「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

てきとーポッキー♪

ヴェネツィアのスーパーにもポッキーがあります。
f0225883_1175932.jpg

ちゃんとグリコです。
でも名前は「MIKADO みかど」 ちょいダサいネーミングです。

f0225883_1192429.jpg

Mede in おフランスです。
味はおそらく(ポッキーの味を忘れかけてるのだけど)そのままポッキー。

だけど日本のポッキーではありえないことが、このおフランス版ポッキーにはおこってました。

f0225883_121353.jpg

わかるかなぁ~??

日本だったらね、
「チョコのかかってない部分=持つところ」なので必ず揃えて上を向いてるんだけど・・・・
こちらは上も下も関係なく詰められてました。
f0225883_122161.jpg

今日もヨーロッパのテキトーさに感動しました。




*ランキングに参加しています*
だけどmade in いたりーのアリちゃんはちょっと神経質。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-30 00:00 | +おいしい

飛行機レッスン♪

いよいよ日本里帰りまで一ヶ月をきったgabbi家です。
できればもう一度くらいアリちゃんを飛行機かせめて長距離で列車に乗せておきたかったのだけど
パパの仕事が忙しくて定休すらちゃんともらえない状態・・・・

で。。。。どうしたもんかと考えて思いついたのが・・・・
f0225883_0532174.jpg

波の荒~い日に小型の水上バスに乗せること!!!

ヴェネツィアの水上バスには車を乗せれるほど大きなものから、写真の小さなものまでいろいろ。
で、この小さな船は・・・
・よく揺れる。
・モーター音がめちゃくちゃうるさい(飛行機くらいかそれ以上)
・時間とコースによってはかなり空いている。
ということでアリちゃんの飛行機擬似体験にはもってこいなのです。

そのうえ・・・
f0225883_0575085.jpg

水上バスが停留場に止まるときには、ごぉおおおおお~んとぶつかって、
これまた飛行機の離着陸と同じくらいの衝撃を体験することができます。


この日もかなりええ波があったのでgabbiさんと家から40分歩いて
アリちゃんを荒波コースに連れて行き・・・・約30分の擬似体験をさせてみました。

まだクレートの中で大人しくできないアリちゃんはガリガリとカバンを引っ掻き回してますが・・・・
パパとママの足を見えるようにして安心させて。
ときどきキャリーバックの中に手を入れて、いい子にしたら→おやつ。を繰り返し
どやどや?キャリバの中やとおやつもらえて悪くないやろ~をアピール。
f0225883_10634.jpg

どうにか最後15分くらいは大人しくしてくれました。


そしてこの日も浦島タロさん(キャリバを出たらそこは大好きな公園だった)作戦♪
f0225883_15556.jpg


この日もやはり船酔いした様子もなくキャリーから飛び出して元気に駆けて行きました♪
たぶん乗り物酔いはしないタイプみたいです(ホッ)

その後はパパと駆けっこ。
思いっきり走り回っても、まだまだ遊び足りないアリちゃんは・・・

f0225883_171575.jpg


松ぼっくりで得意の「持って来ないよ♪」遊びをしていました。

f0225883_181572.jpg


*アリちゃんの「持って来ないよ♪」遊び*
パパ投げる→アリちゃん走って取りに行く→そのままパパの前を通過・・・ついでにママの前も「ええやろ?これええやろ?」と自慢げに通過する遊び。



さぁ、今週はどの島まで飛行機レッスンに行こうかなぁ~。



☆ランキングに参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-29 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

酒飲みレッスン♪

mammiお酒が飲めません。
昔々、ストレスたっぷりのOL時代にはヤケ酒というものを飲んではいましたが(笑

えーさてさて、
ヴェネツィアでは街で友達と出会って「ちょっとお茶する?」と言って・・・ほんとにお茶する友達は割りと少なく・・・

それがgabbiさんの友達だと100パーセント間違いなく
「え~お茶するって言ったのにぃ~??」という感じでこんなお店に入り
f0225883_1241599.jpg


やっぱり飲むことになります。
f0225883_1274112.jpg


でもってこんな美味しそうな「お酒がすすむ君」がカウンターにズラーっと並んでいるので・・・

f0225883_1362066.jpg


1杯が2杯・・・2杯が3杯・・・・
なんか気分も良くなったし~「もう一軒行こうか!」ってことで梯子酒になるわけです。

ただ飲めないmammiは一杯を飲みきることもできず・・・気分が悪くなるか・・・
調子がよくて2~3杯飲めた日にはたいてい友達を追い掛け回して絡み酒をしてしまいます。

なので最近gabbiさんの晩酌にお付き合いして自宅レッスン中。

この日は実習に出かけたのだけど・・・
f0225883_1333122.jpg


グラス半分でアリちゃん。。。ほったらかし(笑
なにごとも日々精進。




☆ランキングに参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-28 00:00 | +おいしい

パパの足まくら♪

「アリな~このまくらが一番すっきやねん♪」
f0225883_6132073.jpg

くっそ暑いのに離れない父子。




☆ランキングに参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-27 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

ヴェネツィアご近所祭り♪

ブログおさぼり中に、こんなこともありました。
f0225883_2044768.jpg

gabbi家の住んでる地区の広場で開催されたご近所祭り。
数日前からチラシが貼られていたのだけど、詳しい内容とかコンセプトは書かれておらず不明。
f0225883_20125482.jpg

子供たちはお絵かきコーナーでお絵かきして。
お年よりは神父様のミサをど真剣に耳を傾け。
若い大人はお喋りに大忙し。

まぁみんなの広場に集まってワイワイやりましょう的なゆるい感じのお祭りでした。
f0225883_2071127.jpg

でもってgabbi夫婦のご近所付き合いは?と言うと・・・
アリが来てからたくさんのご近所さんと挨拶やチョコッとお話するようになったけど、
ものすっごーく仲いいご近所さんがいるわけでもなく、
このお祭りも遠くから観光客に紛れて写真撮った感じという寂しい状態(涙
f0225883_20112492.jpg

ただこの写真はどこから撮ってるかと言うと・・・
ご近所さんの豪邸の広場を見下ろすお部屋から。
人見知りなパパとママに代わって毎日毎日ご近所さんに挨拶していくアリちゃん。
ここの豪邸のおじいちゃん、おばあちゃんにもとっても気に入ってもらえて
ときどき「アリ~家に上がってオイデェ~」とお声がかかります(笑
f0225883_20174383.jpg

散歩のたんびに寄り道するお店を増やし・・・濃い~挨拶するご近所さんも増やしていってるアリちゃんだけが、
と~ってもご近所さん祭りになじんでいたかもしれない・・・・


「パパとママももっとお愛想よくしいやぁ~」
f0225883_20213313.jpg

ほんま見習わないとあきませんな。




☆ランキング参加しています☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-26 00:00 | +Venezia

ペンキ塗りホリデー♪

ネットがしばらく使えなかった間・・・gabbiさんのお休みにこんなことしてました。

f0225883_19395774.jpg


家の壁のペンキ塗り。
去年の秋にはたびたびアクアアルタがやってきてgabbi家の一階物置は床上浸水。
だいたい一晩は水がついたままなので二階の住居スペースもやはり湿気だらけ。
窓を開けて換気をしたいところだけど、そとは霧に覆われていて・・・・

ってことでカビちゃうんですよね~壁が。
ってことではがれちゃうんですよね~壁が。

f0225883_19341431.jpg


で、二人で水上バスと列車を乗りついで郊外のホームセンターへ行って、
カビ取り剤とカビ防止のペンキを見っけ。

大家さんに頼んでお手伝いさんのおじさんに頼むこともできたのだけど
早く塗りたい・・・・
早くキレイな部屋にしたい・・・

そしてなんなら・・・・自分らで塗るのも楽しそうだって事で・・・・

自分たちで塗りました。
結構上手にできました。

そしてかな~り楽しかったです(笑

(ときどき・・・ど突き合いの小競り合いもありましたが)

f0225883_19445089.jpg


そしてちょっと一息はせまーい通路で親子三人寄り添って。
アリちゃんには台所一部屋あけて仮スペース作ってあげたのに・・・・
パパのそばがいいらしい。


ヴェネツィア貧乏生活はちょっと大変だけど・・・
貧乏がゆえに夫婦一丸となってたびたび頑張らないといけない生活は夫婦円満の秘訣なのかもしれないです(笑




☆ランキングに参加しています☆
長くサボりすぎてランキング圏外になりそうな勢いです(涙
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-25 00:00 | +暮らし

最後の難関・・・・

アリちゃんを連れての日本里帰りまであと40日。
ややこしい検疫の手続き関係も順調に進んで残すところ最後の臨床試験のみ。

アリちゃんもクレートトレーニングも順調に進んだと喜んだのもつかの間。

こんなおりこうさんだったアリちゃんはいずこへ??
f0225883_16839.jpg


困ったアリちゃん・・・

お出かけのときは自分から進んでキャリーバッグに入って何なら出てきません。
床にキャリーバッグを置いとけば一人で入ってなにやら狭い空間でゴロゴロ転がって一人遊びしてるし。

夜は「お休み」と電気を消せば自分からクレートに入って寝ます。
朝、目覚ましが鳴るまで出てきません。


だけど・・・クレートの扉を閉めるのは絶対NGらしいです。


「それ、ありえへんでぇ~!!!」って感じで延々とクレートの床を掘り続けます。
(掘っても出れへんで・・・と思いつつ)無視しても何時間でも掘ります。

その努力と根性と根気をどこか違うところへぶつけて欲しいと母は願います。



さぁ、あと40日でアリちゃんはクレートの扉が閉めれるようになるのか・・・
長時間我慢できるのか・・・・


これまた努力も根性も根気もないけれどオカンmammiは頑張ります。



***<私信>ゴカゾク・オトモダチさまへ***
ネットの契約切り替えで一週間ほど家でネットができません。
できるだけ毎日お外でメールチェックしますが、返事は遅れ気味になりそうです。
そして多分ブログはちと休みます。




☆ランキングに参加してます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-16 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

予防接種とEUペットパスポート。

アリなぁ~今日、注射打たれてん。

f0225883_1461471.jpg


今日はアリちゃんの予防接種と健康チェックをしてもらってきました。
おそらく日本と同じ5種混合ワクチンとヴェネツィアはネズミ天国といっていいほど
ネズミだらけなのでレプトスピラ症も打ってもらいました。

f0225883_1514426.jpg


でもって注射が済むとEUペットパスポートにシールを貼ってもらいます。

f0225883_15544.jpg


EUペットパスポートはEU内を犬やネコが行き来するときは携帯することが義務付けられてます。
飛行機に乗るとき、列車に乗るときは国内国際線に関わらずこのパスポートか犬猫用保険証を
携帯していないといけないのですが・・・・
一度列車で出かけたときに忘れてしまい罰金50ユーロも取られちゃいました(涙

f0225883_1591936.jpg


ただしこのパスポートがあればどこでも何でもOKというわけではなく、
国ごとに必要な注射の期間や証明事項なども変わってくるのでその都度確認が必要です。

ちなみに「うちは、イタリア国外に犬を連れてくことなんかないわ~!!」って人は
ブリーダーさんから受け取るこちらの犬猫用保険証だけでOKです。

犬やネコにも保険証やパスポートがあってちょっと可愛い♪
f0225883_2461.jpg


さてさて、お注射打たれたアリちゃん。
今まで一度も注射や採血で泣くことも暴れることもなく・・・
注射打たれたあとも、何をされても美人の獣医さんにイチャイチャしています(笑

それから今日は日本帰国に向けて健康チェックもしてもらいました。
目・耳・脚の関節・歯・心音etc・・・・全部問題なし♪

あとはクレートの扉を閉めても騒がなければ問題なし♪
それがとっても問題なのだけどね。


**注射のあとはなるべく安静にしておくように・・・
いつもより大目に寝るのは普通だけど吐いたり顔がむくんだりしたら
即、先生の携帯に連絡するように言われてます。
赤ちゃんの頃に同じ注射を打ってるので大丈夫だと思うけど、
ずっと涼しかったのに今日はいきなり真夏日になったのでとりあえず一旦寝かしつけました。**



☆トイプーとイタリア情報ランキングに参加してます☆

もう40日寝ると~♪日本で~す!!!ぎゃっ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-15 00:00 | +犬 検疫/諸手続き

みみ干しアリちゃん。

ヴェネツィアという街は年がら年じゅうジメジメしています。
夏は蒸し暑く・・冬は霧でジメジメと寒いです。

そんなヴェネツィアの垂れ耳さんは・・・・
f0225883_0585338.jpg

こんな風に寝てる隙に耳をひっくり返して耳干しするようにしています。


散歩中も「おっ今日はナカナカ爽やかなええ風やん~」って時は耳をひっくり返して歩きます。

f0225883_111766.jpg


けっこう迷惑そうです。





☆ランキングに参加しています☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-14 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリごはん。ママごはん。

アリです。
お口の周りが「こそ泥」です。
f0225883_103147.jpg

お口こそ泥の理由は・・・ごはん。

アリは体質的にカリカリに合う合わないがあるらしく、
穀物入りのフードだとお腹が緩くなってオナラをプープーします。
今まで4種類ほど試した中で一番良かったのがオリジン。
おならプープーも止まりウンチの状態もいいのだけど・・・・・オリジンって粒も大きくて硬い。

一歳を超えたつい最近まで一本だけ乳歯が残ってグラグラしてて
どうやら痛いようでカリカリのままでは食べなかったのでふやかして与えてたら「こそ泥」になりました。
小さな小さなアリの前歯にはどんなに頑張って歯磨きしても、黄色い歯垢が残るのも悩みの種。

なので今、少しずつふやかす量を減らして硬いフードを食べる練習中だけど、
まだ新しい歯が生えてないので痛くてカリカリのままだと食べてくれないのが困りものです。

f0225883_115476.jpg


で、このオリジンの袋に書いてる一日の給餌量の表示が超・アバウト。
一体どれくらいあげていいのかわからないのでこんなサイトを利用。

犬のカロリー計算

このほかにもいくつかのサイトで計算してみて
だいたいアリは一日70~75gくらい・・・ウンチの状態を見て一日75g食べさせるようにしています。

f0225883_1115826.jpg


そんなオリジンを日本里帰りのときに日本で購入しようと思ったら超高くてビックリ!!
イタリアの通販や郊外の大型ペットショップでは2.5キロの袋で約2500円くらい。
でも日本では・・・・・4500円(たっかー!!)
ってことで日本へ帰るときはスーツケースに一袋もって帰ることにしました(笑

オリジンのような高蛋白フードを小型犬の与えることには賛否両論あるのですが
うちはしばらく続けてみて毎年日本で健康診断と血液検査する予定なので肝臓値を見ていこうかな・・・

f0225883_1375465.jpg

それからこちらはアリが体調を壊したときの非常用レシピ。
クーラー普及率の低いヴェネツィア・・・ワンコも猛暑にはお腹ユルユルだったり吐いたり。
そんなときにはこのレシピで乗り越えるといいよと獣医さんが教えてくれました。
・・・メモをなくしてしまいそうなのでブログに写しておきます・・・

**アリちゃん(1歳・体重3.2キロ・未虚勢)の一日のレシピ**
・お肉(七面鳥・子羊・うさぎ・馬のどれか)   40g
・茹でたお米                     30g
・野菜(ズッキーニ・人参)             25g
・種油(olio di semi) ティースプーン1杯

下痢をしているときは野菜は与えないこと。
お肉の代わりに白身の魚でもOK。

アリの獣医さんいわくスーパーなどで売られている鶏肉のほとんどが科学飼料で飼育されてるので
お勧めしないそうです。




そして最後はある日のママご飯。
gabbiさん作・フレッシュトマトとバジルのトマトソース。
f0225883_221669.jpg

相変わらずの大盛りです・・・・




ランキングに参加しています♪
トイプーランキングの敷居はやっぱり高かった~!!ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-06-13 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ