<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ロバ・ウマ・カタツムリの美味しいランチ@ヴェローナ♪

「アリのパパとママだけ美味しいもん食べはってんでぇ~!!!」
f0225883_1512161.jpg



今年の冬もボルツァーノに続いてヴェローナのクリスマスマーケットへ。
f0225883_1241713.jpg

毎年代わり映えはしないけど、でもやっぱりクリスマスマーケットの雰囲気や
街のイルミネーションを見て歩くだけでとっても楽しい♪
f0225883_1265053.jpg

そしていっつも決まったように同じお店で ごはんを食べてます。
ここはクリスマスマーケットの会場のすぐ裏にあって、
冷えた体を温めるのにもちょうどいい場所っていうのもあるけど
田舎風だけどセンスのいいお店のインテリアや、
飾らないヴェローナ郷土料理で身も心もほっこリできちゃうお店です。
f0225883_1311422.jpg

この日はあっさり気分なmammiは(上)のアンチョビのビーゴリ。
gabbiさんはやっぱりここに来たら・・と(下)のロバ肉のラグーソースのビーゴリで。
ロバなんてこのお店にくるまで食べれるなんて思ってなかったけど、結構イケル♪
f0225883_1332849.jpg

で、ウマ肉の燻製を細切りにたものと、ラディッキオをさっぱりレモンとオリーブオイルで。
これだけだとあっさりしすぎてるけど、ぶつ切りのパルミジャーノがアクセントになっててオイシイ♪
このウマの燻製肉はスーパーでも買えるから今度おうちで真似しようっと。
f0225883_1382276.jpg

gabbiさんはカタツムリのポレンタ添え。
ロバとウマは難なく克服したmammiだけどどうしてもカタツムリは味見する気になれず・・・
ん~どんな味がしたんだろう???
f0225883_1424613.jpg

やっぱりドルチェも外せないのでパンナコッタと、
f0225883_1463416.jpg

マロングラッセのセミフレッド♪

それにしてもこれだけ食べても満腹にならないmammiのお腹はどうしたもんだか・・・・
ダイエットは来年から~♪


***ヴェローナの美味しいオステリア***
「Osteria dal ducaオステリア・ダル・ドューカ」
 Via Arche Scaligere 2(ロメオの家の隣)
Tel:045-594474
こちらもワンちゃん連れOKです♪
でも席が狭いのでキャリーかクレートに入れて
足元で寛ぎスペースを確保してあげれるようにした方がいいかもデス!





ランキングに参加してます♪
ロバ・ウマ・カタツムリ・・・食べてみたくなったら応援のクリックをよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-22 00:00 | +クリスマス市

アリとジュリエット♪

今年最後のgabbi家のお出かけ先は・・・ヴェローナ♪
f0225883_3513021.jpg


ヴェローナのシンボル、アレーナ(円形闘技場)前でアリちゃん決めポーズ♪
f0225883_3564182.jpg


クリスマス前の最後の日曜日のこの日、
と~っても寒いのにも関わらずヴェローナの町は賑わっていて
クリスマスマーケットすら行われなくなったヴェネツィアとは大違い・・・
スケートリンクまで登場!!
f0225883_4142596.jpg


町中には巨大なクリスマスツリーがいくつもあるし!!
f0225883_416315.jpg

クリスマスマーケットもやってるし!!
クリスマスプレゼントを(ウィンドウ)ショッピングして・・・
クリスマス気分もたっぷり味わったのだけど、この日gabbi夫婦にはもう一つ大きな計画が・・
f0225883_418651.jpg

ヴェローナはロミオとジュリエットの舞台となった街。
ジュリエットの生家とされる家には映画の名シーンとされる
ロミオちジュリエットが愛を交わしたバルコニーとジュリエット像があるんです。

で、このジュリエット像の右胸を触ると幸せな結婚ができるとか、幸せになれると言われていて・・・・

f0225883_4231499.jpg

・・・・・・・・・つまりはこういうことですね(爆)

犬バカと笑われようが・・・親バカと笑われようが・・・
子無し夫婦にとってはアリ王子は大事な一人息子(笑)
マジで真剣に幸せを願って・・・

f0225883_4265894.jpg

ビビリまくるアリに無理やり胸タッチさせてきました~♪

アリちゃん幸せにスクスク育ってね~。



ランキングに参加してます♪
犬バカ親バカgabbi夫婦に愛の手を~!!クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-21 00:00 | +クリスマス市

アリんこ@雪んこ♪

「アリな~生まれて初めて雪の上あるいてんでぇ~♪」

f0225883_984178.jpg


昨日ヴェネツィアにはたくさん雪が降ったようでお昼過ぎにお散歩に出ても
広場にはたくさんの雪が残っていて・・・
今日はアリ王子が生まれて初めて雪の上を歩いた記念日となりました♪

f0225883_9123662.jpg


今日はいつになくスーパー・ハイテンションでウサギ跳び状態で駆けていっちゃいました(汗)
途中で近所のおばちゃんのところへ、ものすっごいテンションで駆けて行き・・・
お尻プリプリ~でご挨拶とかしながら。

f0225883_9152910.jpg


写真におさまらない速さでクルクルくるくるクルクル~と周り続けたありでした(笑)



ランキングに参加してます。
雪に大喜びの元気いっぱいのアリ王子に応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-18 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

ヴェネト・デザイナーズ・アウトレット♪

「ヴェネツィアめっちゃ さっぶいネン♪」
f0225883_2221793.jpg

ここんとこのヴェネツィア寒い寒いと思っていたら今日の午後から雪です・・・

今日は腰と膝の調子が良くないのでgabbiさんから「今日は一日寝てなさい」指令をいただいたので
遠慮なくアリちゃんと二人ベットで “食っちゃ寝ぇ”な一日。
専業主婦ばんざ~い♪
f0225883_2265061.jpg



そんな、ぐうたら主婦の話は置いといて・・・・
じいじとあーちゃん滞在中、みんなでヴェネツィアから日帰りで行ける
「ヴェネト・デザイナーズ・アウトレット」に行って来ました。

オープン当初のまだ半分工事中だった頃は
ヴェネツィアから直通のバスが運行されていたけど、それも廃止になり・・・
次に見つけたルートはバスを乗り換えていく方法。
で、今回 じいじがどうしても行きたいというので調べたら新ルート発見!!

f0225883_236394.jpg


久々に行ったらものスゴークお店が増えていて
プラダやボッテガ・ヴェネタ、ポールスミスを扱うお店なんかも入ってました。
と、言ってもアウトレット価格と言えどもそうそう簡単に買えるわけでもないし
じいじとあーちゃんがお買い物中は・・・・

嫌がるgabbiさんを無理やり巻き込んで・・・こんなことして遊んでました♪
f0225883_2412678.jpg

このあと、じいじがゴンドラを漕いで記念撮影♪
じいじが立ち位置がわからないでいると
周りのイタリア人のおじちゃんたちが集まってきて熱血ポーズ指導し始めて(汗)
お陰で、じいじは満面の笑みで素敵なゴンドリエーレに変身(爆)
記念撮影後は「おっ!アリガト!!」と手を振りあって
関西のおっさんはイタリア人と言葉の壁を乗り越えた瞬間でもありました~。


ちなみにここも犬連れOK!!
ワンコ連れの人がいっぱいいるので
アリちゃんは飛び跳ねてアッチのワンコヘコッチのワンコヘご挨拶巡り♪



***ヴェネト・デザイナー・アウトレット***
  Via Cainovasac 30027 Nove
     +39(0421)5741
www.mcarthurglen.it
ヴェネツィアからはサンタルチア駅から普通列車Rで
San Dona di Piave駅まで約40分。
駅からはタクシーで約10分(片道約13ユーロ)
帰りはアウトレットにはタクシー乗り場はなくインフォメーションでタクシーを呼んでくれます。



ランキングに参加してます♪
応援クリックしていただけたら、アリ王子も喜びます~♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-17 00:00 | +買いもの

ローマの下町大衆食堂♪

「再び話はローマに戻るでぇ~♪」
f0225883_228927.jpg

注)この素敵なお庭はgabbi家ではございません。
怖がりアリ王子が大都会ローマにビビッて一歩も歩けないことを想定し
ローマでは中庭があってお部屋が広いトラステヴェレのプチホテルに宿泊してました♪



ってことで夕食はローマの下町トラステヴェレの老舗の大衆食堂へ♪
f0225883_2322537.jpg

実はこの日は雨にあって歩いてレストラン探しはチョッとねぇ~・・・ってことで
じいじが持ってきたガイドブックにてレストラン探し♪

そんなお店に行ってみると・・・・
「観光客ばっか・・・みんな流暢な英語はなしてるし・・・・」
こうなったら老舗の看板もないてるんじゃないの~?というmammiの浅はかな読みは大きくはずれ・・・

お料理を待ってる間にお店の人の下っ腹の膨らみよう
「よっぽど、まかない美味しいんやろうなぁ~」と期待も高まり・・・

前菜のモッツァレッラでノックアウト・・・
f0225883_237594.jpg

「めっちゃ美味しい~!!!!」

f0225883_2385999.jpg

定番アマトリチャーナにクラクラ~♪

f0225883_2395942.jpg

そのお値段でそこまで入れちゃいますか?のポルチーニのタリオリーニ。


f0225883_2405918.jpg

原価割れしてませんか???
と心配しちゃうほど、たっぷりのフルッティ・ディ・ボスコのパンナコッタ♪

大衆食堂ばんざ~い!!!!
庶民の味方ばんざ~い!!!
日本のガイドブックの調査力にばんざ~い!!!
そしてガイドブックから探しても
絶対美味しい店を外さないgabbiさん・・・・「あんたはエライ!!(LOVE・笑)」


***Trattoria da Enzo***
   Via dei Vascellari 29
     06 5818355
       日曜休み

低価格でこだわりの素材を惜しげもなくふんだんに入れてくれてる そのかわり・・・
とにかく「回転率が命」のようでメニュー選びは早めにしてね!!と、言われちゃいます(汗)
でもお店のおじさんのお勧めをオーダーすれば間違いはないと思います。

量もたっぷりで出てくるのでたくさん食べれないと告げれば
二人で一皿を半分にするようにもしてもらえます(お隣さんにそう勧めておられました)




ランキングに参加してます♪
大衆食堂大好きさん、いらっしゃいましたらクリックよろしくねっ♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-16 00:00 | ・ローマ/オルヴィエート

ふらっと・・・ぶらっとムラーノ島♪

「冬の水上バスは、めっちゃ寒いねん♪」
f0225883_2271735.jpg

ヴェネツィアここ数日いいお天気だけど寒いです。
帽子を被ってないと頭がキーンと冷えちゃいます~(泣)

そんな寒いヴェネツィアだけどマイホーム・パパは何故か冬場はフル稼働。
夏場は仕事が忙しくてバテテいたgabbiさんですが、
閑散期に入って帰宅時間も早まり余力があるのか、
それともmammiとアリの「じいじとあーちゃん恋しい病」を癒すためか
ここのとこ毎週 mammiをアリをお出かけに連れてってくれます。
f0225883_2295820.jpg

先週のお休みには、ふらっと・・ぶらっとmurano島へお散歩へ♪
ムラーノ島はヴェネツィアンガラスの島として有名な島です。
ガラスの工房やガラスのお店、モザイクをされる方にはモザイクの材料屋さんも見つかるし
ヴェネツィア本島から水上バスでふらっと半日もあればふらっとお散歩してこれちゃいます♪
f0225883_2321612.jpg

実はこのクリスマス前の時期の週末には
ガラスの工房でメルカティーノ・ディ・べトロ「ガラス市」がこっそりと開かれていると聞き
ブラブラしながらどこかでやってないかな~とお散歩。
f0225883_2385620.jpg

街の中心を外れた辺りでガラス市開催中の工房を2軒発見。
売られているものはいわゆる「訳アリ商品」なので、すごく良いものが見つかるわけではないのだけど・・・・
超庶民なgabbi家だし、[mammi@皿割り名人]なので普段使いのものを探すにはいい感じ。
この日は普段使う花瓶とgabbiさんがビールジョッキを購入。
仕事のあとにビールジョッキで飲むビールは最高♪なんだそう(笑)
f0225883_234289.jpg

ビールジョッキを買ってとっても満足げなgabbiさんの後姿。

なのでmammiはこんな小さなことで幸せを感じるgabbiさんを
「ちょいカワ(可愛い)親父」と名づけようと思います(笑)


***ふらっと・・ぶらっと・・murano島へ行く方法***
ヴェネツィア駅前からは、直通DM番で約20分
サンマルコ・サンザッカリアからは41・42番で約50分
フォンダメンテ・ヌオーヴェから41・42番で約10分


ランキングに参加してます♪
クリックしていただいたら「ちょいカワ親父」が大変喜びます~♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-15 00:00 | +Venezia

だってクリスマスは楽しいねん♪

gabbi家の住むヴェネツィアでは、
経費削減なのかアクアアルタの影響を恐れてなのかクリスマス・マーケットが姿を消してしまったみたい・・・
f0225883_461134.jpg

gabbi夫婦だけが毎年楽しみにしている移動遊園地もまだ来てなさそう・・・
イルミネーションも今年はなんだか少ないし・・・
ヴェネツィアからクリスマスが消えてしまった(泣)そんな感じ。

クリスマス大好きなmammi(=仏教徒)は
休日のgabbiさんを半ば反強制的にクリスマスマーケット巡り♪
f0225883_4253414.jpg

まずはヴェネツィアから列車で30分のパドヴァの街へ。
パドヴァには商業が盛んで
お洒落なお店が多い=お洒落な人も多い=お洒落なワンコも多い。
f0225883_4384219.jpg

なので、「そ・・その服どこで買いましたかぁ~?!」と聞きたくなるお洒落ワンコにも遭遇。
ヴェネツィアでは見かけないお洋服・・・
ヴェネツィアでは見かけない斬新なカットスタイル・・・・
のお洒落~なワンコがお洒落~な飼い主様とお買い物しておられました。
f0225883_4321371.jpg

庶民なgabbi夫婦は素朴なアリちゃんを連れてお洒落ゾーンを抜けてメルカートへ。
ん~やっぱり市場は落ち着くわぁ~。
f0225883_4465172.jpg

市場を過ぎてプラート・デラ・ヴァレと呼ばれる広場に出るとまた市場。
f0225883_5162386.jpg

ここでクリスマスマーケットをしてるかなぁ?と思ってやってきたのだけど
「ん~なんか思ってたのとちゃう!!!」



ってことでクリスマスを求めて~!!!
f0225883_4533950.jpg

来ちゃいました「バッサーノ・デル・グラッパ」
f0225883_511759.jpg

小規模だけどクリスマスマーケットもやってるし~♪
f0225883_53098.jpg

クリスマスツリーもあるし~♪
f0225883_54237.jpg

大きなメリーゴーランドもあるし~♪
f0225883_55495.jpg

夜景もキレイだし~♪

f0225883_565745.jpg

乙女心がキュンキュンしているmammiの隣で
gabbiさんはバッサーノの名産品グラッパ酒に夢中♪
そしてアリちゃんはバッサーノのワンコ臭集めに夢中だったのでありました~♪



ランキングに参加してます♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-14 00:00 | +クリスマス市

メラーノのクリスマスマーケット♪

ボルツァーノ旅行二日目はメラーノのクリスマスマーケットへGO!
f0225883_2285860.jpg


この日はイタリアに今年初の寒波がやって来た日・・・
キーンと冷える朝のボルツァーノ駅で元気にはしゃぐカワイ子ちゃん♪
f0225883_2342770.jpg

しか~し!!メラーノ駅へ着くと・・・吹雪。
クリスマスマーケット会場まではタクシーで。
タクシーの運転手さんは「今日は雪が降ってまさにクリスマスマーケット日和だよ~」って。
f0225883_2463745.jpg

そしてそして・・・アリちゃん生まれて初めて雪を体験。
f0225883_2372933.jpg

吹雪で会場の全景が写真に収められなかったけどメラーノのクリスマスマーケットは
晴れた日には背景に雪山が広がって絶景だったりするんです。
f0225883_241795.jpg

mammiの大好きなスノーボールもいっぱい♪
この日の思い出にgabbiさんが一つ買ってくれました。
f0225883_2455928.jpg

それにしてもカメラの調子が悪くて・・・
たくさん写真を撮ったのにお見せできないのが残念(泣)
サンタさ~ん!!カメラをください~!!!
f0225883_2512764.jpg

メラーノは温泉保養地としても有名で優雅で洗練された保養地と言う雰囲気。
夏にはハイキングやトレッキングが楽しめる素敵な街なのです。
f0225883_2562960.jpg

この日は見れなかったメラーノの素敵な景色を二年前のブログで紹介しています♪
gabbianoさんと一緒に。クリスマス市
「gabbianoさんと一緒に。クリスマス市(つづき)」


ランキングに参加してます♪
寒い日も元気に歩けるようになったアリちゃんにお褒めのクリックあげてください~!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-13 00:00 | +クリスマス市

ボルツァーノのクリスマスマーケット♪

今年の冬もgabbi家は、せっせとクリスマスマーケット巡り中で~す♪

じいじとあーちゃんと一緒に訪れた11月25日17時からボルツァーノのクリスマスマーケットが開始。
市長やお偉いさんによるイタリア語とドイツ語の二ヶ国語による開会式から始まり・・・
シニア合唱団、ちびっ子合唱団の美し~い歌声を聞きながら
寒い寒いとヴィン・ブルレ(ホットワイン)を飲みながら待っていると・・・

f0225883_294887.jpg

仕掛け花火・・・そしてツリーとイルミネーションが一斉点灯♪
メリーゴーランドや汽車も一斉に動き出し・・・・
f0225883_217137.jpg

「チョッと~素敵やん~♪
 こんな日に両親を連れてきてあげるなんてmammilってめっちゃ親孝行やん~♪」
と、大喜びのmammiです。
f0225883_2183964.jpg

最近とっても調子の悪いmammiのカメラ・・・
マーケット全体を撮影してみたけれどピンボケどころかシャッターが下りない(泣)
f0225883_2204563.jpg

なのでクリスマスマーケットで売られていた可愛いクリスマスグッズをご紹介♪
この時期イタリア各地で大小のクリスマスマーケットが開催されていますが
都市によって場所によってマーケット内容はいろいろ。
f0225883_223926.jpg

去年行ったトレントでは食べ物の屋台が充実だったり・・・
パドヴァ辺りでは実用的なクリスマスプレゼントがメインだったり・・・
f0225883_2243316.jpg

そんな中でボルツァーノやメラーノのクリスマスマーケットは
日本人が見て(mammiだけかもしれないけど・・・)
これぞ!夢見てたヨーロッパのクリスマスマーケット~♪と、思える雰囲気と品揃えじゃないかな?
f0225883_2264932.jpg

今のところ、ボルツァーノ・メラーノが
「ヴェネツィアから行ける一番素敵なクリスマス市」と勝手に認定しちゃってるmammiです。
そして今年も行ける限りの街のクリスマスマーケット巡礼中!!
mammiの北イタリアクリスマスマーケット紀行のはじまり始まり~♪


ランキングに参加してます♪
北イタリアクリスマスマーケット巡り中のmammi&アリに
休日フル稼働でお付き合い中のgabbiさんにナイスパパ賞のクリックをよろしくね~♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-12 00:00 | +クリスマス市

アリちゃん in 女子会@ヴェネツィア♪

「アリなぁ~昨日女子会に行って来てんでぇ~♪」
f0225883_271276.jpg


昨日の夜はお友達6人集まって楽しい女子会。
アリちゃんは唯一の男子、白一点です♪

f0225883_29447.jpg

全員揃うまで待ってるとお店の人からサービスでプロセッコとバカラマンテカートがサービス。
ヴェネツィア在住暦が長~い美人のお友達たちのお陰です(ふふふっ)

f0225883_2131136.jpg

乳歯と永久歯の抜け替わりのころ食欲のなかったアリちゃんだけど
最近は本領発揮で食いしん坊万歳!! 
美味しい匂いにソワソワ~ッ。

f0225883_2151810.jpg

いつもはパパにカバンで寝るように言われると
ちゃんと大人しくしてるアリちゃんだけど
今夜はパパがいないので、ぜ~ん言うこと聞いてくれず・・・

f0225883_2164443.jpg

「アリも~女子会に参加するの~!!!!!!」と、
言わんばかりに駄々コネまくり・・・
仕方ないのでアリを抱っこしたままお食事。

f0225883_222238.jpg

膝の上では大人しくしてくれるので良いのだけど・・・
ワンコってホントに人間の子供と同じで、
よその人が一緒だとソワソワそわそわするんですね。

f0225883_2243423.jpg

そしてそして女子6人集まれば会話はドンドン盛り上がり・・・
ちょっとほろ酔いになるお友達も出てきて、やっぱ女子会って最高♪

f0225883_2275185.jpg

女子会はデザートまでしっかり♪
ダイエット中だから・・・といっても許されない。
みんなでダイエット中さんにも無理やりデザートまで食べさせ・・・
みんなで一緒に太っちゃうのも女子会のルールですよね~♪

f0225883_2322243.jpg

gabbiさんは朝から夜遅くまで一生懸命働いて、
休日はほぼ100パーセントmammiとアリのための家庭サービスに費やしてくれるから
mammiも普段こんな風に夜に出かけることはしてないのだけど
「たまには行っておいでや」と送り出してくれたgabbiさんに感謝♪

f0225883_2583238.jpg

今度はgabbiさんも連れてってあげたいなぁ~♪

***女子会が開催されたのはこちらのお店***
       Osteria Barababao
     Cannaregio 5835-5838
       Tel. 041 5221061
fumieさんのお店紹介記事をどうぞ♪→「ヴェネツィアときどきイタリア」



ランキングに参加してます♪
あー次は合コンとか行きたいなぁ~とか思っちゃってる
悪妻mammiにお叱りのクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-10 00:00 | +おいしい