カテゴリ:・インスブルック・ヴィピテーノ( 14 )

旅先はだいたい晴れ♪

かなり遡って、クリスマスのインスブルック旅行のお話。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

わが家は・・・
パパはたぶん雨オトコ。
ママはぜったい晴れオンナ。


私の誕生日は晴れの特異日。
旅先で雨に降られて困ることも今までなかったんだけど・・・
f0225883_17415726.jpg
結婚してからどうもおかしい・・・
そういや結婚式をした日も雨の天気予報で、お庭での写真撮影がどうなるかと心配したっけ。
でもなんとか晴れオンナパワーで撮影前にお天気回復。
f0225883_17440037.jpg
春に行ったソレントでは昼間は快晴、でも夜は大雨ってこともあったっけ。
トリノでは最終日の駅に向かう途中から雨。
パリもホテルに到着した途端、雨だったり。
と、雨オトコパワーと晴れオンナパワーが入り混じってる感じ(笑)

インスブルックは出発前日までの予報では雪だったんだけど。
初日は曇天ながら雨も雪も降らず・・・
f0225883_17461248.jpg
スコーンと晴れていい旅になりました。
絶対わたしのパワーだわ!!
f0225883_17380285.jpg
さて・・・次の旅は、晴れるか?雨降るか?
そして僕ちゃんは、晴れオトコ??雨オトコ??


わが家の旅運のキーパーソンかもしれない。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-05-15 17:54 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

インスブルックお散歩フォト。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


インスブルックネタ引っ張り中。
f0225883_01595919.jpg
まずは、イン川のほとりをお散歩。
f0225883_02001392.jpg
天気予報は直前まで雨または雪の予報で心配したけど、
初日は曇り空ながらも雨に降られず、寒さも思っていたより寒くなく。
f0225883_02020187.jpg
お坊ちゃまもご機嫌に遊歩道をお散歩です。



途中で常設市場を発見!!
f0225883_02023310.jpg
お坊ちゃまにはカートでしばし休憩してもらって、市場を交代で見学。
f0225883_02034182.jpg
クリスマスのオーナメントやキャンドルや
お菓子なんかもたくさんのお店で売られてました。
市場に置いてるものなのに、ヴェネツィアよりちょっとお洒落。

f0225883_02050350.jpg
白菜や大根も売られていたけど、ビックリしたのは青梗菜。
都会では白菜や大根が普通のスーパーで売られていると噂には聞いていたけれど、
羨ましい限りです。

f0225883_02064242.jpg
クリスマスマーケットを覗いたあとは、旧市街散策へ。
f0225883_02073525.jpg
わたしが小さいころに絵本を通して思い描いていたヨーロッパの街並みは
ドイツやオーストリアの建物だったんだな。
なので絵本の世界にやってきた気分で、街並みを見ているだけで楽しいのです。

f0225883_02093974.jpg
インスブルック旧市街入り口で見つけたこの看板。
100メートル先にあるのは・・・・

f0225883_02105448.jpg
実はアリちゃん、馬が大嫌い。
ヒヅメの音なのか、臭いなのか、
私たちが気づかなくてもいち早く察知して、わんわん攻撃。

まぁ馬はお利口さんなのでアリちゃんの攻撃何ぞまったく無視だけどね。

f0225883_02122849.jpg
犬連れなので美術館や博物館には入れないので
ひたすらグルグル街中を散策してすごしていたのでした。
f0225883_02124793.jpg
冬のバカンス第二弾として来週からパリ旅行なんですよねー。
テロ・・・・怖いなー。

いつもはキャンセルできる列車やホテルを予約しているのに、
早くに休みが確定できたので、早割のキャンセル不可で予約済み。

早く犯人が捕まってくれますように・・・・







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-01-09 02:16 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

クリスマスマーケットの屋台飯@インスブルック

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスブルックの屋台ごはんもちょこっと食べました。
f0225883_01594389.jpg
イタリアでも屋台にはよくある綿菓子。
日本みたいにキャラクターの可愛い袋入りではないけどね。
イタリアで食べた綿菓子は日本と同じふわふわで結構おいしかったです。

f0225883_02011571.jpg
イタリアンカフェの屋台。
本格的なエスプレッソマシーンで煎れられてました。

f0225883_02020834.jpg
焼き栗屋台。
売り子のおかぁーさんがスタイル良くって美人で帽子がよく似合ってて
カッコ良かった(笑)

f0225883_02031780.jpg
ドイツ語圏だからスゴーク期待して探していたんだ屋台ものを見つけて興奮!!

ここはソーセージのホットドックのお店なんだけどね、
ベルリンで食べてから、ずっともう一度食べたかったのがこれ。
f0225883_02051295.jpg
ベルリン発祥のカリーヴルスト。
カリッと焼いたソーセージにトマトソースとカレーパウダーをかけたもの。
家でもたまにやるんだけど、こういうのはやっぱり屋台で食べるのが美味しいのです。
f0225883_02080030.jpg

スワロフスキーのクリスマスツリーのあるMarktplatzにあった屋台。
f0225883_02092100.jpg
大き目のじゃが芋を特殊な(おそらく自家製の)装置で切り目を入れて串に刺して
伸ばしていくの。
f0225883_02121347.jpg
それを伸ばして衣を薄くつけて油で揚げると・・・・
f0225883_02141683.jpg
巨大串刺しフライドポテトのできあがり~!!
f0225883_02162472.jpg
長~い!!!
おいし~い!!!
f0225883_02172298.jpg
インスブルックでのホットワインの楽しみ方なんだけど、
会場がいくつかにわかれてたりするので、
カップ代とホットワイン代を払ってそのままホットワイン片手にマーケットを周ります。

そのまま別の会場に移動するのもOK。
で、お代わり飲みたくなったらホットワイン代だけ払って
使っていたカップに注いでもらうこともできちゃいます。

で、もうホットワインはいいや・・・と思ったら、
近くにある屋台に返却するとカップ代が帰ってくる仕組み。


アルコールはほとんどなくなってるので、何倍でも飲めちゃいます♪
f0225883_02243763.jpg
ちなみに2014年のインスブルックのクリスマスマグは6色展開。
屋台では2€ですが、インフォメーションで2.5ユーロで新品が買えますよ♪


わが家は赤と水色をお買い上げして、
寒い夜にはオウチほっとワイン楽しんでまーす♪



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-31 02:27 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

インスブルック晩ごはん♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスブルックには2泊。
お山の料理はずっしり重いのでお昼は軽めにして晩ごはんに挑みます。
f0225883_00345654.jpg
最初の夜は、
インスブルックで郷土料理食べるならここ!的な存在らしい
ヴァイセスレッスル=和訳すると「白馬亭」へ。
f0225883_00373985.jpg
早めの時間に出かけたのに、
クリスマスマーケット期間中はやはり混雑していてほぼ満席。
大きな席で英語圏のカップルと相席。
f0225883_00403206.jpg
ビールとリンゴジュースなり。
わたし、全く飲めないの。
f0225883_00412006.jpg
まずはサルーミ類とチーズの盛り合わせ。
ヴィピテーノのお店でもここでも、ホースラディッシュが添えられてたん。
わさびが苦手でホースラディッシュも今まで食わず嫌いやってんけど、
食べて見たら、まぁ美味しいこと。
特に、こちらのお店はフレッシュのものを使ってて病みつきになっちゃいました。

f0225883_00444045.jpg
パパさんは・・・・何食べてたんだろ?
仔牛肉かな?

じゃがラーの私はこちら
f0225883_00460059.jpg
茹でたじゃが芋とお肉と玉ねぎとかを炒めてあるチローラーグレーステルという
チロルのお料理です。
食べても食べても減らないし、味がとても単調なので・・・
f0225883_00481826.jpg
キャベツオンリーのさっぱりコールスローが付け合せについてきます。


白馬亭には日本語のメニューもあるし、お味もよかったのでオススメです!!
お店の前には白馬が置いてます(笑)
f0225883_00495055.jpg


二日目はビアホールのようなお店へ。
f0225883_00512530.jpg
かなり大きなお店なんだけど週末にかけて人が増えだしたインスブルックの街。
やはり満席。
二席だけ空いたのでなんとか席につけました。
f0225883_00531440.jpg
こちらのお店には日本語メニューはなかったけど、
イタリア語メニューがあったのでオーダーもイタリア語でしたんだけどね・・・
f0225883_00544657.jpg
ちょっと違うお料理出てきました。
ウエィターさんに「コレ、間違えてなぁい?」って聞いたけど
これだよ!って言い張らはるし、
まぁこれはこれで美味しそうなのでそのまま食べました。

・・・・けっこう、美味しかったです(笑)

f0225883_00564837.jpg
食後はまだ空いてる屋台を探してホットワイン片手にアリ散歩。
f0225883_00583523.jpg
お次は屋台ものをご紹介しまーす!!



つづく。


ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-30 01:01 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

旧市街のクリスマスマーケット

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


f0225883_00302646.jpg
3つ目のクリスマスマーケットは旧市街のクリスマスマーケット。

f0225883_00314089.jpg
インスブルック旧市街のシンボルでもある黄金の小屋根を中心に
通りの両サイドに屋台がズラリと並びます。
f0225883_00340544.jpg
旧市街にはいろいろ面白いものがあってね。
f0225883_00345823.jpg
巨大人形がチラホラと。
f0225883_00363420.jpg
こればっかり探して歩くのも面白いです。
f0225883_00370151.jpg
上を向けばこれまたいろいろと・・・・
f0225883_00374708.jpg
f0225883_00385729.jpg
3つのクリスマスマーケットの中で一番規模も大きいし、
三角屋根の街並みは小さなころに見たクリスマスの絵本の世界みたい。
f0225883_00395464.jpg
小さな劇場ではいろいろ催しもやってるみたい。
f0225883_00421335.jpg
三つの会場は、それぞれ場所が近いので一日あれば続きで全部まわれちゃいます。
f0225883_00441753.jpg
なので我が家はちょっとだけ遠出して違う街にも行ってきました。
そのお話はまた今度。

f0225883_00443773.jpg
明日は、クリスマス・イブですねー。
ありちゃんより愛をこめて 「メリークリスマス~♪」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-24 00:46 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

マリアテレジア通りのクリスマス風景。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスブルックのメインストリート、
マリアテレジア通りでもクリスマスマーケットが開かれています。
f0225883_07034530.jpg
屋台の数も少ないし、お昼間に見るとなんだか地味。
f0225883_07043571.jpg
だけど、暗くなってライトアップされると
この辺りが一番イルミネーションがキレイで華やかでした。
f0225883_07054553.jpg
f0225883_07061814.jpg
マリアテレジア通りには二つの大きなショッピングモールがあります。
オサレブランドがいっぱい入ったカフスハウス・チロルの地下には
フードコートやカフェもあるし、お寿司のバーもありましたよ。
f0225883_07073747.jpg
ショッピングモールの中もクリスマス色いっぱい♪


カフスハウス・チロルのはす向かいにはラートハウスギャラリー。
f0225883_07130621.jpg

最終日は、この中にある「THAI-LI-BA」でランチしてきました。
f0225883_07164675.jpg
お山のお料理は、重いので連日昼夜と続けて食べるのはさすがにキツイ(笑)

f0225883_07174907.jpg
それにヴェネツィアにはタイ料理とかないし、
日本に帰ったら和食ばっかり食べるので、
何年ぶりだ?ってくらい貴重なタイ料理です。
f0225883_07194403.jpg
ランチメニューがお得で周りの方のを見てるとおいしそうだったんだけど、
ドイツ語メニューしかなくて困惑・・・・
ウェイターのオジサンにイタリア語話せますか?って聞いたら
チョット話せるよ!!という事で、
辛くないオススメを教えてもらって美味しいのを食べることができましたー!!

f0225883_07285824.jpg
マリアテレジア通りには、素敵なブティックもたくさんあるし、
道が広くて車両は通行止めの通りなので
お店が閉まってからイルミネーションとウィンドウショッピングとアリ散歩。

f0225883_07321679.jpg
もちろんこちらにも冷えた体を温める、ホットワインのお店があるからね。
冷えたら飲んで温まって冬の夜のお楽しみを満喫してきたよ♪





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-23 07:33 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

スワロフスキーのクリスマスツリー@インスブルック

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インスブルックのクリスマスマーケットは6会場にわかれています。
f0225883_05473673.jpg
全部まわって楽しむ意気込みやったんやけど、
週末だけの所もあって3つのメルカートを楽しんできました。
f0225883_05491599.jpg
その中のひとつ、イン川沿いのMarktplatzのクリスマスマーケットには
スワロフスキークリスタルのクリスマスツリーがありました。
f0225883_05522552.jpg
最初は曇り空の昼間に見たのでそんなにきれいに見えなかったんだけど、
夜に見に行ってみるととってもキレイ!!
小さいのでいいから我が家にも欲しいくらい。
f0225883_05540374.jpg
そんなMarktplatzのクリスマスマーケットはファミリー向け。
アリちゃんが必死で覗いているのは、一応小さな動物園。

アリちゃん大のまるまるに太ったうさぎさんとか・・・
f0225883_05552307.jpg
ミニブタとか・・・
あとはニワトリとか。
f0225883_05563755.jpg
しかしながら、小さな赤ちゃんとアリちゃんには大うけでございました。

f0225883_05574780.jpg
ほかには、小さい子向けのミニ劇場があって、
通るたびにベビーカーの列ができていて近寄れなかったので、
中の様子は見れなかったんだけど
時折チビッ子ちゃんの歓声が聞こえてくるの(笑)
なんだかメチャクチャ楽しそうな劇場みたいでした。

f0225883_05595661.jpg
とっても可愛いメリーゴーランドもあれば・・・・

f0225883_06004990.jpg
ホンモノのポニーに乗れる「ポニーのメリーゴーランド」もあったのです。


もちろん大人の楽しめるホットワインやおつまみの屋台もたくさん。
f0225883_06015762.jpg
夜になると光輝くスワロフスキーのクリスマスツリーの下で
ホットワインを楽しむ大人でいっぱいでした~。

f0225883_06034783.jpg
写真の整理する時間がなくって旅行記サボってたんやけど、
忘れないうちに日記を書いてしまわなきゃ!!!


ってことで明日につづく♪



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-22 06:05 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

モーツァルトの泊まったお宿@インスブルック♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こんばんは、元祖地蔵犬です。
f0225883_05012545.jpg
インスブルックで我が家が泊まったホテルはこちらです。
f0225883_05053349.jpg
老舗のお宿的なホテル「ヴァイセス・クロイツ」
ガイドブックなんかによく載っているそうなんですけど、
全然知らずに、ワンコOKで、バスタブ付きで、清潔で、朝食の評判がよくって
リッチがよくて、手頃価格だったので泊まったんだけどね。
f0225883_05080504.jpg
お部屋と、入り口前にモーツアルトが宿泊したと書かれているそうです(読めない)
f0225883_05083929.jpg
なんでも少年時代のモーツァルトが宿泊したそうです。

お部屋は改装してあってシンプル。
欧州の平均的な三つ星ホテルって感じです。

f0225883_05132185.jpg
階段やホールは当時のままのようで、年季を感じます。
f0225883_05144454.jpg
気になる朝食は、コーヒーもジュースもパンもヨーグルトも美味しかったー。
f0225883_05154223.jpg
普段から朝は甘いパンとコーヒーの典型的イタリアンスタイルなので
そんなに品数いらないから、美味しいもの揃っててほしいなー。と思うのです。

f0225883_05173904.jpg
では、次はクリスマスマーケットに出かけましょう♪



つづく。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-15 05:25 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

インスブルックでスシランチ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

たどりついたのは・・・
f0225883_18412783.jpg
あ:「インスブルックですよ♪」



ホテルに荷物を置いて、
一休みしたら楽しみにしていたお店にランチに向かいまーす!!

f0225883_18421374.jpg
・・・・平成の子連れ狼。


目的のお店は中心地からは少し離れています。
目印はインスブルック大学。大学の前の橋を渡ったところにそのお店はあります。


f0225883_18435581.jpg
あ:「みなさーん、これが、イン川ですよー♪」

f0225883_18464491.jpg
橋を渡ったすぐの場所にこちらのお店はあります。


f0225883_18474998.jpg
f0225883_18481256.jpg
こちらのお店、日本人の方が経営、調理なさってるお店なの。
安定の美味しさ♪
f0225883_18500001.jpg
人気のお店のようで、中心地から離れているにも関わらず、
地元の方が続々とランチにいらっしゃってました。


お寿司だけでなく、いろんなランチメニューが揃っています。
そしてお値段もお手頃なの~。
f0225883_18514678.jpg
欧州和食恋しい組の皆さま。
インスブルックに行かれたら是非!!おススメです!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-12 18:53 | ・インスブルック・ヴィピテーノ

アリちゃん移動中~♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴィピテーノで一泊しクリスマスマーケットを楽しんだガビ家。
f0225883_01512534.jpg
列車に乗ってさらに北上しました。
f0225883_01520618.jpg
イタリアとオーストリアの国境の駅、ブレンネロでOBB(オーストリア連邦鉄道)に乗り換え。
同じEU圏内なのでパスポートコントロールもなにもなく・・・
f0225883_01541637.jpg
の~んびりと国境を越えます。
まるで県境を越える感覚。
島国日本育ちにとってはなんだか不思議な感覚。

f0225883_01552507.jpg
あ:「着きましたか?」

f0225883_01560508.jpg
きれーな駅舎に到着なり。
都会に来たわー!!!

f0225883_01564695.jpg
ウィンタースポーツ堪能中@アリちゃん。

スキーも楽しめる街ですが、ママが運動音痴なわが家は
クリスマスマーケットだけを楽しみます。
f0225883_01581751.jpg
あ:「それでは出発進行~♪♪」



ここはどこかわかった人いるかな??



**今日のおまけ**
f0225883_02023524.jpg
ほんとはとっても嫌がっているのです(笑)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-12-11 02:04 | ・ヴィピテーノ