「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ヴェネツィアからイケアに行こう♪

小さな小さなヴェネツィアのgabbi家。
そこにgabbiさんの社員寮に置いてた荷物がやって来て・・・
さあ!この荷物どうしましょう??

捨てれるものは捨ててはいるけど・・・どうしても減らせないのはgabbiさんの料理の本。
で、二人で行ってきました♪

f0225883_0444875.jpg


ヴェネツィア近郊の街、PADOVAにあるイケア。
ちょっと遠いし不便だけど、ないんですよね~
ヴェネツィアには便利でお手頃な収納グッズが・・・

なのでヴェネツィアのサンタルチア駅から列車でパドヴァ駅まで出ていき、
バスに乗り換え・・・
バスを降りたら[ 4車線の道路を走って横断 ]という過酷な道のりで今までは行ってたのだけど・・・

f0225883_0473393.jpg


今回行ってみたら、イケアの前にバス停が出来ていて、
道路を決死の覚悟で横断することなくイケア店内にたどり着けるようになってました♪

しかも!!行きに使ったバスのチケットを支払い時にレジで提示すると
帰りのバスのチケットをくれるんです~。

ちょっと得した気分♪

ただ~し!!イケア行きのバスはちょっと危険。
一年前イケア行きのバスの中で私はスリ集団にあいましたので、ご用心です。
(幸い被害はなかったけれど・・)

f0225883_0562397.jpg


二人であれこれ見ながら、いつか日本に帰ったら
新居のダイニングテーブルはこんなにする~?
ベットルームはこんなのがいいなぁ~!!
バスルームはどうする~?
なぁんて、新婚さん気分が味わえるIKEA・・・私はとっても大好き。

そんなmammiとは裏腹にgabbiさんはキッチンコーナー。
今のgabbi家のいけてない小さなキッチンで不便を感じながら料理をするgabbiさんは
システムキッチンをみては「ええなぁ~ええなぁ~」を連発。
そして「店持ったらこんな色のテーブルにしようか・・」 「それともこんな感じにしようか?」
・・・・・・・・ちょっとは私との生活も夢見てよね!!

とにもかくにも
夢のマイホーム♪そしてレストランを夢見ながら楽しくお買物してきましたよ♪


IKEA PADOVA
www.IKEA.it/padova
月~金曜 10-20時
土・日    9-21時

パドヴァ駅からバスで約15分。
月曜~土曜 バス18番
日曜・祝日  バス12番 


ランキングに参加してます
みんなのポチっが励みになってます♪
応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-30 00:00 | +買いもの

鴨づくし~オレンジ編♪

鴨一羽丸ごとお買い上げ2日目は・・・
私の大好きなオレンジ風味の鴨サラダ。
f0225883_144860.jpg

鴨をオレンジの皮とお砂糖と塩と黒胡椒で2~3時間マリネしたものをソテーするだけ。
周りをこんがり中はレアに焼き上げたら(多分コレがシロウトには難しそう・・・)
オレンジとサラダと合わせて完成♪
私の大好物なのでgabbi家の定番 鴨料理です。
f0225883_147686.jpg

夜に蛍光灯の下で食べ物を撮るのはすごく難しくて・・・
どうしても黄色っぽく写ったり、暗くて美味しくなさそうに写ったり・・・
あれこれ設定を変えて見たけれど、早く食べたい気持ちで焦るばかり・・・
f0225883_1491054.jpg

昨日食べた鴨と香味野菜のオーブングリルの残りで鴨とお豆のパスタ。
これもパスタがすごく黄色く写っちゃって・・・
でも温かいうちに食べたいので、とっとと諦めて美味しくパスタをいただくことに・・・
f0225883_1521622.jpg

そしてセコンド(メイン)は、鴨ステーキとでも名づけようかな??
鴨の骨ガラからソースを作って。
鴨の下は茄子のソテー。

今日もgabbiさんのお料理はとっても美味しかったんだけど・・・
上手に撮れない私のカメラの腕前・・・
なんだか全体的に実物と色が違うのがすごく残念です・・・
ごめんね・・・gabbiさん・・・(泣)


ランキングに挑戦してます♪
今日も頑張ってお料理作ってくれたgabbiさんに
応援のクリックしてあげてくださ~い!!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-29 00:00 | +おいしい

鴨づくし~アスパラ編♪

今週の月曜日・・・
gabbiさんはお休み。
ヴェネツィアは快晴。しかも朝長袖のTシャツを着たら暑くて着替えるほどのいい天気。
夏が来たぞ~♪とホントならリド島へちょっとお肌を焼きに行きたいところだけど・・・
gabbi夫婦は朝から寮で汗だくになりながら荷物の整理&お掃除。
朝から頑張ったので昼過ぎには家に戻ってお昼ごはん♪

gabbiさんが冷蔵庫に残っていた「mammi作あんまり美味しくない野菜スープ」と
冷蔵庫の残り物を使って作ったパスタ。

f0225883_46364.jpg

フツーにお店に出せそうな味になるから超不思議。
ダイエット用に作った美味しくないスープが・・・・美味しいパスタになってました。

で、お昼の後は今週もFARMER'S MARKETへ。
それからスーパーに行って鴨肉をまるまる一羽分お買い上げ。
かなり大きいので二日間かけて楽しむことになりました~♪


まずは私が先週からお願いしていた、ホワイトアスパラガスのカルボナーラ。
f0225883_4165695.jpg

この組み合わせはホントに美味しくて毎年ホワイトアスパラを見るたび
カルボナーラ作って~!とおねだりしてます。
普段のカルボナーラの手順でパンチェッタを炒めた後、
下茹でしたホワイトアスパラを加えるだけで簡単につくれちゃう(・・そうです)


セコンド(メイン)は香味野菜と鴨肉のオーブングリル♪
f0225883_42129100.jpg

あんまり自分の旦那さんを褒めてばかりで恥ずかしいのだけど
この鴨のグリルは、
椅子からひっくり返りそうなくらい・・・・ものすっごく美味しかった♪
多分、今年食べた全ての食べ物の中で一番美味しかったんです。

鴨の肉がほんのり甘くて柔らかくて・・・
「この甘さは何から来てるの?隠し味は何?」と聞いた私。
私の予想では蜂蜜をすごく上手に味付けした?と思ったんだけど・・・

答えは
「玉ねぎの自然の甘味をゆっくりゆっくり時間をかけて引き出した」んだそうです。

もうホントにバカだと思われるだろうけど・・・
美味しかった・・・

いつか時代は進化してPCから料理の試食が出せる日が来たら
是非とも皆さんにも味見していただきたい♪

で、この日の私はというと・・・・
スーパーで買ってきた丸ごとの鴨でも・・・羽が少し残ったままなんですね~。
(写真にしたらけっこうグロテスクで載せるのは辞めときます)
で、それを一本一本抜いてたんですね~。
美味しさの影にmammiの努力アリ♪


ランキングに参加してます!!
ただいまお料理一年生♪
下積み修行 頑張るmammiに応援クリックよろしくね。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-28 00:00 | +おいしい

ヴェネツィア式卒業祝い。

このところ立て続けに見かけたとある光景・・・
f0225883_1431262.jpg

観光客も・・・ヴェネツィア庶民も集まる広場のど真ん中で・・・
f0225883_144015.jpg

家族・親戚・お友達が集まっての卒業のお祝いしている様子。
f0225883_1444977.jpg

そしてこちらはもっと大はしゃぎのお祝い風景。
主役の子のために、その友達たちが何ヶ月もかけてこのバカ騒ぎの
準備をするんだとか。
f0225883_1464763.jpg

ある日は突然、街中で女の子が下着姿になりだして
友達が用意した衣装に着替えだしたり・・・
男の子がマリリンモンローのようになって、友達や親族から粉をかけられ
粉まみれになっていたり・・・
こんなのを初めて見たときは正直驚いたけれど・・・・
「何ヶ月もかけて卒論を仕上げようやく卒業できて、開放感を味わっていはるんや」
とgabbiさんが教えてくれました。
f0225883_1512918.jpg

ええなぁ~私ももう一度こんなにハメ外した~い!!
私が卒業する時はみんなどんなことしてくれるんだろう?
「もう十分ハメ外して遊んだやろ!!」と日本の友達たちの声が聞こえてきそうだけど(笑)
いっぱい友達と遊んでバカ騒ぎして迷惑かけあって、
そして、いっぱい両親に甘えてきたmammiにはこのバカ騒ぎ・・・
とっても懐かしく・・・ちょっと羨ましくも見えちゃいます。
みんな~会いたいよぉおおおおお~(叫)



ランキングに参加してます
なんだか今日は日本の友達が恋しいmammiに
応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-26 00:00 | +Venezia

月曜日はFARMER'S MARKET♪

このごろのgabbi夫婦。
毎週月曜日にお出かけしている場所があります・・・
f0225883_1292071.jpg

ヴェネツィアのバスターミナル ローマ広場近くにある小さな広場で
毎週月曜日の午後に開かれている「FARMER'S MARKET」です。

f0225883_1294236.jpg


最初は偶然通りかかり蜂蜜を購入・・・
蜂蜜の味が「とっても美味しい!」かは、
蜂蜜に詳しくないので良くわからないのですが・・・
なんだかこういうところで買うと美味しいような気分になるのは私だけ?
ヴェネツィア郊外の農家さん直営なので新鮮だろうけど
太陽がガンガン当たる場所のお店だとこれからの季節ちょっと不安。
水をかけながらテントの屋根も上げ下げして上手に商品管理する
リアルト市場の方がいいものを置いてるかもしれないけど・・

f0225883_130888.jpg


でもここ、何だかとってもお安い気がする~♪
看板にも30パーセント安いって書いてるし・・・
でも全部安いか?と聞かれると自信がないけれど、
アスパラガスに置いてはかなりお安いのがわかる二人♪
(何故ならいつも食べたくてチェックしてるから~)
これは買わなきゃ損でしょう!!

f0225883_1303748.jpg


全部安いか自信が持てないのは・・・ハーブの苗は市場よりスーパーより
何故か割高だったりもしてるから・・・
でもすごく丈夫でいい苗なのかな???

f0225883_1392550.jpg


で、ここものすごい人で賑わってます。
どのお店がいいもの置いてるか見るのも大変・・・
番号札を取って番号を呼ばれるのを待つほどの混みようです。

ちなみに明日は月曜日・・・明日もアスパラ買いに行こうっと!!



ランキングに参加してます!
明日もアスパラ食べちゃうぞ!!
春を満喫中のgabbi夫婦に応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-25 00:00 | +おいしい

ストラッキーノで簡単ドレッシング♪

実は私、超痩せ型でした(過去形)
でもこっちに来て少しお肉があるほうがセクシーなんじゃないか?と思い立ち、
太るために夜中にサラミやピザを食べること2年・・・太りすぎてしまいました(泣)
日本でOL時代にこだわって買ったお高いGパンが履けない・・・
て、ことで昨日から野菜スープダイエットを始めようとしたんですが、
今朝、ダイエットやめることにしました(早っ)
gabbiさんも早っ!!と驚いてますが・・・

f0225883_1172655.jpg

やっぱり食事制限なんてよくない!!
糖尿病でもあるまいし!!

開き直った私はgabbiさんに教えてもらったストラッキーノチーズのドレッシングで
美味しくサラダランチをいただくことにしました~♪

f0225883_1194884.jpg

作り方は超簡単なのでmammiでもできる♪
ストラッキーノチーズ:オリーブオイル:ワインビネガーを
4:2:1の割合でかき混ぜます。
まだ少しかたいようなら牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
ちょっとドロッとした感じになったら塩コショウで味付けして完成♪

さて、私のダイエット・・・腰が悪くて激しい運動やストレッチはできないので
小学生の頃を思い出してラジオ体操をやり始めました~♪
これでどんだけ痩せるのだ???



★ストラッキーノチーズのお話はこちらをクリック→「ヴェネツィアの台所
  

ランキングに挑戦してます♪
ダイエット・・3日坊主にもならなかったmammiに
応援クリックよろしくね!!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-23 00:00 | +おいしい

グリーンアスパラガスのキッシュ♪

先週のgabbiさんの休日・・・
私が買ったまま冬眠させていたパイシートを発見されてしまいました・・・・
gabbiさんのお夜食に何か作ろうと思って買ってみたはいいけど、
何もアイデアが浮かばなかった・・・
f0225883_1513831.jpg

リアルと市場でグリーンアスパラを見つけたので、
gabbiさんに「あのシートでアスパラキッシュにしてみたらどうやろ?」と提案。
ええ、もちろん作るのはgabbiサンですけど~♪
f0225883_153442.jpg

で、こんなんできましたけど~!
f0225883_1542978.jpg

軽く炒めたアスパラガスと、生クリーム・タマゴ・パルメジャーノチーズのすりおろし。
それを型に流し込んで焼くだけ・・・・・だったそうです。
f0225883_156298.jpg

その間私は何をしていたかというと・・・
以前からgabbiさんは会社の社員寮を一部屋借りていて
そこに服とか本とかたくさんの荷物を置いていたのですが・・・
退去するように言われたそうで(泣)
なのでこのごろ私は狭~いgabbi家をパズルのように
アレをこっちにコレをあっちにと大忙し・・・
何せ2軒分の荷物をこの小さな一軒に納めないといけないので・・・

なかなか暇にならないぞ!


★グリーンアスパラガスの食材メモはこちら→「ヴェネツィアの台所」


ランキングに挑戦してます♪
最近荷物に埋もれて暮しているgabbi夫婦に
応援のクリックよろしくです!!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-23 00:00 | +おいしい

今夜ヴェネツィアで大規模ロケ♪

お昼間からgabbi家の近所の至るところに伸びていた電気の線・・・
気になってたけど・・・
f0225883_7495893.jpg

今日はちょっと偏頭痛がして家で寝てたけど仕事帰りのgabbiさんが
カナルグランデ(大運河)がライトアップしててきれいやで~と電話くれたので
ちょっとお迎えがてら外に出ると・・・
f0225883_7522637.jpg

サルーテ教会前・・・

カナルグランデを明るく照らしています・・・
f0225883_7535810.jpg

かなり明るいのでライトのあたる運河沿いのホテルには全部許可を取ったんだろうな・・・
f0225883_7552059.jpg

いつもは三脚使わないと撮れないサルーテ教会もこんなにくっきり。
f0225883_7562667.jpg

アカデミア橋近くでは機材を搬入してきた船が待機。
ここ以外にもいろんなところにこんな船が待機してて・・・
f0225883_758368.jpg

何の撮影?映画やんね?
アンジーとジョニーデップの映画の撮影が行われている最中だから
ハリウッド?
アンジー、ブラピは割りとその辺をフラフラとうろついてるようで
何でもgabbi家近所のバーカロに二人でアペリティーボに来たり
Piiちゃんが眠る公園に子供を連れて遊びに来ていたり・・・
目撃情報多数なんです。

でも今夜はgabbiサンの勤めるホテルではフランス映画の撮影中だそうで・・・
ただいま2本の映画がヴェネツィアでロケ中の様子・・
ヴェネツィアでは先日フランス映画のエキストラのオーディションがあったばかり。
ん~今年のヴェネツィアは面白そうなことがたくさん有りそうかも?



ランキングに参加してます!
ポチッと応援よろしくね。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-22 23:30 | +Venezia

アスパラガスの季節♪

春で~す♪
ヴェネツィアに来てから春になると楽しみなのが・・・ホワイトアスパラガス。
f0225883_1153155.jpg

でもまだまだお値段は高めなのだけど・・・
ちょっとだけお求め安いお値段で質もよさげなお店を見つけたので
今日はホワイトアスパラガス尽くしなgabbi家の食卓です。

f0225883_117886.jpg

一生懸命美味しく作ってくれたgabbiシェフに申し訳ないんだけど、
夜に食べ物を撮るのって超難しい・・・
真っ白けでなんだかわからないけど、
これはホワイトアスパラの食べ方の定番とも言える
アスパラガスの上にポーチドエッグを乗っけて
上からパルメジャーノのスライスを乗せて食べるお料理なんだけど。
f0225883_1203668.jpg

今日はアスパラガスをスライサーで薄くスライスしてパスタのようにしてみました。
アスパラと半熟タマゴとパルメジャーノを混ぜ混ぜしながら食べるんです。
超~♪美味しい!!
写真が下手で伝わらないのが残念。

f0225883_1223041.jpg

ホワイトアスパラガスのリゾット。
真っ白けで何がなんだかわからないけどとっても美味しかったんです。

f0225883_1233425.jpg

最後はヒラメのソテーにホワイトアスパラガスのソテーを添えてます。
日本のおうちでは中々手に入らないアホワイトアスパラガス。
小さい頃に缶詰のものを食べて
「ゲッ!オエ~気持ち悪~」となったあの日は幻のように・・・
来週も再来週も毎週食べたいホワイトアスパラ~♪


ホワイトアスパラガスの食材メモはこちらをクリックしてね!!
  ↓   ↓    ↓
「ヴェネツィアの台所」



ランキングに挑戦してます♪
ポチッと応援よろしくね!
 ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-21 00:00 | +おいしい

ヴェネツィアに恋人達の新名所??

いつも通るアカデミア橋。
f0225883_2264260.jpg

大運河にかかるこの橋の上はいつもは、
このきれいな景色を写真に収める観光客や景色に見とれる人たちでいっぱい。
今日は空港閉鎖の影響なのか心なしか橋の上が空いていました。

いつもは足早に人ごみを避けて足早に通りすぎる橋の上だけど
今日は、ちょっとgabbiさんと足を止めてゆっくりとこの景色を眺めたりして・・・

f0225883_2301580.jpg

およよ??
橋に取り付けられた手すりに南京錠が??
見渡すとあちらこちらに新しい南京錠がぶら下がっていて・・・・

f0225883_2315052.jpg

ん~そういうことか。
付いてる南京錠は新しいものばかり。
ヴェネツィアの若い恋人達の間で流行りだした
新しい恋のおまじないなのかな??

f0225883_2332352.jpg

木製の橋に刻み込まれた想い出・・・

あんまり感心できたことじゃないけれど・・・
私にもこんな可愛いおまじないを本気で信じた可愛い頃があったな~♪

ジジババになってもgabbiさんと仲良く暮していられるように
夜な夜なこっそり南京錠付けに行ってたらごめんなさ~い!!!!!!!




ランキングに参加してます
ヴェネツィアの恋人達に応援クリックよろしくです。
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2010-04-20 00:00 | +Venezia