<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

カルボナーラ♪レッスン。

私がイタリアに来て大好きになった料理。
それは・・・カルボナーラ♪

今日はカルボナーラ♪レッスン。
そんなのみんな作れそうだけど、mammi・・・作ったことありません。
f0225883_28623.jpg

じゃ~ん!!人生初カルボナーラ♪
美味しそう~。

レシピは
ハーブオイル 少々(パンチェッタの脂が出るので少なめに)で
パンチェッタ一パック75gをゆっくり弱火で火を入れます。
ボールにパルメジャーノの摩り下ろし35gくらい卵三個、黒胡椒少々。
パスタは(gabbi家は2人で230gくらい)
イタリアのパンチェッタは塩分がきついのでパスタを茹でる時の塩は少なめに。
パスタをアルデンテで茹で上げたら、
パンチェッタと一緒にここで下味をつける感じでちゃんと炒めます。
水分がなければ茹で汁を足します。
で、ボールの卵類を入れたら一気にかき混ぜる!!!
gabbiさんは鍋を振るけど出来ないmammiは高速かきかき!!
コツは卵が固まらないように(煎り卵風のも家庭によっては好まれるけど)
でね、食べる時はアルデンテじゃないです。
どっちかというとモッチリ。
これがgabbi家風。
本とはパンチェッタじゃなくてグアンチャーレ(豚のほほ肉)を使うんだけど
そんな贅沢いつもは出来ないのでスーパーのパンチェッタ。
でもとっても美味しいよ♪

今日はgabbiさんの監視の下、ビクビク・キビキビやり遂げました!!
さぁ、このレシピメモで次回は一人で作れるか?? 



ランキングに参加してます!!
一つ一つ作れる料理を増やすんだ!!
目指せgabbiano食堂の副料理長!!
ポチッとクリック&未来の常連客さま宣言よろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-31 00:00 | +おいしい

カメラって・・・

最近いろんな方のブログや写真を見ていて、みんな写真が上手だな~とつくづく。
f0225883_045176.jpg

で、これ私の相棒♪
「OLYMPUS E-420」初心者女子向き。だってすっごく軽いから♪
一昨年の里帰りの時、
gabbiさんがクリスマスプレゼントに買ってくれると言ったその時の選択肢は二つでした。
キャノンのEOSかこれか。
で、こちらを選んだ理由は
①値段の安さ
②軽さ
③当時「篤姫ブーム」だったから。
そうです、篤姫こと宮崎葵ちゃんがイメージキャラクターをしていたから。

この理由その③が実は実は大きく作用していたミーハーmammi・・・
カメラを持つその姿の妄想は「篤姫~♪」
gabbiさんには「お前これ持っても篤姫には なれへんのやぞ!」と念を押され・・・・
待つこと1年半・・・・やっぱりmammiはmammiのままです(笑)

f0225883_012644.jpg

こっちでは写真のテクニック本など手に入らないので、
試行錯誤を繰り返し、なんとか頑張ってはいるけれど使いこなせてない状態。
なので今のところ相棒の性能に満足・・というか「ごめんよ相棒君のよさを引き出せない」な状態。

ただいくつか悩みを言うと、この相棒・・うんざりするほど至るところに
「mede in cina」と刻んである・・・
そこまでしつこくしかも見えるところに刻むなよ!!ってくらい(泣)

で、あと夜間に料理が頑張れど頑張れど上手に撮れない。
レンズキットのレンズなので限界みたい(腕不足なのは置いといて)
レンズによって明るく取れたり、
絞りを効かせて背景をぼかせたりできるんだなんて・知~らなかった!!

gabbiさんがせっかく作ってくれたお料理が思うように撮れない度に
「このやろう!!」ってカメラのせいにしてますが・・・
室内ですごく撮りたいものがあるんですね。
すごくすごく撮りたいものがあるんですね。
出来れば昼も夜も撮りたいんですね。

で、少し大きな買い物をしたgabbi家、
超庶民なgabbi家にはカメラなんてレンズなんて買える予算なし!!
まぁ、まずはこの相棒さんを使いこなせるようになりましょう♪
ってことで解決策を求めてマニュアルと、睨めっこしてますが・・・
訳わからん・・・・




ランキングに参加してます♪

そう言えば日本では「カメラ女子」なんて言葉が使われてるみたいですね。
ミーハーmammiも
今日から「自称カメラ女子♪♪←もしや年齢制限ある??」
んなわけで、今日も新しい肩書きつけるmammiに応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-30 00:00 | +雑記

ほっほ・ほうれい線!!!!

今朝のmammiはムンクの叫び!!
鏡の前に立って 
ほっぺた押さえて「ギョエ~!!」ってなってしまいました(泣)

なんと、ほっぺに うっすら「ほうれい線」が・・・・

そして最近他人に思えないこのお方・・・・
f0225883_0244586.jpg

只今、人生最高ぷくぷくなmammi。
ほっぺがこの仮面くらいぷっくりしております(泣)
で、かなり良いお年頃になってきたもので重力には逆らえないみたい。
ぷっくりホッペは下へ下へと向かって・・・
毛穴も開き気味のイチゴホッペ・・・

日本にいた頃は、お家エステにお店エステとお肌のお手入れに
全力投入していたけれどイタリアに来てから
全くな~んにもしない人になっちゃってます。
だからお肌はボロンボロン↓↓

どうせ三日坊主だし・・・・
でも!!!一度もしないよりマシだし・・・
ってことで今日はお家エステの日。

f0225883_0302151.jpg

まずは蜂蜜洗顔から。
洗顔料に蜂蜜をほんの少し混ぜてたっぷり泡立ててお顔の汚れを取り除きましょう♪
蜂蜜には殺菌作用と保湿作用があるのでお肌はすっきりモチモチに。
これ、ボディソープに混ぜて体を洗えば乾燥肌やアレルギーの湿疹にもいいんです。
(体質・肌質にもよるのでパッチテストしてみてくださいね)

それから体の中からも蜂蜜を摂りましょう♪
コーヒーやヨーグルトに入れて一日スプーン一杯。
これ、mammiママが長年続けてる美肌法だけど、
孫のいるお年なのにプルンプルンのお肌をしてます・・・

ん~継続は力なり♪
mammiも頑張って続けねば!!

f0225883_0364146.jpg

そして最終兵器は日本から買って来た「肌クリエ」
日本でOLでした頃は、この手の おうちエステ商品が出るたびにお買い上げ♪
イタリアに来る時も全部持ってきたかったけど変圧器通すと
「ナノ」や「イオン」は消えてしまうんだって・・・残念(泣)

で、この肌クリエはお値段も、
超お手ごろ&充電式なのでイタリアでも使える!!
そしてクレンジング・保湿成分を浸透しやすくして・保湿浸透・リフレッシュと
四つの機能がこの一本に!!
で、使うとほんとにお肌がプルンプルンしてきます。
美肌への関心が薄れすぎているせいで毎日続けられない・・・

時々思い出したように引っ張り出しては、
gabbiさんのお顔もきれいにしてあげて・・・
二人で「私のお肌ツルツル~」「俺の方がツルツル~」って自分のお肌にうっとりしてます。

はてさて三日坊主なmammiのお家エステはあと何日続くのか?
ほうれい線を消すいい情報あったらコメントお待ちしております!!


ランキングに参加してます!!
加齢には逆らい続けるmammiに応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-29 00:00 | +暮らし

moka expressでカフェを煎れよう♪

イタリアといえばヴェネツィアといえばカフェ・・・エスプレッソコーヒー♪
働きに行ってたときは同僚達と日に2~3回出前カフェを飲んでたのだけど
仕事をやめて慎ましやかな専業主婦生活を送っているので
このごろもっぱら「おうちカフェ」です。

f0225883_2583641.jpg

見覚えあります??
イタリアで家庭用のエスプレッソメーカーといえば
イタリア・ビアレッティ社の「髭のおっちゃんマーク」のmoka express。
ちなみにこのタイプの抽出機はこちらではエスプレッソメーカーとは呼ばず
macchinetta(=ちっこい機械・抽出機)と呼びます。

そして出来上がったカフェもエスプレッソとは呼ばず「モカ」と呼ばれます。
今日はそんな「モカ」を美味しく煎れる方法をお勉強♪
「ヴェネツィアの台所」(クリックしていただくと外部ページへ移ります)

f0225883_371517.jpg

このマキネッタはビアレッティ社以外にもいろいろ出ているのだけど
多くのイタリア人と我が家の調理器具オタクのgabbiさんも
この「髭のおっさん」にこだわります(笑)
私がヴェネツィアに来てすぐ「オッサンの書いてないマキネッタ」を買って来たら
「おっさんが・・・おっさんが・・・おらへんやんけ~!!!」と買い直し。
まぁそれが中国製だったのもあるけれど結構いいお値段したのにね。

f0225883_31647.jpg

で、このマキネッタ、分量(人数)によって大きさが変わります。
なのでgabbi家では一人用と2人用を使い分けています。

そしてこのマキネッタの進化型の一つに「mucca express」というのがあるんだけど
牛柄のそのマキネッタに、コーヒーの粉、水、そして牛乳も一緒にセットすると
「カプチーノのようなもの」ができるんです。
でもこれ煎れ方がすごく難しいのかなんなのか
私のお友達の中にこれで上手に入れられた人がいない・・

一度はお友達が煎れ方を失敗して、まるで噴水かマーライオンの勢いで
どわー!!!っとコーヒーが噴き出して
コーヒーシャワーを浴びるという恐ろしい経験もしたmammi・・・
ちょっと怖くて手が出ないのであります。

f0225883_3354571.jpg

でね、このマキネッタで入れたコーヒーですが、
どんなに頑張っても限界がある・・・(泣)
圧力が弱いのでエスプレッソマシーンよりもずいぶん薄くなります。
でもこれが、柔らかい家庭の味。

サンテラズモ島で買ったミネラルが豊富で体にいいよ!
と勧められて買った蜂蜜。
ちょっとかなり癖のあるお味のこの蜂蜜を入れて飲むのが最近のお気に入りです♪


ランキングに参加してます。
目指せgabbiano食堂のバリスタ♪
肩書き欲張るmammiに応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-28 00:00 | +おいしい

さよなら!お食事券。

春まで私がバイトしていたお店では・・・
以前こんなものをお給料と別に支給してくれていました。
f0225883_03685.jpg

BUONI PASTOというこのチケット、
日本の会社で言う昼食代支給のシステムです。
イタリアでは給与に加算して支給するよりこちらのタイプのようです。
このマークのあるレストランやバール、パン屋さんetc・・・・
同じマークのステッカーが貼ってあるお店で利用が可能なんです。
ありがたいことにスーパーでも使えたので、
かな~りgabbi家の家計を助けてくれてたのですが・・・

私の元バイト先は不景気による売り上げ激減により
私が辞める少し前からこのチケットは支給されなくなりました。
ん~世知辛いご時勢になりましたなあ・・・・

ところでところで・・・
よく旅先で美味しいレストランを見つけるには、
地元の人たちがたくさん食事をしているお店を探せ!なんて聞きますが・・・
ただ単に、このチケットが使えるから繁盛している・・・
な~んてこともあるのでご用心なのです。



ランキングに参加してます!
大事に残していたチケットの有効期限が切れるので使い切ってしまいました~。
なんだか財布が寂しいmammiに応援クリックよろしくね。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-27 00:00 | +暮らし

campoとヴェネツィアの子供達♪

学校から帰ってきて元気に遊ぶ子供達。
ヴェネツィアの子供ってなんかすごく可愛い。
散歩してて可愛い子供達の姿をついつい写真に撮ってます。
f0225883_0293821.jpg

ところでところで・・・ヴェネツィアって公園が少ない。
駅の方とジャルディーノと呼ばれるところ・・・いくつか緑があるけれど
町単位での児童公園みたいなところは見かけたことがないのです。
子供がいないから知らないだけで
どこかの建物の敷地内にあったりするのかもしれないけど・・・
f0225883_0345611.jpg

ヴェネツィアではcampo(広場)で遊ぶ子供達をよく見かけます。
ヴェネツィアの子供達の遊びには基本的にはこんな条例が。
子供のボール遊びと自転車の乗り入れができるのは原則Campoのみ。
ボール遊びは12歳以下の子供だけ、自転車は8歳以下の子供だけが許されています。
しかも時間も9時から13時、15時から20時(冬季18時)まで。
でもこのcampoってそんなにすごく広いわけでもなく
通行する人、観光客、お店、ベンチ、障害物だらけです。
田舎育ちの私にはヴェネツィアの狭い道や、狭い家が時々とても窮屈に感じるけど
都会の子って可愛そうだな・・・と山を走り回れた自分の子供の頃と比べてますます実感。
f0225883_048490.jpg

で、このカンポの多くにはバールのテラス席が並んでいたり・・
ベンチでタバコを吸う人がいたり・・・
今日も、まだ小さいお友達の子供とcampoで遊んでいたら、
テラス席から誰かが飛ばしたオリーブの種を拾って鼻の中に突っ込んでしまってるし・・・
一度はタバコを拾って口に入れちゃったこともあったそうで・・・
まだ小さい子には犬のお×っこや、○んこ、なんかも要注意なんだとか。
安心して思いっきり遊ばせてあげれるところがなくて可愛そう。。。
f0225883_1112931.jpg

大人は子供達のために、ちょっと気をつけたいものですね!



ランキングに参加してます!
可愛いヴェネツィアのチビッ子に応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-26 00:00 | +Venezia

美味しい冷製パスタを作りましょう♪

一気に「夏~♪」なヴェネツィア。
暑がり~なgabbiさんは暑い暑いと、うるさいうるさい・・・・

f0225883_345514.jpg

今日のお昼はトマトとバジルの冷たいパスタ。
作り方は 美味しいトマト、塩、潰したニンニク一片、オリーブオイル、でマリネして。
最後にバジルと茹でたパスタを混ぜるだけ♪

とっても簡単なパスタ。
たった一つコツのコツはトマトに一番最初に加えるのは塩!!
そしてしばらくは何も入れずに塩がトマトの旨味を引き出してくれるのを待つ・・・
そして次にニンニク、オリーブオイルを入れたら一時間ほど馴染ませるんだそうですよ♪


わーいこれならmammiでも失敗なく作れそう!!
さぁどんどん暑くなる夏を美味しいトマトパスタで乗り切りましょうね~♪



ランキングに参加してます。
パスタもいいけど夏ばてするとやっぱり
素麺が食べたくなるmammiに応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-25 00:00 | +おいしい

同じ時間・・・同じ場所・・・

リアルト橋からの眺め・・・2010年5月22日18時15分。
私がこの日この時間にここで見たのはこの色のヴェネツィア・・・
f0225883_0262350.jpg

日本にいた頃、友達と「LOMO」というトイカメラで写真を撮っては遊んだ程度。
最近ほんの少し写真を撮るってことに興味がでてきて、本を読み始めました。
ピントを合わせる場所を変えるだけでまたちょっと違うヴェネツィアの色。
f0225883_026567.jpg

ほんの少し明るさの設定を変えるだけでまた変わるヴェネツィアの色。
f0225883_0271778.jpg

私が今まで撮ってきたのは目に見えるとおりに近いもの。

ホワイトバランスを変えるだけでまったく違う色のヴェネツィア。
f0225883_027385.jpg

また向きを変えてみると・・・・どんどん変わるヴェネツィアの色。
f0225883_0284027.jpg


まだ何が良いか悪いかもわからないけど・・・
散歩しながらこんな風にコチョコチョっとカメラで遊んでいる今日この頃です・・
写真って面白い♪
ヴェネツィアって面白い♪



ランキングに参加してます!
そのうちもっといいレンズやカメラが欲しくなりそう♪
形から入りたがり~なmammiに応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-24 00:00 | +Venezia

船がいっぱい!!Vogalonga♪

今日のヴェネツィアのカナルグランデは・・・
f0225883_0365440.jpg

手漕ぎオンリ~♪

(注) ↓一部例外あり。

f0225883_038986.jpg


今日のヴェネツィアは「Vogalonga」の日♪
わかりやすく言うと「市民船マラソン」かな・・・
古きよきヴェネツィアの運河と歴史を愛する人たちによって始まったそうで
今ではイタリア国内外の船好きの人たちが集まって
レースというより「漕ぎ」を楽しんでいる感じ。

参加できるのは・・・イタリア人でもそうでなくてもOK。

大人数でも・・・
f0225883_0531387.jpg


一人でも・・・
f0225883_11569.jpg


船の形も大きさも・・・立って漕いでも、座って漕いでも・・・
f0225883_114813.jpg


スタイルは何でもOK!
f0225883_0545915.jpg


ゴールで力尽きるほど頑張っても...
f0225883_1472.jpg


お祭り気分でもOK!!
f0225883_15794.jpg


チームおじいちゃんも頑張ってます!!
f0225883_155531.jpg


レース中、水上バス、水上タクシーは進入禁止。
でも 「手漕ぎ」 のゴンドラはOK!
こんな日にゴンドラに乗るのも楽しいかも!!

f0225883_165137.jpg


今日もとってもいいお天気のヴェネツィア♪
お祭りと共に夏の訪れを感じます~♪♪



ランキングに参加してます♪
今日もHAPPYなヴェネツィア暮らしに応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-23 00:00 | +Venezia

ブっ!ぶつかる~♪

gabbiさんと夕方のお散歩をしていた ある日の写真。
f0225883_0294486.jpg


もうすでにその影は現れ始めてるのだけど、わかるかな??
f0225883_03142100.jpg


これでも十分おおきいんだけど・・・
f0225883_0323673.jpg


ヴェネツィアには年間たくさんの大型船がやってきます。
海無し県生まれ「琵琶っ子」のmammiは大型船を見慣れてないせいもあって
大型船を見るなり「うぉおおおおお~!」っと写真を撮ってしまいます(笑)

f0225883_034032.jpg


この船・・・プール・ウォータースライダー完備のようですね。
あー一週間でいいので乗ってみたい・・・・
宝くじ当たらないかな~♪

f0225883_04227.jpg

ちなみにヴェネツィアでの船の碇泊料は数百万するそうです・・
友達の話では300万くらいだとか・・・
Fさんご存知だったら教えて~。


ランキングに参加してます♪
宝くじに当たったら?の用途でよくgabbiさんと喧嘩します・・・
でも買ったことないんですよね~。
せめて買ってから喧嘩しろよ!なgabbi夫婦に
応援クリックしていただけたら、とっても GRAZIE!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-05-22 00:00 | +Venezia