カテゴリ:・ジェノバ/トリノ( 19 )

トリノ最終章@トリノで食い倒れ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トリノ旅行記で~す♪ インデックスはこちら→


やっとこトリノ旅行最終章です。
最期の締めはgabbi家らしく食い倒れたお話。
f0225883_381822.jpg


そのお店はポルタスーザ駅近くのレジデンスから徒歩で行ける範囲でgabbiさんが探し当てたのだけど・・・

f0225883_310216.jpg


今回も大当たり!!

f0225883_328775.jpg


「Trattoria L'oca Fola」というお店の名前にちなんでOca=ガチョウグッズが店内に溢れてるカワイイお店でした。
(と、いっても半分くらいアヒルをガチョウ色に塗ってあるのがまたかわいらしかった)

f0225883_3103894.jpg


こちらのお店メニューは3種類。

・ちょっとだけ食べる。
・普通に食べる。
・ガッツリ食べる。

この3通りで選びます。
料理の内容は日替わりでシェフのお任せメニューです。

f0225883_31378.jpg


当然のようにガッツリいただくことにしました。

f0225883_3141081.jpg


そしたらガッツリ肉系アンティパスト(前菜)が3種。

f0225883_3151727.jpg


プリモピアットはパスタ2種+スープのこちらも合計3種類出てきました・・・(汗)

f0225883_3162292.jpg


しかもこのスープ、美味しそう・・・いや美味しかったけれど
膨満感たっぷりの豆スープになんとRiso(お米)入り。

f0225883_3175867.jpg


最初、自信満々にガッツリコースを注文したら、
小柄でワンピ何ぞ来ていると非常に着痩せして見えるmammiを見てか
カメリエーレさんから「ホンマに食べれんのかいな?」的な空気が流れてましたけど・・・

f0225883_3194710.jpg


最近のmammiの胃袋は底なし沼状態。
恐ろしいことに、なんぼでも入るんです。
どれもこれも美味しィ美味しいと完食していくのでカメリエーレさんだけでなく
我が夫、gabbiさんまでがチョットビックリしてはりました。

f0225883_3222976.jpg


周りのテーブルを見てるとどちらのイタリア人のお客さんも軽く食べるコースしか頼んでなかったけど・・・

f0225883_3245099.jpg


二人でここまで見事に完食♪
しかもgabbiさんと同じ量食べてるmammi・・・

いつでも来れるお店やないから食べとかないと損損♪
しかもどれもこれも美味しいときてるもんだから止められない止まらない。

f0225883_327437.jpg


唯一、洋ナシのコンポートだけお酒の味が苦手なので食べなかっただけ・・・
タルトはgabbiさんが食べれんと言うので手伝ってあげました。

f0225883_3332175.jpg


デザートの時点で「もう限界~お腹はち切れる~!!」とか言うてたんですけど・・・
カフェと一緒にカルネヴァ-レのお菓子が出てきたもんだから、別腹に納めました。

これにはちょっとgabbiさんもオドロキで・・・
カメリエーレさん達もオドロキで・・・・

お会計の伝票が割引されてました(笑

・・・・きっと「よく食べたで賞」をもらえたのかな??




+++トリノで食い倒れたい人はこちらのお店で+++
Trattoria L'oca Fola
Via Drovetti 6/G Torino
  Tel;011 433 74 22
      日曜定休



**ランキングに参加しています**
アリちゃんは食事中ずっと寝てたのだ♪
最近ママの食いしん坊が伝染してきたアリちゃんに応援クリックよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-09 03:50 | ・ジェノバ/トリノ

味と素材にこだわって・・・@トリノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トリノ旅行記で~す♪ インデックスはこちら→


トリノ最終日。
大寒波の影響で列車のダイヤは乱れまくりローマ方面の列車は運休が相次いだ日。
f0225883_4343966.jpg


朝の列車で帰りたいと言ったけど・・・・


パパがダダを捏ねた。

いい年をしたオッサンがダダ捏ねた。


初日に通りかかったこのお店でお昼を食べたいからとダダ捏ねました。
f0225883_4364172.jpg

そのお店はピエモンテ州ブラと言う町の特産牛肉の
Salsiccia di Braサルシッチャ・ブラ(ソーセージ)を扱うお店。

サルシッチャはイタリアでは一般的に豚肉を使うのですがSalsiccia di Braは仔牛肉を使っていて生でも食べれるのです。
そしてこれが、ヴェネツィアではなかなかお目にかかれない代物なんです。


なので開店と同時に食べて15時の列車に乗ることを条件に許してあげたら・・・・
f0225883_437570.jpg

嬉しそうにしてました(笑


そのお店はいわゆるGastronomia(ガストロノミア=惣菜屋)なんだけど・・・
なかなかどうして感じが良いのです。
f0225883_4393487.jpg

素材にもかなりこだわっているようだし、お店のインテリアもすごくイイ。


お店に入ると正面にあるショーケースから食材を組み合わせて注文をします。
ショーケースにはパスタ数種とあらかじめ調理してあるお野菜類、パスタのソース2種。
そして生のサルシッチャやお肉が並んでいてパスタとソースと野菜を組み合わせてオーダー。
サルシッチャも焼き方と付け合せの野菜を選んでオーダーする仕組み。
f0225883_443071.jpg

この日は18ユーロで、プリモ(パスタ)とメイン・お水とグラスワインがセットになったランチコースをチョイス。

このお店でもパンとお水とカラトリーを自分で運んで席について待ってます。
f0225883_4472246.jpg



mammiは手打ちのタリオリーニとグリーンピースとじゃが芋をトマトソースに絡めてもらいました。
これも絡めずに添えるだけでもいいしお好み次第♪
f0225883_4482948.jpg



gabbiさんはラビオリ(詰め物パスタ)をシンプルにオイルとチーズで。
f0225883_4545262.jpg




mammiのメインはサルシッチャを生で。
タルタルのような感覚なのだけどそれよりもっと舌触りがよくって口の中でとろける感じ~。美味しー♪
f0225883_4553486.jpg

3種類の手作りソースか塩とオイルで自分で味付けするのだけどどれも美味しい。


gabbiさんはサルシッチャを焼いてもらいました。
f0225883_457433.jpg

こちらもサルシッチャ自体に味付けはしてなくってお肉そのもの味を味わうようになってます。


実はどれも使い捨ての食器だし、お店もスゴーク狭いし。
半セルフサービスだし。

だけど、奥さんのマダムの接客は素晴らしくって、
すべてのオーダーを取り終えたら一つ一つのテーブルを周ってきてくれます。
素材の説明やピエモンテ料理の説明もしっかりしてくれるし、
グラスワインを選ぶときの説明もスゴークちゃんとしてくれるし何より彼女の持ってる雰囲気がすごくイイ。

外国人で、旅行者で、こういうシステムにもなれてなくって要領を得ないgabbi夫婦。
悲しいかな店によってはメンドクサーって感じの対応を受けることもあるけれど
彼女にはホントに親切丁寧に説明してもらいました。

そしてお総菜屋さんだと侮るなかれ!な高級ワインを用意してあってgabbiさんビックリ♪

f0225883_542281.jpg

彼らのお店を開ける資金的にも、不況の中素材にこだわった料理を提供するためにも
こういうスタイルになったのかな?なんて話ながら
gabbiano食堂も素材だけはこだわりたいねぇ~なんて話してまた夢を膨らませちゃいました♪


うふふ。
列車遅らせた甲斐があったなかなか良いお店でした♪


Gastronomia Artigianale
via Gianfrancesco Bellezia 6 G,
10122 Turin, Italy
+39 (0)11 436 7581



**ランキングに参加しています**
むむむ!!!なかなか良いやん♪と思っていただけたらクリックをどうぞよろしく。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-06 00:00 | ・ジェノバ/トリノ

雨の日!雪の日!イータリーの日!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トリノ旅行記で~す♪ インデックスはこちら→


アリちゃんに雪が積もるこんな日は・・・・
f0225883_3422923.jpg



EATALYイータリーの日となりました。
f0225883_343982.jpg

ジェノバでも行ったのですが、ここトリノは本店とにかく広い。
その広さは5000平米(・・・ってよくわからないけど)とにかく広~い!!
ピエモンテのハム・チーズ・ワインを中心にオーガニック食材もたくさん。
調理器具や料理関係の本もあってgabbiさんにはまるで食のディズニーランドや~状態(笑
 

mammiは・・・
f0225883_3525742.jpg

あったかくてトイレの心配もいらない店内で自然派ジェラート「L'agrigelateria Sanpe'」を満喫。
パッションフルーツの生姜風味が美味しかった~♪

ただちょっと残念だったのは全体的な雰囲気が雪の日でお客さんがいないせいか、ひなびて見えたかな。
なんていうか・・・お手入れのできてない流行ってない商業施設っぽい感じ。

f0225883_3563119.jpg

最上階にはヴェルモット・メーカー「カルパーノ」(リキュール会社)の博物館があって
覗いてみたけど半分倉庫みたいに使われてて、入っていいのか悪いのかわからないし
誰もいないから商品を持ち込んで万引きしてるみたいに思われるのも嫌だからすぐ出て来ました。
なんか面白うそうな博物館やったから残念な感じ。

f0225883_3583477.jpg


イートインは「肉」「魚」「野菜」「オーヴン」それぞれの売り場に設けられたカウンターで、
スローフードな軽食をいただいけるようになってます。

地下にある世界のワインとビールのコーナーでは、
一杯飲みながらおいしいおつまみを食べたり、量り売りでワインを買ったりもできるし。

犬連れだと美術館や博物館は入れないので雪のトリノで半日たっぷり楽しんできました♪

f0225883_434225.jpg

EATALY TORINO
住所:Via Nizza, 230 int. 14
Tel:011-19506811

行き方:地下鉄SpeziaまたはLingotto下車徒歩10分弱。または、
     トリノ・ポルタ・ヌォーヴァ駅前から1番のバスに乗り、LINGOTTO 8GALLERY前にて下車。
URL: http://www.eatalytorino.it



**ランキングに参加しています**
今日も来てくれてありがとうございます♪お帰りのクリックをどうぞよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-05 00:00 | ・ジェノバ/トリノ

安くて美味しいGastronomia@トリノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トリノ旅行記で~す♪ インデックスはこちら→


gabbi家のトリノ旅行は・・・・雪まみれ。
f0225883_2541888.jpg



寒いし・・・雪降ってるし・・・細い路地は雪が固まってカチコチ。ツルツルだし。
アリちゃん凍ってしまいそうだし(笑

いつもはレストラン探しに余念のないパパだけど、さすがにこんな雪の日はあきらめモード。
f0225883_2553540.jpg



たまたま通りがかったこのお店。
オープンキッチンの厨房でおかーさんがせっせと仕込みしてるのが美味しそうで入ってみたんだけど。
けっこう当たり♪
f0225883_331782.jpg


お店に入るとまずは厨房前のカウンターでメニューを選んで、
水やパンや使い捨てのカラトリーを自分たちで持って行き席につくスタイル。

座って食べれるお総菜屋さんって感じで、お持ち帰りもできるみたい。
セルフサービスのツーリストレストランとはまた違って、ランチタイムには近所で働く人がほとんど。

f0225883_314676.jpg


チーズ入りのポレンタとバーニャカウダを二人で半分こ。
ポレンタはトロットロでスープみたいで美味しいし、

バーニャカウダは手間のかかるプンタレッレがたっぷり入ってたり、玉ねぎは丸ごとローストしてあって。
バーニャカウダのソースって、
アンチョビよりニンニクの香りの方が勝ってたりするとガッカリだけど
ここのはアンチョビがたっぷりですっごく美味しかった~♪

f0225883_32237100.jpg


またトリノに行ったら立ち寄りたいのに、お店情報をなくしてしまっちゃいました~!!
Piazza CORPUS DOMINIに面したガラス張りのお店です♪




**ランキングに参加しています**
結構いいやん~おいしそうやん~♪と思っていただいたらポチットクリックよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-04 00:00 | ・ジェノバ/トリノ

トリノの地下鉄はキレーだなぁ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

まだ・・・トリノ旅行記で~す♪ インデックスはこちら→



こんなキレイな地下鉄まるで日本みたいだ~!!

f0225883_1305189.jpg


イタリアや他のヨーロッパの地下鉄って落書きだらけだったり古臭かったり。
ホームレスの人が寝ていたり・・・なんだかドキドキしてしまうような駅も見てきたけど。

トリノの地下鉄はとってもキレイ。
しかもほとんど無人ときている。

f0225883_1324499.jpg


切符の自販機があってもお釣りが出ない現金で買えないことが多々あるイタリアで、トリノは強気に自販機しか見当たらなかった・・・
でもいろんなことが整然と整っているトリノだからお釣り切れ~!!
なんてこともないのかも知れないと思ってしまう。

f0225883_1392174.jpg


「あと3分で列車が来ます」と表示された電光掲示板。
ジェノバでは「50分待ち」なんてあり得ない表示になってたりしたけど(笑
偶然なのかいつもなのか・・・ちゃーんと3分後に列車が来たり。

ココはホントにイタリアなんだろうか?と思ってしまった。

f0225883_1415543.jpg


2006年のトリノオリンピック開催で開業されたばかりとはいえ、いまだにピカピカの車内。
オリンピックよりずっと前、gabbiさんがピエモンテで修業していた時代は、
治安の悪い雰囲気が漂っていた記憶があるっていうからオリンピックでかなり整備されたんだろうけど。

f0225883_1492296.jpg

↑こんなシールも日本っぽい(笑)


ちょっと注意しないといけないのは月曜日だけ終電が早いと言うこと。
gabbi家これを知らずにお出かけして急いで終電に飛び乗りました。

f0225883_1554343.jpg


オマケに終電を降りた途端あと「10分で駅をしめるので早く出てください~!!」なんて
アナウンスが流れたもんだから迷路のような駅構内を必死で走って外に出た田舎もんファミリーです(笑

ちなみに料金は2011年2月から一部改訂になったそうです。
90分有効券が1.5€。
24時間券 5€
2日券  7.50€
3日券  10€ 

詳しくはhttp://www.comune.torino.it/gtt/urbana/metropolitana.shtml

路線もまだ一本しかなく市内を網羅しているわけではないので1日券を買って
トラムやバスを乗り継いて雪降るトリノ観光を楽しんできました♪

f0225883_1593926.jpg


犬料金は小型犬であれば無料のようです。
お行儀がよく他の乗客に迷惑をかけず抱っこやキャリーバックに入れて・・・etc・・・

f0225883_285999.jpg


車内はほとんど揺れないからキャリーバックで熟睡@アリちゃん♪
隣のオバァさんgabbiさんがぬいぐるみ持ってるんだと思ってたんだそうな(笑




**ランキングに参加しています**
今日も来てくれてありがとう♪お帰りついでにポチッとクリックをどうぞよろしくね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-03 02:16 | ・ジェノバ/トリノ

トリノでニク三昧♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

++話は再びトリノ旅行記です!インデックスはこちら→

トリノと言えばやっぱりお肉やチーズを使ったコッテリした料理が多いです。

でもって寒波真っ最中の寒い寒い日には、mammiの体も肉やらチーズやらコッテリしたものを求めるらしい(笑
f0225883_1264789.jpg

とか言いつつ、自称「海老らー」なもんでメニューにエビを見つけるとついついオーダーしてしまった・・・


肉食男子なgabbiさんはVitello Tonnatoヴィテッロ・トンナート。
f0225883_1281697.jpg

こちらは王道のピエモンテの郷土料理。
薄切りの仔牛肉にツナのソースをかけた冷製アンティパスト(前菜)です。


gabbiさんのメインは牛肉のタルタル。
f0225883_1321134.jpg

牛肉を叩いたものをそのまま生でレモンとオリーブオイルと塩とマスタードで食べるのだけど・・・
まさかこのボリュームで来るとは思わなかった・・・・


mammiのメインはハンバーグ?みたいなものだけど表面を軽く焼いてるだけで・・・・ほぼ生。
f0225883_1362516.jpg

実はこちらのブログのこの料理が食べたかったのだけど・・・・間違えてオーダーしてしまった。
肉あんまり得意じゃない女子としてはかな~りキツイ一皿(汗
めっちゃ肉食べてます感満載で「もう無理~」を連発しつつ・・・・完食。


そして・・・満腹でも入っちゃうのね、別腹デザート♪
f0225883_1414414.jpg

これがね、酸味が聞いててお肉をいっぱい食べた後のコッテリ感をスーっと流してくれる美味しさ♪

gabbiさんがギブアップしてるのにデザートまで美味しく食べた自分が怖い・・・・。



トリノ駅前で肉三昧を楽しみたい方はこちらへ~。
f0225883_1453980.jpg



Vittoria Ristorante
Via Carlo Alberto 34
Tel. 011 541 923



**ランキングに参加しています**
トリノの美味しい話はまだまだつづきま~す♪どうぞ応援よろしくね。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-02 01:50 | ・ジェノバ/トリノ

スローフードなファーストフード@トリノ

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

トリノにはちょっと面白いファーストフード店があるんです♪
f0225883_13193.jpg

M**BUN=マックブン
この名前・・・決してマクドナルドのパクリではないです。
マックブンとはトリノの方言でシンプルだけど美味しいものを表現する感嘆詞だそう。

f0225883_134326.jpg


何でスローでファーストやねん!!と思いそうな我が家の年配読者の為にちょっと解説すると・・・

ファーストフードとは短時間で作れる、あるいは注文してからすぐ食べられる手軽な食品・食事のこと。
スローフードとはその土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動、または、その食品。

M**BUNは地元ピエモンテの食材や料理を注文してすぐ食べるようにしているから
スローフードなファーストフード店♪ってことになるかな?(笑)

f0225883_1422052.jpg


ピエモンテ特産のファッソーネ牛を使ったハンバーガーを中心にCarne Cruda(生肉)なんかも。
素材が新鮮な証拠♪

ハンバーガーのお肉はおそらく軽く焼いて注文後に焼き直ししてるっぽいけど・・・
チャンとお肉の味。
某ハンバーガー店みたいな何の肉食べてるかわからん感がないです(笑

f0225883_1542720.jpg


ポテトフライは「生のじゃが芋切って揚げました」なお味。
でもね、こういうの手作り感が、ほっこりするんですよね♪

平日のお昼時に行ったら外まで伸びる行列。
しかも近くのオフィスやお店で働いているトリネーゼでいっぱい。
ランチタイムのオジサマ達もいっぱい。

f0225883_20987.jpg


mammiはファッソーネ牛のハンバーガーにバーニャカウダのソース。
gabbiさんは・・・・何食べてたやろ?いつも通り忘れました。

我が家も郊外のショッピングセンターに買い出しに行くと某ファーストフード店で食べるんだけど(犬OKだから)
あとで「体に悪いもの食べた・・・・」罪悪感を感じちゃうんだけど
M**BUNではそれはなかったなぁ。

ん~ヴェネトでもこういうのできひんかしら??

f0225883_254781.jpg


↑こちらファッソーネ牛さん。
これがお店の入り口のガラスを突き破って外に突き出てお出迎えしてくれます。

f0225883_272239.jpg



どうやらアリちゃんこの牛さんが怖かったようです。


そんな動画 ↓ (注:音出ます。)





++M**BUNトリノ店++
Corso Siccardi 8/A, angolo via Cernaia
Tel. 011 5617097
12:00 ~ 24:00
定休日なし
**国鉄ポルタ・スーザ駅正面出口から徒歩10分くらい・・・やったかな??


**ランキングに参加しています**
M**BUNなかなかいいやん~!!と思っていただけたらクリックをお願い♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-23 02:11 | ・ジェノバ/トリノ

トリノ大好き♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


トリノ旅行のお話。
ジェノバ・トリノの旅インデックスはこちら→
f0225883_27033.jpg

雪がチラチラ舞う寒い寒い朝だったけど、やっぱり市場見学は欠かせないgabbi家です。
いっぱい写真を撮ったけど雪で手が震えてたのかピンボケだらけでした(苦笑

ここは、レプブリカ広場Piazza della Repubblicaの近くの 
通称ポルタ・パラッツォPorta palazzoと呼ばれる、ヨーロッパ最大の青空市場。
野菜、果物などの生鮮食品から衣料品、日用雑貨までを扱う屋台がズラーッと並んでいて
その周りに屋内のお肉や魚の市場があってそれはそれは広いこと!!

f0225883_281113.jpg


mammiがと~っても気になったのは卵がイッパイ売られてて生食できるのもあったこと。
「あー卵がけご飯食べたい・・・」
トリノに住んだらここに通って新鮮な卵で卵かけご飯毎朝食べたいくらい。

f0225883_211980.jpg


gabbiさんはお肉の市場にぶら下がるサラミや燻製肉から目が離せなかったらしい。
スゴク食べたいのがあったけど要冷蔵と言われてあきらめてはりました。

この日はあまりの寒さにゆっくり見れなかったんだけど、
ここで四季の野菜を見て暮らすのはかなり楽しそう♪

f0225883_213868.jpg


お次は朝のカフェをしにコンソラータ聖所記念堂(教会)のあるコンソラータ広場へ。
この広場に面しているCaffe' Al Bicerin(カフェ・アル・ビチェリン)は
トリノのご当地カフェ「ビチェリン」発祥のおみせなんだとか。

しかし教会の鐘が鳴り響いた瞬間、うちのアリちゃんご機嫌斜め。
ホントに旅慣れてきてお利口さんに旅行してくれるけど後半は疲れもあるのかやっぱりグズグズ言います。

f0225883_2252245.jpg


仕方ないよね~。ってことで記念撮影だけしてきました。

f0225883_226388.jpg


お次はVia Garibaldiを散策。
ココにはMUJIこと無印良品があるとこちらのブログで予習したのでやってきました。

実は 「土鍋」 が欲しかったのだ~。
ステンレスのお鍋ではなんだか味気ないのでお手頃価格だったら買ってね♪と来たのだけど・・・
お手頃でない価格と持ち帰り困難な大きさと重さにあきらめました(苦笑)

f0225883_2305832.jpg


イタリアの有名コーヒーメーカーと言えばILLYですがLAVAZZAも忘れちゃいけない。
なにせトリノはLAVAZZA発祥の地。
MUJIの対角線上にLAVAZZA直営店を見つけたので朝カフェはこちらで。

f0225883_2371442.jpg


寒いとコッテリ甘いものを欲するのはmammiだけ?
gabbiさんに「おデブちゃんドリンク」と言われながらも旅の間
何度も「生クリームたっぷり乗せエスプレッソ」を堪能。

f0225883_2393866.jpg


gabbiさんは「ビチェリン」
ビチェリンは
ホットチョコレートにコーヒーと牛乳を泡立てたものを加えた飲み物。
mammiは、ホットチョコレートが死ぬほど嫌いなのでgabbiさんに飲ませたというわけです(鬼嫁)

f0225883_2431610.jpg


その後は雪がドンドン降り出したので街中散策は止めてEATALYへ。
その話はまた今度。

f0225883_2445553.jpg

↑我が家のシティーボーイズたちは、とにかく雪を見るたび・・・いちいち記念撮影。
アリちゃんも嬉しくなって雪山へダイヴしたそうやったけど、
旅先で、またもやお腹壊すと大変なことになるので却下。

だって大寒波が始まったころでめちゃくちゃ寒かったんだもんね~。
母の愛情です(笑



**ランキングに参加しています**

今日は大変長くなりましたが、こちらもポチッとしていただけると非常に嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-21 02:52 | ・ジェノバ/トリノ

暮らすようにトリノ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


一週間のバカンス旅行。
犬連れともなると後半アリちゃんの体力も心配。

f0225883_1354266.jpg


なので中~後半のホテルは万が一疲れてきたら部屋で食事ができるように
キッチン付きのアパートやレジデンスを予約してます。

今回宿泊したのは「レジデンス・スター」
トリノのポルタ・スーザ駅から徒歩すぐでフロントにスタッフさんが24時間常駐してくれてます。
アパートやレジデンスに泊まるときにちょっと面倒なのは、
フロントに人がいなかったり大家さんと待ち合わせしないといけなかったり・・・
なのでチェック・インとアウトの時間を事前に決めて約束しておかないといけなかったりします。
ココは値段も安くてお部屋の掃除は毎日してくれるからキッチン付きのホテルと言った感じでとっても良かったです♪

f0225883_1404261.jpg


部屋はシンプルで広くて機能的でお掃除もキレイにされてたし、
大寒波真っ只中のトリノで全く寒さを感じなかったのが素晴らしい♪
窓際には大きなエアコンがついていて少々音はうるさいけど冷気を完全シャットアウト!!

ヴェネツィアの暖房の利きの悪い隙間風の吹く寒い家には帰りたくない!と思ってしまったくらい。

f0225883_1452812.jpg


唯一アリちゃんだけが、部屋が広くてパパとママが別々の部屋にいたりするのが
ご不満やったようでママが用事のある部屋にいちいちパパとアリちゃんが移動していたこと。
我が家に広い家は要らないようです。

f0225883_1483757.jpg

今回の旅では雨と雪でほとんどキャリーバッグの中で過ごしたせいかアリちゃんは
あんまり疲れてる様子もなかったのだけど・・


何せ大寒波がトリノを襲っていたのでトリノ最終日の夜は、こんな晩ご飯になりました。
f0225883_152039.jpg


テイクアウトのお寿司♪

ホテルの近くでこの袋を下げたイタリア人のおじさんを発見。
袋の中を覗くと案外美味しそうで吹雪の夜はこれで決まりやな!と
目をつけていたテイクアウトのお寿司屋さん♪

f0225883_1543120.jpg


板前さんがフィリピン人かタイ人ぽかったけど包丁さばきも手さばきも、慣れた感じ。
スシ職人歴は長そうな感じでした♪

f0225883_1561571.jpg


もともと、mammiは日本でお寿司は好んで食べなかったのと、
gabbiさんも在イタリア長すぎてホントのスシの味なんぞ忘れつつあるけれど
お米が違うのでご飯はイマイチだったけど握り具合はナカナカどうして美味しかったです♪

f0225883_1595157.jpg


そして簡易キッチンを活用してパパが作ってくれたのは冷凍のエビ天♪
二人でフハフハ言いながらアツアツをいただきました♪




**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-18 02:05 | ・ジェノバ/トリノ

ジェノバではスリ集団にご注意!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ



こちら↓ジェノバで犯罪の被害に遭いかけたヴェネツィア在住のGさんとA君。
f0225883_1405150.jpg

(ジェノバ旅行記インデックスはこちら→


ジェノバは港町。
旧市街は混沌としていて道一本間違えるとアウトローな臭いもしてきそうなそんな街。
ゴミ捨て場でごみを漁る人にも結構であってチョイ怖い雰囲気も。
f0225883_141491.jpg

実際、旧市街に位置するジェノバ・プリンチぺ駅ではパスポートコントロールうけてる外国人も見かけました。

で。
gabbiさん、空港の出入国でこってりと身分証明書の提示を求められたり、
ベルリンでもみんな素通りする中呼び止められてパスポートの提示を求められたり・・・・
なんかややこしい人相らしいので、この旅のファッションをコギレイにまとめてみたのやけど裏目に出た。

f0225883_1483189.jpg


写真を撮りながらふと前を見るとおかしな光景が繰り広げられてました(苦笑)

ストラーダ・ヌオーバ通りを出たところで団体ツアーの中国人のグループとすれ違ったと思うと
地図を広げた女の人が「Do you speak English?」と言いながら
gabbiさんを追いかけて前に立ちはだかろうとしてました。
そして周りを段ボールの切れ端持った女の人が囲んできはりました。


そうなの~、目の前に「王道の囲みスリ集団」に囲まれてるパパとアリちゃんがいたんです。

f0225883_1574833.jpg


gabbiさんもあまりの王道のやり口に引っかかることなくガン無視。
mammiはイタリアで身に着けた舌打ちを連発しながら通過。

後ろの方に残ってた最年長っぽいジプシーの女の人がガヤガヤと何か言うた途端、
そのジプシースリ集団は慌てて中国人のツアーグループの方へ走っていきました。

きっと・・・ターゲット間違えたんやね・・・・
f0225883_1595082.jpg


て、ことでジェノバではジプシーの女スリ集団にご注意です。




**ランキングに参加しています**
スリ集団にもシッポふりふり愛想振りまいていたかも疑惑のアリ坊にクリックをよろしく!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-02-17 02:09 | ・ジェノバ/トリノ