カテゴリ:・日本里帰り2014( 27 )

大阪・駆け足めぐり。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本滞在記まだ残ってた。
大事な思い出なので必死で思い出して書くとします。

f0225883_22032975.jpg
日本滞在の最後の方、もうあと二日でイタリア出発、そして台風がくるぞ!って日でした。
ガビサンの仕事のお道具で買い揃えられなかったものを買いに大阪へ。

f0225883_22051445.jpg
せっかくやし、最後に大阪らしいとこ行こうか・・・と新世界に行ってみた。

f0225883_22063577.jpg
二人とも15年ぶりくらいの新世界周辺は、すっかりきれいに整備されて
古き良き大阪の景色はどこへやら?すっかり観光スポット化してました。

特に通天閣・・・・テーマパークのようでした。

f0225883_22075761.jpg
ちょっと残念な通天閣で一つだけ楽しかったのは、
展望台から大阪の街を眺めながら、ガビやんが調理師学校時代の想い出を語ってくれたこと。
あんまり喋らん人なので、こういう時に聞ける話は貴重やねん。

f0225883_22100149.jpg
土曜だったか日曜やったのか台風でだったのか閉めてるお店も多かったけど、
新世界市場では面白いポスターでお店をアピールしてはりました。
f0225883_22154821.jpg
古きよき大阪の商店街を見たい人は是非に行ってみて。

f0225883_22164529.jpg
お茶休憩代わりの、なんちゃってギャンブルしーの。
f0225883_22174672.jpg
完全にギャンブルに溺れるタイプの嫁(アタシ)
f0225883_22182298.jpg
お腹空いてなかったら、多分閉店までやってたと思う。

f0225883_22185369.jpg
f0225883_22193434.jpg
串カツも食べとこ。

f0225883_22200491.jpg
こういうとこは、あんまり来たことないので、ちょっと楽しい。
f0225883_22205286.jpg

食べて外出たら、いよいよ台風が近づいてきた模様。
f0225883_22294114.jpg
急いで地下鉄で移動して難波の道具屋筋へ。
無事、お仕事道具も買い揃えまして・・・・雨降ってるので難波ウォークへ。
f0225883_22330698.jpg
シメは、お姉ちゃんが大阪に住んでた頃に
姪っ子ちゃんと3人でハマりまくって通いまくった「甘党まえだ」へ。

なんだかホッコリするのよね。



アタシはやっぱり関西が好きだわ♡




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

[PR]
by mammi_venezia | 2014-10-09 22:39 | ・日本里帰り2014

広島二人旅完結編・最後の食べある記

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


広島最終日も美味しいものを食べることに全力投球。
f0225883_20135564.jpg
呉の大和ミュージアム見学の後は、
呉観光か広島の有名店で広島焼きを食べるか・・・
二人とも即決で広島焼きを選択したので、とっとと呉を後にして
広島駅前のお好み焼き「麗ちゃん」へ。
f0225883_20204580.jpg
おそば入りとうどん入りを一個ずつ。

麗ちゃんは行列のできるお店と聞いていたのに、
行ってみるとすぐ席につけたので今はもう人気ないのかなー?なんて思ってたら
食べ終わって見たら、ズラリと折り返し二列の行列。
f0225883_20225985.jpg
お腹いっぱいで立ち寄れなかったけど、次回は行ってみたいこちらの喫茶店。
f0225883_20244120.jpg
日本に住んでた頃はお洒落なカフェが好きだったけど、
近頃もっぱら純喫茶派。
老舗はやっぱり美味しかったりするんよねー。


商店街でお土産を探していたら広島太郎さんに出会いました。
f0225883_20260025.jpg
一ヶ月の出演料が10億1600万円の大物だけに、
恐れ多くてお姿をちらりとカメラに納めることもできなかったけど、
かなりなアウトローなお姿でした。


この旅最後のおたのしみは「むさし」のお弁当。
f0225883_20283735.jpg
広島駅新幹線口の緑の窓口のすぐ先にあります。
注文してから作らはるみたいでワタシは15分待ち。
なんとか新幹線の乗車時間までに間に合ったんだけど、
後から来られた方は40分待ちという事で断念されてました。
f0225883_20332369.jpg
のぞみでアリちゃんの待つ実家へ帰りますー。
このころ、母から「あほぼん、またお漏らししました」とのメールを受け取る(汗)
f0225883_20350793.jpg
では憧れの「むさし」の若鶏弁当をいただきます♪
f0225883_20365299.jpg
「わや旨い~!!」
f0225883_20374232.jpg
次は方言覚えて伺います。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-25 20:41 | ・日本里帰り2014

広島二人旅・原爆ドーム平和記念公園。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夫婦ともに広島は初めて。
f0225883_19495551.jpg
もちろん原爆ドームは写真や映像でしか見たことがなかった二人です。
f0225883_19512595.jpg
とても不謹慎な言葉かもしれんけど、初めて原爆ドームを見た瞬間。
「美しい」と思ってしまいました。
f0225883_19540904.jpg
被爆という傷を負いながら、凛と立っている姿に心打たれてしまった・・・
そんな感じです。
f0225883_19554263.jpg
たぶん、それは私だけでなく周りにいた観光客の人たちもそうだと思います。

原爆ドームと、平和記念公園のすぐそばのホテルに滞在していたので、
一日一回は平和記念公園を通りました。
f0225883_20000137.jpg
ここで見かけたのは、地元のお年寄りの方がおそらく毎日の日課として
慰霊碑や平和の鐘に手を合わせておられる姿でした。
f0225883_20021363.jpg
平和記念資料館には最終日に訪れたのですが、
私たちが行った日は外国人を含むいくつかのグループと重なり、
その方達の体格がすごく良かったので、全くと言っていいほど展示物が見れず・・・・
猛暑日+人の多さで蒸せるような空気に酔ってしまったのと
帰りの新幹線の時間もあって、残念な思いで資料館を後にしました。
f0225883_20093327.jpg
また、必ず広島に戻らねば・・・
そして皆さんにも是非とも訪れていただきたいです。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-24 20:11 | ・日本里帰り2014

広島二人旅・呉、大和ミュージアムへ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


広島最終日は朝から呉へ。
ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、
ホテル近くのバス停から広島ー呉をつなぐクレアラインで呉へとむかいました。
f0225883_04160820.jpg
行き先は大和ミュージアム。
正直言うと、わたしは興味なかったんだけど、「オトコのロマン」にお付き合い。

この日は月曜日で本来だと閉館日なのですが、夏休み期間は月曜日も開いていました。
お隣の「鉄のくじら館」が面白いようなのですが、そちらは通常通り月曜閉館。
ちょっと残念。
f0225883_04201394.jpg
本当は呉の街も観光したかったんだけど、二泊三日では時間が足りませんでしたー。
それでも尾道、宮島、呉、広島と二泊三日で盛りだくさんの旅ではあったかな?
f0225883_04204942.jpg
館内はやっぱり小・中学生の男の子を連れた家族連れが多かったです。
f0225883_04223298.jpg
ミュージアムでは戦艦大和を中心に、
戦時中に呉市内に置かれていた造船所や呉海軍の歴史や、
軍艦についての色々なことについてパネルやビデオ、模型、ショートフィルムなどで説明。
f0225883_04272616.jpg
軍艦や海軍についてあまり知識も興味もなかったけれど、
わかりやすく、飽きないように構成されているので
最初は興味ないーとか言っていたのにかなり夢中で観て回ることができました。
f0225883_04291614.jpg
それと、ミュージアム内には、シルバーボランティアガイドの方が
何人もいてらっしゃって、ガイドツアーだけでなく、
見学の途中に声をかけてくれはって、質問に答えてくれはったり、
ちょっと飽きてきてた私に、面白いお話聞かせてくれはったり。
f0225883_04330687.jpg
なかなかどうして楽しいミュージアムでありました。
f0225883_04341618.jpg
大和の乗組員遺族の方の証言フィルムや、家族に当てた手紙、
人間魚雷に志願した方の遺書などは感慨深いものも。

f0225883_04380272.jpg
いろんな意味でいい体験をできた大和ミュージアムでした。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-20 04:39 | ・日本里帰り2014

アリちゃん@たぬきの里♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本里帰り中、必ず行くのがここ。
f0225883_05505158.jpg
滋賀県にある信楽町の焼き物ショッピング。

もともと、うちの両親が信楽焼が好きで、
庭の水鉢や、コーヒーカップ、器なんかをお気に入りの窯元さんに買いに行くのに
ついてったのが最初。
f0225883_18024207.jpg
それ以来、信楽に魅せられたガビサンが毎年行きたいと言うので行ってます。

信楽へ行く目的は焼き物の他にもう一つ。
f0225883_18102744.jpg
この辺り、美味しいお蕎麦やさんが数軒あるのです。
この日はアリちゃん連れてたので無理かな・・・と、
お気に入りのお蕎麦屋さんの前を通ったら外にテーブルが出てたので
外で食べれるのか聞いてみたんだけどね、
普段は犬はNGで外の席は喫煙所として使ってはっただけみたいでした。

でもご厚意で、そのテーブルを使わせていただくことに。
平日で、お店が空いていた時間だったのだけど、
女将さんが何度も外まで出てきてくれはらんとアカンかったし、
やっぱり犬連れは迷惑かけちゃうなーっと押しかけたことを反省。
f0225883_18035894.jpg
あ:「お世話になったニン♪」

f0225883_18125540.jpg
平日しか時間の空いてる日がなかったので行ったんだけど、
この日はほとんどの個人の窯元さんはお休み。
だいたいが土日しか営業されてません。

ご注意を♪



++おまけ++
f0225883_18144173.jpg
「飛出し坊や」をご存知ですか?





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-14 19:00 | ・日本里帰り2014

弥山お地蔵フォト♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

弥山散策で見つけたお地蔵様たち。
f0225883_07284071.jpg
なんとも愛くるしい、ご利益ありそうなお顔してはったので、
ブログにも残しておきます♪
f0225883_07295279.jpg
お寺の周りにいてはったお地蔵さんは帽子とかサングラスとかしてもらってはってん。。
f0225883_07311502.jpg
f0225883_07314510.jpg
みんななんとも言えん、ええお顔してはるでしょ?
f0225883_07323363.jpg

「ガッテンだ!」みたいなお地蔵さんもいてはったっけ。
f0225883_07331608.jpg
f0225883_07325859.jpg
みなさまにもご利益がありますように♪








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-09 07:35 | ・日本里帰り2014

宮島・弥山散策♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


結局、散策しちゃったのね。
f0225883_06555442.jpg
宮島ロープウェイの続き(前のお話は⇒クリック

f0225883_06592855.jpg
あの山のてっぺんまで散策するかどうか。
f0225883_07031148.jpg
往復2㎞もある山道を、足をケガしてるのに行くのかい?と悩む暇もなく・・・・
f0225883_07053667.jpg
優しい夫は先に行っちゃったのね(涙
f0225883_07062081.jpg
ついて行ったら、絶景。
f0225883_07065452.jpg
あらステキ。
f0225883_07072021.jpg
あら不思議。
f0225883_07074629.jpg
とか感動してる間に山頂到着。
f0225883_07093611.jpg
ケガをおして歩いてきた甲斐はありました。
f0225883_07110188.jpg
2キロってベネチア暮らしには平気な距離だし、
わりとみんな軽装で来てはるし、道もある程度整ってるので大したことなかったけれどね、
途中に少し道の悪いところもあるので、スニーカーは履いてた方がいいかな。
あと、ロープウェイ乗る前か、降りたところの自販機で飲料水は確保しないと
夏は危険でもあったかな。


ケガは悪化したけどね。
来て良かった弥山山頂でした。


++オマケ++
f0225883_07135071.jpg
山の中で鹿にも出会ったよ。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-08 07:19 | ・日本里帰り2014

宮島ロープウエイ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島の楽しみ方。
レンタルサイクルに乗って島一周!!やったんやけどね、
観光案内所にたずねたらレンタルサイクルは廃止になったそうです。
・・・残念。
f0225883_01140453.jpg
ってことで、宮島ロープウェイに乗ってみることにしました。


厳島神社からは、ほんの少し離れています。
途中のお土産物屋さんでロープウェイ行かれるなら切符はここですよ!
と声かけられ、
f0225883_01151328.jpg
更にロープウェイ乗り場までの送迎バスもあるそうで・・・・
f0225883_01173194.jpg
暑さに負けて乗ることにしました。


で、宮島ロープウェイは二種類のロープウェイがあって、
まずは紅葉谷(もみじだに)~榧谷(かやたに)までは小型の8人乗りのもの。
f0225883_01183280.jpg
さすがに8人は詰め込まれなかったけど、夏休みの日曜で混雑してたので
まだ付き合って間もなさそうな若いカップルと相席。
なんだかお邪魔した気分で10分ほど微妙な時間を過ごしてきたわ。
帰りは、外国人の老夫婦と一緒やってんけど、外人さんとの時間の方が楽やったねー。
f0225883_01244056.jpg
お次は榧谷(かやたに)~獅子岩(ししいわ)まで。
これは30人乗りの大きなものでギュウギュウ詰め。
暑い日やったし車内にこもる熱気と汗のにおいがヤバかったね。
5分くらいで降りれるので辛抱。
しかしまったく景色見えず・・・

f0225883_01271599.jpg
で、ロープウェイを降りて、ここからどうするか。
ロープウエイ降りたところに展望台があるので、ここかの景色だけでも十分らしいので
約束ではここまでやってんけどね(実はワタシ、足をケガしていたしね)
f0225883_01295409.jpg
でも、いろいろな誘い文句で誘惑してきます。
しかし、暑いし半端なく遠いし・・・ここが運命の分かれ道。
f0225883_01350320.jpg
登っちゃおうかなぁ~????




さて登ったでしょうか?




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-09-05 01:37 | ・日本里帰り2014

宮島食べある記♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

宮島でも、美味しいものたくさんよばれました♪
f0225883_04252442.jpg
まずは、お昼ご飯。
ガイドブックの裏表紙一面で広告の出ていた「焼き牡蠣のはやし」さんにて。
f0225883_04281431.jpg
本来夏には避けたい生ガキだけど、
こちらのお店は独自の養殖技術で一年中、生ガキが食べれるとか。
周りを見渡すの皆さん召し上がってらっしゃったのでガビさんも我慢できなかった(笑)
f0225883_04301761.jpg
牡蠣フライに、牡蠣飯に、お味噌汁まで。
牡蠣づくしのガビやん。

一方わたしは、牡蠣ゼロの、おうどんとおにぎり(笑)
f0225883_04315158.jpg
牡蠣、どうも食べれない。
人生で一度くらいしか食べたことない。
f0225883_04335358.jpg
そんな私の人生二度目の牡蠣。
絶対美味しいから!!!と言われたので食べたら確かに美味しかった。

二個いっちゃいました♪

f0225883_04355915.jpg
それから、夕方帰る前にちょっと休憩。


「宮島珈琲」さんでコーヒータイム。
f0225883_04372439.jpg
それから・・・・
f0225883_04390011.jpg
焼きもみじ饅頭♪
アツアツをハフハフ言いながらいただきましたよ♪
f0225883_04401806.jpg
竹串は鹿が誤食しちゃうと行けないからね、
ここへ入れたもれ♪

f0225883_04411981.jpg
宮島のお店のほとんどは夕方5~6時には店じまい。
フェリーに乗って宮島口に渡ります。
f0225883_04435299.jpg
「さよなら宮島、きっとまた来るわ♪」

f0225883_04445908.jpg
宮島口でフェリーを降りたら、「穴子飯の上野」さんへ
宮島には有名な穴子飯のお店が二店。
宮島本島内にあるミシュラン一つ星獲得の「ふじたや」さんと、
こちらの宮島口にある「上野」さんだそうです。
f0225883_04474885.jpg
ガビ夫婦が行ったときは閉店前だったので空いてたけど、
両店とも行列のできるお店だそうです。

今回の旅は「牡蠣」も外せなかったので、
昼に牡蠣、夜に穴子飯と決めてたのだけど「ふじたや」さんは17時で閉店。
よって「上野」さんにお邪魔したんやけどね。
f0225883_04501213.jpg
実はワタシ、穴子も人生初。
ウナギと牡蠣が二大だいきらいやってんけど、穴子とウナギは違うからと
ガビサンに勧められて食べて見たらメッチャ美味しかったー!!!
つぎは「ふじたや」さんに絶対いくべし!!


なんだかあっさりと好き嫌いを克服した宮島旅でしたー。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-31 04:59 | ・日本里帰り2014

アリちゃん♡おしゃもじ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

世界に一つだけ♡宮島しゃもじアリちゃんバージョン♪
f0225883_06153833.jpg
あ:「かわいか?」



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-08-30 06:16 | ・日本里帰り2014