<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

よいお年をお迎えください♪

ただいまヴェネツィア時間18時。
もう日本では除夜の鐘も鳴り終わって2011年が始まったころ。
gabbi家ではこれからお友達が集まって「今夜もパーティやねん♪」

昨日のパーティでは・・・こんなものをいただきまして・・・・
f0225883_1544173.jpg

日本って・・・・すごい!!!
日本で犬育て・・・楽しそう!!!
つい三日前のもう一年明るくイタリアで暮らしてあげる発言など取り消してしまいたいほど
日本製のお洋服やお菓子に完全ノックダウンのmammi&アリ。
f0225883_1571370.jpg

gabbiさんが自分用のおつまみに狙うこの袋の中身は「犬用にぼし」・・・・・・・しかも長崎産♪


今日も明日もお仕事のパパのお休みがきたら3人でまったりお正月。
gabbiさん念願の息子と(ワンワンカップで)乾杯ができそうです(笑)

アリちゃんの2010年ミラクル楽しい忘年会のお話はまた明日♪
「それでは皆様よいお年をお迎えください♪」

f0225883_201676.jpg

「みんなアリのことを来年もよろしくなぁ~」

ランキングに参加してます

  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-31 18:00 | +ごあいさつ

パーティ準備中♪

久しぶりのリアルトメルカート♪
f0225883_9543399.jpg

今日は・・・・gabbi家にお客さま。
f0225883_956461.jpg

これを買って・・・・
f0225883_956503.jpg

あれも買って・・・・
f0225883_957423.jpg

おうちシェフが休日返上でおもてなしするのは誰でしょう??
とっても会いたかったあの子とやっと会える♪朝からワクワクのgabbi夫婦。
f0225883_958325.jpg

アリちゃんもお客様をお迎えする前の充電中♪



ランキングに参加してます♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-30 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

mammiとアリのgabbianoさん♪

今日は自分の旦那さんを分析してみる・・・・という・・・・・実に内輪なネタです(笑)
アホちゃうか???と思われる方はこちらの写真だけお楽しみください♪

f0225883_7354647.jpg


なので・・・・・・興味のある人だけ続きをご覧ください。

続きはこちらをクリック♪
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-29 07:55 | +暮らし

ローマで犬連れバス観光♪

最近イタリア各都市で二階建て市内観光バスが走っていることを知ったgabbi夫婦。
ドバイ旅行で二階建てバス観光の楽しさを知ってしまったもので・・・・
f0225883_426273.jpg

ローマでも二階建て観光バスで市内観光することにしました♪

じいじとあーちゃんと、そしてアリ。
座れるし、何よりイヤフォンで解説もしてくれて、二階から町を眺めるのはいいものだけど・・・

オフシーズンには大きな落とし穴。
ツーリストインフォメーションでバスのチケット購入。
もらったパンフレットに書かれた停留所で待ってるのに何故かバス通過????
次のバスを待っても通過。
運転手さん向かって大きく「乗せてぇ~!!!!!」と合図するも前方を指差して置いてきぼり。
f0225883_4343952.jpg

痺れを切らしたgabbiさんが、3本目のバスが信号待ちしているところに飛び出して、
「おっちゃん、これどうなってんの???」と文句言うと、
バスのおじちゃんが、マジックで停留所が塗り消されたパンフレットを投げ渡してきました(泣)

さすがイタリア・・・こういうときの管理が全然徹底できてましぇ~ん!!

f0225883_4393055.jpg


バスの中ではイヤフォンで市内の主要な見所を日本語で案内してくれます。
gabbi家のようにイタリアに暮らしていると旅先のガイドブックなんかが手に入りにくいので
こうやってイヤフォンガイドが聞けるのは結構、便利だったりします。

f0225883_4413560.jpg


それにうちの王子はこの手の乗り物がだ~い好き♪

ただ雨の日は二階には座ってられないし、一階は座席数が少なかったりするので
あんまりお勧めしませんが・・・・・

f0225883_4431490.jpg


このローマ市内観光バスは乗り降り自由。
ただしバスの観光ルートは一方通行です。
あと、ローマのような大都市になると二階建てバスを運行してるバス会社はいくつもあって・・・
ルートや料金も違ってきます。

それからバスの停留所もわかりにくいので、
時間に余裕があるならぐるっと一周(2時間くらい)乗ってみてバスの停留所や、
街全体の位置関係を把握してそれからもう一度各停留場で降りて観光するのもいいかも。

f0225883_449391.jpg


gabbi家は少々雨にもあい少し肌寒くなった時間帯もあったけれど・・

f0225883_4501496.jpg

王子様がかなりご満悦だったので、
雨にも負けず風にも負けずローマで二階建てバス観光♪


**ローマで犬連れに階建て観光バス**
バス会社2社に確認したところ、
お行儀の良い(躾のできた)小型犬であればリードと口輪をはめておけば乗車可能とのことでした。
実際のところ この日は他の観光客の人も少なかったので口輪は不要とのことでした。
規定は改定される場合もあるのでバス会社に都度確認くださいね。




ランキングに参加してます♪
昨日はおなら爆弾の脅しが効いたのか(笑)たくさんの方にクリックしていただけ、
まさかの奇跡の一位を獲得できました~♪
どうぞ皆さんもうしばらくmammiにいい夢みせてやってくださ~い!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-28 00:00 | ・ローマ/オルヴィエート

イジケ虫と屁こき虫♪

今朝のmammiは大忙し!!!!!
こちらのファミリーがヴェネツィアに約一年ぶりにお戻り中♪
gabbiさんが今日はお休みの予定だったので腕をふるってもらって、みんなでお昼ご飯でも食べましょう!と
計画していたのに・・・・

お休み延期。(ガガ-ン・汗)
そしてそして・・・昨日は開いてると信じ込んでいたヴェネツィア中のスーパーがクリスマス休暇。

f0225883_419061.jpg


朝一でスーパーに駆け込んだものの、開店はしてても商品はまだ並べてないよ!状態(汗・汗・汗)
さすがイタリア・・・開店時間=仕事開始時間だったりします(笑)

とりあえず買い集めて何とか帰ってみたものの。
さぁ~お料理とっても苦手主婦・・・gabbiシェフの名に恥じないように作るのだ~!!!
と、頑張ったけど調理時間は40分・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・焦る~!!!

なんとか完成させたもののオシャレな盛り付けとか・・・できましぇ~ん(泣)

f0225883_42436100.jpg



そしていらっしゃいましたのは、gabbi家初の、お客ワンさま♪
f0225883_42824.jpg

とっても小さくて大人しくってママっこのPecoちゃんと、とにかく元気なゴンゾウちゃん♪

アリちゃんはルンルン♪
アリちゃんは遊びたい♪
アリちゃんはワンコ大好き♪

だけど・・・・
Pecoちゃんは、おかん命。ワンコもよその人も苦手・・・・

そして頼みの綱のゴンゾウっちは・・・・・・人間様命。
f0225883_437098.jpg


ソファーまで追いかけていくも追い払われ。。。。
動くたびについていくも逃げられ。。。。。

そしてゴンゾウパワーに唖然呆然(笑)


それでもやっぱり楽しくってしょうがなかったアリちゃんは。
ゴンゾウ兄貴をホテルまでお見送りし、
そして一度は離れるももう一度ホテルの玄関まで戻り・・・・・・・・・・・・・・「出待ち」

「ゴンゾウ兄ちゃ~ん!!!」と泣いてるかのように玄関でクンクン泣き。

f0225883_4442733.jpg


クンクン王子を何とか家まで連れて帰るも誰もいない家・・・寂しさ倍増。
哀愁を漂わせて・・・・・・・

f0225883_4471763.jpg

すっかりイジケ虫。
遊びに誘っても・・・
「アリちゃんが遊びたいのはゴンゾウ兄ちゃんやの~」とイジイジ・・イジイジ・・・・


f0225883_4514623.jpg

ママはいっぱいもらったお下がりワンコ服でファッションショーしたいのになぁ~。
でもアリちゃんがすっかりイジケて不貞寝しちゃったから・・・


f0225883_4531853.jpg

しゃ~ない。
mammiもイジケてお土産にもらった大好物の干し芋食って屁こいて寝ます(爆)





ランキングに参加してます♪
明日のmammiはおなら爆弾テロリスト♪ クリックしないと爆弾投下。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-27 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

隠れ常連♪ボルツァーノ。

毎年冬になるとボルツァーノ旅行へ出かけるgabbi夫婦。
f0225883_4593156.jpg

そして毎年同じお店でお昼ご飯を食べて、同じお店で夕飯を食べて・・・
一日歩き回ってへとへとで体が冷えきっているから新しいお店を探すよりも
知ってるお店に駆け込んじゃってるってことも理由のひとつだけど・・・
f0225883_522510.jpg

毎年同じ町で同じレストランで食事して、
年末の旅行なので今年一年を振り返ったりするのもいいものです。
今年はじいじとあーちゃんを連れて行き、いままでのボルツァーノ旅行の思い出を話してきかせたり。

きっと来年は「去年はじいじとあーちゃんと来たね~!!」なんて思い出話をするんだと思います♪
f0225883_554047.jpg

そして何かの偶然なのか、食事する席は変わっても
な~んでだか応対してくれるカメリエーラ(ウェイトレスさん)が毎年同じお姉さんだったりして。
勝手にご縁を感じたりもしちゃって(笑)
f0225883_575345.jpg

でも人見知りなgabbi夫婦は滅多にお店の人に話しかけたり仲良くなることがなく
ただのイタリア語の話せる観光客として過ごしてきてるので、まさに「隠れ常連」
f0225883_5123630.jpg

そして二人の隠れ常連は「あ~今年もこのお姉ちゃんやぁ~」
「なんかさ~お姉ちゃん、めっちゃデカクなってへんか?」などと、
日本語が通じないのをよいことにお姉ちゃんについてアレコレ話したりして・・・・勝手に友達気分♪
f0225883_5133415.jpg

新しいお店もいいけれど、新しい町もいいけれど、やっぱり来年の冬もボルツァーノへ行きたいな。
来年は、きっとまたこのお料理を食べながら、
じいじとあーちゃんの話や、アリの成長についてお喋りするんだと思います♪
来年もあのお姉ちゃんに会えるといいなぁ~♪


*******************************
Forsterbrau Central
via Goethe 6, 39100 Bolzano, Italy
+390471977243
*******************************

mammiの周りのちびっ子たちも愛読してくれています。
教育上とってもよくない広告コメントが毎日ドンドン入ってきてしまうので
コメントを承認制にさせていただくことにいたしました。
皆さんのコメントは楽しみにおまちしてま~す!!




ランキングに参加してます♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-26 00:00 | +クリスマス市

mammiのクリスマスプレゼント♪

アリを飼う前にgabbiさんが言いました。
「これが一生分のプレゼントやからな~」
一眼レフを買ってくれたときも
「これが一生分のプレゼントやからなぁ~」と言ってたけど(笑)

おかげさまで一生分のプレゼントを何度もいただけてるmammiですが・・・
f0225883_063776.jpg

かつては「物欲の鬼」のようなmammiだったけど・・・もう何もいらない(しばらくは・・・・)
アリちゃんと、アリちゃんにデレデレの優しいgabbiパパの姿はプライスレスなプレゼント♪




でもいつかは・・・
琵琶湖畔に・・・出来れば琵琶湖を見渡す高台の上にマイホーム兼レストランが欲しい。
そんな妻の夢を叶えるためgabbiさんはクリスマスの今日も働いております(笑)

働け~!!!(鬼嫁)




ランキングに参加してます♪
鬼嫁は未来の常連様を募集中。
常連なったるでぇ~な未来のお客様はまずはワンクリック♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-25 00:00 | +暮らし

gabbiさんのプレセピオ♪

ヴェネツィアで毎年クリスマスの時期になると開くプレセピオ(プレセーぺ)の屋台。
f0225883_220468.jpg

キリストの誕生を表したものから、いろんな職業を表したものまで・・・・
そんな職業シリーズはヴェネツィアのいろんなお店のショーウィンドウに一年中飾られていて・・・
gabbiさんがいつも気にかけているのを知っていたmammi。
f0225883_2224330.jpg

先週のgabbiさんのお休みの日に「一緒に見に行こう~♪」と誘ってみました。
見てるとやっぱり欲しそうに見ていたので、
今年のmammiへのクリスマスプレゼントに買わせてあげました♪(笑)
f0225883_2251672.jpg

残念ながらコックさんのお人形はなかったので、
いろいろあるお人形の中から、mammiが何となくgabbiさんに似たお人形を選んで、
それからお店の人に「レストランに飾りたいんです」と告げると
「お店の名前は?」と聞かれたので
「今はまだヴェネツィアに住んでいて、いつか日本に帰ったら二人でお店を持ちたいの・・・」とmammi。
「まだまだ夢でいつ叶うかわからないけどね!」とgabbiさん。
そんな話をしているうちにお店のご夫婦は・・・
「僕らに任せて!!
この人形にエプロンを着せて、テーブルにいろんなお皿や、野菜を並べてとにかく素敵なレストランを作ってあげよう!!」と、
とってもノリノリになってくださったのでお任せすることになりました。

そして4日後の昨日・・・・・
f0225883_2325238.jpg

gabbiさんのプレセーぺが完成♪
お店の看板が写真加工で消されているのは・・・
なんとお店の奥さんが日本語学科を卒業されて漢字が書けるということで
看板に漢字でgabbi家の苗字を刻印してくださったんですよ~!!
f0225883_2395690.jpg

電気をつけると、釜戸にはちゃんと炎があがります♪
f0225883_2413442.jpg

そしてgabbiシェフ人形の右手も電気をつけると包丁を上げ下げ♪

昨日は仕事から帰ったgabbiさんと二人で「いいねぇ~」、
「この手作り感がたまんないね~」とずっとずっと眺めていました♪
すっかり気に入ったgabbiさん。
来年にはケーキを焼くmammi人形(mammiはケーキは焼けないけど・・・)と、
なんとかどこかでアリ人形も探してプレゼントしてくれるんだそうです♪


で、今日はクリスマス・イヴ。 
今年のgabbi夫婦はパパサンタ・ママサンタになる準備も万全で~す!!!
f0225883_2473933.jpg

近頃はとってもお利口さんなアリちゃんに
暖っかセーターと、ビーフジャーキーと、歯磨きガムを用意して・・・今夜はパパサンタ・ママサンタに変身♪

そして我が家の可愛いアリ王子は・・・大胆寝相でサンタさんを、お待っちイング~♪
f0225883_2535774.jpg


  
それでは皆さん・・・「メリークリスマス♪やでぇ~」と、アリが申しております(礼)

***ヴェネツィアのプレセーぺの屋台***
Sior Todaro
Chiosco, Salizada S.Giovanni Crisostomo
Tel. 041 5232537
お店の詳しい案内記事は「ヴェネツィアときどきイタリア」のfumieさんがご紹介されています♪




ランキングに参加してます♪
gabbiさんとアリちゃんが喜ぶ姿と・・・
「皆さんの愛のワンクリック」がmammiへのプライスレスなプレゼントでございま~す!!!
ってことで~!!!「愛のワンクリック」ポチッとよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-24 17:00 | +買いもの

速報!ヴェネツィアは只今水位ぐんぐん上昇中♪

2010年12月24日深夜1時のヴェネツィアは・・・・

「アックアアルタやねんでぇ~♪」
f0225883_1024551.jpg

そうですヴェネツィアはアクアアルタ真っ最中♪
夕方の時点では海抜130センチの予報だったのが・・・・
いつの間にやら140センチになり・・・
散歩から戻ると145センチ予報に・・・
f0225883_9592023.jpg

gabbiさんから「アクアアルタ見に行こか~!!」の号令で
一家揃って暢気に散歩などしてきました♪
f0225883_1072988.jpg

でもあんまり水位の高いときには観光客の人にはおすすめしないです・・・特に夜は。
手すりのないところは運河と道の境目が見えないし危険です。
f0225883_1013474.jpg

と、いいつつ「あの子は一体どうなってるんやろう??」と気になってあるところへ向かっています・・・
気になるあの子は・・・・・
f0225883_1015111.jpg

一人でアクアアルタと戦っていました・・・・
(大運河沿いの細い道を歩くので
押し寄せる波で足をすくわれそうになるので行くことはあまりお勧めしません!!)
f0225883_10165346.jpg

mammiの長靴にも限界がやってきそうなので帰る事に・・・
アクアアルタの水ってとっても汚い。
f0225883_10212016.jpg

散歩中に水に浮かぶワンコのウ○コ発見してあらためて実感。
だから一滴も濡れたくないのであります。
f0225883_102159100.jpg

ちなみに我が家はこんな状態・・・
f0225883_10224478.jpg

運河の水も・・・下水の水も・・・浮かぶ犬のう○ち成分も・・・イエ~イ!カ~モ~ン!!
この超きったな~い水は玄関を抜け、物置スペースを抜け階段の一段目まで(汗)
f0225883_10252852.jpg

そして明日も今夜ほどではなさそうだけど昼も夜もアクアアルタがやってきます(泣)
mammiの2010年のクリスマス・・・
「この汚れた玄関を洗い流す」そんな素敵なクリスマスになりました(笑)



****アクアアルタについてご心配されている皆様へ****
ヴェネツィアときどきイタリアのfumieさんが地球リレーブログで書かれた
        「ヴェネツィアは水没するの10の質問」で詳しい説明と旅のアドバイスをされています。
どうぞ皆さんアクアアルタと水の都ヴェネツィアへお越しくださいね♪










ランキングに参加してます♪
あたしは水上カメラマン!!
めっずらしいもん見れた~と喜んでいただけたら応援のクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-24 01:30 | +Venezia

郊外のショッピングセンターが大好き!ヴェネツィア♪

gabbi夫婦・・・郊外の大きなショッピングセンターに行くのが大好き♪

以前も紹介したことのあるヴェネツィア郊外のマルコーンという街にある
「BALE・CENTERバレセンター」と呼ばれるショッピングセンター。
以前はヴェネツィアからバスを乗り継いで時間とお金をかけて行ってたのだけど・・・新ルート発見!!!
f0225883_3472713.jpg

ヴェネツィア・サンタルチア駅から普通列車で30分。
この駅で降りてまっすぐ大きな建物に向かって歩いていけば・・・
スーパーのカルフールや、H&M,ZARA,ベネトンなどのブティックがあるショッピングモールへ辿り着いちゃいます♪
f0225883_3544826.jpg

しか~し!!!ここはショッピングモールだけでなく外堀もすごいのです♪
電気製品のアウトレットのお店があったり~♪
f0225883_3572555.jpg

大きな日曜大工グッズを扱うお店があったり~♪
そしてそして・・・
f0225883_41172.jpg

大きなペット用品店まである~!!!!!
ヴェネツィアにはたくさんのペット洋品店があるんだけど、品揃えはイマイチというか・・・
ブラシだったら一種類のメーカーからしか選べなかったり、
あと店のおじちゃんやおばちゃんが、あれこれと一生懸命出してきてくれるもんだから
「ん~チョッと欲しいものと違うけど・・・・こんなに一生懸命出してきてもらったから買わないと悪いなぁ~」と、
買ってしまっちゃうことも多々。
まぁでも、いろんなアドバイスもしてもらえるしそれはそれでいいのだけど・・・・
f0225883_42716.jpg

どうしても妥協できないのはドッグフード。
ヴェネツィアではロイヤルカナン・アイムス・ヒルズなどの大手メーカーのメインラインナップしか手に入らなくて・・・
アリが食べてるドッグフードは今までネットで購入してたけどここには品揃えが豊富で
お目当てのドッグフードも各サイズ全部揃ってました♪
f0225883_4103358.jpg

この日はgabbim家に地デジを導入するべく、電機屋さんへ。
デジタルチューナーを買って無事gabbi家もデジタル化完成♪
それからアクアアルタに備えて収納棚をGET。
そしてなくなりかけてたアリちゃんのドッグフードもお買い上げ♪
大荷物を抱えて大満足の帰宅となりました。

f0225883_4195790.jpg

ちなみに、カルフールに併設されたショッピングモールにはワンコ禁止のシールが貼ってあったのに
たくさんのワンコがフツーにセンター内を歩いていました♪
中にペットショップもあるのでカルフール(食料品売り場)以外はOKなのかもしれないです。
アリはクリスマス前の買い物客の多さに驚いてかキャリーバックの中でぬいぐるみのモノマネしてました(笑)


***ヴェネツィア郊外のショッピングモールへは***
ヴェネツィア駅から普通列車Rで約30分。
「Gaggio Porta Est」下車徒歩5分

ちなみに二駅先は「ヴェネト・デザイナーズ・アウトレット」の最寄り駅です。




ランキングに参加してます♪
そんなの日本じゃ珍しくないやい!と思っても、クリックよろしく~!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-12-23 00:00 | +買いもの