「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:・日本里帰り2013( 25 )

ちょっとだけ、夫の深いい話。

夫婦って・・・というかワタシの根性がひねくれているのか
普段悪いことは目につくし、忘れんへんのやけど、いいことはあっさり忘れてしまいがち。

f0225883_01573003.jpg
猫背なとことか、腹立つ結婚5年目の今日この頃(笑)


日本滞在中に「深いい~」と心の中で叫んだことを日記に残しておくわ。

ガビさんの日本滞在は短かったけど、そんな中でもトミ子さん(バーチャン)のお見舞いには付いてきてくれてん。
って言うても何するでもない、お話するわけでもない、ただ一緒に来てくれるだけやけどさ。


ある日、一緒に行ってんけど、私は洗濯物しまったり、ちょこっとお掃除したりしてて。
トミ子さんなんか話したくても、もうほとんどちゃんと発音できひんし大きな声も出ないねん。
でも、なんか話したくてガビさんに向けて手伸ばしてはってさ。

「どーしたん?手出してんの?」ってワタシはトミ子さんに言うてんけど
ガビやん、それ聞いて、とっさに手を握ってあげてくれはってん。
そのまま・・・・すごい力で握りしめられ続けてたらしいけど。
そのまま・・・・何を話すわけでもなくただずっと手握ってくれてはりました。

それ見てワタシの心のレバーはマックスに「深いい~」やってん。


トミ子さん、オムツも時間が来るまでそのままやし、お風呂も毎日入れてもらえるわけではないし、
(もちろんそれは仕方ないことやけど)
そばにいるとチト匂ってしまったりもするけど。
ワタシは孫やし気にならんけど、男の人やし、他人やし、元気な時に交流があったわけでもない
お婆の手をずっと握ってくれはってんな。


f0225883_02052922.jpg
夜寝るときに、「今日はトミ子さんの手握ってくれてありがとうな~」って言うたら
「べっつに~」と返って来た。

口下手やし、顔も体もいかついねんけど。
けっこーいい旦那です♡



そう思いつつ3日前にはシャンプーして濡れた頭でベットに寝転んだって言うて
髪の毛掴みあいの喧嘩したりしております。




心のレバーをポチッでよろしく。


[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-13 02:14 | ・日本里帰り2013

はんなり京都夫婦二人旅♪

京都どすえ~。
f0225883_21562089.jpg

日本では二度ほどアリちゃんを実家両親に預けて、
パパ実家行ったり、京都へ夫婦旅したりしてきました。

f0225883_21583167.jpg
実はね、パパのお仕事関係でお招きいただいて、宿泊も用意していただいてん。
そうやなかったら京都で泊まるなんて贅沢@滋賀県民。
終電ダッシュで帰るのが常やからね(笑)
f0225883_22015142.jpg
まずはホテルにチェックインして、待ち合わせの時間までの間にパパの食材探しへ錦市場へGO!

・・・・・・・のはずが・・・

f0225883_22040057.jpg
ちょっと寄り道、大好きなスマートコーヒー。
3時のおやつにホットケーキ♪
f0225883_22045219.jpg
写真撮り忘れて気づいた時には残骸しか残ってなかった(汗)

f0225883_22080863.jpg
で、やっとこ錦市場。
ここで、いろいろ調味料とか、私の食べる乾物とかお買い上げ。


夕食は、京都のとある素敵なお店へご招待いただいたいて、
それはそれは美味しいお料理をたくさん御馳走していただきました。
f0225883_22094515.jpg
ほんの一部だけご紹介。

恐らく私は一生このハモの触感と美味しさは忘れられへんと思う。
f0225883_22115257.jpg

そして、パパはこの鯛めしを翌朝食べて、冷めてもめちゃくちゃ美味しかったと度肝を抜かれていたよ。

f0225883_22140993.jpg
その後は、さらにディープな夜の京都を体験。
老舗のバーで、楽しいお話をいっぱい聞かせてもろたんよね。


めちゃめちゃ素敵な夜でした。



ガビ夫婦が水入らずで京都夫婦旅を満喫中・・・・
f0225883_22225038.jpg
この方はイタズラしまくり&散歩は拒否だけど散歩しないとウ●チでない~!!とか言うて
じいじ&アーちゃんをて困らせていたそうな(爆)






**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-11 22:26 | ・日本里帰り2013

ハヤトとオレ日記♪気になるハヤト君編


実は気になるハヤトくん♪
f0225883_23374981.jpg
体はデカイが大人しい性格のハヤト。
そして、よそんちの犬と遊ぶのは実は初めてやったりする。

しかも初友達ワンコがオカマのアリちゃん。
そしてアリも去勢後初ワンコやったりもして、ビミョーな距離感を保つ2ワン。



あ:「見てない見てない。」
f0225883_23400720.jpg

あ:「でも・・・ちらっ」って
やっぱり気になるハヤトくん。
f0225883_23435199.jpg


あ:「俺の庭で何してるー?」的な監視モードかと思えば。
f0225883_23444914.jpg
あ:「やばっ来たっ!!」的な逃げモードやったり。
f0225883_23453310.jpg


でも帰られると寂しい~みたいな。
f0225883_23465740.jpg


は:「じつはウ●コしに行ってただけー」
あ:「こっちこっち、お戻りやす」
f0225883_23474917.jpg




なんかビミョーに遊んでるような、そうでないような・・・
犬の社会もいろいろあるらしい。



**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-10 23:50 | ・日本里帰り2013

ハヤトとオレ日記♪アリちゃん初体験編

俺んちに知らん犬が来たのでイキがってみた♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


   ハヤトが来た。
f0225883_02354207.jpg

  なんかオヤツもろてる。
f0225883_02420938.jpg
俺も欲しいけど、ママがあかんていうしガン見したろ。


f0225883_02425017.jpg
  次は?なにもろてる?



  またガン見したろ。
f0225883_02441945.jpg

  ええなぁ~ってしてみよ。
f0225883_02450469.jpg

おばちゃんくれはった♪
どうやって飲むかわからんけど・・・・
f0225883_02465188.jpg

おそるおそる飲んでみる。
f0225883_02474866.jpg
これがアリちゃまのお初ペットボトル飲み。



しょーもな。とか言わないデー。




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-08 02:50 | ・日本里帰り2013

恒例の里帰りガビ飯♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


ガビさんが、マミ実家へ里帰りした時の恒例行事。

ぢゃん ♪ 「ガビ飯」
f0225883_20575983.jpg



まずはマミ実家父と父友達たちと釣りに行くのから始まります。
いまや「兄さん(アニさん)」という通称までいただいて、父友人とも釣り友だったりします。

そいでもって、釣って来た魚を
日本ならではの食材を使ってフルコース作るのが恒例行事。

f0225883_2103436.jpg


そいで、何品かは近所に住む親せきさんにも試食してもらってます。

f0225883_213137.jpg


下は小学生や高校生、女子大生、上は座ったっきり老人までいるので
感想聞くと勉強にもなるねん。

「魚はシンプルに刺身や!」ってタイプのおじちゃんが、
美味しい美味しいって食べてくれたって聞いたりすると、やっぱ嬉しい♪

f0225883_2161487.jpg


パスタは実家父のリクエストで必ず一度は作る 「きのこのスパゲティ」

f0225883_2172037.jpg


キッチンでは実家母がアシスタントなんやけど、
なかなかのコンビネーションやので、ガビ食堂にスカウトしよかな?

f0225883_2184874.jpg


こちらは実家母が毎度リクエストするパンナコッタ。
バニラビーンズたっぷり、生クリームもたっぷりやので
原価計算してみたらかなりの高級パンナコッタになるんやけどー。
濃厚で美味しいねん♪



今年もみ~んな喜んでくれたみたいで良かった良かった♪
来年は友達にも披露せな、あかんねー?やろ?




目で堪能してもろてたらポチッとください♪♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-01 21:14 | ・日本里帰り2013

勝っても負けてもトラ命!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


犬連れお伊勢さん最終章です。


内宮さん参拝のあと、おかげ横丁あたりで昼食の予定やってんけど。
けっこう混雑&犬連れってことで食べ損ね・・・・

食べ歩きもしたので、またもや安濃SAまで戻って昼食。
f0225883_21342628.jpg


外にテーブルがあるので犬連れはそこで食べれます。


日本では常に大盛りラーメンやってんけど、
この日は並盛りで、津餃子入りにしてみた(津餃子ってデカっ!)
f0225883_21353250.jpg



お腹を満たした後には、ちょっと寄り道してもらって信楽へお土産を買いに。
f0225883_2137584.jpg



やっぱり狸が怖いらしい(笑)


あ「ゲゲッ!」
f0225883_21384019.jpg



逃走3秒前になんとか記念撮影。
f0225883_21392731.jpg




滋賀県に住むことになったら玄関前に置きたいこんな焼き物↓
f0225883_2143410.jpg




「勝っても負けてもトラ命!」
f0225883_21421321.jpg

猛虎愛炸裂。






**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-10-31 21:44 | ・日本里帰り2013

犬も一緒におかげ横丁♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


伊勢神宮の内宮さんを出るとすぐそこには門前町が。
f0225883_011178.jpg


その先にはおはらい横丁、おかげ横丁があって、お土産物屋さんやウマイモン屋さんがズラリ。


パパの気になる「伊勢Tシャツ」やら(却下)
f0225883_0123011.jpg



アリちゃんの気になるワンコ土産やら(検討の末、却下)
f0225883_0131117.jpg



いろんな食べ歩きのお店もあります。
店先だと犬OKな飲食店もあるのでワンコ連れさんも多かったです。
f0225883_0135962.jpg



ママの気になるお豆腐ソフトのみOK(笑)
f0225883_0143361.jpg



途中、めっちゃ大盤振る舞いの干物屋さん発見。
試食がまるまる一匹やったりして、
干物大好きパパちゃんが、だいぶよばれたので実家母が干物をいろいろ購入。
御馳走さまでした。

f0225883_0151168.jpg



おかげ横丁はかなりワクワクゾーンやったよ。

f0225883_0183448.jpg


おかげ犬グッズが人気らしい。
なんでも昔、お伊勢さんにお参りできない飼い主に代わって
お伊勢さんにおかげ参りするおかげ犬ってのがいたらしい。

もちろんお伊勢参りの人に託されたりしてたんやけどね。
f0225883_0205742.jpg



うちの僕ちゃんには絶対無理やろうな~。
f0225883_0213791.jpg




赤福だけが伊勢の名物とちゃうねんてー。
お伊勢さんには色んなお餅があるらしい・・・・
f0225883_027161.jpg


ってことで、「へんば餅」

f0225883_0274419.jpg


米粉で作ったツルンとした触感のお餅の中にこしあん。
ちょっとフライパンで焼いて食べるのが美味しかったよ♪


他にも色々あるんやて~。






**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-10-30 00:31 | ・日本里帰り2013

犬と一緒にお伊勢参り(内宮編)

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


式年遷宮で盛り上がる伊勢神宮。
いよいよ本命、内宮さんへのお参りです。

しか~し、平日の午前中にもかかわらず駐車場はいっぱい。
実家父の「無理や・・・ここで降りて二人でお参りしといで!!」の
掛け声で慌てて車を降りて二人で参拝してきたよ。


ガイドブックを持ち忘れ・・・・
お賽銭の小銭もない・・・・


そんなときは自販機でコーヒーを買います。
せっかくなのでカワリモノを買います。
f0225883_2384059.jpg



内宮さんも、ワンコは守衛室で預かってもらえますが、神経質な方にはお勧めしないし。
置いてかれるのに慣れてないワンコの悲痛な鳴き声がずっと聞こえていたよ。
f0225883_240439.jpg


あと、内宮さん前に野良猫が住みついてるんだけど、
ダニやノミがいるので注意してくださいって言う貼り紙がしてありました。
要注意。


f0225883_2431542.jpg


ガイドブックをせっかく買ったのに車に忘れ、
なにがなんだかわからないまま人の流れについて行く~。

f0225883_244432.jpg


この日は平日やってんけど、それでもすごい人やった。
団体ツアー旅行の人とか、あとなんか大きい会社の社員旅行?の人も。

f0225883_247332.jpg



なんかわけのわからぬまま、みんなが触ってる大きな木に吸い寄せられる。
f0225883_2491270.jpg



パワースポット?今またイタリアに戻り手元に本がないので何かわからぬまま。
パワーをもらったはずなんやけど、
ただ今、ホームシックという難病にかかってます(笑)
f0225883_2493884.jpg




みんながお賽銭投げてた石もあったので・・・・
f0225883_251447.jpg



「来てます来てます・・・パワー来てます」とか言うてはりました。
f0225883_2523177.jpg

この方は、参拝の甲斐あって元気はつらつ。


ぱわーUP参拝をすませて鳥居をくぐると、
ベビーカーに乗ったアリちゃんが待っててくれました。
f0225883_255395.jpg

内宮さんに近い駐車場はどこも満車やったので
けっこう遠くの市営駐車場まで預けて、そこからベビーカー乗りでやって来たらしい。



ほな、行きまっせ~。
f0225883_2574988.jpg

お次は門前町で食べ歩き&お買いものでーす!!





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-10-29 03:05 | ・日本里帰り2013

赤が普通。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


本日は休息日にて手抜き投稿。


赤が普通。
f0225883_173968.jpg



我が町のこんにゃくは赤やねん。
f0225883_183676.jpg

子供のころは赤しか知らなかったー。
給食も赤やったし。
おでんもすき焼きも赤やった。


色だけちゃうねん、舌触りもなめらかで美味しいねん!!
辛くはないよー。




じぇじぇって思ってくれたらクリックちょーだい!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-10-28 01:10 | ・日本里帰り2013

ヘタレというのは便利なものです。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


うちのアリちゃんは、ヘタレなので手がかかって大変なこともあるけど。
便利なことも多いです。

f0225883_21204682.jpg


犬連れお伊勢さん旅行では、犬OKのホテルに泊まったんだけど。
そのホテルについては特に書かないでおきます。

泊まったホテルは、一室限定の犬同伴ホテルで、
ホテルの部屋にはサークルとか置いてなくて
ベット置いてる洋室と和室のある家族向きのお部屋だったし決めたんだけど。

犬は、ベットやお布団の上に乗せないようにということでした。

うちのヘタレ王子は、ベットには自力で乗り降りできないんやけど、
和室のお布団は乗れちゃう。


で、実家母は考えました・・・・
f0225883_21312454.jpg

座椅子で即席ドッグゲート(爆)



ぽつねん・・・・・
f0225883_21323551.jpg

フツーの子だとこれくらい飛び越えちゃうんやけどねー。

ヘタレって便利~。



そいでさー。
イタリアのホテルでは臭い嗅ぎしない、アリちゃんが日本のホテルではクンクンがすごいよ。
これってみんな粗相してる証拠。
日本なんて使い捨てマナーベルトとか売ってるんやし、はめようよね~。







**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-10-24 21:40 | ・日本里帰り2013