<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

gabbi家 in SanMario共和国♪

[アリな~旅行に行っててんで~♪」
f0225883_2322304.jpg

先日たくさんのお祝いメッセージをいただいたgabbiさんのお誕生日から10日後の11月3日。
もうすぐmammiのお誕生日がやってきます♪
今年は二人のお誕生日祝いに「そうだ・・・旅行へ行こう!」と言うことになりました。

f0225883_23253921.jpg

               
今回の旅先は、世界で5番目に小さく独自の軍隊を持ち、中立を宣言する国
「Repubblica di SanMarino サンマリノ共和国」
イタリアにあってイタリアではないこの国は世界で5番目に小さな独立国家です。
標高755メートルのティターノ山に築かれ
我らがルパン三世のカリオストロの城のモデルになったと言われる城壁都市。
乗り物酔いと戦いながらたどりついたその憧れの城壁都市は・・・・

f0225883_2335108.jpg



すっかり観光シーズンを終えて・・・・・・・・・・・めっちゃオフモード♪
おかげでアリ王子連れでも城壁都市をゆっくりお散歩。

f0225883_23363716.jpg


ガイドブックにたったの2ページで綴られたサンマリノの見所は
第一の塔(ロッカ) と、 第二の塔(チェスタ)から見える絶景。

f0225883_23392467.jpg


第一の塔(ロッカ)からは第二の塔(チェスタ)を眺め・・・

f0225883_2342511.jpg

第二の塔(チェスタ)からは第一の塔(ロッカ)と
第三の塔(モンターレ)を眺めるのが観光の目玉ですが・・

f0225883_2344309.jpg


犬連れ旅行は一味違うサンマリノを楽しむことに致しました・・・・

f0225883_23481319.jpg


もう日が暮れるまでに時間もそうないので第二の塔へは入場せず、
第三の塔(モンターレ)に続く山道の遊歩道を進むことに・・・・・

f0225883_235287.jpg


土と緑の少ないヴェネツィア育ちのアリにできるだけ自然の中を歩かせたい・・・・
そんなgabbi夫婦の思いを知ってか知らずか・・・

f0225883_23541793.jpg


大自然を感じながら・・
ウ☆チを楽しむアリ(お食事中の方スイマセン)

f0225883_23563672.jpg


延々と続いた山道もパパと楽しそうに歩いて、こんな急な坂道だってパパについて歩くアリ。
何度もアリがちゃんと付いてきているか、声をかけながら進んでいくgabbiさん。

そして二人にいつも置いてかれるmammi・・・

f0225883_021027.jpg


「ちょっと~待って~」と叫んでもgabbiさんとアリ、男同士の世界を満喫・・・
一人寂しく景色と愛する旦那様と息子の後ろ姿を追いながら寂しいmammi。
そんな男二人にブーブー文句言いながらも
mammiは、gabbiさんとアリ連れ誕生日旅行を楽しんだのでした~♪

f0225883_23592976.jpg


そして・・・・
gabbiパパがとっても喜んだのは、
アリがとっても上手に知らない道も歩けるようになったこと。
「なんかよく歩くなぁ~」と、わが子の成長を喜んでいたのでした♪




ランキングに参加してます♪
サンマリノ共和国楽しんでいただけたら応援クリックよろしくね!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-31 00:00 | ・サンマリノ共和国

サマータイム終了♪

もうすっかり冬モードのヴェネツィア・・・
f0225883_1957532.jpg

すでにダウンジャケットを愛用し始めて夏っぽさの欠片もなくなったけれど
サマータイムがいよいよ終了です。

イタリアのサマータイムが終わり日本との時差は マイナス8時間。
今夜はこれから家中の時計の針を一時間後ろに下げる作業をして寝ます。

2011年のサマータイム開始は、3月27日(日)深夜2時。
時計の針を一時間前に進めます。

そして2011年のサマータイム終了は10月30日(日)の深夜3時。
時計の針を一時間後ろに戻します。

今夜は時計が一時間後ろに下がるので
「一時間たくさん寝れる~!!!」と喜ぶgabbiさんでした(笑)


世界各国と日本の時差 早見表を見つけました。
「LOCALTIME.JP 日本と世界各国の時差 - すぐに分かる早見表とかんたな計算方法」


ランキングに参加してます

  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-30 00:00 | +Venezia

僕の名前はALYON♪

「僕の名前はALYONなんやで~♪」
f0225883_21216100.jpg

すっかり「アリ」で定着してしまいましたが・・・・

アリの本名は「 ALYON 」と書いて「 アリオン 」です。
この名前の由来についてまだ書いてなかったので今日はアリの名前についてのお話。

アリが生まれてすぐ、ブリーダーさんのホームぺージの出産情報が載った時から
アリは「ALYON」と名づけられていました。
f0225883_216263.jpg


最初は 「ALYON」の読み方がわからず、
イタリア人の同僚に聞いても?????。
犬を二匹飼ってる同僚からは、どうせマイクロチップを登録するためだけに付いた名前だし
(イタリアでは生後3ヶ月までにワクチン接種とマイクロチップの登録をします)
子犬は自分の名前なんて知らないからmammiがつけたい名前で呼べばいいよ!と言われ

じゃぁ、我が家にくれば新しい名前をつければいいか・・・と思い
あれこれgabbiさんと名前を考えたりもしたけれど。
なんともしっくり来る名前が浮かばない二人。

本当は、アリを見にブリーダーさんのところまで行く予定だったけど
ちょうどmammiはその頃ギックリ腰と体調不良で仕事も辞め家で養生中。
ブリーダーさんのところへ行って帰ると
ヴェネツィアの家から往復16時間もかかるので腰痛のmammiには不可能・・・・
ってことでALYONが家に来たファーストインスピレーションで名前を決めよう!ってことで

「海老蔵・・・・文太(菅原)・・・・・ポチ・・・・・・頭文字を取って・・アル」など
いろいろ候補を挙げてALYONが来るのを待っていたのでした。


アリが生まれたときはブリーダーさんのところは子犬出産ラッシュ。
私たちとやり取りする、メールも用件だけを伝えるものだったので
アリってちゃんとお世話してもらってるかなぁ~と心配していたのだけど・・・・

家に来てすぐ「アリオン~」と呼ぶと・・・反応。他の名前では無反応。
そのとき、アリがブリーダーさんちでどれほど可愛がられてきたのかがよ~くわかった瞬間。
(ブリーダーさんはアリとの別れ際、目に涙を浮かべて帰っていかれたのでした・・)
f0225883_2292580.jpg

そうして この子の名前は「アリオン」と決まったのでした。



そしてそして・・・最初の頃は「アリオン」 「アリ」 「アリちゃん」などと呼んでいたのですが・・・・
あることが発覚。

mammiとgabbiさんは日本人なのでイタリア人からは
「アリオン」がどうしても「アリオ」に聞こえるようで
この「アリオ」はヴェネツィアの方言で「ほれ見ろ、見て、」とか言う意味。
散歩などしてると結構たかい確率で「アリオ」を耳にしている・・・

なんだか町中の至る所で名前を呼ばれるのってどうよ?みたいのと
犬に「それ見ろ!それ見て!」みたいな名前をつけてる日本人ってどうよ?ってことで
今では「アリ」「アリちゃん」が定着。


で、ここでまた問題。

mammiは 「アリ~」 「アリちゃん」と呼んでるつもりなんだけど
近所の人たちはそれを聞いて
「アニ~」「ア ニャン」と呼ぶようになり(こう聞こえているようです)・・・
すっかり近所では「アニ」や「ア ニャン」が定着。

まぁ、アリもそれを知ってか知らずか、アリにもそう聞こえてるのか
近所の人にはピョンピョン跳ねてご挨拶に行くので
まぁいいか・・・ と、そのまま訂正せずにいてるんだけど・・・

f0225883_242502.jpg

「ママ~しっかり発音してなぁ~。僕の名前は「ALYON、ニックネームがアリやでぇ~」

Wikipediaで「アリオン」を調べたらこんなの出てきました。
「アリオン」
ブリーダーさんに聞きそびれた名前の由来ですが、
お兄ちゃんのアポロ君もギリシャ神話から名前をつけているのでこれが由来に間違いなし。
アリオン=ギリシャ神話の名馬の名前らしいです・・・



ランキングに参加してます♪
名馬が名前の由来の割りには
お散歩下手なお茶目なアリちゃんに応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-26 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

犬の目から見たヴェネツィアマラソン♪

「アリな~最近楽しくないことがあるねん・・・・・・」
f0225883_1283315.jpg


アリがつまらない原因は・・・昨日ヴェネツィアで開催された「ヴェネツィアマラソン」

このマラソンのランナーが走るコースはアリのお散歩コースでもあるんです。

f0225883_1335943.jpg

いつも右へ~左へ~と臭い嗅ぎを楽しみにしている橋が・・・

f0225883_136144.jpg

「アリ、こんなんかなん~!!!!」
スロープ取り付けられてにおげましぇん(泣)

しかもこの橋、人がドンドンと力強く歩くたび ほんの少し揺れる・・・
mammiたち人間には何てことない揺れだけどアリの体は「ポよん」と揺れちゃいます。
なので取り付けられた頃、このスロープがアリは大嫌いだった・・・・

最近ではこの赤い布切れにお友達ワンコがチッコを振りかけているらしく
クンクン・・・クンクン・・・楽しそうだけど(笑)

ようやくスロープになれたかと思ったら、こんなもの設置され・・・・
f0225883_141223.jpg

(われら日本人の愛するヤクルトです♪イタリアでも大きなスーパーに行けば販売されてるの)

「アリちゃん、あっちの壁もクンクンしたいねん♪」
f0225883_1433313.jpg


でも通れないから・・・・
f0225883_1485268.jpg

(考える犬・・・)



ヴェネツィアの一大イベント「ヴェネツィアマラソン」の裏事情でした♪
表事情は「ヴェネツィアときどきイタリア」でfumieさんが解説してくださってま~す!!


ランキングに参加してます♪
考えてまた一つ賢くなるアリに頑張れクリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-25 00:00 | +Venezia

林檎のストュルーデル♪

林檎が美味しい季節になってきたので♪
gabbiさんと一緒に林檎のストュルーデルを夜な夜な作ってみました♪
f0225883_17433124.jpg

ストュルーデルとはパイ包みのこと。
この日は夕方の買い物で突然思い立ったのでお手軽簡単♪な冷凍パイシートを使用。

まずはmammiが林檎の皮を剥いて薄切り。
gabbiさんはフライパンにドバ~っとバター投入。
そしてまたドバ~っと砂糖投入。
そして贅沢にバニラビーンズ1サヤ分を使って焦がしバターを作っていきます。
砂糖とバターの香ばしい香りがしたら、ここで林檎投入。

林檎が透き通ったら火を止めローストした胡桃を細かく砕いて林檎の中へ。

で、突然gabbiさんパン粉をサラサラ~っと振りかけて・・・

「えー?なんでーパン粉なんか入れんの~?喉に引っかかるわぁ~」と
つまみ食いしながら文句言うmammiにgabbiさん一言。
「あとでわかる」

まぁそんなこんなで出来上がった簡単ストュルーデル。
本当ならレーズン入りが定番なのですが、レーズン嫌いのmammiが断固拒否してレーズン抜き♪

f0225883_17562535.jpg


「ママ~パン粉を入れると余計な水分を吸収してパイ生地がベタベタせんのやでぇ~」

な~るほど!!!
なので次の日もそのまた次の日食べてもパイ生地がべたついてないのか~。
(特にイタリアのパン粉は超微粒子でものすごく乾燥しています)

実は正直アップルパイってあんまり好きじゃなかったけど・・・
焦がしバターの香りと胡桃の食感もmammi好み。

今回もgabbi風ストュルーデルに完全ノックアウトでありました~。



ランキングに参加してます♪
おうちパティシエもやっちゃうgabbiさんに応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-24 17:29 | +おいしい

gabbiさん、お誕生日おめでとう♪

昨日はgabbiさんのお誕生日♪
f0225883_1838273.jpg


だけどせっかくのお誕生日は家で待機(泣)
朝から来ると行っていた水道工事のおっちゃんを14時まで待ち・・・
(その間電話をするも居留守を使われ・・・・怒)
 
どのみち頑固なアリ坊が15時までチッコをしないのでアリのチッコ待ちをし・・・
なんだか冴えない誕生日の過ごし方になってしまいましたが・・・

水道工事が始まれば一旦電気も水道も止められるので
手の込んだ料理もせず
いつもどおりのお食事とケーキ屋さんでケーキだけ買ってお誕生日のお祝い。

f0225883_18432187.jpg


ところが・・・この美味しそうに見えるケーキには悲しいお話が・・・・・
ヴェネツィアのたぶんほとんどのケーキ屋さんでこの手のホールケーキを買うと・・・

「フルーツごと丸ごと冷凍されている・・・・・」と、思われます。

去年買ったお店も・・・・・・・・・・・今年買ったお店でも・・・・・・・・・・・
お店のお姉さんもお買い上げの際に
「今夜食べる?今夜食べるなら冷蔵庫の外に出しておいてね!」と言われたので
そのまま外に出しておいたのですが・・・・

いざお誕生日のロウソクを挿そうとしたら!?


「カッチかちやでぇ~!!!!!!!!!!!!!!!!!!」


何とかロウソクをブチ挿し、gabbiさん吹き消し、ケーキカット・・・


「シャリシャリ言うてんでぇ~!」


f0225883_18545564.jpg


それでも一口ぐらいは食べておきたいので
電子レンジの解凍モードで解凍してみたものの・・・
gabbi家のレンジ、そんなに優秀ではないのであります(泣)

時間を長めにしたmammiのケーキは生クリームがほんのり温かく・・・
時間を短めにしたgabbiさんのケーキはほんのりシャリシャリ・シャーベット状で・・・

残念な結果になったバースデーケーキ。

そして翌日の今朝残りを食べてみたら・・・
冷凍したイチゴはもちろんフニャフニャになっていてあり得ん状態。

ヴェネツィア生活・・・誕生日ケーキにも落とし穴・・・・・だったのです(笑)

f0225883_19162691.jpg

「パパ~お誕生日おめでとうやで~♪」




ランキングに参加してます♪
お誕生日はアリと待ったり過ごせるだけで幸せ~♪ な、
gabbiパパにお祝いクリックよろしくね!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-23 00:00 | +おいしい

寒い夜にはズッパ・ディ・ペッシェ

おうちシェフが復活した日の夜ご飯・・・・
f0225883_11133.jpg

カニさん登場・・・・
この日はカニ・タイ・エビ・アサリ・タコいろんな魚介を買い込んだgabbiさんです。


前菜は前夜の手巻き寿司の残り物を使って
mammi作サーモンとアボガドのサラダ♪
f0225883_1101253.jpg


そして“mammiがせっせと身をほぐした”カニの身た~っぷりのカニパスタ♪

f0225883_1141955.jpg




で、ちょっと寒かったこの日の夜は熱々のこちら・・・

f0225883_1144950.jpg


「ズッパ・ディ・ペッシェ(魚介のスープ)」

魚介のスープといってもスープを飲む料理というより、ごった煮と言った感じの料理です。
もともと肉・魚が苦手なmammi・・・
朝からブーブー文句言ったのでお野菜もたっぷり入れてくれました。

まずはカニとエビの殻で美味しい~ダシをとってスープを作り・・・
野菜は軽く下湯でして・・・・
深皿に お魚とお野菜と貝類を入れてハーブとイタリアンパセリで臭い消し。

それをオーブンに入れて蒸し焼きに・・・

f0225883_1215171.jpg


美味しい「gabbi家風野菜もたっぷりのズッパディペッシェ」の出来上がりです♪


ご要望に応えて「一日一アリ」のコーナー
****寒い日のアリちゃん*****
「アリなぁ~寒いからパパとママと一緒に寝たいネン♪」
f0225883_1275784.jpg

・・・・でも寝相の悪いパパにある夜飛ばされて落っこちちゃったので
mammiが寝るまではベットで・・寝るのは湯たんぽ入りのクレートで寝てるんだよね~。






ランキングに参加してます♪
おうちシェフ復活したのでお料理の写真も復活です♪
美味しそうに見えたらクリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-20 00:00 | +おいしい

開幕!私とアリの熱い戦い!!

この方・・・・
f0225883_219731.jpg

可愛い顔して“頑固者”です・・・・・・・・・

お散歩デビューから3ヶ月。
その3ヶ月間は怖くてほとんど歩けず・・・
2時間かけて15分くらい歩ければいいほう。
なので一日に何度も外に連れ出し、
朝はゴミを集める台車や荷物を運搬する船の音に慣らし・・・
昼は観光客でごった返すヴェネツィアの街を見せ・・・
夕方は通勤で急ぎ足で通り過ぎる人たちや散歩に来る他のワンコたちに慣らし・・・
夜遅くにはgabbiさんのお迎えを兼ねて静かなヴェネツィアの街を遊ばせながら散歩。

そしてその甲斐あってか最近はいろんな道を歩けるようになりだしたのだけど。
f0225883_2255349.jpg


ただしその条件は入念な臭い嗅ぎをしながら。
いつもの散歩コースでは臭いチェックポイントがあってそこ以外は、
トットコ歩くんだけど、雨上がりやアクアアルタの後は入念に点検。

そして初めて通る道や慣れない場所は、それはそれは入念に臭いチェックをしないと歩けない。
そして臭いを嗅げばチャッ!とマーキング。

アリにとっては、マーキングした場所=歩ける範囲 なのです。


最初の頃はマーキングさせないように、臭い嗅ぎポイントを作ってそこ以外は嗅がせない
臭いを嗅ごうとしたらリードを引っ張ったりしていたのですが・・・・

臭い嗅がないと歩けない・・・
ハーネス(胴輪)をしてても引っ張ると咳き込んだり・・・

問題いろいろ。

f0225883_2341631.jpg


そしてもう一つ、近所の犬飼さんたちからは
「臭いを嗅がせてあげなさい、犬はそうやって犬の世界を勉強するんだから」
「マーキングはこの子たちが電話しあってるんだよ(犬同士の通信手段)」と言われ。

「日本はマーキングさせないように育てるの、オシッコも家でさせたいの」と、
言うmammiの話は理解不能・・・アリが可愛そう・・・と受け取られてしまうんです。

なのでよその家の玄関、お店の前、観光客が腰掛けそうな石段・・・etc・・・・以外で
臭い嗅ぎとマーキングをさせるようにしたんだけど。

f0225883_242164.jpg


すっかりマーキング命。
家のトイレでは極限までオシッコしなくなっちゃいました(泣)

家に来てからずっとトイレしたら「褒めておやつ」は欠かさなかったのに・・・
何度か失敗したときも黙って片付けて叱ることもしなかったのに・・・・

散歩の回数を減らし時間もバラバラにして・・・
ミルクを煮て水で薄めてがぶ飲みさせたり、ご飯を汁だくにして尿意を誘う・・・
それでもしない時は、外に出て散歩せずにオシッコだけさせる・・・・

それでここ数日順調に行くかと思いきや。。。

朝早く起きては散歩に行けるまでクンクン泣きする・・・
クンクン泣きをここ数日無視し続けたら泣いても無駄(余計に外に出れない)とわかり
ベットの周りをモグラ叩きのモグラのようにヒョコヒョコ顔出し存在アピール(可愛い・・・・)
どんなに美味しい水でも飲まないし、汁だくだったら食べない・・・・
外に出してもらっても数分散歩するまでオシッコ我慢、
gabbiさんがリードつけずに出したある夜は脱走まで試みて・・・・



ある意味 
「ど・・・どんだけ賢いネン!?」と感心してしまうくらい(汗)

f0225883_2542340.jpg


じゃぁ、外に何度でも出してあげればいいじゃないって話なんですが・・・
雨くらいなら行きましょう、暴風雨のときは家の共同の小さな庭にシートを敷いてしましょうか・・・
でも、ヴェネツィアはアクアアルタが来ます。
じゃぁ、どこでオシッコしましょう?
橋の上?だけどマーキングのためにチョッとずつしかしないのでどうしましょう?

そして、どんなに工夫してもどうしようもない問題。
アクアアルタと寒さの到来に伴って、またまたmammiの股関節が痛み出す今日この頃。
おそらく今年も早ければ数日中に湿気と気圧の低下で神経やられてギックリ腰になる予感。

そしたら一週間は散歩になんて行けない・・・
友達やドックシッター頼むにも、わたしゃ玄関も開けに行けましぇ~ん!!

f0225883_343320.jpg


なので昨日から気合入れなおしてトイレの躾けなおし開始。
ってかトイレはする気さえあればもう覚えてるんだけど。
チッチのコマンドだって覚えてたんだから・・・・


まずはmammiがボスだとわからせるため、いろんな服従訓練を調べて実践。
一時間おきにオシッコするよう誘導して
そしてオシッコするまで散歩に行かない。

そして初日の昨日から今朝にかけて・・・・・・・・20時間オシッコ我慢。
ものすごい臭いのするオシッコを大量にして。

ご褒美に出かけたお散歩ではオシッコでなくてマーキングできないので前に進めず・・・
怖がりサン復活の兆し(汗)

もう一体どうしたらいいのか泣きそうだけど・・・
それでも心を鬼にしてお家でも外でもオシッコできるように躾けなおし。




ランキングに参加してます♪
賢いのは血筋?怖がりはmammiに似た?頑固なのはgabbiさんにそっくり~!!
困ったアリちゃんにお叱りのクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-19 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

おうちシェフ復活♪

f0225883_138498.jpg


かれこれ2ヶ月近く休業中だった「我が家のおうちシェフ」ことgabbiさんが、いよいよ復活♪
本業のシェフ業が忙しすぎて趣味のおうちシェフまでする体力が残ってなかったけど、
先日のお休みには早起きしてリアルト市場へ出かけると言い出し・・・

f0225883_14237100.jpg

そんなに広くないリアルト市場をグルグル~グルグル~♪

“食材を見ること~” それが俺の楽しみ~♪ナンだそうです(笑)

そして有り難いことに 
“休日に自分の食べたい、作りたい料理を作ること~”それが俺の趣味~♪なんです(mammiラッキィ~!)

f0225883_1433944.jpg


それにしても買い物時間が長い・・・・長すぎるんですけどね~。

で、もう一人(一匹)の俺ちゃま は?と、言うと・・・・

f0225883_1451344.jpg


“リアルト市場に買い物に来るワンコ友達全員と遊ぶこと~”それが俺ちゃまの楽しみ~♪
なので
とにかくジッとgabbiさんの買い物に付き合っちゃぁいない。
あっちのワンコへ猛ダッシュ~!!!
こっちのワンコへ猛ダッシュ~!!

どちらの俺さまも一向に帰ろうとしてくれないのをただヒタスラ待つmammi・・・・・

f0225883_151111.jpg


そんなこんなで早起きしてもお昼ご飯にありつけるのは午後3時。
でもまぁ、mammiには 
おうちシェフのお料理が世界で一番美味しいので小さいことは我慢ガマン。




ランキングに参加してます♪
おうちシェフが、お腹が減ると超不機嫌になる鬼嫁に急かされ急いで作ったシーフードパスタ♪
美味しそうに見えたら応援のクリックよろしくね!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-18 00:00 | +おいしい

イタリアの柿について考える♪

リアルト市場では晩秋と冬の味覚が並び始めました♪
そのなかで、毎年気になるけど絶対食べたくないもの・・・・・
f0225883_027290.jpg

それは柿。

でもチョッと様子がおかしいですよね~。
近づいてみると中は完熟・・・ジャム状態・・・・
これをお尻のほうからスプーンですくって食べるのが一般的なんだとか。

かなり甘くてドロッとしているだろうこの柿を、まだ一度も試す気にはなれず・・・・

そして柿の表記もチョッと面白い。
お店によって
CACO・・・CACHI・・・
KAKO・・・KAKI・・・
CAKO・・・CAKI・・・  
どちらも前者は単数形、後者は複数形というイタリア語の文法にのっとってるんだけど。
難しいイタリア語の話は置いといて、
イタリアの柿は日本から渡ってきたもので
柿の学術名の「KAKI」に基づいてこれらの呼ばれ方をされているようです。

f0225883_0351853.jpg


mammi調べではイタリア人が甘いもの好きだからこんなに熟すまで待ってる・・・・・
という理由(それも多少あるだろうけど)ではなく
この写真の柿は渋柿だから。
そしてこの柿の品種は樹の上で熟させることで渋を抜くタイプの品種だってこと。

なのでイタリアの柿は
こんなに熟した状態で売られている(そうじゃないと渋くて食べられない)ってこと。

ちなみに日本の身の固いうちに皮をむいて食べるタイプの柿もあります。
(あんまり見かけないけど)
それはkaki vanigliaと言う名で売られていて去年お友達が買ってきてくれたけど
とっても美味しかった~♪

でもkaki vanigliaはリアルト市場では見かけてないんだなぁ~・・・
この完熟柿はお料理やお菓子に使うこともあるようですが
gabbiさんがどんなに美味しくしてくれると言っても
とっても食に関して保守的なmammiなのでkaki vanigliaでないと食べる気がしないです。

f0225883_0473318.jpg

「ママ~今度 kaki vaniglia・・・見つけに行こうな~♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・ワンコは柿ってたべていいのかしら???


ランキングに参加してます♪
ポチット応援よろしくお願いしま~す!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-10-17 00:00 | +おいしい