「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+生活 / 手続き( 11 )

ヴェネツィアで運転免許証を更新する。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビさんのイタリアの運転免許証の期限が一ヶ月くらい前に切れていました・・・・
なので更新手続きに急いで行って来たのです。

ヴェネツィア本島で運転免許証(イタリア)の更新手続きができるのは、
P.le Romaの水上バス乗り場の前。
スーパーCOOPとか郵便局の並びにあるAutoScuolaです。
(名前忘れたけど番地は521番)

まず、そこに
「免許証切れてるの忘れました・・・問題ありますか?」と問い合わせに行く。
 >「切れてるってどれくらい??」
「一ヶ月です」
 >「あー全然、問題ないよー」

ってな感じです。
・・・・問題ないんだ。


必要なものは・・・
・免許証
・証明写真(PCで読み込むので1枚くらいで大丈夫かも?)
・更新料 78.56ユーロ

で、書類を作成してもらい、Medico(お医者さん)の予約を取ります。
その日の夕方に予約が取れたので夕方に健康診断をうけることになります。

その時に持参するのは・・・
・Tessera sanitaria
・26€

お医者さんが行う検査は
テキトーな場所になって自分で片目を隠して視力検査のポスターで視力を検査。
所要 約10秒。


これで一週間後くらいに自宅に郵送、
またはその日以降に教習所に新しい免許証を取りに行くだけ・・・
以上。
これで10年間有効の免許証が更新されます。


ちなみに、郵送される日に家にいない場合、免許証がどこかに行っちゃう可能性あるので
教習所に取りに来るのが確実だよー!!!と係のオジサン談。


ちなみに・・・・こちらの教習所、家族経営。
「ねぇ、ママ、これどうやるんだっけ?」とか話ながら手続きは進んだのでしたー。



++おまけのアリちゃん++
f0225883_23380483.jpg
昨日はトリミングデー。
アフロ風カットをお願いしたのでしたが、ウォーズマン風の仕上がりでした。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-30 23:39 | +生活 / 手続き

お財布なくしちゃった物語。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日お財布をなくしました。
こんな日がいつか来るだろうってか、今まで大丈夫だったことが奇跡なくらいの
ポケッ~とした性分です。
こんなこともあろうかと、身分証明書や水上バスのカードなどはお財布に入れていないので
なくしたのは現金とポイントカードやCoopの会員証くらい。


いつもは貴重品はポーチに入れてポシェットをしてるけど
近所に数分の買い物なのでトートバックに荷物と一緒に放り込んでたのがいけなかった。
なくした経緯は端折るというか覚えてない、一言でいうと昨日はポケーっとしてました。



で、今日は旅行者さんにも為になる
「ヴェネツィアで貴重品をなくしたら」実践編です。

財布ない!家探してもない!道戻ってもない!ってなったらので、ここへ行きました。
紛失届出しても、まぁ戻っては来ないと思うけど、
ダメ元&会員証類の再発行に必要になるかな?と思ってとりあえず。
f0225883_00330879.jpg
サンマルコ広場。
どのガイドブックにも載ってるだろう「カフェ・フローリアン」の並びに警察の窓口があります。

ここ以外にも、本来ならローマ広場脇にもあるんだけど、
ここに別々の知り合いが、異なる日時に「盗難届」を提出に行ったにもかかわらず
「今日はここは休みだから・・・」とか「ここでは受け付けてない」とか
テキトーな理由をつけてサンマルコ広場へ行くように促してくるそうです。
サンマルコの方では、「何でワザワザここまで来たの?」とか言われたそうです。
でも、ここはイタリア。
「メンドーなお仕事はしたくないお国柄」そしてその怠慢が許されちゃうお国柄です。

ちなみに私は昨日、自宅住所管轄の警察に行きましたが、
ガラス戸にかっちり鍵を閉めて受付は誰もいず、入る事すら質問することすらできなかった。
f0225883_00460243.jpg
で、サンマルコの警察窓口のあるところ。
表の入り口には何も出ておらず・・・・
プロントソッコルソ「救急診療所」の看板だけでてました。
これを目印に中を覗くと、奥に「警察」と日本語で書かれた看板があります。


で、ここで紛失届や盗難届を受け付けてくれました。
私はなんでなくしたかわかんないので紛失届。

聞かれることは
・氏名
・住所(旅行者だと自宅と滞在先)
・電話番号
・国籍

・紛失(盗難)した日時
・何をなくしたか
・持ち主と紛失者(うちは私がなくしたけど、中身のカード類は旦那さん名義)
・お財布やカバンの形態(素材・色・形など、カメラ類ならメーカーとか)
・なくしたものの内容(現金いくら・カードの種類etc・・・・)

f0225883_00562571.jpg
(写真は関係なくって、今日の傷心ロングお散歩のものです・笑)

で、私が紛失届を作ってもらってる数分の間に、
カバンだとかパスポートを盗まれた人が3組来ました。
それっくらいヴェネツィアは盗難が多いんだな。


私は多分、落っことしたかな。
人の多い場所を歩いてたわけでもないし。
でも近所で気を抜いてたのでもしかしたらスラれたかもだけど。
ポケーっとしてたし。

一応、最後に行った八百屋さんと、スーパーに聞きに行ってみた。
ここで驚いたのが、落としたらまずネコババされるよ!って聞かされてたけど、
八百屋さんでは他人の小銭いれを見せられ。
スーパーの金庫ではよそ様のお財布を金庫でお預かりしてある事が判明。

さすが、ヴェネツィアの下町、ディープな住民ゾーン。
ちゃんと拾ってくれてる人もいるみたい。


そういえば、昔サンマルコのお土産物屋さんで働いてた時も
お財布、カメラ、携帯を忘れた人がいました。
そのとき同僚たちは、「思い出したら来るんじゃね?」みたいな感じで
ポイッと棚に放置してたことがあります。
意外と現金忘れてるウシシ♪って子たちじゃなかったです。
忘れ物⇒警察に届けてあげるってことまで頭まわらない?ってか、そう教えられてない?
なので、無くしたら自分のたどった足跡を遡って聞いてみるのがいいかも。


アタシのは出てこなかったけどねー。
f0225883_01022005.jpg
で、ガビやんに報告。

スゴイ冷静に「冷蔵庫とかに入れてないか?」って言われちゃいました。
へぇ~そんなことする嫁やと常日頃思ってるんや~すご~い!と思いながら
自分でもあり得るかも?と思って冷蔵庫と冷凍庫見たけどなかった。
ゴミ箱も漁ってみたけどなかったわー。

そして、ダメ押しのように
「一週間後くらいに家の中のスッゴイあり得んとこから出てくる気がする」とも言われました。


その時はまた皆さんにも報告しようと思います。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-05-31 01:14 | +生活 / 手続き

住所変更物語。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

昨日は、郵便局にパパの口座の住所変更へ行って来たんやけど。

手続きにかかった時間、約1時間。
決して混んでいたわけではなく1時間。
f0225883_22401201.jpg
うちのパパは人相があまりよくないのか、役所関係、郵便局関係、だいたいなんでも冷遇されちゃいます。
なので、アリが来てからは必ずアリちゃんがパパの手続きのお伴をします。

他の町では犬は入れないみたいだけど、ヴェネツィアはみんな普通に連れて来てるし便乗。
犬が好きな人が多いのと、アリがパパの分まで愛想振りまいてくれるので冷遇されることは無くなった(笑)
そしてパパも、アリちゃんが来て以来、ものすっごく気が長くなったしエエ人になったと思う。


昨日も郵便局にみんなで行き、和やかムードで手続き開始・・・かと思いきや。
「住所変更に来た」と言った途端、窓口のシニョーラはやりたくないモードを漂わせ。

「身分証明書持ってきた?ポストも、呼び鈴も全部、名前を変えてきた?ふぅ~(ため息)」から始まり。
「コンピュータの調子が悪いのよね」と来た。

イタリアでは、ややこしい手続きを依頼するとこんな感じでやりたくないオーラを出されるねん。
ほんでも住所変更ってそんなに難しい手続きではないと思うんやけどね。
(前にも何度かパパの住所変更についてったけど10分もかからず終わった気がする・・・)


でね、書類をもらって記入するんやけど、どこに何書くか全然教えてくれないし、ちょっと間違えた。

で、ワタシらが書き終わってから、前回の住所変更の時の書類と見比べて書き間違えを発見したシニョーラに、
「もーどうして!!!間違ってるでしょ!!!!」とみんなの前で大声で怒られるパパ。


でも、ウチのパパちゃんキレるかと思ったら、
「ほんまや~、仰るとおり、ゴメンねー」とか言うて笑って見せた。

そしたらシニョーラが
「でしょ!私がキチンとコントロールしてよかったわ!」って笑って・・・・

そこから、仲良く窓口シニョーラとパパの住所変更共同作業が始まってん(笑)



書類書きなおして、身分証明書渡して、コンピュータの内容を変更するんやけど
窓口シニョーラはパパに画面を向けて、
   「ここを変更して、ここも変更して、それからここはこうするでしょ。」

パパ>「ふむふむ・・・あっシニョーラ、郵便番号変え忘れてるよ!」
シニョーラ>「あら、そうそう郵便番号も変えるわね・・・でコードを入れて完了。エッ?ナゼ?エラーが出たわ」

もう一回最初の入力画面に戻り入力、そして入力漏れをまたパパが発見し、訂正。
で、またエラー。
それを何度か繰りかえす。

しびれを切らして私も画面をチェック。
明らかに一点、赤字になってる部分アリ。
「あのー、そこがおかしいんじゃないかな?」って言うたけど、却下
 (仲間には入れてもらえない)



シニョーラは一番偉い人を呼びに行き、待つこと10分。
その間、てんぱり続ける窓口シニョーラを「ややこしいこと言ってゴメンねー」的に励ますパパ。
その優しさ、私にもくれー。

それにしてもシニョーラこの間、舌打ち100連発くらいの勢いで打ちまくるねん。
別にワタシらに向けてやないんやけどね、自分のミスに打ちまくるねん。
日本では考えられへん(笑)


で、そんなこんなでエライさん登場して、長い時間をかけてやっとこ住所変更完了。
(結局私の指摘した部分が間違っててんけどー)

やっとこ終わったー!!と帰ろうと思ったら、パパが帰らない。
「多分、署名欄とか抜けてるハズやし、チョット待っとくわ」やて。

そしたらホンマにサインが抜けてた(爆)


そんなこんなで1時間かけて住所変更手続きが完了しましてん。
それにしてもイタリア。
たかが住所変更で日記がこんなにスラスラとかけてしまう・・・・ブロガーにはお題の尽きない国やねん(爆)
そいでもって切れずに笑って乗り切るとけっこー楽しい(時間に余裕のあるときはねー)



 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-28 23:33 | +生活 / 手続き

permesso di soggiorno CE per soggiornanti di lungo periodo (旧 carta di soggiorno)提出書類メモ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

permesso di soggiorno CE per soggiornanti di lungo periodo
(旧 carta di soggiorno)提出書類(ヴェネツィア我が家の場合2011年11月現在)


●夫(申請者本人)
・permesso di soggiorno
・codice fiscale
・パスポート(表紙と顔写真の載ってるページのみ)
・certificato di residenzaまたはdichiarazione di ospitaliaまたは
 certificato di stato di famiglia(comuneでcarta di soggiorno用として発行してもらう)
・Idoneita della'alloggio per Carta di soggiorno

RICHIESTA DI IDONEITA DELL'ALLOGIO
   提出書類
      ・Contratto di affitto o comodato 賃貸契約書
・COPIA DEL PERMESSO DI SOGGIORNO ペルメッソコピー
・COPIA DELLA PIANIMETARIA DELL’ALLOGIO 家の平面図
・DICHIARAZIONE DI OSPITALIA(夫→妻)
提出先:CALLE DEL CARBON S.MARCO 4165(LUN-VEN9:00-13:00)
受取先:CASTELLO 5065/i(LUN-MER-VEN9:00-13:00)

・contratto di soggiorno con la relativa ricevuta postale della raccomandata che
attesta l'invio dell’originale allo Sportello Unico per l'immigrazione
・CUD
・Busta Paga(直近から3か月分)
・marca da bollo 14.62€
・dichiarazione di Lavoro
・Certificato di matorimonio(coesione famigliaで使用したもの)
 人によって不要だったりもするけれど一応用意しておくと言いと思います。
*裁判所に申請する無犯罪証明書はオンラインで確認できるようになったので不要とのことです。
 https://www.portaleimmigrazione.itで調べると不備書類リストに上がってくるけど不要だそうです。
イタリア語力テストの結果をコピーしたものを入れておくとconvocazioneの時に確認が早く済みます。


妻(家族)
・permesso di soggiorno(夫・妻両方)
・codice fiscale(夫・妻両方)
・パスポート(表紙と顔写真の載ってるページのみ)(夫・妻両方)
・certificato di stato di famiglia(comuneでcarta di soggiorno用として発行してもらう)
・CUD(夫の分・妻も働いている場合は両方)
・marca da bollo 14.62€
・dichiarazione di Lavoro(夫分)
・Certificato di matorimonio(coesione famigliaで使用したもの)
 人によって不要だったりもするけれど一応用意しておくと言いと思います。
*裁判所に申請する無犯罪証明書はオンラインで確認できるようになったので不要とのことです。
 https://www.portaleimmigrazione.itで調べると不備書類リストに上がってくるけど不要だそうです。
イタリア語力テストの結
果をコピーしたものを入れておくとconvocazioneの時に確認が早く済みます。

**妻(家族)は滞在日数にかかわらず、夫(申請者本人)が規定をみたしていれば付帯してできます。
   ただし語学テストは通過する必要があります。


以上のコピーを持ってcomuneのimmigrazioeneで書類作成入力してもらい郵便局から郵送する。
*ヴェネツィアcomuneのimmigrazioneの相談窓口
ヴェネツィア
  カステッロ6122(C.S.MariaFormoza)
  木曜14:30~16:30(予約不要)
 メストレ
   Via S,Pio X n4
   火曜10:00~13:00(予約不要) 
その他の日付での相談、KIT内容のデータ入力は要予約
予約TEL:火~金11:00~13:30
E-mail :cittadinistranieri@comune.venezia.it





**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-04-06 22:47 | +生活 / 手続き

ヴェネツィアのQuesturaへ行こう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


お久しぶりです、最近おサボり中@mammiです。

3日ほど前、ヴェネツィアのMarghera地区にあるQuesturaへ行ってきました。
今回は夫婦揃ってpermesso di soggiorno CE per soggiornanti di lungo periodo
(旧 carta di soggiorno)というやつの申請してきました。
これを申請すると二年毎の更新であった滞在許可証がまずは5年後まで更新しなくてよく、
その後の更新では無期限のものになる予定。(法律はコロコロ変わるので今後どうなるやら??)
オマケにヴェネツィアの知人の話によると
滞在期間や雇用契約によっては最初から無期限で発行されてる人もいるという運次第なお話も(笑
いるかわかんないけど、一応5年後の為にメモっときます。


今回のうちのpermesso di soggiornoの手続きはこんな流れ。

Comune di Venezia Servizio Immigrazione…で書類の確認後、KITを作成・入力してもらう(無料)
           ↓
・作成してもらった書類KITと振込用紙を持って郵便局に提出。
 (ちなみに2012年3月から更新料が200€に値上がりしたそうです)
           ↓
・郵便局でRicevuta(半券)と振込領収書とConvocazione(指紋採取・書類提出)の日時の予約書の3枚をもらいます。
ちなみにconvocazioneの日時はちょっとやそっとの理由じゃ変更してもらえないので
バカンスや一時帰国に重ならないように計算して提出しないといけないです。
そして半券類もなくすとこれまた大変なことになるのでなくさないよう大事に保管すべしです。
          ↓
前回は一か月後、今回は4か月後にconvocazioneでした(どーなってるのやら?)
そうこうして三日前にconvocazioneに行ってきました。

ちなみにヴェネツィア本島・メストレ在住者どちらもconvocazioneはmargheraのquesuturaで行います。
ヴェネツィア本島からはp.le Romaのバスターミナルから「6/ PANORMA行き」の市バスに乗ります。
曜日によってメルカティーノを開催している通りが通行止めになるため停留所が違ってくるので
運転手さんに降りる場所を聞くのが賢明なのです。

で、convocazioneの予約書には予約時間が描かれてるけど今のとこコレ・・・全くの嘘(爆)
なので整理券をもらうため朝から列に並ばないといけないです。
小さい子供さん連れ、妊婦さんは8時ころからゲートが開いて整理券が配られるので
みんなとは別の列に並んで先に手続きしてもらうことができます♪

mammiはポッコリお腹やけど中身が脂肪ゆえ、朝6時半くらいから行列に並びました(涙
              ↓
convocazioneでは書類不備や不足の確認と指紋採取、写真を3枚提出。
担当の人とgabbiさんがほとんど世間話して終わり。
「日本人はみんなきっちりしてるからねぇ~♪」とご機嫌サンでした。
我が家もComuneのimmigrazioneのオジサンにばっちり用意してもらったおかげでスルスルと手続き終了♪
              ↓
そして手続きが終わったのが10時半。
急いでヴェネツィアに戻ってgabbiさんはお仕事へ。

そしてmammiは・・・・
f0225883_021644.jpg

早朝からわけもわからずパパとママに置いてかれて傷心アリちゃんのご機嫌取り(苦笑
帰ったらすぐ長い長いお散歩そして一緒に昼寝そして・・・さらに2時間半一緒に遊ばされた。
パパも休憩なしで働いて家に帰ると足元にオモチャ並べられてはりました。
もう~かわいいわぁ。アリちゃん♪




**ランキングに参加しています**

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-04-06 00:14 | +生活 / 手続き

またまた滞在許可証・(語学力テスト編)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

去年の8月に期限が切れた私の滞在許可証(permesso di soggiorno)
また今年の3月に期限が切れます・涙

もともと始まりがおかしかったのだけど、mammiの滞在許可証は家族用なので
世帯主である有効期限はgabbiさんと同じであるはずなのだけど・・・

ここはイタリア。
一度目の発行はmammi単独で二年期限で発行されちゃってましてん。

で、延長したときに「俺ら間違ってるやん♪」てことでツジツマ合わせしてきはりました。



というわけで夫婦そろって仲良く更新手続きです♪

ちなみに日本帰国も検討しておりますが、
いかんせん景気も悪く開店資金に貯めた貯金もユーロダダ下がりで半額くらいになっちゃった我が家・・・
ケ・セラ・セラ~♪を歌いながら成り行きに任せ中です(笑

f0225883_354460.jpg

(未練たっぷりに本日は故郷の景色で~)


で、前回からクエストューラのお兄さんにもパトロナートのおじさんにも
「君らいい加減 無期限の滞在許可証にしたらどやのん?更新料ももったいないで!」
と言われてたことや書類もmammiの家族用の書類でほとんど揃ってることもあり
Permesso di soggiorno CE per soggiornanti di lungo periodo(旧Carta di soggiorno)の申請をすることと相成りました♪


これが通れば二年ごとに一人70€払ってた更新料が節約できちゃいます。
期限については5年更新なのかいきなり無期限なのかはその人それぞれによって違うらしいという噂。

f0225883_314935.jpg


で、このPermesso di soggiorno CEには語学力テストを受けることが2010年12月から義務付けられまして
パトロナートのオッチャンが超簡単!めっちゃ簡単!と言うので去年の11月にテストを受けてきました。


まぁホントに簡単だったです。
カタコトなmammiでも100点取れた自信があります(笑



テストの内容はこんな感じ(2010年11月)

・聞き取り問題
会話文を聞きいて、それがどのシュチエーションでされた会話化を挿絵の中から選ぶというもの。


・読み取り問題
広告文・メニュー・時刻表・求人広告などを読んでその内容を二択から選んで答えていく。


・聞き取り+読み取り問題
アナウンスを聞いて二択の中から正しいものを選んで答える。

・筆記問題
「友達・家族について」「最近購入したものについて」と指定された事柄について簡単な文章を作成する。
たとえば il mio ×××・・・などで1fraseとして40~50frase書くことと指定されてました。


内容は簡単でイタリアで日常生活で来ていれば問題ない程度。
働くため生きるためにやって来て自国のコミュニティの中で子育て真っ最中って感じの若い奥さんたちは
試験中もコドモを預けることもできずに赤ちゃん抱っこして受験してたりでかなり苦戦してはりました。

ただ、落第させるためのテストではないので不合格であればすぐに再受験の申し込みができ、
comuneの無料のイタリア語コースを受けるように促されるようです。


ちなみに受験料は無料です♪
f0225883_334950.jpg


お友達が今度受験するので詳細まとめメモしておきます♪


手続き方法はHPから。
https://testitaliano.interno.it
①ページの左上から利用者登録をして送信すると登録メールアドレスに確認メールが届きます。
②再びHPに戻ってログインし左上のメニューから「Richiesta moduli」を選択。
③一番下の「Test Italiano」をクリックしてCompilazione Domandaを記入していき送信。
④数日後、登録E-meilアドレスに召集メールが届くのでプリントアウトして指定された日時に受験。
(試験は一時間程度ですが、開始前の手続きがもたもたしてて2時間半~3時間所要します)


合否の確認はHPで行います。
HPからログインしてページ左上のメニューから「Domanda」を選択。
ページ下に情報が出てくるので右端の小さな虫めがねマークをクリックすると合否結果が出ます。
特に合否結果の証明書がメールで送られてくることなどはなくクエストューラではオンライン確認されるようです。
(パトロナートのおじさんが念のためとプリントアウトして書類に添付してくれました)




**ランキングに参加しています**


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪
人気ブログランキングへ

ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-01-14 00:00 | +生活 / 手続き

はぁ~ペルメッソ更新。

滞在許可証お話を何度説明してもあんまり理解してもらってない日本の家族や友だち向けに簡単に説明。

f0225883_032093.jpg


イタリアで暮らし始めるには、まず二つの手続きをしないといけないのです。
①日本でVISAを取得する
②イタリアについてから滞在許可証(permesso=ペルメッソ)を取得する。

で、mammiは婚約を機に日本から学生VISAを取得してイタリアにやってきました。
イタリアについてから学生用の滞在許可証と言うものを取得して約1年滞在。
その後滞在許可証の有効期限の切れるタイミングを見計らって入籍・・・そして家族用の滞在許可証と言うものに変更したわけです。

で、その滞在許可証なんだけど有効期限が未来永劫つづくワケでなく・・・(いろいろタイプがあるのだけど)
mammiの持っているタイプのものはあっさり2年で期限切れ。



で、その2年の有効期限を8月に控え・・・さらには有効期限の頃に日本へ里帰りしようと計画中。
なのでここ数日慌てて書類を揃えてバタバタしていたのです。

f0225883_041579.jpg


で~、なんで慌てているかと言うと。
滞在許可証を取得するにはさらに3つの工程をクリアしないといけないのです。
①郵便局から警察署宛に申請書と各種証明書を送付する。
②警察署の決めた日時に正式な書類や写真、指紋捺印(つまりは本人確認)に出向く。
③滞在許可証の本証を受け取りに行く。

で、①書類を郵便局に出すと自動的に②本人確認に出向く日を決められてしまうのだけど
この日はいくつかの候補日からチョイスできるなんてことはなく、ほぼ強制的に決められた日に行かないといけないのです。

なので郵便局から書類を送付する日と、日本に帰る日を逆算してみたところ・・・・今すぐ出さないとやばいんじゃねぇ???ってことになり・・・・
先日無事、郵便局から送付し、余裕のよっちゃんで日本に帰れそう♪ってことになりました!!!


 
あー良かった♪ほんま良かった♪



「アリの次の旅は長いでぇ~」
ポチッと押していただくとランキングに反映されます。どうぞよろしく♪
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-05-15 23:35 | +生活 / 手続き

ペルメッソ関係お役立ちリスト。

滞在許可証関係のお役立ちリスト(2011年5月現在)


*クエストューラのペルメッソ申請更新手続きに関するページ
「il rilascio del permesso di soggiorno」


*滞在許可証申請中の帰国に関するページ
「in attesa del permesso di soggiorno」


*最寄のパトロナート・ペルメッソ受付郵便局・comuneのimmigrazione検索
「Il Portale Immigrazione」
ページ左端のRicerca Struttureから検索可能


*ペルメッソの状況確認
「Il Portale Immigrazione」
(KITを郵便局から送付しconvocazioneまでの間、書類の不備・不足についての確認や
 convocazione後のカードの発行状況まで確認できます)



*ヴェネツィアcomuneのimmigrazioneの相談窓口
ヴェネツィア
  カステッロ6122(C.S.MariaFormoza)
  木曜14:30~16:30(予約不要)
 メストレ
   Via S,Pio X n4
   火曜10:00~13:00(予約不要) 
その他の日付での相談、KIT内容のデータ入力は要予約
予約TEL:火~金11:00~13:30
E-mail :cittadinistranieri@comune.venezia.it



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-05-15 02:00 | +生活 / 手続き

Cescione familiare 滞在許可証更新手続き方法メモ

わたしの持っているpermesso di soggiorno motivi familiari(イタリアの家族用滞在許可証)の
更新手続き方法についてのメモ書きです。
(ちなみに夫婦共日本人でCoescione familiareにてペルメッソ取得)


初回の申請は直接クエストューラの窓口にて申請しますが、更新は郵便局からKITを送付します。
(最新のクエストューラのサイトでは最低でも二ヶ月前までに手続きをすることとあります。)

必要書類

①MODULO 1 (郵便局のKITの中にある様式1)

② PASSAPORTO(パスポートコピー 写真と個人データのページのみ)

③ Permesso di soggiorno

④ Codice Fiscale

⑤ Certificato stato di famiglia
  (CALLE DEL CARBON S.MARCO 4164/市役所の窓口にて即日発行・手数料€15.14)

⑥ Contratto di soggiorno

⑦ Busta paga

⑧ CUD/UNICO

⑨ Marca da bollo €14.62

⑩ その他郵送費30ユーロ、磁器カード発行手数料27.50ユーロ

*②~⑧の書類のコピーをKITと一緒に郵送。


以上が私たちが用意した書類のリストです。
世帯主の雇用の種類や各都市によって書類が異なるかも知れないので都度確認してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-05-15 01:00 | +生活 / 手続き

coescione familiare申請手続き方法メモ。

2009年8月に私が申請した「Coescione familiare」の初回申請の方法について。
 
学生用滞在許可証から家族用滞在許可証に変更する手続きです。
初回の申請は郵便局からのKIT送付ではなく直接クエストゥーラの窓口にて申請
(ヴェネツィアでは一日3組という制限があるため
 早朝できれば一番に受付を通過するようにしたほうがいいです)

この手続きに必要な条件は
・世帯主(gabbianoさん)が有効な労働用滞在許可証のオリジナルを持っていること。
・家族(わたし)も有効な学生または観光等(今現在観光で入国した場合滞在許可証の
 発行はされていないそうです)何かしらの滞在許可証のオリジナルを持っていること。
・世帯主の収入が家族を養うのに十分な額(人数によって違います)を満たしている事。
・家族が生活するのに十分な住居を確保している事。
この条件の詳細は各自治体によって異なるそうです。

わたしたちが準備した書類のリストです。

1 FOTOCOPIA DI DOCUMENTO 書類コピー
 ①FOTOCOPIA DI TUTTO IL PASSAPORTO パスポート全部コピー
 ②FOTOCOPIA DI PERMESSO DI SOGGIORNO ペルメッソコピー

2 DOCUMENTAZIONE ANAGRAFICA COMPROVANTE IL LEGAME FAMIGLIARE
  家族としての証明(日本から戸籍全部事項・謄本1通取寄せ
  ①CERTIFICATO ANAGRAFICO 戸籍記載事項証明
  ②CERTIFICATO DI MATRIMONIO 婚姻証明
   ・CERTIFICA IL CONSOLATO GENERALE DEL GIAPPONE A MILANO
   ・LEGALIZZARE→PREFETTURA DI VENEZIA(€14.62MARCA DA BOLLO)
         (S.MARCO2661 LUN-MAR9:30~13:00)
  この証明ですが、重要なものは「アポスティーユ証印」と呼ばれる証印が証明書に
  捺印されている事です。
  私の調べたところ、多くの方が日本で翻訳証明を受けたものを在日本イタリア大使館に
  提出してアポスティーユ証印を受けるというものでしたが、
  大使館に問い合わせたところ
  わたしの場合は学生用滞在許可証での滞在中(すでにイタリア在住中)に婚姻したので
  管轄は居住区のヴェネツィア市役所になるとのことでした。
  この証明を日本で受ける場合かなりの時間が必要になるので各自治体、
  クエストューラに必ず早めに確認される事をお薦めします。

3 FOTOCOPIA DELLA DICHIRAZIONE DEI REDDITI DEL FAMILIARE 所得証明
  ①CUD/UNICO 所得証明
  ②CONTRATTO DI SOGGIORNO 雇用契約書
  ③DICHIARAZIONE DI LAVORO
  ④CARTA DI IDENTITA  雇用主の身分証明
  ⑤BUSTA PAGA 給与明細3ヶ月分
  **②の雇用契約書は申請時現在にて雇用契約がなされていることを証明するため
    最新(該当月)に発行したものを求められる場合があります。

4 FOTOCOPIA DI CODICE FISCALE

5 CERTIFICATO DI IDONEITA’ALLOGGIATIVA 住居証明
①賃貸契約書
②RICHIESTA DI IDONEITA DELL'ALLOGIO(RICONGIUNG FAMILIARE)
  提出書類
・COPIA DEL PERMESSO DI SOGGIORNO 世帯主のペルメッソコピー
・COPIA DELLA PIANIMETARIA DELL’ALLOGIO 家の平面図
提出先:CALLE DEL CARBON S.MARCO 4165(LUN-VEN9:00-13:00)
受取先:CASTELLO 5065/i(LUN-MER-VEN9:00-13:00)
③大家さんの身分証明
④DICHIARAZIONE DI OSPITALIA(夫→妻)

 6 IL BOLLETTINO 「PERMESSO DI SOGGIORNO ELETTRONICO」
    (POSTAにて払い込み€27.50)

 7 MARCA DA BOLLO (€14.62) 収入印紙タバッキにて購入

 8 FOTO 4枚 写真

  以上が私たちが準備したものです。
  既に労働用滞在許可証申請時に提出してあるものなど提示を求められなかったものも
  ありましたが、ここはイタリア・・・ある係員は不要でも違う係員には必要と言われる場合も
  あるので一応全て用意されることをお薦めします。





にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2011-05-15 00:00 | +生活 / 手続き