「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:・パリ( 23 )

男子が喜ぶサンマルタン運河クルーズ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


うちは男子が二名もいますので、
パリ観光にちょっとは男子が喜びそうなものを選んでみました。
f0225883_02120474.jpg
サンマルタン運河をクルーズ船で巡るものなのですが、
夏季はいくつかのクルーズ会社が運航していて、乗り場も二か所あるんだけど
冬季は運航日や、出発地が限られているので、事前に問い合わせておく必要があります。
f0225883_02145948.jpg
今回我が家は、バスティーユにあるアーセナル港から出発。
ずはバスティーユ広場からレピュブリック広場のあたりを結ぶ長~いトンネル、
f0225883_02165685.jpg
ちょっと暗くて怖いんだけど、天窓から光が射すと幻想的できれい。

f0225883_02195411.jpg
クルーズのコースには水門が4か所。
f0225883_02203962.jpg
これがかなりの見物で、水門前に差し掛かると水門から水が排出され・・・・
f0225883_02220238.jpg
門の扉が開かれて・・・・
f0225883_02230921.jpg
船が水門と水門の間に入ったら、一旦運転手さんは船を停めて・・・
f0225883_02260526.jpg
前方水門の穴から水がドっと流れ出し、あれよあれよと水面が上がっていきます。
f0225883_02270103.jpg
水面が前方と同じ高さになったところで、門が開いて再出発!!
f0225883_02275260.jpg
お次は船が通るために橋が回転して水路を開ける“回る橋”が2カ所。
f0225883_02292752.jpg
f0225883_02301041.jpg
なんだか大掛かりな「仕掛け」が盛りだくさんのクルーズに・・・
f0225883_02313147.jpg
わが家の男子2名はご覧の通り(笑)
f0225883_02322145.jpg
特にこの方は、身を乗り出して興味津々。
f0225883_02331253.gif
真冬のクルーズはかなり寒かったけど、男子に満足してもらえて良かった♪

f0225883_02343689.jpg
もちろん冷暖房完備のお席もありますよ♪










ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-22 02:35 | ・パリ

昼も夜も楽しめるビストロ@パリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

サンマルタン運河の近くに美味しいビストロがあると聞きまして・・・・
f0225883_03305376.jpg
ランチした後に、サンマルタン運河クルーズをしようと思ってたんだけど、
乗り場が遠い場所に変更になっていて、当初の予定より時間がなかったので、
仕方なく早く食べれる、お昼のランチメニューをいただきました。
f0225883_03330595.jpg
ランチメニューは前菜・メイン・デザートで20€位からだったかな?
f0225883_03343567.jpg
この豚肉が、トロットロで美味しかったんです。
で・・・ランチメニューで終わらせるのもったいないな・・・って。
すごーく残念な気に。
f0225883_03361888.jpg
ガビサンも「こういうの食べたかってん・・・・」

ってことで。

f0225883_03371776.jpg
同じ日のディナーに戻ってまいりました。
お昼のお会計の時に、シェフにご挨拶させてもらって、
夜にお任せでコースをお願いしてきたの。
f0225883_03383565.jpg
「子羊は食べれますか?今日は子羊のいいのが入ってるので」と仰ってくださって。
しかもいろいろちょっとずつ食べたい希望も叶えてくださって。
f0225883_03401757.jpg
お肉の部位を変え、調理法を変えて二種の子羊料理をたのしませていただいて・・・幸せ~。
f0225883_03412545.jpg
こちらのお店もシェフは日本人の方。
ほんとパリでの日本人シェフの活躍が素晴らしいです。
f0225883_03421334.jpg
この日はパリ最終日やったんやけど、
最後の夜に素晴らしいお料理が食べれてとっても幸せ~♪
f0225883_03462259.jpg
どうも、ごちそうさまでした♪♪






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-21 03:46 | ・パリ

ノートルダムのアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「あれが有名なノートルダム大聖堂です」
f0225883_06120194.jpg

あ:「おまわりさんが、いっぱいです」
f0225883_06123516.jpg
このエリア、テロ直後ということもあり、警察官、軍隊、報道陣でいっぱいでした。


f0225883_06174806.jpg
スリのメッカと言われているらしい大聖堂前の広場はおかげで穏やか~。

f0225883_06185221.jpg
大聖堂内はもちろんワンコNG。
交代で少し中を見学。
めちゃくちゃ寒いので、外で待ってるアリちゃんが不憫で駆け足で参拝してきたんだけど・・・


私を待っている間の、ガビ&アリは、けっこー楽しかったようです。
f0225883_06213377.jpg
f0225883_06220988.jpg
f0225883_06215029.jpg
どんな体勢で撮影してたんやろうか・・・・?






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-19 06:23 | ・パリ

パリの素敵なディナー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パリでちょっぴり素敵な夜です。
f0225883_02593917.jpg
お邪魔したのはこちら⇒クリック

パリで、いくつか行きたかったお店の一つ。
アリちゃんが、パリ恐怖症でお留守番が無理っぽかったので
いくつか行きたいレストランをあきらめた今回のパリ旅。
f0225883_03033547.jpg
ダメ元で犬連れでもよろしいですか?とオーナーシェフに直接問い合わせてみたところ、
「食事中に静かに待てる子ならいいですよ。」
と、言っていただいて美味しいディナーを楽しむことができました。

f0225883_03052509.jpg
こちらはランチが6皿45€、11皿85€の2コース。
ディナーは11皿のコースのみ。

コースには、上の写真のフォアグラや、トリュフを追加することができるようになってました。
この冬、お家でトリュフディナーは何度かして満足してたので、
大好物のフォアグラを追加。

上の黒い物体がフォアグラ。
なんで黒いかは、シェフに教えてもらったけど、皆には教えてあげない(笑)

メニューも素材名(主材、副材、フレーバーの3要素)だけなの。
で、次は何が出てくるんだろう?と思って待ってると、
驚きの連続・・・素敵。

f0225883_03120878.jpg
ここで写真全部みて行っちゃうとせっかくの、ドキドキが半減しちゃうので
HPに載ってるお料理だけこちらにも載せてますが、
11皿+1皿追加の12皿、ポーションが小さいので女性でも最後までおいしく食べれますよ。

f0225883_03143785.jpg
ワインもボトルで頼むことも、もちろんできますが、
お料理に合わせたグラスワインのコースもあります。
うちは私が一滴も飲めないので、こういうのはありがたい。

注:グラスが最後まで下がっていないのは、私がキレイに横に並べて行ってたのを見て
  下げないで置いておいてくださったからです(笑)

f0225883_03174571.jpg
フランスの美味しい食材を邪魔しない和素材の使い方とか良かったです。
日本人の感覚から行くと、和素材の利かせ方が物足りないとかって意見もあるかもだけど、
そもそも和素材に慣れてない欧州人やその他の国の方には
日本人が物足りないくらいでないと「違和感」でしかないですから。

サルサなんかも、素材の味がわかるような感じで
王道のフレンチのサルサとはまた違う。
そもそもベルギーやスペインでの経験が豊富だそうで、
レストラン自体「フレンチ」と名乗っておられないそうです。


まだミシュランの星は獲得されてないそうなので、
予約の取れなくなる前にもう一度、季節を変えてお邪魔したいなー。




++本日のおまけ++
f0225883_03420890.jpg
お出かけ準備待ち中のアリちゃん。
置いてけぼりにされないように必死で睡魔と戦ってました。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-13 03:44 | ・パリ

女子と行きたいパリ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いや、この二人と行くのも楽しいっちゃぁ、楽しいんだけどさ・・・・
f0225883_02192681.jpg
イタリアではあまり感じなかったんだけど、
パリって可愛いの宝庫じゃないですか。
f0225883_02213550.jpg
イタリアではあんまり胸キュンしないんだけど、
パリではもうキュンキュンしまくってて。
f0225883_02222376.jpg
特にサンジェルマンあたりには可愛い雑貨屋サンとかいっぱいで
ショーウィンドウに張り付く私を、野郎’Sが不思議そうに眺めるんです。
f0225883_02235433.jpg
「なぁなぁ、見て見て~メッチャかわいい~」
て、言うたら・・・
「あーホンマ~メッチャカワイイ!!」
とか言うてくれたら・・・
メッチャ楽しい。

が、
「ふん、そやな・・・」
で終わる。

がっくし。
f0225883_02261533.jpg
あー、次は 「女子旅 in Paris 」がしたいー!!!

f0225883_02311186.jpg
あ:「それはダメです。きっぱり。」



・・・・ですよね。
残念。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-11 02:33 | ・パリ

パリ・日曜日の美味しいビストロ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パリはレストランも日曜日にお休みを取るお店が多いのです。
特に美味しいよ♪と在住者のお友達に教えてもらったお店のほとんどがお休み。
f0225883_08370880.jpg
そんなパリで日曜日と月曜日も営業してらっしゃる
美味しいお店を教えてもらったので、日曜日に美味しいディナーを楽しんできたの。
f0225883_08381634.jpg
マレ地区にあるこちらのおみせ⇒クリックは、日本人のご夫婦で経営されていて
旦那さまがシェフ、奥様がホールと聞き、
これは後学のためにも是非行かねば!!

f0225883_08434903.jpg
フランス語のメニューはチンプンカンプンだったけれど、
奥様が丁寧に一つ一つのメニューを解説してくださったので、私はジビエのスープ。
ガビサンは豚の血でできたソーセージをテリーヌにしたという、
イタリアでは、なかなかお目にかかれないお料理をいただくことができました。

f0225883_08463927.jpg
こちらのお店は日本人シェフと聞かなければ気づかない王道のフレンチビストロのお味。
f0225883_08475711.jpg
ガビサンはサバと骨髄のお料理をいただいたんだけど、感動のお味。
骨髄だけでなくサバも苦手なワタシも味見したんだけど、
メチャクチャおいしかったです!!

デザートも食べたんだけど、
写真がピンボケでせっかくの美味しさを台無しにしちゃってるので割愛します。



サバ&骨髄、また食べに行きたいわぁ~!!!!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-10 08:55 | ・パリ

白鳥 VS アリ王子。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


パリで白鳥に出会いました。
f0225883_1244688.jpg


アリちゃん、白鳥に会うのは二度目。
一度目は・・・・クリック


懲りずに吠えてみました。
f0225883_1275978.jpg



そしたら威嚇されちゃいました(既にこの時点で逃げている)
f0225883_1283485.jpg



もう、怖くて後ろは振り向けません(注:音が出ます)




なんと・・・気の弱い・・・




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-09 01:31 | ・パリ

モンマルトルの丘へ~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パリに行くのはとっても久しぶりなので、ほぼお登り観光してきたの。
モンマルトルもやっぱり外せない!!
f0225883_00304452.jpg
あ:「やけどビックリ!!ママ一眼レフの電池忘れてきてんてー!!」


f0225883_00313785.jpg
パパが俺が撮るわ!!とアリ専カメラで撮ってくれててんけど、
ほぼアリちゃんのドアップ。


メトロのANVERSを降りて坂を上がってくと、布地の問屋街があるの。
f0225883_00330550.jpg
いくつかお店に寄ったんだけど、やっぱり男の人と一緒やと盛り上がらない。
店の入り口でつまんなさそう~に待ってるし、
これどう思う~?って相談しても「いいんじゃない?」しか言わないしー。

パリってやっぱり女子と周りたいわ。ほんま。

f0225883_00362545.jpg
サクレクール寺院に行くには長い階段を上がって行かないと行けないけど、
公園脇にはケーブルカーもあります。

バギーあったので利用。

f0225883_00380246.jpg
サクレクール寺院の中はもちろん犬NG。
欧州ってどこでも犬OKなイメージ持ってる人も多いけど、
教会、美術館、博物館、スーパーなんかはやっぱりNG。

f0225883_00411945.jpg
あ:「似顔絵描いてもらえますか?」

ちょっとアリちゃんの似顔絵欲しい気もしたけれど・・・・
f0225883_00445286.jpg
絵描きさんからも相手にされない我が家(苦笑)

f0225883_00462887.jpg
丘周辺を散策してみたけれど・・・・めっちゃ寒い。
この日はめちゃくちゃ寒かった・・・

f0225883_00472803.jpg
↑相変わらずアリちゃんしか撮らない徹底っぷり。

f0225883_00481694.jpg
あ:「モンマルトルでキリっとしてまんねん」

f0225883_00484737.jpg
この「愛の壁」壁を見るためにアベシ駅方面へ。
途中、急な階段あったけど、アリちゃん乗せたバギーを二人で担いで必死でおりました。
まさに家族愛。

f0225883_00522149.jpg
それにしても寒かったな~。
次のパリは春か秋に行きたいもんだ。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-07 00:52 | ・パリ

ブロカントを探しに~ヴァンブの蚤の市♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アンティークって言うと骨董品。
ブロカントは、古道具とかガラクタとか・・・そんなイメージになると思います。
f0225883_02072708.jpg
ヴァンブの蚤の市にはそんなブロカントがいっぱい。
f0225883_02080865.jpg
普段使いできそうな、フランスの古道具探しに行ってきました。
f0225883_02092104.jpg
お目当てはカフェオレボウルとクリストフルのカトラリー。
それからおままごとのキッチンセット。
f0225883_02115276.jpg
↑これは八百屋さんやお肉屋さんなんかのお値段プレート。
f0225883_02124983.jpg
ヤバい・・・欲しいものがイッパイすぎる!!!
ヴェネツィアでも骨董市や古道具市はよくあるんだけど、
どうも私的な胸キュン度は低め。
f0225883_02143325.jpg
ヴァンブでは欲しいものがありすぎて、とりあえず全部見て考えようと
先にすすんで行ったんだけどね・・・・
f0225883_02161392.jpg
ヴァンブに着いたのが13時ころで、13時半くらいになると店じまい始めちゃって(涙)
とあるお店でお買いものしてる間に、他のお店は閉まっちゃいました・・・
超ショック!!!
f0225883_02180507.jpg
そんなわけで、カフェオレボウルもカトラリーも買えず仕舞い。
f0225883_02192802.jpg
絶対リベンジしてやるぞ!!しゅわっち!!





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-06 02:19 | ・パリ

ラスパイユのビオマルシェ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ここもお友達に教えてもらったの。
f0225883_00591077.jpg
ラスパイユにあるマルシェは日曜日はビオ(オーガニック)マルシェになります。
イタリアでもフランスでもBIOブーム。
f0225883_01012148.jpg
売られていたのは、お野菜やタマゴ、チーズ、パン・・・・
f0225883_01042192.jpg
あと、お土産にもよさげな自然派コスメや石鹸・・etc・・・

f0225883_01060888.jpg
BIOワインなんかもありましたよ。

お土産探しに覗いてみるのもいいかもです。
寝坊して、ゆっくり見る時間なかったんだー。残念。

f0225883_01072735.jpg
あ:「蚤の市に急いで行かないとー!!!」

ってことで、この旅一番のお楽しみブロカント探しに急いだのでした。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-02-05 01:08 | ・パリ