カテゴリ:・日本里帰り2015( 20 )

日本行き飛行機旅・アリの持ち物。

日本への飛行機旅の持ち物メモ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリちゃん5歳。日本へは4回帰りました。
f0225883_21143108.jpg
そんな旅王子のフライト持ち物をご紹介。

f0225883_21195065.jpg
まずはペットパスポート。
イタリアで生まれた犬は法律でだいたい一度目の予防接種時に
マイクロチップの挿入と飼い主の登録をして健康手帳を作ってもらいます。
イタリア国内の移動だとそれを持ち歩くだけでもOKなのですが
イタリア国外に出る場合はペットパスポートを作成する必要があるんです。

で、この中には各種予防接種の記録、
それから狂犬病の抗体価を調べてもらった時や、フィラリアなどの血液検査をした時に
その証明もすべて記入してもらいます。

EU圏内でも国によって犬の入国条件が変わってくるので、
必要に応じて、
出発直前にノミ・マダニや条虫(エキノコックス)の駆除をした証明を記してもらいます。

欧州の航空会社の人も、日本の入国に関してはあまりよく知っていないので、
係員の人もEUペットパスポートの提示を求めてくると思います。

なので日本から犬を連れて来られる方は、
この犬は日本から連れて来た犬でEUペットパスポートの代用として
出国時に日本の検疫所で作成した書類が証明になる旨を
説明できるようにしておいた方がいいかと思います。

国鉄の車掌さんも、稀に健康手帳かパスポートのチェックをする人がいますし、
以前宿泊したジェノバの5つ星ホテルでは、
宿泊時に犬のパスポートナンバーもチェックされました。
ちなみに国鉄で証明書のない場合はその場で列車を降りるか、
50ユーロの罰金となります。


それからファイルの中身は、日本出入国に必要な検疫書類と、
アリちゃんの日本イタリアでの血液検査や健康診断のアレコレ。
それからチケットまたは控えで「PET IN CABINA」と記されたもの。
ペットの超過料金を事前に支払った場合はそのレシートも必ず手荷物に。
一度バーリの空港で、いざ機内で着席し、出発となった時に
外の係員が入ってきて「君たち犬の料金払ってないでしょ??」とかなったことがあります。
ちゃんと手元に往復分のレシートを持っていたので、
航空会社の勘違いか連絡ミスだったんだけど。
イタリアや他の欧州では日本ではあり得ないミスや勘違いをしてくるので
注意が必要なのです(涙)

旅行会社などでチケット購入した場合、PET IN CABINAの記載のないチケットで
届いたときもあるので、
その時は旅行会社が航空会社にオーダーした時のものでもいいので
とにかく証明になるものを手元に持っておく方がいいと思います。

ほんと欧州では念には念を入れておくのがトラブルや時間のロスに会わないコツなのです。
f0225883_21372422.jpg
それからこれらも。
まずはカリカリフード・オヤツ類。

フライト当日の朝はウエットフードをあげてます。
水分のバランスがいいのが一番の理由。

ヴェネツィアから日本への直行便はないので、
ヴェネツィアの空港では水を飲ませるけど、
乗り継ぎ空港からのフライトは長いので水は舐める程度しかあげれないので。

フライト中はキャリーバックから出せないので、一応オヤツも持って行きます。
袋をあけても無臭のもの(笑)
ただアリちゃんはフライト中は、完全に爆睡タイプなのでオヤツの出番は飛行機降りてからです。

オムツは乗り継ぎ空港と、関空の外に出た時用です。
トイレシーツは万が一、乗り継ぎのフライトが欠航したりした時、
ゲボした時などに使う用。

欧州の空港は犬は歩いて移動できるところがほとんど。
アリちゃんは空港では人が多くて落ち着かずトイレシーツ敷いても用を足せないので
オムツして自分のタイミングで用を足してもらいます。

最初の頃はオムツなんて手にはいらなくて、トイレシーツもって尾行して
足あげた瞬間敷いていたりもしたけれど・・・日本のペットグッズに大助かり。

カリカリフードもフライト遅延用に一応3食分くらいは持ってます
あとは小さいペットボトルは機内でお水をもらって少し入れときます。
この大きさだと、ビニール袋に入れておけばセキュリティも許容範囲みたいです。
空港で買う水ってキンキンに冷えてるのでね。


あとは、クールタオルも季節かかわらず持参。
一度、他の乗客の方が冷房が効きすぎるとクレーム出されたらしく
わりと高い温度設定の時があって、その時はキャリーバック内で暴れまくったのでね。
それ以来、万が一に備えて準備。
合わせてフライト前にはボディの毛は短く刈り上げるようにもしてます。
あとはウェットティッシュとか、ウンチ袋とかお掃除セットも持ちまして・・・・


なんだかアリちゃんだけで大荷物になってます。

f0225883_22032512.jpg
++アリちゃん・フライトお荷物自分メモ++
・EUペットパスポート
・ペット機内持ち込み記載のされたチケットまたは控え
・ペット料金支払いレシート〔前払い時)
・検疫書類
  受理書
  輸出検疫証明書
  狂犬病抗体価証明書
  フォームA
  フォームC
  輸出検疫届出書(出国日分)
・カリカリフード(3食)
・オヤツ(無臭)
・水飲みのお皿・小さいペットボトル
・トイレシーツ・オムツ・ウンチ袋
・ティッシュとウェットティッシュ






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-17 22:18 | ・日本里帰り2015

日本のお友達@アリちゃん

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


日本ではお留守番の多いアリちゃんですが・・・・
f0225883_16401341.jpg
遊び相手がいて結構楽しい。

f0225883_16405103.jpg
そ:「初めまして、そらです。まだパピィです」

従姉妹のお姉ちゃん家のチビッ子、やんちゃ坊主のそらが新しい遊び相手。
f0225883_16423394.jpg
しかし、やんちゃすぎて・・・
f0225883_16473502.jpg
暴れすぎて、写真に上手くおさまらない・・・

f0225883_16444227.jpg
あ:「早くアリのようにフォトジェニックなワンコを目指してねー♪」








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-23 16:46 | ・日本里帰り2015

近江八幡でお洒落カフェランチ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


去年も行ったご近所のお洒落カフェ♪ 
過去記事はこちら⇒クリック
f0225883_01523982.jpg
今回は、友達とその息子君、そして姪っ子Kちゃんと行ってきました♪♪

f0225883_01534414.jpg
曜日限定でランチ営業も復活しはりましたよ。

f0225883_01543380.jpg
この日は姉夫婦はお引越し準備、両親は法事。
で、ワンズが家で待ってたので、サクッと食べて帰らないといけなくて・・・
f0225883_01555044.jpg
実家は市内でもド田舎ゾーンにあるので、このカフェできてすごく便利♪♪

f0225883_01564735.jpg
お食事もけっこう美味しいし。

f0225883_01572439.jpg
ちょっとずつ色々食べれるデザートプレートがいいわ~。
f0225883_01581027.jpg
と、まぁ日本で私は日本に居残って、こんな風に優雅にランチしたり、
美容院行ったり、女子会行ったり、飲み会行ったりしていたわけです。


で・・・・
f0225883_01593037.jpg
一方、パパちゃんは・・・・お仕事でした(笑)
て、けっこう楽しそう??





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-22 02:01 | ・日本里帰り2015

出れないアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実家滞在中のアリちゃん。
f0225883_17125923.jpg
お散歩に出れない・・・・

どうも車やバイクや自転車が怖いらしい。
うちの実家の周りは車道と歩道がわかれていないし、
田舎の人ってなんでかそんな道でも猛スピードで走ってくのよね~。
まぁ実は、ヴェネツィアでも船がたくさん発着する場所とか
人の多い場所とか、苦手な道があってそこは歩けなかったりするんだな。
毎日抱っこして慣らしても絶対ダメだし、どうしたもんかお手上げ状態。
極度の怖がり君なので・・・打つ手なしです。


で、すっかりお外恐怖症。
なので散歩は一日一回、お庭遊びは一日数回のペース。
f0225883_17150432.jpg
あ:「あ、でも大丈夫です、ご近所ワンコさんとはここで面会しますから(笑)」

実家はご近所犬の王道散歩コースにあるので、ここからご近所犬をチェックです。
f0225883_17165478.jpg
姉んちのヨーキーのモカちゃんとも、いっぱい過ごしたし。
家の中で二匹で遊んでおりました。

f0225883_17181593.jpg
マーキングは主にここね。
f0225883_17203889.jpg
あ:「あらよっと」


日本でもやっぱり足が反対(笑)
こちらも打つ手なし。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-19 17:25 | ・日本里帰り2015

大阪で一番寒い店へ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪行きました。
f0225883_20525771.jpg
3月だと言うのに寒波が襲って雪のちらついた寒い日に。

f0225883_20563341.jpg
よりにもよって、大阪で一番寒い店へ。
f0225883_21043577.jpg
ここは京橋のマグロ屋台とよ。

お店についたら、
大将が「はい!大阪で一番寒い店へようこそ!!」と歓迎してくれはりました。
この日は遅めの昼食兼ねてちょっとだけ立ち飲み。

f0225883_21041072.jpg
寒い中の立ち飲みはヴェネツィアで慣れて入るけど、やっぱり寒い(笑)
サクッと飲んで食べてきてんけど。
やっぱり寒い日なので、お客さんはめっちゃ少なくて、
その分、大将がテーブルの方にまわってきてくれはって
面白トークを、たくさん聞くことできました。
f0225883_21064459.jpg
こちらのお店、テレビでもかなり紹介されてはるようです。
ガスバーナーでマグロを豪快に焼かはるのが売りなんやけど、
テレビがいてなくてもこうしてマグロ焼くときに
カメラに満面の笑みを送ってくれはります。
f0225883_21074831.jpg
そして・・・素手でひっくり返さはるし。
笑顔が素敵♡
f0225883_21084764.jpg
こちらのお店、飲み物はセルフサービス。
お皿やお箸もセルフで準備。
屋台の隣は墓地。
だけど、お店の人はみんな愛想いいし、元気やし、そして清潔やし。
おもしろいし。
今度、東京のトモダチ夫婦を連れて行こう!って決めてます。

f0225883_20584045.jpg
やっぱ、ガビ夫婦・・・関西がおちつくわぁ~。
f0225883_20533681.jpg

そして・・・・
f0225883_20224976.jpg
アリも、モッサリしてた方が落ち着くわぁ~。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-16 20:25 | ・日本里帰り2015

今年も仲良し♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アリちゃんと姪っ子ちゃんは仲が良いのです
以前の仲良し記事はこちら⇒クリック

今年もとても仲がよろしゅうございました。
f0225883_18402347.jpg
毎晩、うでまくら。


そして・・・
f0225883_18410908.jpg
相変わらず寝相がとっても悪い姪っ子ちゃんですが・・・
f0225883_18415129.jpg
アリもへこたれない♪



かわいいコンビです(笑)



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-07 18:42 | ・日本里帰り2015

アリの散歩道@近江八幡編

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリの散歩道は、けっこう渋い。
f0225883_16325136.jpg
年季の入った飛出し坊やから始まり・・・
f0225883_16334333.jpg
山をバックに古い街並みをテクテク。
車がすれ違う事の出来ないこの道は、住民やそこに用事のある人くらいしか通らない。
f0225883_16350603.jpg
私が子供の頃には、駄菓子屋さん、お料理屋さん、酒屋さん、
豆腐屋サンにお饅頭屋さんがあったけど、全部廃業されてます。
f0225883_16371025.jpg
テクテク行くと、八幡掘に出るんだけど、
そこにはかわらミュージアムという瓦の博物館があって、
近江八幡の瓦の製法や日本各地・世界各地の瓦の展示がしてあるようです。
f0225883_16395766.jpg
かわらミュージアム内はペットは入れませんが
ミュージアム周辺や八幡掘は犬と一緒にお散歩できます。
地域の方が定期的に清掃して景観を守られてるので、
チッチを水で流すこと、糞の持ち帰りはしてあげてくださいね。
f0225883_16460888.jpg
八幡掘のすぐそばに、日牟礼八幡宮もあるんだけど、
今回は喪中なので近寄れないなかったので未確認だけど、
先代犬のいる時から、一緒に参拝してるので多分犬も大丈夫だと思います。
排泄はさせないように気を付けてます。

それから神社の隣にはロープウェイ乗り場があるんだけど、
ロープウェイは犬NGでございます。
f0225883_16471097.jpg
かわらミュージアムから八幡掘りに降りることができます。
車の心配がないので、ちょっとの間だけノーリード。
f0225883_16475411.jpg
あ:「やっとこフリータイムが来たで」
f0225883_16484525.jpg
ヴェネツィアではノーリードでお散歩することが多いせいか
リードが不満であんまりちゃんと歩かない。
かといって、ノーリードでも飼い主のそばからあまり離れないように育っているので
ドッグランとか行っても自由に遊ぶっ勇気はない子です。
とほほ。
f0225883_16505951.jpg
この辺りは映画やドラマの撮影でよく使われているんです。
f0225883_16535429.jpg
今頃はお堀沿いの桜並木がキレイなのかな~。
日本の桜はもう何年もみてないの。
花見した~い!!!!!宴会した~い!!!!
f0225883_16520586.jpg
あ:「な、アリの散歩道、しっぶいやろ?」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-05 16:59 | ・日本里帰り2015

お魚もとめて福井小浜へ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

滋賀県は海なし県なので、ちょこっと海の幸を求めて福井県の小浜へ行ってきました。
f0225883_00141272.jpg
小浜へは鯖街道の景色を眺めつつドライブがてら行くと、通常なら楽しいのですが、
滞在中、葬儀関係でいろいろ両親も忙しく、この日しか行けなかったんだけど・・・
f0225883_04101782.jpg
3月だと言うのに、大雪が襲ったその日でした。
雪だからやめようよ・・・
雪かなり降ってるし引き返そうよ・・・というのに
全く人の話を聞かない実家父に半ば強制的に連れられて行ってきました。
恐怖と乗り物酔いで途中のもっとすごい雪景色は撮ってませんが
すさまじい吹雪でございました。
f0225883_00150360.jpg
もう季節も終わりだったけど、なんとかカニもお買い上げすることができました。
f0225883_04065897.jpg
こちらの市場の名前は忘れちゃったんだけど
小浜港のすぐそばにある仲卸業者さんが中心の市場です。
f0225883_04071790.jpg
ヴェネツィアで見かけるお魚が、この時期でもけっこう見つかりましたよ。
f0225883_04080907.jpg
生まれて初めてナマコを見ました。
食べた記憶もないんだけど・・・このグロい姿を見たのできっと一生食べないかも(笑)

f0225883_04073324.jpg
福井と言えばの焼きサバ。
f0225883_04310260.jpg
干物も豊富。
f0225883_04095996.jpg
が:「市場が似合うオトコです♪」


本当なら、小浜で美味しいお魚ランチをしたいところですが、
雪が降りやまないので急いで滋賀へ。

高島方面を経由して帰ったら・・・雪は全然降ってなくってね。
f0225883_04355641.jpg
とりあえず、道の駅へ。
高島産のお野菜チェックとお昼御飯です。
f0225883_04082884.jpg
安曇川名物・味付けかしわ(鶏肉)の「とんちゃん定食」なるものをいただきました。




++今日のおまけ++

この日はアリちゃんのお誕生日やったので、
帰り道にショッピングモールの中にあるペットショップへも行きました。
f0225883_04103189.jpg
やっとこ登場。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-05 04:43 | ・日本里帰り2015

近江八幡でイタリアン行くなら「Da Koji」♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私の地元でお友達夫婦が営むイタリア料理店です。
f0225883_18412167.jpg
お友達だからという贔屓目を差っ引いても、
と~っても、美味しいお店です♪
f0225883_18471074.jpg
基本のランチコースは前菜・パスタ・デザート・飲み物。

前菜は、鶏レバーのパテや、モルタデッラという
エミリア・ロマーニャ州の州都ボローニャで作られているハムを
なんと自家製で。
この一皿に手間のかかる品が5~6品いや、それ以上乗っかってます。

そしてお野菜も、わざわざちょっと遠くの大中というところまで
地元野菜を仕入れに行ってはるんです。

思わず「寝てる?(寝ないで仕込みしてるんとちゃう??)」と、
シェフのコージさんに聞いてしまった。
f0225883_18514353.jpg
追加でカブラのスープもオーダーしました。
f0225883_18543186.jpg
ランチに付いて来るフォカッチャも自家製。
実は日本里帰り中の一ヶ月の間に私は二回もお邪魔しちゃってます。

一度目はガビやんと二人で。
二度目は、実家母と叔母の輝ちゃんと、姉同然の従姉妹の娘っちのRちゃんと。

Rちゃんはこのフォカッチャを一口食べて
「なにこれ、めっちゃ美味しい!!」を連発して、最後は残りを
ラップしてもらってお持ち帰りしてました(笑)

f0225883_18574875.jpg
菜の花とホタルイカのパスタ。
これもタダのオイル和えで出てくるのかと思ったら、
しっかり菜の花のソースのものが出てくるし。

f0225883_03170210.jpg
ガビサンはいかなごのスパゲッティ。
いかなごってパスタと合うの??と思ったら、これがかなり美味しかったです♪

f0225883_19094273.jpg
二度目にお邪魔した日はRちゃんの高校の合格祝いを兼ねていたので
子羊のハンバーグも食べときなさ~い!!頼んだものの
パスタを食べ終わった後には「もう食べれないかも~」とか言ってたRちゃん。

このハンバーグが美味しかったらしく
「あ、めっちゃ美味しいから、全然食べれるわ!!」と結局、完食(笑)


こちらのご夫婦、
旦那さまはイタリアンのシェフ。
奥様はパティシエ。

夫婦でトスカーナにイタリア料理修業に来られ、
その後旦那さまはロンバルディア州の高級レストランへ、
奥様はヴェネツィア近郊の町の超有名パスティッチェリアでと、
遠い異国で別々の町でそれぞれの働きたいお店で修業されたガッツのあるご夫婦なの。
f0225883_19142165.jpg
なので、ドルチェも素晴らしい。
f0225883_19193667.jpg
食後はやっぱりイタリア式に、エスプレッソで締めていただきたい。
本場イタリア同様、エスプレッソに焼き菓子もつけてくれてはります。
このお値段でここまでやるのか・・・
正直、本場イタリアではね、
このお値段でここまで手の込んだランチは食べれないかも・・・
f0225883_19233984.jpg
すべてはお二人の料理に対する情熱やね。
f0225883_19261420.jpg
ガビアーノ食堂もいつか滋賀県内か近江八幡で・・・とか思ってるけど
ライバルやな。

ビジュアルでは完敗。


近江八幡で美味しいイタリアン探してはるなら、行ってみて。
おススメです。


「Da KOJI」
滋賀県近江八幡市桜宮町206−14
0748-47-8282



++今日のおまけ++

Rちゃんちのペット。
f0225883_19280566.jpg
亀の「せつ子」と申します。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2015-04-03 19:28 | ・日本里帰り2015

東京おのぼり日記その③

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
東京3日目。
この日は朝から雨だったんだけど、
ヴェネツィアに住んでいて今は東京で暮らす友人たちとランチ会。

子供ができていたり、当時まだ学生だった二人が結婚してたり。
みんな立派になっててビックリ。
f0225883_18333129.jpg
お喋りに夢中で集合写真撮ってない???


その夜は、お友達夫婦のお宅にお邪魔して・・・
f0225883_18350000.jpg
うふふ。
友達夫婦の旦那ちゃんも東京のオサレレストランで腕を振るうコックさん。
なので二人のコック夫がせっせとご飯を作ってくれました♪
ヴェネツィア時代も二人が作るご飯を、女子二人はお喋りしながら待ってたの。
懐かしい~。
f0225883_18355095.jpg
お友達のご実家が美味しいお魚屋サンを経営されてるので
新鮮な高級お刺身を用意してくれていて、
これがまた美味しくって幸せ♪
本当にありがとう。


で、翌朝。

「飲みすぎました~」
f0225883_18384692.jpg
最終日はカッパ橋に行くんだと意気込んで友達宅を出発するも、
地下鉄の中で気分が悪くなり、何度も途中下車をしたあげく渋谷でダウン。
荷物を預けに東京駅にたどりついたのは、お昼を過ぎていました。

朝からの一仕事を終えた、Mi piaceパスタ教室のJ先生も合流してくれて
3人でカッパ橋ぶらり。
f0225883_18415716.jpg
結局、ガビサンは東京で観光したのはカッパ橋オンリー(笑)

f0225883_18430705.jpg
二日酔いは夕方の新幹線の中でもちょっと残り気味らしく
牛タン弁当も半分食べてお持ち帰り。


夜遅くまで飲むからだ!!!!
でも、まぁ久々に会う親友とのお酒は楽しかったらしいです。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-03-31 18:45 | ・日本里帰り2015