「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

笑顔対決♪

「アリの新しい友達やでぇ~」
f0225883_0502749.jpg

mammiのお友達の王子様にっこりニコ君とこの日は初対面。
・・・だけど二人ともカチンコチンのムッスリさん。

f0225883_052284.jpg

「はぁ~い二人とも笑って~!!」
ニコ) 「・・・・・・」 ←(必死で笑顔の準備中)
アリ) 「ハァ~イ」

f0225883_059384.jpg

アリ)「そのボールちょうだい♪」
ニコ)「NO!」

f0225883_103473.jpg

アリ)「ママ~もう一枚お写真撮って~ぇ♪」

f0225883_144569.jpg

ニコ)「次は僕も~」


どちらの笑顔が素敵かなぁ?




ランキングに参加してます♪
ヴェネツィアの可愛い王子二人に応援のクリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-30 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

gabbi家のポルチーニ祭り♪

gabbiさんの休日・・・
久々にリアルト市場へ行ってみると・・・・
f0225883_6475914.jpg

 キオディーニ 

f0225883_6483259.jpg

「 フィンフェリ 」

f0225883_6494170.jpg

「 オーボリ 」このキノコって1キロ50~60ユーロの高級キノコです♪
食べてみた~い!!

で、庶民なgabbi家の手が届くポルチーニ茸♪
ヴェネツィアでは最旬の今でも1キロ10~18ユーロとお高い・・・
他の町ならもうチョイ安いはずなんだけどなぁ~。
f0225883_6501196.jpg

そしてこのポルチーニ茸、お高い&良いものを見分けるのは至難の業。
そしてお高い故に市場で気軽に手にとってとは行かず・・・・

でも・・・
f0225883_6505791.jpg

「パパ、ママ!アリにお任せやでぇ~♪」

・・・・実はアリが来て以来リアルトの市場で顔見知りのお店ができたgabbi家。
市場に行くたびにそのお店の
おじさん、おばさんに“チュッ”をプレゼントしているアリのお陰で
メロンだって桃だって食べる日にあわせた食べごろを選んでもらえるようになりました♪

そんなアリちゃま効果でGetしたポルチーニで
この日は「おうちでポルチーニ祭り♪」
f0225883_6513635.jpg

お昼ごはんはポルチーニたっぷりパスタ♪
ヴェネツィアのレストランで
こんなポルチーニたっぷりのパスタを食べたら一体いくらするんだろう?
mammiって幸せ~♪

そして夜はポルチーニでフルコース♪
f0225883_6522391.jpg

フレッシュなポルチーニと生ハムをあわせてサラダに。

f0225883_6525726.jpg

そしてちょっと肌寒かったこの日はポルチーニのリゾットで。

f0225883_6534485.jpg

そしてgabbiさんとmammiのコラボ料理。
mammiが前日から仕込んだハーブチキンとポルチーニのソテー。
ハーブチキンは骨付きチキンをオイル、にんにく、唐辛子一つ、
それから家にあるドライハーブをテキトーに振りかけて一日漬け込みます。
で、オーブンで焼く前に岩塩をパラパラと振りかけて
170~180度のオーブンでこんがり焼き上げるだけ~超簡単!!
mammiでもできちゃう♪


gabbiさん♪おいしい美味しいポルチーニ料理をどうもアリガト~!!

「美味しいポルチーニ買えたのはアリのおかげやで~!」
f0225883_6542425.jpg

アリちゃんもありがとね~♪

ポルチーニの食材メモはこちらをクリック→「ヴェネツィアの台所・ポルチーニ茸


ランキングに参加してます♪
最近、ものすご~く自己主張するアリちゃんのスネスネポーズ!
お気に召したら応援クリックよろしくね!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-29 00:00 | +おいしい

ヴェネツィアで見つけた・・・・・

ヴェネツィアで見つけた・・・
f0225883_341167.jpg

「箱入り娘」





ランキングに参加してます♪
今日は何も語らず・・・付け加えず・・・です。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-25 03:02 | +Venezia

久々の親子3人散歩♪

昨日と今日はgabbiさんの久しぶりのお休み。

目覚ましがなってもまだ寝続けるパパに、
お散歩おねだりして
gabbiさんの寝てるベットのそばでチョコンとお座りしたアリが
「あ~んあん」泣くのがとっても可愛かったです♪

f0225883_2344864.jpg


昨日は晴天。
空には飛行機雲。
ヴェネツィアのこんな景色も冬になったら
霧に覆われてなかなか見れないので写真にパチリ。

f0225883_2365819.jpg


久しぶりに親子3人でお散歩。
ご機嫌のgabbiパパとご機嫌のアリ。

f0225883_2403224.jpg

(gabbiさん・・・臭い嗅ぎ中のアリの頭にポタポタお水垂らしてイタズラ中)

びしょ濡れにされてもパパが大好きなアリ。
今日は知らない道も必死でパパの後ろをついて歩いてお利口さんです。

アリのママっ子週間はあっさり過ぎ去り 「おとん命」なアリオン復活です(笑)



ランキングに参加してます♪
報われないアリへの愛・・・嬉し悲しいmammiに応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-24 00:00 | +暮らし

ヴェネツィアのチョットおもしろい商店街♪

ヴェネツィアのローマ広場から水上バスに乗ってジューデッカ運河に向かう途中
そのチョット面白い商店街が見えてきます・・・・

f0225883_1144642.jpg


落書きって街の景観を損ねるし嫌いなんだけど・・・・
チョットここは面白い。

f0225883_1164213.jpg


・病院(ospedare)と警察署(polizia)

f0225883_1184183.jpg


これは銀行。

f0225883_1273854.jpg


日本でもおなじみガソリンスタンドの「エッソ」でしょ、
それから薬局(farmacia)・・・・

f0225883_1285945.jpg


これは何だろ?よくわからないお店の横にはトヨタのマーク。

f0225883_131035.jpg


で、世界のマクドナルドはやっぱり外せないみたい(笑)
24時間営業ではないけれどスパーもあるんですよ。
ヴェネツィアでは多分ムラーノ島にあったっけなぁ?

f0225883_1331189.jpg


で、アディダスがあってLOTTOがあるからタバコ屋さんかな?
で、消防署はこんなマークだったっけ・・・

落書きはダメだけど、
この廃墟郡を見つけて商店街にしちゃったアイデアはチョット面白くって見入ってしまった・・・

f0225883_139763.jpg

「ほんでも落書きはあかんでぇ~!!」と、ウチの王子が申しております。


ランキングに参加してます♪
応援クリックしていただけたらとっても嬉しいです!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-23 00:00 | +Venezia

ヴェネツィア“溜息”暮らし・・・

7月のお風呂場の工事・・・・
当初一週間を予定していた工事が三週間かかってしまったの覚えていただいてるでしょうか???
f0225883_282185.jpg

で、実はその工事が完結していないと言ったら驚いてもらえるでしょうか?
それともイタリアらしいのかしら???

実は工事のおじさん達、いろいろと失敗をしていまして・・・・
便器を取り付ける位置がおかしいので、
gabbiさんのように大きな人だと便座に座ると洗面台が目の前に来てしまう・・・・
シャワーから上がった時、便器と洗面台が邪魔して窮屈だったり。

で、大家さん即日クレームをつけてくれたのですが・・・
最初は「これが正しいんだ」の一点張りでも大家さんが引き下がらないから
「直します」と言ってたのだけど・・・・いまだ直しに来てくれていない。

それから工事のおじさん達、洗面台に付いていたガラスを割ってしまったんですよね。
で、「これは僕のミスだから新しい鏡を弁償します」と、言ってたのに一向に買ってきてくれない。


f0225883_216469.jpg


流し台の取り付け方がおかしいから、洗うたびに床がビショビショで毎回拭き掃除しないといけない。
これも直してくれるって言ってたのになぁ・・・・

暖房器具を取り付ける場所も大家さんの注文と違う場所に取り付けたので
それも直す約束だったのに・・・・

今日、大家さんに会ったら
「工事のおじさんに先週一週間電話してるのに彼らは電話に出ないんだ!!」と、
めっちゃくっちゃ、お怒りでした(苦)

f0225883_2172469.jpg


で、これは工事に関係してか、はたまたメーターの読み間違いなのか
今日gabbi家にいつもの3倍くらいの水道料金の請求が・・・・
前に住んでいた家でもこんなことがあったけど。
その時はそれまでのメーターを予測で請求してきてたので
最後に溜まった差額分を一気に請求されたんだけど。
あの時は目玉と心臓が飛び出る金額だったっけ。

それにガス台は今月0ユーロの請求で・・・・
今月のガスの使用量 マイナス104m3 やて。
予測請求よりガスを使ってなかったみたい。

これって、イタリアではよくあるお話みたい。
大家さんが確認中だけど・・・
そういや前回の請求は夏でシャワー使いまくってるわりに
なんか安いなぁ~と思っててん。

f0225883_2274827.jpg


それにしても予測で光熱費を請求してくるシステムって何さ?
で、工事のおっちゃんはどこへ行ったんや??

洗面所に鏡がない・・・
タオルハンガーもない・・・
もう寒くなりだすんだから暖房器具つけてよね。
浴槽なしの暖房なし入浴なんて、修行僧やないんやからね。
流し台も早くしないと下の棚が腐っちゃうよ~!!!
大家さん怒りすぎて血圧上がっちゃってるよ~!!!

f0225883_2295022.jpg


そして先週gabbiさんの奥歯に詰めてた差し歯が取れました。
普通のボンドみたいのでチョチョッと詰めてもらって50ユーロ。
5分で50ユーロ。
イタリアは歯に保険が利かないから仕方ないけど・・・
歯医者さんは同僚とお喋りしながら治療してくれたそうで、
唇に大量のボンドを塗りたくられて布で拭かれてカピカピのお口で帰ってきた。
お気の毒さま・・・


最近これぐらいでは動揺しなくなりました。
「はぁ~またか~」くらいです(笑)



ランキングに参加してます♪
日本社会の生真面目さが懐かしいmammiに応援クリックよろしくね。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-22 00:00 | +暮らし

ALYONが来て変わったこと・・・

アリオンが来て3ヶ月半が経ちました。
アリがgabbi夫婦のもとに来て夫婦はいろいろ変化しています。
f0225883_164547.jpg

一つは夫婦はすっかりパパとママになった気がします・・・・

そして大きな変化は生活がヴェネツィアにすごく根付いたことです。
gabbi家のある辺りはホテルや美術館がたくさんあって観光客がたくさん来る場所。
なのでgabbi夫婦はただの観光客の中の一組に見えていた人たちや、
近所のお宅は豪邸が多くて年配の方がほとんど。
その方たちはすごく遠巻きに突然住み着いた外国人夫婦を眺めておられたようで・・・・

f0225883_1165788.jpg

アリを連れて歩くようになってから、
「あれ?この犬連れたこの子今日もいるわ・・・・」って感じで覚えて貰えてきてるようです。
そしてそして、遠巻きにみていたご近所様たちからは・・・・

連日、身元聴取を受けました・・・

それはみんな大体同じことを聞きたかったようで。
・まずは当たり障りのないようにアリの事を聞き・・・・
・すごく遠まわしな表現で「どこから来たの?」と国籍を聞かれ、
・gabbiさんとmammiの関係を聞く。


で、さらに身元聴取は続き・・・
「あなたは学生?」「旦那さんは何してるの?」となる・・・・
日本人でgabbiさんの勤め先を聞くとすごく満足と言うか、すごく安心される。
国籍と勤め先でダブルの身元保証完了なのです(苦笑)

f0225883_130414.jpg


よく外国生活は自由でしがらみがなくて良いわね!と言われますが
全然そんなことはなし。
mammiの少なく狭い ご近所事情だけど、
ものすごくかたくて閉鎖的なご近所さんたちです。
(mammiがアリのウンチをちゃんと拾うかとか家の玄関でオシッコさせないかとか
カーテンの隙間からチェックされてたし・・・・)


そんなこんなですが、アリが来てからものすごーく人から声をかけられ
ものすごーくご近所さんとも知り合い、
毎日毎日お知り合いが増えて行き、アリの外面の良さがさらに高感度を上げてくれる毎日です(笑)

一週間のバカンスを終えて帰ってくると、近所のおじさんが
「最近見かけなかったらウチの犬が寂しがってたよ」と「お帰り~」と声をかけてくれ、
なんだかとっても嬉しかったmammiです。

f0225883_2165735.jpg

それからアリが来て寂しくて泣くことが無くなりました。
特に毎年今頃はgabbiさんと一緒に入れる時間も少なくて
泣きながら友達に国際電話で号泣したりしてたけど、
気づけば今年は目茶目茶機嫌よく過ごしているmammiがいてたり・・・
(代わりにアリがスネタロウさんです・笑)

それに、いままではgabbiさんにおんぶに抱っこで何もかもしてもらってたmammiだけど
アリが来てマンマの自覚に目覚め、
獣医さんの予約をとり、連れて行き、美容院を予約し・・・ほんの少し成長。

で、それでも成長しないのがイタリア語の語学力なんだけどね♪

それでも止めれないのが日本のお笑いDVD。
今宵も関西ローカルなお笑い番組を見て、どっぷり関西日本過ごすmammiでございます。
(おいおい)


ランキングに参加してます♪
そしてgabbiさんは休みの日に深酒して二日酔いがなくなりまました~♪
休みの朝はすっきり目覚めアリと遊ぶ~!!
そんなマイホームパパなgabbiさんにお褒めのクリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-21 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

良妻賢母月間

毎年8月下旬から9月はgabbiさんはほとんど家にいません。
ビエンナーレと映画祭などで忙しいんですよね。
去年まではmammiも働いていて、お休みの日も別々で寂しい思いをしてたのですが
今年は仕事も辞めてアリちゃんもいてくれるので機嫌よ~くお留守番生活をしています♪

gabbiさんは朝から夜中まで食事もする暇ないくらい働いているので
お休みの日はベットでゴロゴロ。
なので料理嫌いのmammi 今月は「良い妻月間」です(笑)

f0225883_4172742.jpg

何故かイタリアに来て餃子作りがうまくなりました(爆)

f0225883_4191566.jpg

そして料理の本をみて生まれて初めて作った酢豚も味にうるさいgabbiさんが
めっちゃ褒めてくれました♪

何故かイタリアで中華の腕前が上がっていくmammiです。
そのほかカレーやコロッケやgabbiさんの好きなもの、ビールに合いそうなもので
ヴェネツィアでも材料が揃うものを作ってますが・・・味にも作るのにも飽きてきました(笑)

でも今週はgabbiさん7連勤。
今週は何を作って差し上げようか・・・?
完全にネタ切れです。


そしてgabbi家の王子様・・・・反抗期を迎えております。
f0225883_4244275.jpg

今まで「怖がり」ということ以外、問題行動もなく良い子に育ってきたアリ王子ですが・・・
先週あたりからいろいろと困ったちゃん。
まずは 
・ご飯をぎりぎりお腹が空くまで食べない(おやつGET狙い)
・オシッコを家でしない(マーキング命)
・洗濯もの泥棒(布系のもの噛みまくり破りまくり症候群)
・お散歩中自分の行きたい方向じゃないと動かない(地蔵作戦)
あと無駄吠えほどではないけれど前より「ワン」の回数が増えました・・・・

ワンコの生後6ヶ月は反抗期。
どこまで許してもらえるかアリはmammiをお試し中のようです!!
「オカンは負けへんでぇ!!!」
只今スパルタ教育 「良い母月間」 です(笑)


そしてそして・・・こればっかりはどうしてよいのかわからない問題。
f0225883_4323928.jpg

大好きなはずのパパにこの態度。
gabbiさんが帰ってきたらここへ隠れるんですよね~。
で、この小さな隙間から覗いてるんです。
パパが呼んでも出てこない癖に、
パパが簡単に諦めてお風呂に入ったりすると慌てて飛び出す・・・「ワン」っと呼ぶ。
で、お風呂から出てきたらまた入って、お尻だけ外に出して存在アピール。

一部始終見てるmammiはすご~く面白いのだけど・・・・

ホントは駆け寄って行って遊んでほしいんだけど素直に甘えられない・・・
多分パパが忙しくて会える時間が少なかったり、
疲れて帰ってきてアリをあんまり構ってあげれなかったり。
待っても待っても帰ってこないパパ。
待っても待ってもお休みの日が来ないパパ。

アリ坊は完全に拗ねております。

でもこの気持ち良くわかるなぁ~・・・・
f0225883_439456.jpg

こういう時ってgabbiさんはどうしたらいいんでしょうね~。
ご機嫌とってあげるべきか・・・
そのまま自然にしておくべきか・・・・
どなたか良いお知恵があったら教えてください~!!!


ランキングに参加してます

  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-20 00:00 | +おいしい

歩きましぇ~ん♪

アリ坊、今月で生後6ヶ月・・・乳歯が抜けました♪
f0225883_3215065.jpg

この歯が抜ける前日はママの服とスカーフを噛みまくってイタズラしまくりで
突然どうしたものか・・反抗期か?と心配したけど、
歯がポロッと落ちたと同時に噛むのも止めたわかりやすい坊ちゃんです。

アリは一体人間の年齢で何歳なのかな?と調べたら・・・・
「ワンコの年齢計算表」
ただいま
人間の年齢で9歳。
実年齢生後6ヶ月。
お散歩デビューから3ヶ月。
だけど やっぱり。。。。。

「アリは、歩きましぇ~ん!!!」
f0225883_3182197.jpg

チンクエテッレではドッグらんらんで走り回り、
サンテラズモでもパパの後ろをちゃんと歩けたのにね。

それでもやっぱり成長はしていて家の周り、毎日のお散歩コースは
ここ数日スタコラさっさと歩けるようになったけど・・・


家の前を出てすぐ、教会の鐘が鳴り響くと・・・・
f0225883_3284831.jpg

尻餅ついて動けましぇ~ん(ぷっ)

大きな物音がすれば尻餅ついたみたいに座り込み・・・
人ごみでは右へ左へアタフタし・・・
ワンコが吠えれば家に向かって逃走し・・・
知らない道は臭いを嗅ぎ嗅ぎして全く前に進めない・・・
まだまだ、まっすぐ歩けないんですよね~。


「パパァ~、早く帰りたかったらアリのこと抱っこしてや~」
f0225883_331591.jpg

この日はgabbi家から一番近いスーパー(徒歩20分)の特売日。
夫婦二人で腰が抜けそうなくらい大量のワイン・オイル・パスタ・洗剤を買いだめ。

両手ふさがったので、アリ坊はここへポィっ。
不便なヴェネツィア生活のこれまた一苦労なお話です・・・



ランキングに参加してます♪
そのうち歩けるさっ!怖がりさんなアリに激励のクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-19 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

La speziaで見つけたB級グルメの名店♪

「今日でアリのバカンス日記も最後やでぇ~♪」
f0225883_017537.jpg


チンクエテッレのバカンス滞在中、2度も通ったこのお店・・・
f0225883_0192591.jpg


La speziaに遊びに行った時にグルグルと町を歩いて美味しそうなお店探しをしたけれど・・・
汽車ポッポに乗りながらgabbiさんはお店探しをしたけれど・・・・
gabbiさん的に気になるお店は見つからず・・・

f0225883_0221192.jpg


イタリアのバカンスシーズン真っ只中、観光地やバカンス地でない町は
お店もお休みしていたりしてなんだか寂しい雰囲気。
そんな中で地元の人たちが次々と入っていき、
外で席が空くのを待つ人たちまでいたこのお店。

覗いてみるとファリナータ屋さんでした。
「ファリナータ???」mammiは初めて聞く料理名。
gabbiさんはリグーリアでも修行経験があるので「懐かしいなぁ~」ってことで
この日はここでランチを取ることに♪

f0225883_0261388.jpg

これが「ファリナータ。」
リグーリアではフォカッチャに並ぶB級グルメ。

でも、これが薄くてホクホクカリカリでなんともいえない美味しさ。
これにたっぷりチーズをつけていただきました。

gabbiさんは修行時代のお金のない頃を思い出して
食べながら「あー懐かしいなぁ・・・」と、修行時代の思い出話を聞かせてくれました。

f0225883_0293321.jpg

メニューにフォカッチャとファリナータとあったので面白そうだなぁ~とオーダーしたら・・・
フォカッチャにファリナータが挟んで出てきました・・・・(汗)

メニューにお値段が書かれていないのだけど、
ファリナータとフォカッチャをそれぞれ2人前、
ビールとジュースを頼んでも20ユーロでおつりが来ちゃう♪

バカンス中って食費がかさんじゃうからこんなB級グルメも楽しみましょうね♪


**CENTENARIA 「 La Pia 」**
La Spezia:Via Magenta,12 - TEL.0187 739999
P.zzale Kennedy - TEL.0187 503141 日曜定休

Sarzana:Via Mazzini,134 TEL.0187 620521  月曜定休

  www.lapia.it


ランキングに参加してます♪
今日でバカンス日記終了。楽しんでいただけてたらクリックしていただけると嬉しいです~♪「
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-09-18 00:00 | ・チンクエテッレ