「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

祝・親子登録♪

今日は二つの嬉しいお知らせ。

「闘病中のアポロくん」少しずつ お薬の効果が見え始め
mimmiちゃんに甘え鳴きしたり体を少し起こしたり、ご飯も少し食べれるようになりました。
mammiには見守って祈ることしか出来ないけど、
これからもアポロ&mimmiが一日も早く一緒に暮らせるように祈り続けます。


そして、我が家でも、おめでたい出来事。
「ママ~今日はどこに行くのん??」
f0225883_21323.jpg

最近カメラを向けると こんな感じでカメラの方に向いてくれるフォトジェニックなアリです。

昨日、gabbiさんとアリはとある事務所へ・・・・
f0225883_2131397.jpg

晴れてgabbiさんとアリの親子登録(飼い主登録)完了♪
ブリーダーさんからもらったマイクロチップの登録書を持って行き、
アリの首の後ろに入っているマイクロチップを読み取り確認、
あとはgabbiさんのパスポートや税務ナンバー、住民登録などの
個人データを控えてもらい完了です。
この手続きをするまでは、アリの飼い主はブリーダーさんでしたが
これで晴れてアリちゃん書類上もgabbi夫婦の子供になりました!!!


そしてそして・・・
f0225883_2313061.jpg

アリちゃんもパスポートを取得しました♪
このパスポートはEU共通で、イタリア国外に出るときは必ず携帯しないといけません。
私たちのような外国人夫婦は念のためヴェネツィアから出るときも携帯する予定
(なにせgabbiさん人相が悪いのか入国審査などではいつも念入りにチェックされます・笑)

これから狂犬病の予防接種や血液検査などをしていき、
来年の日本里帰りの準備をして行きます。
mammiやgabbiさんの家族と会える日が楽しみ♪

ヴェネツィア本島での
飼い主登録・パスポート・渡航前の健康診断は・・・(要予約)
AZIENZA U.LS.S 12 VENEZIA
Dott.Piccoli
住所:Dorsoduro3199/A
TEL:041-2608350/2608351

*飼い主登録・パスポートに必要な書類*
・マイクロチップ登録の証明書
・パスポート
・コーディチフィスカーレ・
・レジデンサ
・犬のLibretto Sanitario





ランキングに参加してます♪
晴れてうちの子になったアリちゃんにオメデトウのクリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-30 00:00 | +生活 / 手続き

暑い日の熱い応援♪

ヴェネツィアの暑さが半端なくねぇ?な猛暑がやって来ました(泣)
最高気温は30度越えをし体感温度は今日から34→35→36→と、
日に日に上昇の気温予想・・・・
日曜日には37度に達する見込み・・・・

クーラーのないgabbi家の王子様は・・・昼間は氷枕に寄り添ってこの状態。
昨夜は珍しく夜中に起きてきて一人チッコとウンチと夜遊びをしていた様子。
f0225883_1198.jpg


夕方、gabbiさんがどこかでワールドカップを見ようと言うので
お友達を数人誘ってみんなでパブでワールドカップ観戦♪
f0225883_182365.jpg


正直・・・サッカーのこと全くわかりません。
何人でやってはるの?何分試合しはるん?あのスーツの人誰(監督)?
gabbiさんに質問攻めするも軽くあしらわれ・・・・
結局サッカーとは、なかなか点数の入らない(野球に比べて)スポーツだ!
と言うことだけは理解できましたが・・・

もうお一方、サッカーに無関心な方がこちら↓ 
f0225883_1133263.jpg

大音量のテレビの音、時々上がる歓声の中・・熟睡しているアリ王子。
もともと熟睡中は物音にも無反応なアリだったけど、
最近は物音に敏感ですぐ目を覚ましていたはずなのに・・・

f0225883_118219.jpg

だんだんと寝相も崩れ始めて・・・
歓声が上がるたびパッと体を起こすので体を撫でて
チュッとしてあげると・・・また熟睡・・・

f0225883_120729.jpg

最後の方は歓声が起きても薄目を開けるだけになったアリ王子。
おおっ!その目は貧乏gabbi家にクーラーがないことへの恨みの目か???


ランキングに参加してます!!

ちなみにアリちゃんお目覚めの後は絶好調でパパとナンパに繰り出しました!!
その様子はこちら→「ヴェネツィア時々イタリア」

イタリアンなアリちゃんに応援クリックお願いしま~す!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-29 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

頑張れアポロ君。

今日はもう一匹頑張っているワンコのお話を。
f0225883_6571277.jpg

今日二つ目の投稿なんですが、皆さんも一緒に祈ってください。

この子はミラノに住むmimmiちゃんの愛するアポロ君です。
mimmiちゃんとは犬を飼おうかどうか迷っていた時にブログで知り合い、
思い切って相談のメールをし、それからというもの、
アリを迎えようかどうか迷った時も、アリを迎える準備、軟便になった時、
いろんなことを相談するととても丁寧に教えてくれるmimmiちゃん。
そんなmimmiちゃんとmammiは
兄弟ご対面&私たちも初対面しましょうね!と楽しみにしています。

ただ、今アポロくんが体調を壊し、一人病院で治療を受けながら
mimmiちゃんの待つ お家に戻れるように小さな体で頑張っています。
mimmiちゃんも一人で不安な眠れない夜を過ごしています。

アポロ君の具合が悪くなってからというもの
gabbiさんと毎晩ブログでアポロ君の容態を見守っています。

こんなことを私のブログで書くべきかどうか迷いつつ、
(mimmiちゃん無断でごめんなさい)
でもたくさんの方の祈りはきっと神様に通じると信じて・・・
どうか皆さんも一緒にアポロ君とmimmiちゃんを応援してください。

アポロ君、mimmiちゃん頑張ってね。
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-28 06:55 | +ALYON(アリ)とワンコ

ジャルディーノでお散歩レッスン♪

「アリな~今日はパパとママとお散歩の練習しにいくねん♪」
f0225883_601327.jpg


今日はgabbiさんがお休みの日。
朝gabbiさんとmammiは早起きして(朝寝坊王子の)アリ待ち。
アリが起きたら朝ごはんを持ってお散歩レッスンに行ってきました♪

f0225883_681522.jpg

まずは水上バス乗り場の前で
通りすがりのお兄さんに遊んでもらって楽しそうなアリちゃんです。

f0225883_6114055.jpg

でも来た当初は怖くなかった水上バスで怯え・・・

f0225883_6135050.jpg

今日はgabbiさんの腕が引っかき傷だらけになりました(苦笑)
水上バスで20分ほど頑張ったアリがたどり着いたのはS.ELENA。
ここはヴェネツィアの端っこ、対岸にはリド島がすぐそこに見えます。
そして公園から中ほどに進めば観光地ではないヴェネツィアの暮らしが見れる場所。
ヴェネツィア滞在が長くてちょっと息抜き・・・
ヴェネツィアの庶民の暮らしが見てみたい・・・
そして緑に囲まれてゆっくり過ごしたい時にお勧めの場所です。

そして、ここには天国に旅立った「Piiちゃん」が眠っています。

gabbiさんと「アリが来たらPiiちゃんに紹介に行こうね」と言うことで
3人でPiiちゃんのお墓参り。
f0225883_616872.jpg

その後はベンチでgabbiさんに朝ごはんを食べさせてもらったアリは
とっても上手にお散歩ができました。

f0225883_6205750.jpg

ここは静かで波の音も船のぶつかる音も早足で通りすぎる人もいないから
アリはまっすぐ前を向いて、誰かの足を追いかけることもなく
gabbiさんの歩幅にあわせて歩いてました。
gabbiさんとmammiは「アリ、いい子、上手ね~」と声をかけてあげると
嬉しそうに一生懸命歩くアリ。

f0225883_6244946.jpg

アリが始めてのお散歩の時、小学生くらいの女の子がとってもアリを可愛がってくれてから
アリは小さな子供が大好き♪
今日もこの子達がアリと遊んでくれてとっても嬉しそう。

f0225883_6265083.jpg

草むらも最初は怖がったけどmammiが先に入って走り回ったので
アリも付いてきました・・・が・・・
草に埋もれて嬉しそうなのか草が刺さるのが怖くて飛んでいるのかは・・・不明・・・

f0225883_6293268.jpg

多分喜んでいたでしょう・・・
黒ウサギのように飛び回っていましたから・・・・

f0225883_6315773.jpg

お散歩の後はパパに冷たくて美味しいヴェネツィアの水を飲ませてもらって・・・
「運動の後の水は、うんまいのぉ~」なアリ王子です。


でもね・・・
f0225883_6341457.jpg

中心地の喧騒に戻ると再びへっぴり腰なアリ・・・
この後すぐ「パパ抱っこ~」に戻っちゃいました(苦笑)


ランキングに参加してます♪
犬育て・・・なかなか簡単にはいかないものですね。
それでも二人で犬育て奮闘中のgabbi夫婦に応援のクリックをお願いしま~す!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-28 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

ごめんねアリちゃん♪

アリちゃんゴメンね・・・
f0225883_136484.jpg


アリはとても怖がりで神経質な子なんだと思います。

トイレのシートが汚れていると絶対にチッコもウンコも的を外す。
で、洗って使えるシートにチッコの臭いが残っててもダメ・・・
このごろは日に2回付け起き洗いをせねばならず大変。

で、ここ数日、アリのお散歩コースの(運河沿い・・・しかない・・・)風がきつく
波の音、ゴンドラが止まり木にぶつかる音、船の音・・・そういう音が激しくなり
お散歩中尻餅をついて怯えるようになりました。

元バイト先の同僚に見せるためにサンマルコ広場に行った時には
人ごみと、オーケストラの音楽に怯えていたアリに追い討ちをかけるように
警察に追われて猛ダッシュで黒人カバン売りの人たちが走ってきて
アリは踏み潰されそうになりました(泣)
その時、mammi自身もパニック・・・・一人でいてても絶対パニック・・・・

で、mammi・・・実は大きな犬が怖い。
なのに大きな犬に限ってノーリードだったりします。
そういう子は噛んだりはしないんだろうけど、アリの臭いを嗅ぎに
突然飛びついてきたりするので,またまたmammiがパニック・・・・
アリもそうするうちにワンコを見ると吠えるようになり・・・

悪いことは続くもので3日ほど前からgabbi家の近くで大きな工事が始まり、
時々mammiもドキッとするほど大きな金属音がしてきます・・・
でも、クーラーのないgabbi家、窓を閉め切れば脱水症状間違いなし!!

そんなこんなでアリちゃん、物音にスゴーク敏感に反応するようになってしまい・・・
お散歩に出れば必死で家に帰ろうと(まだ道がわからないらしく)あっちへ逃げこっちへ逃げのパニック。

で、アリちゃん地面の臭いを嗅いで舐めるんです。
これはアリが興奮や恐怖を抑えるためにしているらしいのだけど
口や舌に付いた石ころなんかはもちろん食べちゃう・・・
なので止めさせるたびにリードショックを与えていたのだけどそれも嫌だったのかな?

で、お散歩に出るとパニックになり、フードで誘導しても全然ダメ。
でもって人間の足を追いかけるんです・・・必死で。
あと、階段を見つけると逃げるように駆け上がる・・・
抱っこしてても物音がするとmammiの頭の上のほうへ逃げようと暴れるので
落っことしそうで危ない&mammiの体は引っかき傷だらけ(泣)

そんなアリをすごく遠くの店まで友達と食事するのに連れて行き、
その日は夕方から夜遅くまで慣れない音にビビリまくっていたアリ・・・
そのあたりから物音に吠えるようにもなりました。
翌日はお腹の調子も良くなかったりストレス感じてたんでしょうね。

なのにmammi・・・やっちゃいけないことやってしまったんです・・・
お散歩中にアリちゃん訳のわからんものをモグモグしたんです。
すぐに口をこじ開けたけど、飲み込んじゃって。
物音には吠えまくるわ、狂ったように人の後を追いかけるわ・・・
でmammiも、ここ数日、体調不良だった(言い訳・・)せいもあり
感情的にアリのお尻ペンペンしながら泣きながら家に帰ってきてアリを無視。
アリはその日そのまま、しょんぼり寝てしまいました。

で、その夜どうしたものかと悩んだmammiはインターネットでいろいろ調べ
翌日から主従関係をはっきりわからせようと
優しくしたり遊んであげるのも程ほどに、「おいで」「お座り」などを繰り返させ・・・
アリどんどんキカン坊になりました。
gabbiさんには「アリにはアリの性格にあわせたやり方があるんやないか?」
「躾の方法もいろいろあるやろうし」と言われ反省。

そりゃそうです、前の日に感情的に怒られお尻ペンペンされて
次の日甘えたいのに躾ばかりさせられて・・・怯えて不安でストレス溜まったんだと思います。
で、昨日は怯えまくりの吠えまくりで、mammiも怖い声で名前を呼び続け
アリはきれいなトイレシートでも見事に的を外してチッコしだし・・・
そしてそして全く私に甘えてこなくなりました・・・

で、やっと書いてきたようないろんな原因を思いつきました。
怯えたアリが逃げ込むのは、
gabbiさんと最初のお散歩で3人で楽しく遊んだ教会の前、
サークルの中、クレートの中、優しくしてくれる人たち・・・
全部全部 アリに楽しい経験をさせて教えてあげた場所ですね。
サークルと同じことを繰り返せばきっと外も好きになるはず。
物音だって怖くなくなるはず。

そう思いなおして昨日の夜からアリを抱っこしてヴェネツィアを散歩。
やっぱりアリは物音がするたび体を強ばらせているようで、
怖がったらフードを上げて
「あれは波の音、な~んにも怖くない」
「あれは船の音、怖くない怖くない」ってフードをあげながら散歩。
アリに言葉を理解できるわけはないけれど、アリの体から緊張がほどけていくのがわかります。

昔実家で飼ってたワンコは家中にマーキングする癖があり(多分、分離不安から)
新しい家を建てて引越しした時、mammiママは、
その子を抱っこして「新しいお家はおしっこしないように頑張ろうね・・・」と何度も伝えたそうです。
でも、それで本当にオシッコが止まったんです。
なのでmammiもママをお手本にアリを育てていこうと思います。

家の中でもアリがビクッとする音は全部見せながら音を立て
「怖くないよ」と声をかけて教えています。

今日も朝から短い時間を何回も外に連れて行って
アリが苦手そうな場所でご飯を食べさせるのを繰り返し、
家では運動不足解消を兼ねてたっぷり遊んであげました。
午前中は吠えまくっていたアリだけど午後からはとっても落ち着いて、
多少は吠えるけど、それは犬だし仕方ないくらいの範囲です。

アリはさっきこの記事を書き始めたら、また抱っこや遊んで~とアピール。
いつもの甘えん坊に戻りました。
ウンチもいい状態に戻ってきたし・・・

アリにはアリのやり方で・・・
怖がり王子はお手間と時間がかかりそうです(笑)
まだまだ小さな赤ちゃんアリ王子PianoPiano(ゆっくりゆっくり)です♪


「アリは褒められて伸びる子やねんで~!!」
f0225883_4193487.jpg




ランキングに参加してます♪
mammiも元祖褒められて伸びる子タイプ♪
お褒めのクリックでやる気と元気が沸いちゃいます~!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-27 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ

アリ王子と家来たち♪

サークルで爆睡のアリ王子♪
f0225883_155992.jpg

mammiのサークルに入っちゃえ作戦も見事成功して、すっかりサークルが居場所になったアリ王子。
クレートが暑くなるとサークルの方に出てきてそよ風に当たりながら寝るように・・・
すっかりお気に入りの場所になったようです(ホッ)

f0225883_114391.jpg

そして王子のそばには いっつもこの子。
このトイプー(?)のぬいぐるみは、もともとワンコを欲しがってたmammiに
ワンコの代わりに!!とgabbiさんがIKEAで買ってくれたもの。

IKEAのぬいぐるみは洗濯機で洗えるし便利♪ってことでアリ王子に進呈。

その日からアリ王子にいつもそばで寝ることを任命された家来一号。
f0225883_12018.jpg

(↑クレートの中へ引きずりこまれ中の一号)
で、この ぬいぐるみ、
お添い寝係りの仕事の他に,八つ当たりされ係りも任命されていて・・・
mammiに叱られた後や、かまってもらえない時には
ものすっごい勢いで飛びかかられてブンブン振り回されるという
なんとも可愛そうな任務もさせられています(笑)


そしてそして、アリ王子は何故か夜寝る前に非常~に暴れまくります。
狭い部屋を狂ったように走り回る・・・
最初は「no!no!」と静止しようとしてたのだけど、
これって寝る前に体力を消耗させるためにしているそうで・・・
(それを知るまでこの子は一体どうしたのか?と、すごく悩んだgabbi夫婦)

で・・・
雨の日続き&mammiが体調不良であんまり相手して上げれない日に
またもgabbiさんの抱き枕を無断でアリに上げちゃいました。
まぁ、これも私がgabbiさんにIKEAで見つけてあげたものだけど。
f0225883_1262769.jpg

これはチビッ子王子には、なかなか手ごわい相手のようでいい具合に疲れてくれる(笑)
毎晩寝る前にgabbiさんがこれでアリとボクシングやレスリング遊びをしてあげると、
朝まで熟睡のアリ王子です(笑)
このカバちゃんは、王子のスポーツインストラクター??
とにかくアリの体力を発散するのに大きな役割を担っています。


ここ数日、アリ王子は音に対して過度に敏感になってきて悩んでいます。
とても大きな工事が近所で始まり、回りの家の犬達も、屋根の上のカモメも
すごく動揺しているので仕方ないのですが・・・

お添い寝係君、王子をしっかり守ってね~♪
f0225883_1384463.jpg

それにしても・・・・可愛い~♪


ランキングに参加してます♪


  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-26 01:02 | +ALYON(アリ)とワンコ

生ハム メロン♪

「アリな~、火曜日はいっつも市場に来てるねん♪」
f0225883_0371484.jpg

gabbiさんのお休みの毎週火曜日の朝はリアルト市場へ来るgabbi夫婦。
アリももう、3回目のリアルト市場。
外に出たがるけれど、市場はお買い物する人、写真を撮る人、観光客、
人が多すぎてアリ王子、踏み潰されちゃうのでカバンの中。
すっかり人が大好きなアリは
「アリここやで~ここにいるで~!!」とカバンの中から飛び出して来るので
今週はゆっくり買い物が出来ないgabbi夫婦・・・・・

お友達を誘ってお茶をしてる間にgabbiさんが市場へお買い物に戻ってくれました(笑)
この日のgabbi家のお昼ご飯は「生ハムメロン」
f0225883_045435.jpg

実はmammi・・・メロンを食べるのは小学生の頃以来かも。
去年の夏は断固拒否して生ハムはイチジクや白桃と食べてたけど、
なんとなく試してみようかしら?と思って口にしてみたら意外と許せるお味。
自分でも何をそんなに嫌がっていたのかわからないけど、
あのメロンの甘くて強~い香りがするだけで「気持ち悪っ!!!」って感じだったんです。
でもイタリアのメロン、と、いうかイタリアの果物全て極めて野生に近いというか・・・
イチゴだって白桃だってメロンだって山積みにされ日本のような宝石扱いでもなく
さほど品種改良もされてないのかな?なんだか日本のそれとは違います。
なのでメロンも、好き・・・にはなれないけど食べれる感じ。
でも、これは歳をとった証拠なのかも?(苦笑)

f0225883_0531263.jpg

そしてプチトマトとモッツァレッラチーズでカプレーゼもいただきました。
先週は雨の日が続き、気温がぐっと下がったヴェネツィア。
月曜にはジャケットを着ていたのに、火曜日にはまた半袖・・・
お腹の調子が悪くて美味しいものを前にしても食欲が沸かないmammiです・・・

f0225883_0572991.jpg

頑張って食べるんや!!と、
gabbiさんがお野菜たっぷりのパスタを作ってくれました。
マッシュルームや辛くない唐辛子、イタリアンパセリ、そしてドライトマト。
すんごく美味しかったけど、少ししか食べれず・・・・

それでもバテずに過ごせてるのは、
まだまだ手のかかるアリの面倒を見ないといけない気合かも・・・

前日とうって変わって日差しが強くなったので、
gabbiさんがアリに麦藁帽子を買ってあげました♪

(↓お友達の膝の上でカフェタイムのアリ王子)
f0225883_1121883.jpg

きゃ~可愛すぎて元気がでちゃう~♪



ランキングに参加してます♪
将来はゴンドリエーレ?なアリ王子に応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-25 00:00 | +おいしい

サルティンボッカを作りましょう♪

「アリな~すっかり甘えん坊将軍やねん♪」
f0225883_15824.jpg

甘えん坊になったアリですが、
gabbiさんと二人台所で料理をしていれば一人で遊んでいます。
でも・・・・私とgabbiさんの方がアリと遊びたくて仕方ない(笑)
ってことで月曜のgabbi家の食卓は簡単美味しいサルティンポッカ。

f0225883_115226.jpg

初めて作ったこのサルティンボッカ・・・
あまりの簡単さに「ん?mammiでもできるぞ!!」なので皆さんもどうぞ。

作り方は仔牛肉の上に生ハムを乗せ、
セージを一枚(セージは香りがきついので一枚でOK)
ペタッと半分に折って(好みで外側にも生ハムを巻いて)
オリーブオイルで焼くだけ♪

あまりの手順の簡単さから「すぐに口に入る」という意味を持つサルティンポッカお勧めです!!

それにしてもオカシイのはヴェネツィアの気候・・・
ずっと暑い暑い日が続いたかと思えば雨が続き、気温はどんどん下降して
25~6度あった室内の温度は19度まで下がってました・・・
みんな片付けたコートやジャケットを再び出して寒い寒い。
おかげでやっぱりお腹の調子を崩しているmammiにgabbiさんがもう一品。
f0225883_124631.jpg

うずら豆のスープです。
美味しいヘルシーなスープで異常気象を乗り切るぞ~!!!


サルティンボッカのお話は→「ヴェネツィアの台所・サルティンボッカ」


ランキングに参加してます♪
すくすくと成長中な甘えん坊アリ将軍に応援クリックお願いしま~す!! 
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-24 00:00 | +おいしい

坊やと一緒に♪

alyonが来るちょうど前の日・・・・
mammiはとっても素敵なご家族とヴェネツィア散歩を楽しみました~♪
f0225883_1105618.jpg

じゃ~ん♪
mammiの大好きなブログ「ベルギー駐在員写真日記」のベルワフさんちの「坊や」
坊やが生まれて間もない寝たきり?の頃から・・・
まだほんとの赤ちゃんの頃からブログで成長を楽しみにしてきたmammi♪
本物の坊やに会えて感激!!!
超~♪可愛い!!!
人懐っこくて、ニコニコちゃんで、ワンコ大好き♪
自分よりかなり大きなゴールデンレトリバーでもガンガン近づいていって仲良しに。
そしてそれを優しく見守るベルワフ夫妻。
mammiなら危ないとか手が汚れる~!と近づけないだろうけど、
ニコニコ笑顔で見守って何度でも手を拭いてあげる優しいベルワフ奥様に感動・・・

そしてこの日はベルワフさんのご両親も一緒。
可愛い孫の写真やビデオを撮りまくる優しいお父様と、
とっても気さくでお話するのがとても楽しかったお母様。
なんとなくmammiママと雰囲気の似ている(ごめんなさい)お母様に
すっかり心を許していろんな話を聞いていただいて。

今日は案内するぞ~と気合たっぷりなmammiは
気づけばほとんど坊やの写真を撮っていなかった・・・もったいないことした(泣)

でも素敵~♪な写真はベルワフさんのブログで
そりゃまぁスッバらしいヴェネツィアの写真が紹介されていきますのでこちらをどうぞ。

で、この日暑かった・・・
めちゃくちゃ暑かった・・・
坊やはどんどん疲れてきてしまい、すっかりママっ子に。
暑いなか徒歩+階段だらけなヴェネツィアを坊やを抱っこしてなだめながら歩く奥様・・・
それでも怒らずイラつかない奥様を見て・・・
「神様が私に赤ちゃんをまだ授けてくれない理由はここにありやな・・・」と悟ったmammi。
gabbi夫婦と同じ日本人夫婦として外国で誰の助けも受けずに子育てして来られた二人。
それはすごくすごく大変だったろうし、苦労は知れないはず。
でもこのお二人すごく仲がいいし、助け合いながらすごく優しく坊やを見守ってあげてる~!!!
きっとmammiなら坊やのボディに一発??入れてそう・・・
そんな優しいママに抱っこされてとっても幸せそうな坊やの写真がこれ。
f0225883_1323858.jpg

mammiのお気に入りの一枚です。
ママの顔は写ってないけどママの優しさが伝わってればいいなぁ~。
そしてmammiも明日からうちの子になるalyonのこんな優しいマンマになろうと思ったのでした。



ランキングに参加してます♪
で、この日・・・坊やはヴェネツィア中のそりゃもうスゴイ人気者に。
みんな可愛い~!!キュート!Bello!といろんな国の言葉で褒められ注目を集め・・・
っと全然関係ないけど、自分の宝物が褒められたように嬉しかったmammi。
だって小さい頃から見守り続けて他人の気がしない・・・
自称「親戚のおばちゃん気分」なのでありました~♪

勝手に親戚のおばちゃん気分なmammiと
めでたく?mammiの甥っ子認定を受け(させられた)坊やに応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-23 00:00 | +暮らし

ナスとモッツァレッラのトマトソース♪

アリが来て今日で2週間。
gabbiさん今日はお休み。
gabbiさんもアリも二人で遊びたそう・・・
なので今日はとっても珍しく私がお昼ご飯を作ることにしました。
しかも・・・珍しく、私がgabbiさんに作るイタリア料理です♪
f0225883_6433537.jpg

「ナスとモッツアレラチーズのトマトソース♪」
もちろん作り方は5分に一度リビングのgabbiさんに確認に戻って・・・
(師匠が怖いので失敗は許されな~い!!)
作り方はとっても簡単。
オリーブオイルにニンニクでゆっくり弱火で香りつけ。
玉ねぎを入れたら塩を一つまみ。ここでもゆっくりと玉ねぎをしんなりとさせて。
ここまでの工程がすごく大事なんだとか。
玉ねぎがしんなりキツネ色になったら一口大に切った茄子と塩少々を加えて炒めます。
ナスに火が通ったら一口大のトマトと足りなければトマト缶を足し
ここからは中火で茹で汁を加えながら煮詰めていきます。
パスタをアルデンテで茹で上がったら、ソースの中で少し煮詰め・・・
gabbi家では食べる時はアルデンテでなくソースが程よく絡んでモッチリとした状態。
最後に塩コショウで味を調えたらお皿に盛り付けモッツアレッラを乗っけて完成♪

逐一、師匠に確認したのでお味はとっても美味しく出来ました~♪
これを一人で復習するとイマイチになるのは気合の問題??

で、アリちゃんは・・・・
食後にgabbiさんと 「まったり」。
f0225883_703834.jpg

正直、アリはgabbi家に来てすぐはクレートから出て来ない子だったし、
いつも一人で楽しそうに遊んでいる。
抱っこされると大人しくはしてるけど自分からは来ない。
そしてすぐにどこかへ行ってしまう・・・猫のような犬だったのです。

そんな感じで、gabbi夫婦の方が少し寂しいなぁ~と言う感じだったのですが・・
昨日あたりから 「抱っこ~」とアリのほうから甘えてくるようになり・・・
f0225883_745438.jpg

今日はgabbiさんに「抱っこ~」とせがんで抱っこしてもらい
先にイビキをかいて寝てしまったgabbiさんの上で うとうと~♪
f0225883_782296.jpg

で、とうとう寝息をかきだして・・・・
「う・・嬉しい・・・!!!」と、一人こっそり写真やビデオを取りまくるmammi♪
(二人を起こさないようにシャッター音の小さい壊れかけデジカメで撮影)

本当にここ数日のアリは元気も出て来てウンチの状態もすごくよく、
時々「ワンっ」と声が出る(躾で吠えないように教えてる最中ですが)
それも元気が出てきた証拠。
ようやく本当にgabbi夫婦の子供になりつつある感じです。

でね・・・
f0225883_714523.jpg

最後はここまでリラックスモードのアリ王子。
そしてgabbiさんは、イビキをかくほど寝ていても
しっかりアリが落ちないようにガードしながら寝ている。
そんな「無意識の中の愛」にも感動のmammi♪
もう~こりゃ~たまらん!と狭~いソファに一緒に寝ようとしたもんだから
二人を起こしてしまったのでした~♪
でもその後gabbiさんは右肩にmammi,左手にアリ抱えて・・・
親子三人狭いソファーに寄り添って窮屈~で幸せ~なお昼寝をしたのでした~♪


ランキングに参加してます♪
美味しいお昼ご飯と仲良くお昼寝♪幸せ一杯のgabbi親子に応援のクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-06-21 00:00 | +おいしい