<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

かわいいお目目が・・・

アリちゃんのお目目が・・・・・・・・・
f0225883_819881.jpg


しょぼぼぼぼ~ん♪

f0225883_820528.jpg


今日はとってもいい天気。

f0225883_821537.jpg


このまま春になんないかなぁ~♪




ランキングに参加してます♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-31 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

みんな捨ててく・・・・

gabbiさんのお休みの日の一日はアリちゃんのお散歩がてらお買い物♪
重~いワインやビールなんかをgabbiさんのいる日にまとめ買い。

f0225883_2301031.jpg


レジの外でアリちゃんとgabbiさんのお買い物を待ってると・・・・
何故かみんなが捨てていく・・・・

f0225883_2333259.jpg

Pizzaの外箱。
Pizzaだけじゃなくって捨てられる外箱を捨ててく人がいっぱい。

なんでかって???

理由はこれ。
f0225883_2355269.jpg

ヴェネツィア市民のマイカー。
gabbi夫婦の中での名称は「ガラガラ」

これ一台に詰め込めるだけ詰めて徒歩でいくつもの橋と階段を越えて
帰らなければいけないヴェネツィア市民。

f0225883_2384457.jpg


だから余分なものはドンドンその場で捨てて
ギューギューに詰めちゃえ詰めちゃえってこと♪

いろんな生活の知恵があるもんだなぁ~とまだまだ新米主婦は感心するばかり(笑

でも。。。そんな我が家ではときどき・・・
f0225883_240586.jpg


こんなお荷物が入っちゃいます(爆)
ん~もう~!可愛すぎるお荷物ちゃん♪




ランキングに参加してます
gabbi家のカワイイお荷物ちゃんに応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-30 00:00 | +Venezia

gabbi家の歯科治療物語。

gabbiさんの奥歯の詰め物が取れちゃいました・・・・
そして隣の歯も欠けちゃいました・・・・・

これが悪夢の始まり~♪
f0225883_149622.jpg

まずは奥歯の詰め物が取れちゃってすぐに、
ヴェネツィア本島内にあるプライベートのクリニックに駆け込んだところ・・・

チャチャッと消毒して、先生は同僚と無駄話をしながら
チャチャッとそのまま詰め物をボンド?で貼り付けて・・・・・・「はい50ユーロ」なり~♪

行って帰って30分で帰ってきたgabbiさん・・・・口の周りボンドだらけ(爆)


f0225883_1524511.jpg


そしてその50ユーロで貼り付けた奥歯は・・・・・・・・一週間後にあっさりとポロリ。
さっすが!!イッタ~リア~!!!

で、それからしばらくして隣の歯も欠けちゃいました。
これはもともと虫歯になってたようなんだけど・・・・
gabbiさん度々、晩酌後にそのままコクッと朝まで爆睡することがあって・・・
最初の頃は叩き起こしてたのだけど、
朝から晩まで休憩なしで疲れて寝てしまったときなどは
そのままそっと寝かしておいた・・・

そんな妻の愛情が見事に裏目に出て・・・・虫歯3本。

f0225883_1574773.jpg

イタリアでは保険に加入するとホームドクターがそれぞれつきます。
で、そのホームドクターの診察は無料で、
ドクターが治療が必要と判断したら紹介状のようなものをもらい
公立の病院の診察予約をもらうい治療を受ければ保険が適用されるらしいです・・・
(利用したこのないので、友達から聞いた話です)
その治療予約はかな~り先まで予約がいっぱい&治療内容はあまりよくないという噂・・・


たぶん歯に関してもホームドクターのもとに言って歯の痛みを訴え、
公立の病院で歯科治療を受ければ治療費は保険が適用されるらしいのだけど。
gabbiさんは、仕事の関係で何日も先の予約を取ってその日に休みを取るってことができない・・・
だからプライベートのクリニックに行くしかないのだけど・・・・
イタリアではプライベートのクリニックで受ける医療費は保険外。

でも虫歯の放置は万病の元。
お友達情報をかき集め良心的で腕のいい歯医者さんのいるクリニックを紹介してもらい・・・
面倒くさがるgabbiさんを
ヴェネツィア本島からバスで15分のメストレにあるクリニックへ送り込んだのだけど・・・・

ここがなんと今までgabbiさんが行ってたクリニックと違い、
設備は近代的かつ、先生も好印象のなかなかいいクリニックだったようで、gabbiさん大満足♪

f0225883_25498.jpg


ただ~し、保険適用外というものは恐ろしいもので・・・・
まずは先生に診察してもらいお見積もりをお願いしてみたところ・・・・

お見積もり総額は1000ユーロ~3000ユーロ(約10万円強~30万円強)

「あなたの予算に合わせて、できる範囲で治療しましょう♪」ってことなんだけど・・・・高い・・・高すぎる・・・
周りのいろんな人に見積もりを見てもらったけど、
これが妥当な金額・・・というか本島内の歯医者さんに比べると安いくらいらしい(汗


夫婦揃ってしょぼぼぼぼ~ん(泣)


そして鬼嫁mammiはgabbiさんをフルボッコ(怒
f0225883_2175780.jpg

思えば日本の医療制度はいいものです。
自分で選んだ信頼のおけるお医者様の治療を受けて、7割も保険でカバーしてくれます。

まぁ、言っても仕方のないことだけど・・・・
さぁ治療費どうしましょう???





ランキングに参加してます♪
アリ)「ママにどつかれてたパパに励ましのクリックしたってやぁ~」
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-29 00:00 | +暮らし

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。

アリちゃんはあんまり吠えません・・・というか吠えさせてもらえません。
犬だからワンっていうのもコミュニケーション手段の一つ。
だから怒るんじゃなくって、原因を考えて対処。
無駄~にしつこく吠えないように・・・程度でしつけを頑張っています。

f0225883_2331144.jpg


大家さんに犬を飼いたいと相談したときに、「吠えさせないようにしてね」と何度も何度も言われました(汗
ヴェネツィアの家は密集していて、夏にはご近所さんの物音は筒抜け状態です。
それに公共の乗り物や、レストランでワンワン吠えたら一緒になんか連れて行けないし・・・
ってことで「吠える」ということにはと~っても厳しく育てられたアリちゃんです。

無駄吠えについては、ネットや躾本を読んでgabbi家流(アリちゃん流にアレンジ)
だから、これから書くのはアリちゃん流のやり方です。

f0225883_2385346.jpg


まず最初に教えたのは、アイコンタクト、お座り、お手、お代わり、そして「NO」という言葉。
アイコンタクトを最初に教えておくと、
「あ~こりゃ吠えそうだなぁ~」って瞬間や、
しつこく吠えたときに「アリちゃん!ママのお目目見て!!」というとmammiに集中するのです。
それからお座りやお手をさせたら・・・・吠えてる暇はないのです(笑)

そして「NO」と言う言葉はありとあらゆる場面で役に立つのでとっても便利。
オモチャで遊んで興奮してきて「ワン」っとなったら「NO」と言って遊び中断。
オヤツをわざと床に置いて食べそうになったら「NO」と言って取り上げたり。
散歩中に広い食いやよそのお宅の玄関先にマーキングしそうになったらリードを引っ張って「NO」
「NO」=遊んでもらえなくなる、オヤツ取り上げられる、首引っ張られる・・・
つまり「NO」=嫌なことって言うのを徹底的に覚えさせました。

f0225883_2572644.jpg


あと・・・犬同士の躾けはお兄ちゃんワンコにお任せ。
幸いにもgabbi家の近所にはホントに賢くて優しい体のデカ~いお兄ちゃんワンコがいっぱい。
最初は「アリちゃん食べられへんやろか?」と心配したけど(汗
犬同士の上下関係はmammiには教えられないので、この子たちにお任せ。

で、アリちゃんは元々怖がり&へタレなので自分の順位は最下位のようなので
すぐにオチりを差し出して降伏ポーズをしちゃいます(爆

でも、最近始まったのが、「この子って、アリより弱いんちゃう~」という感じのワンコに対して
めっちゃいちびって吠えるという悪魔っ子なアリ・・・・
そんなときは鬼ババァのように恐ろしい声で
「N O!」
「アリちゃんお目目見て!!」
「お座り!!」
まぁこんなときには全然お目目も見ないし、お座りもしないアリちゃんですが・・・・
継続は力なりで頑張ってます。

そしてmammiは地面に膝をついた状態で
アリちゃんの背中の上に乗っかってマウンティングポーズ(ワンコの上下関係を教えるポーズです)
とにかくアリちゃんよりママの方がボスだよ!!アリちゃんが吠える必要ないんだよ!!と教えています。

で、吠えやんだら褒めまくり☆
でも、この一部始終はかな~り通りすがりの人に驚かれます(笑)
周りの人にビックリされようが、観光客に隠し撮りされようが・・・母はめげない!!

f0225883_3194376.jpg


あとは、なんで吠えてるか・・・ということを考えて対処。
①怖くて吠えてるとき・・・
アリちゃんは怖いとき、驚いたときは片足を上げるので、
そんな時は怖がってる物からとにかく離れることが一番。
うちは過保護なので(笑)抱っこして「大丈夫やで~、怖くないでぇ~」と
背中をポンポンしながらその場から離れたり、その音を消したり物をどけたりしています。


②警戒して吠えてるとき・・・
こういうときは危険を仲間に知らせているらしいので
最近はもうないのだけど、子犬の頃はアパートの人が帰ってきたときとかに「ワン!」と
吠えてドアの方を見ることがあったので、
抱っこして玄関、台所、お風呂場と見せて周り
「誰もいないねぇ~、大丈夫やねぇ~、隣のお姉ちゃんやね。」と言って聞かせ、
最後に「はいOK」と合言葉をかけて警報解除。
これは結構効き目が合ったようで、
最近はmammiがキョロキョロしてから「ハイOK!」で安心して寝ます。

これもかな~り面倒けれど、確認→何もない→「ハイOK!」という言葉を覚えるまでの辛抱。
夜中に寝ててもわざわざ起きてやってました・・・

それでも吠えやまないときもあったのですがそのとき効果的だったのが
「お目目見て~」のあとにわざと、あくびして見せること。
あくびはワンコの中では「落ち着けよ~とか、うるさいなぁ~」のサインらしいので
「大騒ぎしてアリちゃん、アホみたい~」って感じで、大あくびして見せると
「えっアレ?騒いでるのアリだけなん???」って感じで吠えやんだりします(笑

f0225883_338183.jpg


③要求して吠える・・・
何かして欲しいことがあって「ワンっ」て吠えたときはとにかく無視。
散歩に行きたいときとかによく吠えてたけど完全無視。
キッチンに行って戻らなかったり・・・・

でも・・・最近・・・お知恵がついて来たアリちゃんは・・・
「キュウゥウゥン~」
「アアアァア~ン」って感じで泣くんですよね~。
その声が超可愛くって・・・・

マンマと罠にはまり続けている今日この頃のmammiです(笑
心を鬼にしてこの泣き声も無視しないといけないのだけど・・・
いけないのだけど・・・・

可愛すぎて鬼になれな~い!!!

f0225883_347298.jpg


そしてやっぱりワンコにもストレスを溜めないようにするのが一番♪
アリちゃんも雨が続いてお散歩に行けない日にはウーとか言っちゃったりします。
なのでお散歩と遊びはたっぷりと~♪

こんな感じでアリちゃん旅犬修行一家揃って頑張り中で~す!!



ランキングに参加してます♪
この先はmammiに訓練が必要かも~!!
ママを惑わす小悪魔なアリちゃんに応援のクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-28 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

ちりめんキャベツのゴルゴンゾーラソース♪

今日のお昼ご飯は豚のモモ肉のソテーに、
ちりめんキャベツのゴルゴンゾーラソースをたっぷり乗っけて♪
f0225883_4552323.jpg

オリーブオイルで玉ねぎとパンチェッタとちりめんキャベツを炒めたら
ゴルゴンゾーラチーズを投入♪
チーズだけだとソースが固くなっちゃうので、そこに牛乳もプラス。ただそれだけ♪

mammiが焼くとカチコチになってしまう豚モモちゃんも
gabbiさんが焼くと柔らかくジューシーなのは何でだろう?

f0225883_459106.jpg

付け合せはズッキーニのソテー。
オリーブオイルににんにくの香りをたっぷりつけて、ただ炒めただけ。
でもgabbiさんが炒めると、ズッキーニの甘味がフワ~っと出るのは何でだろう?



・・・・・・・・・って今日も自分の旦那さんを褒めちぎってしまいました(笑




ランキングに参加してます♪
それから我が家のジャニーズ系王子にも応援のクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-27 00:00 | +おいしい

冬は ちと寂し・・・

最近ちょっと寂しいアリちゃんです・・・・
f0225883_612845.jpg


いっつも一緒に遊んでくれるお友達ワンコが看板犬をしている画廊が冬休みのようです。
そんなことは知らないアリちゃん・・・・

f0225883_6151510.jpg


「ニナ~!!!来たでぇ~遊んでぇ~♪」とガラス戸をガリガリガリガリ・・・・

f0225883_619567.jpg


「今日はいはらへんの!お休みやの!」といい聞かせてもあきらめきれない。
だって、他の看板犬たちもみんなお家でお留守番だったり、
冬はお店のドアが閉まっててみんな外で遊んでないから
アリちゃんとしては、冬のヴェネツィアはちとつまらん・・・・・・・

f0225883_6194964.jpg


「ママ~アリちゃんつまんなぁ~い・・・・フガァ。」


ランキングに参加してます♪
春よこい♪早く来い♪ 春まちワンコまちするアリちゃんに応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-26 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリちゃんの旅犬修行♪

アリちゃん@旅犬です。
f0225883_316216.jpg

生後約10ヶ月、gabbi家に来て7ヶ月だというのに・・・
・チンクエテッレ
・リミニ・サンマリノ共和国
・オルヴィエート・ローマ
・ボルツァーノ
そして日帰りでヴェネツィア本島を出たこと多数。
(過去の旅行記はタグ欄の「旅行」をクリックしてみてください)
車を持たないgabbi家なので全て公共の乗り物で移動。
そして今年の夏には日本への長旅が待っています・・・・

f0225883_325496.jpg


そんな旅犬アリちゃんに教えていることはこんな感じ。
・とにかく社会化。
・トイレを命令されたらすぐにする。
・吠えない・・・暴れない・・・。
・他のワンコと喧嘩しない。
・キャリーバッグの中でおとなしくする。
・人間の食べ物に興味を持たない。


だけど、自信を持って100パーセントできることなんて一つもなし(汗
だけどgabbi夫婦一丸となって旅犬教育は頑張ってます!!
そんな中で今日は「社会化編。」
f0225883_3335530.jpg

アリはとにかく怖がりで最初の頃はいつもこんな風にgabbiさんにしがみついて怯えてました。
だけど犬が人間社会でストレスを感じず上手に暮らしていけるには
生後3~4ヶ月の間にどれだけのことを体験するか・・・が大切なんです。
f0225883_3374918.jpg

なので、怖がるアリをカバンに入れて毎日、毎日。
晴れの日も・・雨の日も・・風の日も・・炎天下の日も・・・
朝・昼・晩・・・・そして夜中。
色んな音、人、物を見せて聞かせて感じさるためにブラブラぶらぶらしたモンです。
f0225883_3404361.jpg

紫陽花にさえ怯えて硬直する王子・・・・
そりゃぁもう大変でした(汗

ヴェネツィアは特殊な街なので、
風の日には船がぶつかる音に怯え・・・
観光客の転がすスーツケースの音に怯え・・・
団体ツアー客の足音に怯え・・・
教会の鐘の音に怯え・・・
何もかもが怖くて何ヶ月たっても歩くことができなかったアリちゃんです。

一番大変だったのは・・・水上バス。
f0225883_3414980.jpg

水上バス乗られたことがある方は想像がつくかと思うのですが、
水上バス内はモーターの音なのかゴオオオオ~という音がしていて、
停留所に着くたびゴオンと船が停留所にぶつかって止まる振動と音がすごいのです。
それから、とにかく人が多くて息苦しい・・・
f0225883_3451774.jpg

そんなアリに水上バス=楽しい場所と思わせるために
水上バスに乗る=フードが食べれる 
水上バスに乗る=楽しい場所(公園)に行けるを繰り返したところ・・・・

今では水上バスを見ると猛ダッシュで乗り込もうとするほど大好きっ子に育ちました~♪
(ってマジでひとりで乗っていきます・汗)

で、この水上バスより怖いものはなかったのか他の乗り物は難なくクリア♪

f0225883_3521827.jpg

そして二人暮らし・・と言ってもgabbiさんは朝から夜中まで仕事でいないgabbi家。
とにかく静か・・・家の中で立てれる物音も一人じゃ少ない・・・ってことで
家のテレビはつけっぱなして色んな音を聞かせ続けました。

最初はテレビが怖くて前を通ることすらできなかったくらい・・・へタレっ子だったけど
↑一ヵ月後には超大盛り上がりのワールドカップ観戦中も爆睡できるように育ちました♪

f0225883_3575088.jpg


そんな風に社会化訓練を頑張ったのでした♪
まぁへタレはいまだ健在←たぶん一生治らないと思うけど(汗)
だけど落ち着いた性格には育ってくれたと思います♪


怖がりなところも可愛いいんだもんね~♪



ランキングに参加してます♪
今日は夕日に染まるアリちゃんバナー。ポチっと応援のクリックをしてね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-25 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

La Spaziaのラスタ犬??

写真の整理をしていたら・・・・出てきたこのワンちゃん。

f0225883_1544720.jpg


去年の夏のバカンスで訪れたLaSpeziaの街で出会ったこのワンコ。

f0225883_1553952.jpg


ドレッド・・・・真夏だったけど・・・・

f0225883_1561459.jpg


アリちゃん異文化交流中♪



ランキングに参加してます♪
今日もアリちゃんをポチッと押してもらえたら嬉しいで~す!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-24 00:00 | ・チンクエテッレ

焼いて!食べて!うっまいチーズ♪

mammi@あんまりチーズ好きやない・・・です。
日本にいた頃は野菜や豆の煮炊きもんや、お漬けもん、白米命。
そしてすごーく薄味。

昔はpizzaのチーズでさえも途中で胃がどよ~んとしてきて、途中から剥がして食べるくらい・・・
なので昔のmammiはとってもスリム~♪

だったけど・・・・だったけど・・・だったけど・・・
f0225883_1464157.jpg

イタリアに来て、gabbiさんが「mammiの知らない世界~♪」を広げてくれるもんだから・・・

チーズの美味しさにも気づき始めてしまった・・・・

写真のチーズはTOMINOチーズ。
ピエモンテの方で作られる牛乳から出来た白カビチーズ♪
白~い丸餅のようなものにスペックが巻かれた状態でヴェネツィアのスーパーで販売中♪
お味をわかりやすく言うと・・・カマンベールチーズに近い感じ。

これをgabbiさんが外側をこんが~り焼いて・・・・
サクサクのバゲットと一緒に出すもんだから~
f0225883_151489.jpg


最初は、「チーズなんていらんわ~!!ほな半分でええわ~」と言いつつ。
丸一個ペロッと完食♪
どおりで3サイズUPするわけです(泣)

f0225883_1552217.jpg


そしてそして・・・最初は塩っカラ~イ!!と思ってた生ハム・スペックなんかも
最近はムシャムシャ・・・・
気休めにサラダと一緒にムシャムシャ・・・・

まぁこんなに美味しいイタリア食材、イタリアにいるうちに食べなきゃ損ってことで・・・・
もう、履けるGパンがなくなってきたmammiは、思いつきました。


「ワンピース着たらええねん・・・・まだまだ太れるなぁ~♪」




ランキングに参加してます♪
「ママ~なんか間違ってへんか??」つぶやくアリちゃんをクリックしてあげてね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-23 00:00 | +おいしい

お日様とアリちゃん♪

久々にお天気のいいお昼間♪
ほんのちょっとだけソファにできたお日様スポットでアリちゃんまったり♪

f0225883_113073.jpg


ママのお掃除が終わるの待ちしてたアリちゃんだけど・・・
うとうとうとうと~

f0225883_124150.jpg


でも・・・だんだんお日様が去ってっちゃうと・・・・

f0225883_194721.jpg



「ちょっと~待ってぇ~」

f0225883_111235.jpg


「アリなぁ~お日様 めっちゃ好きやねん♪」
f0225883_112473.jpg



久々のお日様サンサンのヴェネツィアで~す!!



ランキングに参加してます♪
アリちゃんバナー作ってみました~!!アリちゃんをポチッとクリックしてね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-01-22 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ