「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ダイエットは明日から~♪

ヴェネツィアのカーニバルが終わったら・・・・
4月になったら・・・・
パスクワまで・・・・・

f0225883_138254.jpg


「ダイエットは明日から~」
さぁ、夏までにあと何回言うんだろう?

f0225883_1384186.jpg


みんなはあと何回言うのかな~??




ランキングに参加してます♪
ポチッと押してくれたらチョーうれしぃ。
 ↓      ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-30 00:00 | +おいしい

サルシッチャのピリ辛コロッケ♪

料理は嫌い。
だけど愛する旦那さまの夜のおつまみをせっせと毎晩作ってます♪
昨日は新作に挑戦。
f0225883_033249.jpg

冷蔵庫にあったもので作ってみたら美味しかったサルシッチャ(生ソーセージ)のピリ辛コロッケ。
作り方は超簡単。
ジャガイモを茹でて粗めにつぶしたら炒めた玉ねぎとサルシッチャを投入!
そしてビールによく合うように黒コショウをたっぷり♪
丸めて衣を付けて揚げるだけ~☆

gabbiさんから85点という微妙な得点をいただきました(笑


ランキングに参加していま~す!
ポチッとクリックしていただけると嬉しいで~す!!
  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-29 00:00 | +おいしい

靴を履いてやってくるブタちゃん♪

ある日のgabbiさんのお土産。
f0225883_14482.jpg


誰かのお下がりの小さな小さな超かわいいスリッパ。
そのスリッパの元持ち主は・・・・・彼。

f0225883_1462870.jpg


イタリアのCARTA D`IDENTITA(各市役所で発行される身分証明書)を持って・・・

f0225883_1531689.jpg


かわいらしい刺繍のされた靴を履いて。


f0225883_1503033.jpg


そしてそして最高級の美味しいハムになって彼はgabbiさんのレストランへやってきたんだそうです(笑

もはやそれは彼の形見の品となってしまった可愛いスリッパをパパからはかせてもらったアリちゃんは・・・・異常なくらいに興奮。
ブヒブヒ鼻を鳴らしながらスリッパに顔を突っ込んで離れない(笑

f0225883_1535392.jpg


彼もこんな婿入り道具をつけてもらえる最高に美味しいハムになれてブタ冥利につきたかしらん??



そして・・・・こんなスリッパ履いた最高に美味しいハムなんて食べたことないmammi&アリは
片足ずつもらって彼の残り香だけを堪能したのでした~♪




ランキングに参加しています♪
美味しく変身したブタ君に応援クリックよろしくね~!!
  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-28 00:00 | +おいしい

もう一回!チャリティーフリマやりま~す!!

アリなぁ~、もう一回 看板犬するねんでぇ~!!」
f0225883_0504027.jpg

今週の日曜日。
5月1日朝9時半~日没まで。
場所はVia Garibaldi(Castello地区 最寄り駅 Giardini かArsenale)
10時スタートで日暮れに閉店です。
(この日はこの通りでフリーマーケットが開催されていて、
 私たちはこの日の売り上げを義援金として送金したいと思います)



イタリアでは地震のニュースはもうあまり取り上げられなくなってしまっちゃって
前回ほど大盛況にはならないだろうけど・・:・


もう我が家にある売れそうなものは売りつくしてしまったのだけど・・・

それでも、ちょっとは売れんじゃねぇ??って感じで、気負わず・・・高望みせず・・・でもあきらめず♪

ヴェネツィア・ヴェネツィア近郊、旅行でヴェネツィアにいらっしゃる日本の皆様。
日本の本・漫画・雑誌・ガイドブック・・・・etc・・・・こんなん読めないでしょ?っていうものもイタリア人の方に大変よく売れます!!
ご家庭の不要な本・雑誌その他ございましたらどうぞお持ちよりください!!
(本は一冊1€で販売しています♪)
チョコッと覗いて景気づけしていただくだけでも、メッチャ嬉しいです♪

f0225883_113924.jpg

「アリもなぁ~お客ワン様に嫌われてもあきらめへんねん♪」



ビンゴ君もときどき参加♪
クリックしてもらえたらランキングが上へ参りま~す♪
↓       ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-27 00:00 | +暮らし

あんまり上達しない・・・・

イタリアに来てから始めたこと。

自炊。
カメラ。

f0225883_0305624.jpg


料理を美味しそうに撮るのは上達してきたように思うのだけど・・・・
肝心のお味はイマイチ。

料理は上達しないのだな・・・・・・・
きっとイヤイヤするからかな・・・・・





ランキングに参加してます♪
アリちゃんをクリックしてもらうとランキングが上に上がるシステムです!!
↓      ↓       ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-26 00:00 | +おいしい

アリちゃんのヴェネツィア一押しお勧めスポット♪

「S.ELANAの公園はアリの一押しお勧めスポットなんやでぇ~」
f0225883_2301060.jpg

ヴェネツィアの端っこ。
水上バスの停留所「S,ELENA」を降りるとそこはヴェネツィア市民の憩いの場♪
わんぱくチビッ子や元気いっぱいのワンコ連れでヴェネツィア旅行される方にお勧めしたい場所なのです。
f0225883_256330.jpg

いよいよ観光シーズン突入のヴェネツィアの街は観光客で溢れて人人人。
わんぱくチビッ子の中には、迷子にならないようにアリちゃんみたいにハーネスを付けられてる子がいたり・・・
走って迷子になってワンワン泣きながらママを探す子がいたり。

ワンコはワンコで景色に見とれて足元なんか見ちゃいない観光客や飼い主様に足を踏まれちゃったり
人ごみに驚いて右へ左へ迷走する子がいたり。

レストランはどこも人がいっぱいで小さな赤ちゃん連れのパパママはゆっくりご飯食べれなかったり・・・
ときどき旅行で来たオトモダチを案内しててもチビッ子やワンコはヴェネツィアって楽しくないだろうなぁ~って思うのです。
f0225883_315468.jpg

もちろん中心地からは遠いからヴェネツィアにゆっくり滞在する人向けなんだけど。
この近くにはホテルもあるので近くに泊まって朝食前の涼しいうちに散歩したり公園で遊んだりすれば
大人が観光してる間はバギーやキャリーバッグで寝ててね!ッてことにできちゃいます♪

ランチタイムにはスーパーやバールでサンドイッチやパニーノなんかを買って、
木陰でピクニックだってすっごく楽しいのです♪

夕方涼しくなってから時差ぼけのチビッ子を公園に連れ出して遊具で思いっきり遊ばせたら夜はぐっすり♪
ってことでmammiがチビッ子・ワンコ連れのお友達にお勧めしてるスポットです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

そしてそして・・・「俺、旅先でも体鍛えたいねん!!」って大人の方なんかは
ここでジョギングしたり公園内にいくつかあるトレーニングスポットで体を鍛えることも可能なのです♪
f0225883_371680.jpg


そして何より、ここに来ればヴェネツィア市民とじかに触れ合えること間違いなし♪
f0225883_313131.jpg

犬飼いさんはワンコをとおして・・・・
子連れサンは子供を介して・・・
f0225883_3151981.jpg

この日もヴェネツィア人のおじちゃんたちにカナダ人、そして日本人。
3カ国で国際交流。
ワンコ仲間におそらく言葉は必要ないはず(笑)
f0225883_31953100.jpg

それにね・・・
ものすっごいヴェネツィア弁で話しかけられてポカ~ンとしてたら突然流暢な英語が飛び出したりして
ヴェネツィアのおじちゃんの中にはめちゃくちゃ外国語に強い人がいたりもするのです(笑)



ただしとっても蚊が多いので虫除けは必需品です♪



ランキングに参加しています!!
クリックしてもらうと順位が上に上がるシステムで~す♪
   ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



*****ヴェネツィア・ヴェネツィア近郊にお住まいの皆様へお知らせ****
5月1日(日) 第二回チャリティーフリーマーケットを開催いたします!!
場所はVia Garibaldi(Castello地区 最寄り駅 Giardini かArsenale)
10時スタートで日暮れに閉店です・雨天中止


5月2日(月)  ヴェネツィア在住音楽家の方らによるチャリティーコンサートが開かれます。
場所はサン・モイゼ教会(サンマルコ広場から徒歩1分 プラダ・ホテル バウエル前)
17時開演です。
入場は無料・募金額も自由です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-25 00:00 | +Venezia

パパなし寂しいホリデーとアリちゃんの新しいお友達♪

今日はパスクワ・復活祭だけど・・・こういう行事ごとの日はパパはお仕事。
それもとっても忙しいので昼休みもなく朝から夜中遅くまでお仕事。
今日はオトモダチが美味しいランチを作ってお家に呼んでくれたのだけど、
カメラを忘れて・・・はい残念(泣

話は変わって浦島タロさん大作戦の日、アリちゃんに新しいお友達ができました♪
f0225883_4523712.jpg

ミックス犬のボストン君。
お友達のカナダ人カップルんちの愛犬君。
f0225883_5223731.jpg


体は大きいけれどアリちゃんより二ヶ月年下の優しい性格の男の子☆

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

で、このボストン君すばらしい身体能力の持ち主で・・・・趣味は千本ノック。
f0225883_4542867.jpg

このボールを思いっきり遠くまで投げてもらっては俊足でかけて行く~♪
で、これを軽く二時間くらいやり続けるんだそうです。
f0225883_456643.jpg

で、ボストン君に憧れたのか、アリちゃんも千本ノックに参加。
f0225883_4581433.jpg

でも・・・
f0225883_504210.jpg

「オラ~いオラ~い!こっちこっち~エヘへへへへへへ~」
アリちゃん・・・・・万年補欠間違いなし(汗
f0225883_511826.jpg

でも笑顔だけはエース級♪



ランキングに参加してます♪
万年補欠王子に応援のクリックよろしくね!!
  ↓      ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-24 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

今日は書類とニラメッコ♪

きのう、スペシャルクレートトレーニングを受けた「アリちゃん@ウラシマ・タロさん」
さすがに今日はお疲れのようで、おとなし~くしててくれてます。
f0225883_0363683.jpg

日本の検疫手続きと言うのはほんまに厳しい(涙
なので今日はアリちゃんの検疫に必要な書類をダウンロードしたり、記入したり、
次回の検疫手続きに向けて覚書きを書いたり地味~に書類とパソコンとニラメッコのmammiです。
f0225883_041877.jpg

とは言っても帰国はまだまだ先なのですが・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

帰国直前にはmammiがイタリアに滞在するのに必要な滞在許可証の初更新手続きをしないといけないのです。
滞在許可証も学生や労働と言ったネットで情報が簡単に得られるものではなく
日本人同士の夫婦の家族帯同というあまり例のないパターンなので
これまた情報収集から始めないといけない。

やれることからさっさとしかも完璧に準備しておかないと、
イタリア語がそんなにうまくないmammiおそらくパニックになると思われます(泣)
f0225883_045271.jpg

で、話はアリちゃんの検疫手続きですが・・・
これがまた「The日本のお役所」って感じで、いろいろとキチンとやらないといけない。
出発直前にこちらで書いてもらう書類に不備があったら
正しい書類が整うまで・・または180日間
アリちゃんは入国できず検疫所で待機しないといけない・・・な~んてことになるんだとか(怖っ)
f0225883_0513983.jpg

可愛い愛息子に万が一のことがあったら・・・gabbiさんにぶっ殺される(確実に!)

なのでmammiただ今必死でニラメッコ中。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




*****ヴェネツィア・ヴェネツィア近郊にお住まいの皆様へお知らせ****
5月1日(日) 第二回チャリティーフリーマーケットを開催いたします!!
場所はVia Garibaldi(Castello地区 最寄り駅 Giardini かArsenale)
10時スタートで日暮れに閉店です・雨天中止


5月2日(月)  ヴェネツィア在住音楽家の方らによるチャリティーコンサートが開かれます。
場所はサン・モイゼ教会(サンマルコ広場から徒歩1分 プラダ・ホテル バウエル前)
17時開演です。
入場は無料・募金額も自由です。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-23 00:00 | +暮らし

アリちゃんの検疫手続きメモ(日本出国)

日本出国10日前~7日前
輸出検査申請書(出国7日前までに提出)
②開業獣医師による健康診断
  ・健康診断書(日本の動物検疫所に提出用)
  ・EU様式による健康診断書(certificato veterinario)

以上の書類を出国7日前までに検疫所にメールまたはFAXしておくと当日の手続きがスムーズに済むようです。




出発当日(3時間以上前までに)
①出発の3時間前までに関空動物検疫事務所に行き書類の確認と健康診断を受ける。
 検疫受付時間
 平日8:30~17:00 
 土日祝9:00~17時        *当日の検査が難しい場合は前日・前々日の検査相談可能*

②必要書類
 ・輸出検査申請書(原本)
 ・輸入検査証明書
 ・開業獣医師による健康診断書(原本)
  (日本で何らかの処置をした時は処置の証明書・特になければ必要なし)
 ・獣医師が記入したEU様式のCertificato veterinario
 ・EUペットパスポート

③輸出検疫証明書の発行を受ける


**関空動物検疫事務所は別館にあり、入館手続きをしたりと少々時間がかかります。
   少し余裕を見てはいられることをおすすめします**


イタリア入国
①条件:狂犬病・ジステンバー予防接種をCertificatoveterinarioの発効期日より
      20日以上11ヶ月以内に受けていること。
 
②必要書類
  ・EU様式のCertificatoveterinario
  ・輸出検疫証明書
イタリア入国時に以上の書類を提出する
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-22 12:05 | +犬 検疫/諸手続き

アリちゃんの検疫手続きメモ(日本入国)

アリちゃんの検疫手続きメモ(イタリア→日本@ヴェネツィアでの手続き方法)
*動物検疫所HP「ペットの輸出入」*

事前の準備(飼い始め~180日前)
①マイクロチップ挿入
②狂犬病予防接種(2回)
③狂犬病血清抗体価検査
  ・かかりつけの獣医さんで血液採取をしてもらい血清を検査機関に送付してもらう。
  検査機関(日本の農林水産省指定検査機関にて行うこと) 
  ヴェネツィアからの送付先
  ヴェネツィア動物予防試験所
   Istituto Zooprofilattico Sperimentale delle Venezie
   住所 :イタリア パドヴァ県 レゴナーロ所在(Viale de'll Universita, 10-35020 Legnaro (PD))
   TEL :(+39) 049.8084 359  FAX :(+39) 049.8830 530
   E-mail :lab.rabbia@izsvenezie.it
   血液採取費用 €30.00(獣医さんへ支払い)
   血清検査費用 €45.00(獣医さんから振込用紙もらい振込み)
④EUペットパスポートへU.L.S.Sにてテスト結果を記載してもらう(EU内移動等する場合)
   AZIENZA U.LS.S 12 VENEZIA
    Dott.Piccoli
    住所:Dorsoduro3199/A
    TEL:041-2608350/2608351
*この時点で検査結果を検疫書に送付し確認してもらうと良いです。
  (うちはマイクロチップ番号が欠番しているのが発覚し訂正してもらいました)


日本到着の40日以上前
①輸入に関する届出書を送付(メールにファイル添付で申請可能)
 (届出は到着40日以上前に行うこと、帰国予定を決めた時点で申請しておけば後日変更可能) 
輸入に関する届出書
  輸入に関する届出書記入見本

②検疫書から輸入に関する届出受理書がメールで送られてくるのでプリントして保管。
 (飛行機のチェックイン時、検疫手続き時に必ず必要になります)
③フライト予約(必ずペット同伴で予約)
④変更届提出(日付およびその他変更事項)
⑤U.L.S.Sに臨床検査予約(ヴェネツィアでの臨床検査機関はU.L.S.Sですが他都市では
  名称がASLとなっている場合もあります・個人の獣医師での検査は無効です)
   AZIENZA U.LS.S 12 VENEZIA
    Dott.Piccoli
    住所:Dorsoduro3199/A
    TEL:041-2608350/2608351
  (ヴェネツィア本島での手続きは毎週木曜日のみ)


 
日本到着一週間~2日前
①U.L.S.Sの獣医師による臨床検査を受ける。
  ・狂犬病抗体価検査結果表に検査所長のサインがない場合はU.L.S.Sにて公印(endorsement)を受ける。
  ・輸出国政府機関発行証明書・様式A(自分で記入・英文)
  ・輸出国政府機関発行証明書・様式C(施術をした獣医師で記入・英文)
 様式A/Cに公印(endorsement←ヴェネツィアのU.L.S.Sでは丸い印影のもの)・署名・日付を受ける。
  *英ブロック体で判読可能な文字で記入してあること、記入内容に誤りがないか確認すること。
  *修正液や修正ペンによる訂正不可・訂正箇所は二重線の上訂正印または署名・日付を記入してもらう。

 以上の書類が用意できたら事前に検疫所にFAX・または添付メールすると確認してもらえます。




出発当日までに
①輸出検査申請書をプリントアウトしておく。
②EU検疫書類(Certificato veterinario)もプリントアウト。
以上の書類はイタリアで帰国の際必要になります。

 
チェックインに必要な書類(アリタリア航空)
・EUペットパスポート
・狂犬病抗体価検査結果
・輸入届出受理書
・様式A/C(輸出国政府機関発行証明書)


日本到着後手続き(関西国際空港動物検疫所)

①到着後入国審査し手荷物を受け取ったら税関前4・5番ターンテーブル正面の動物検疫所カウンターへ。
②書類審査・マイクロチップ読み取り確認・健康状態のチェック
③輸入検疫証明書を受理(イタリアへ帰国時必要なので保管)
健康状態・書類等に問題なければ30分以内で手続き完了のようです。


以上2011年4月20日現在のヴェネツィアでの手続き情報です。
ミラノでの手続きおよび、さらに詳しい最新情報はブログ「APOLLO&CHLOE」でも確認できます♪





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-04-22 12:00 | +犬 検疫/諸手続き