漢字Tシャツ。
(一度目は若かりし頃)

勇気を出して着て出たら・・・まわりのイタリア人から「メッチャ素敵やん~」と絶賛され・・・
まんまと、ダサい女へと成長中なり。




**ランキングに参加しています**
↓なんぢゃこの顔!?と思ったらクリッククリック♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-27 01:47 | +暮らし

今日は雨。

今日は一日雨が降ったり止んだりのヴェネツィアです。


風邪ひいてるし・・・雨だし・・・アリちゃんもワガママ言わないし・・・・ってことで今日もお散歩おサボりDay。

f0225883_2204670.jpg

今・・・・遊びに誘われています。


おさるミトンで遊びたいみたいです。
f0225883_2223636.jpg


「えぇ~あれやんのぉ???」と、気づかんふりをしてると・・・
f0225883_220981.jpg

めっちゃ睨んでる・・・・


しゃぁない遊ぶとしよか。


おさるミトンをmammiの右手にハメるとアリ突進。

闘牛か?
警察犬か?って勢いです。

ただし興奮しすぎてガルガルワンワン言ったら一時休戦。
クールダウンして落ち着いてから第二ラウンド開始。

うちの近所のワンコたち、アリが何してもウンともスンとも言わない大人しい子が多くて・・・・
ほんまどうやって躾けてはるんやろう??

友達には犬なんやしワンワンいわせてあげたら?と言われたけれど
郷に入れば郷に従えでアリもウンともスンとも言わない子に育ってほしい。
こんなお遊びで良い子に育つかわからないけれど小さい時から「おさるでレッスン」
まぁまぁ興奮しない良い子には育ってるように思います。

f0225883_243712.jpg




**ランキングに参加しています**
肉球タッチしていただくとポイントが加算されます♪どうぞよろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-26 02:48 | +ALYON(アリ)とワンコ

野菜はクタクタに。

10月の初めはまだ半袖を着ていたような気がするけど・・・・ヴェネツィアはもうすっかり冬です。

昨日は最後のチャリティーフリマのお手伝いをしてきました。
めっちゃ寒かった~。

万年風邪ひきさんなので、やっぱり今朝から鼻水が滝のように流れてきたので今日は一日家に引きこもり
看板ワンコを頑張ったアリちゃんと食っちゃぁ寝ぇして過ごしています(笑



最近お外で写真を撮ってないのでまたもや ごはんネタ。
f0225883_1594497.jpg

お誕生日パーティの翌日。
さすがに「食べ過ぎた~」ってことでランチは「さっぱりあっさりお野菜パスタ」
当たり前のようにgabbiシェフ作。


こういうパスタを作るときもお野菜の炒めものを作るときもイタリア料理では基本・・・クッタクタにします。
ブロッコリーやカリフラワーなんかも指で押したらグジュっとつぶれるくらい。
炒める・・・っていうより煮炒める・・・・っていう感覚です。


味付けはにんにくで香づけしたオリーブオイルと塩。
そして北イタリア料理では、にんにくは香づけに使うだけで食べないのが基本的。
みじん切りにして使ったり・・・丸ごと食べたりってことはあんまりないです。


それから塩味もけっこうキツイです。
mammi実家の家庭料理はは京風薄味だったのでイタリアに来た当初は「カラっ!めっちゃカラッ」を連発。
これはイタリアには味噌や醤油のように塩分を凝縮した調味料がないので塩がたくさん使われます。
そして塩を加えることでオイルと野菜の水分だけで煮炒めて野菜の旨味を引き出します。
あと食事とワインを楽しむお国なので塩味はきついくらいがいいようです。


しかしながら食事療法中のgabbiシェフなので塩分控えめを指令。
昨日の鴨の殻からとった美味しいダシがあったのでそれを加えて野菜をクッタクタに♪
f0225883_2241873.jpg

鮮やかな緑も黄色もクッタクタにすると色褪せちゃうけど・・・・

クタクタ野菜のソースで味わうパスタは本場イタリアの味なのです♪



★ 昨日はたくさんのお祝いクリックありがと~ございました♪夫婦でWOwと感激♪ ★

本日は、ファー付きダウンでもブルブル震えるモヤシッ子アリに応援クリックよろしくおねがいしま~す♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-25 02:30 | +おいしい

旦那さまのバースデーぱぁてぃ♪

お誕生日パーティは、お誕生日の本人がお客様をおもてなしするのがイタリア流♪

なのでgabbiさんのお誕生日は気の置けない親友を我が家でおもてなし。

まずはVino(ワイン)とスターターで乾杯!!
f0225883_5031.jpg

鴨と鶏のレバーをパテ(ペースト)にしてパンに乗っけていただきやした。


こちらはキオディーニ茸とフィンフェリ茸のパテ。
f0225883_523925.jpg

やっぱ自分が苦労して下ごしらえしたキノコの味は格別です(笑


酒蒸しにした大量のマテ貝は半分サラダに。
f0225883_545997.jpg

セロリと細切りにしたローマ野菜のプンタレッレを合わせて。


鴨はオレンジの風味を付けてこの日届いたばかりのサンテラズモ産ルッコラと一緒に。
f0225883_582744.jpg

鴨肉のオレンジ風味は毎度悲鳴を上げて喜んでくれるお友達がいるので我が家のパーティには外せない(笑


f0225883_5142475.jpg

こちらは香味野菜と一緒にオーブン焼きした鴨肉とフィンフェリとキオディーニの茸二種。


ここまでが前菜。
そしてお次はプリモピアット。

パスタはマテ貝とフレッシュトマトで軽く。
f0225883_5175764.jpg



お友達からお土産にいただいたトリュフ入りのサラミが最高においしかった・・・
こちらのサラミとチーズはウンブリアからの届きたて♪
f0225883_5282471.jpg



そしていよいよメイン料理は、あの長~い長い舌のタンシチュー。
f0225883_5292823.jpg

かな~りの量を食べた後でも美味しく食べれるように
赤ワインをたっぷり使って煮込んでいるそうで酸味が少しあってすご~くあっさり仕上がりました♪


そしてしばしの休憩をはさんで・・・・
f0225883_5383312.jpg

キレイドコロたちにお誕生日の歌を歌ってもらってロウソクを吹き消したgabbiさん(幸せそう~)


朝から大好きな市場に行って・・・・
大好きなお料理を思う存分にして・・・
そしてお誕生日プレゼントにもらったワインをすべて飲み干して・・・・

最後はすご~い睡魔に襲われながら「今年のお誕生日はいかがでしたか?」と聞いたら
「楽しかったぁ~」の返事と共にいびきをかき始めたmammiの旦那さま。

超カワイイ~(オッサンやけど)


gabbiさんお誕生日オメデトさんです。
そして一緒にお祝いしてくれたオトモダチどうもアリガトさんす♪




**ランキングに参加しています**
誕生日だからたくさんクリックもらえたらウレシ。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-24 05:45 | +おいしい

旦那様はお誕生日。

今日はgabbiさんこと旦那様の35歳のお誕生日でした♪

なので・・・昨日は旦那さまには一番好きなことをして過ごしてもらうことに・・・・

(注:今日の写真はかなりえぐいです)

早起きして市場に行きお買いもの。
f0225883_511988.jpg


プリケツの鴨を丸ごと一羽買いました。
もちろんお肉屋さんで「どうする?」と聞かれますけど・・・

いつも頭も脚も丸ごと我が家へ。
f0225883_5134146.jpg



お腹の中身もお買い上げ(鴨と鶏のレバー)
f0225883_515118.jpg



そして・・・
f0225883_5163851.jpg

牛タン丸ごと。
正直この人と結婚しなかったら牛の舌がこんなに長くてザラザラしたもんだと知らずにお墓に入れました。
これを軽く湯がいたらナイフで皮をはがすのだけど、アタシしっかり助手できるまで育っちゃいました。


こちらはフィンフェリというヨーロッパでは人気のキノコ。
f0225883_5211727.jpg
 
フランスではジロール茸・シャントレルと呼ばれます。
日本では生の状態では杏に似た甘い香りがすることから杏茸と呼ばれるようになった高級きのこの一つです。


そしてこちらは野生のキオディー二。
f0225883_5255941.jpg

イタリア語で細長い釘と言う意味を持ちます。
日本では地方により色々な呼び名がついていて
なら茸・サワモダシ・ボリ・カックイなどと呼ばれいて東北地方で好まれています。

生のままでは日持ちがしないこともありヴェネツィアでは少々お値段が高めのキノコの一つです。
しかもスーパーでは人工栽培された使いやすいものが手に入りますが野生ものはお掃除が大変・・・
まぁ、当然のようにこういうメンドーなお仕事はmammiの仕事。下済み歴長いです(笑



その頃シェフは・・・・
f0225883_5322486.jpg

買って来た食材を前に並べて・・・眺めて・・・味をみて・・・最終的なメニューが決まります。


この・・この・・・この後姿・・・・
mammiが「ちょーカッコいい~」と旦那さまに恋する瞬間 (でへへっ)


そして・・・ひらめきと共に動き出すと・・・
f0225883_538898.jpg



鼻歌と一緒にさばかれていく食材たち♪
f0225883_542216.jpg

そしてこの美味しそうな食材たちがどんな風になったかは・・・・また明日♪




**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-23 05:44 | +おいしい

ここはヴェネツィアの大衆食堂。

最初に申し上げておくと、楽しすぎてここがどこだか覚えていないです。

先週gabbiさんのお友達がヴェネツィアに旅行に来てはりました。


mammi&Alyonもお供してヴェネツィア観光。
と、いってもヴェネツィアらしくハシゴ酒をしてまわる酔っ払いツアー。


いつも通りかなり早い段階からケラケラと笑いだしてご機嫌のmammi。
オッサン二人も夕飯のころには上機嫌。

そんな酔っ払いたちの夕飯は大衆食堂的な方がいい♪

f0225883_3232084.jpg


駅にほど近い小運河沿いのオステリア。
gabbi家からはかなり遠いのでこの辺でご飯を食べようと思ったこともないけれど・・・
前にお昼間に通った時に白髭のサンタさんみたいなシェフが店先でカルチョーフィの掃除をしてた。
記憶はそれだけ。

この日もシェフはお客さんの目の前でポレンタを練り上げ・・・・
イカ墨のソースを作り・・・・
それを自ら客席に運んでいたり・・・
そして観光客と記念撮影に応じてたりもする。

そんなお店。

f0225883_3272048.jpg


お客さんは観光客もいれば地元の人がグループで宴会みたいに騒いでいたり。
だけどメニューはヴェネツィア弁で書かれているんだけど・・・お店の人は流暢な英語を話したり。
なんともそれがヴェネツィアらしくて面白い♪

あれもこれも頼もうかと思ったけれど周りのテーブルを見て正気に戻ったgabbiさんが
前菜盛り合わせ2人前、パスタ二種、メイン二種でセーブ。
これまたケラケラの止まらないmammiはすべてを写真に収めていなかったりしてます。。。


しばらくするとお店のお兄さんが「君たち友達3人仲間に入れてくれるかな?」と言ってきて
ベルギー人の女の人とイタリア人の男の人がやってきて狭い席で合席。
みんなで乾杯してなんだか合コンのようになりました。

合席さんたちも、ここに来る前にたらふくアペリティーポしてきたようで
女の人がオーバーアクションで話してmammiは赤ワインシャワーを浴びてしまったけれど・・・

f0225883_3323146.jpg


一人前の魚のグリルがデカすぎて・・・
付け合せのポレンタの量が半端なくて・・・・
それでまたこれが美味しくて・・・・

美味しい時間に赤ワインのシャワーを浴びたって屁でもない。
赤ワインはキリストの血だからついでにメデタイ♪

f0225883_3413175.jpg


隣のgabbiさんと友達は2リットルくらい飲んでて調子こきすぎだと思ったけど・・・・
ご飯は美味しいし♪

まっ、ええか。

お店のお兄さんは感情の赴くままに後半はすっかり不機嫌・・・ていうか半分寝てる?くらいの勢いだったけど。
これもまたヴェネツィアらしいかも??


そしてそんなお店の場所と名前を覚えていません。
行けばわかると思うのでまたいつかご報告できるかも?できないかも(笑)


**ランキングに参加しています**
アリちゃんが「またね~!」のご挨拶してますのでポチッとしてやってください♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2011-10-22 00:00 | +おいしい