「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+雑記( 28 )

名古屋三越「光・印象~イタリアから~」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビ家のとっても大事なお友達の真由美ちゃんが、
この度、名古屋で二人展を開催しはるので、この場をお借りして告知です♪♪
真由美ちゃんのお話⇒クリック

f0225883_02575279.jpg
f0225883_03325020.jpg
名古屋近郊にお住いの皆さま、お時間ありましたら是非とも覗いてみてくださいな。
普段、イタリアでしか見れない彼女の作品を是非とも日本で。



ガビ家もヴェネツィアから応援してマース!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-28 03:00 | +雑記

ときどき。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ときどき無性に故郷が恋しくなるんよね。


f0225883_06511938.jpg




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-03-17 06:52 | +雑記

死ぬのを忘れたばーちゃん♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


たしか今年の2月、危篤やったトミ子さんこと私の最愛のバーチャン。
めでたくクリスマスも迎え、新年も元気に迎えられそうです。

クリスマスにする話題ではないかもだけど、
イタリアではクリスマスは家族が集って家族を思う日なので
私も今日は家族のことを考える日にしてみました。


***

こういうの重く書くと涙が出ちゃうので
軽いタッチで家族・友人宛日記として書いてるので
「ばーちゃんその後」を気にかけてくれてはる方だけご覧ください。

***  

過去のバーチャンに、ご興味あるかたはこちらを見てね。

・ばーちゃん奇跡の一日
・ばーちゃん♡奇跡の人


こないだ実家母からのメールに
「トミ子さん死ぬの忘れはったみたい♪」となんとも嬉しそうな一文があって
思わずププッと噴き出した。


そやねん、死ぬの忘れてくれはってん~。


私が思うに一昨年はバーチャンにとっては寂しい一年やったと思うわ。
と、いうのも一昨々年の夏に実家母は乳がんが見つかり手術。
それから一年、
早期発見で大事には至らんかったものの放射線治療に通わないと行けなかったり
通院も頻繁でね。
田舎故に病院が遠いので、ほとんど一日仕事。

叔父はなんや原因不明の熱が続き、原因がわからぬままずっと入院してたり。
一番上の叔母も母のサポートしてくれたり家の用事で、
まぁそれもこれも親を置いて私がここに居るせいなんやけど。

そやし2月に三途の川渡ってはったら、
トミ子さんも寂しいまま逝ってしまうことになってたし
実家母たちも寂しいまま逝かせて悔いが残ったと思うわ。


今年は母の通院もグッと減って時間もできたし、
叔母の輝ちゃんとほぼ毎日のように施設通いして
1時間とか長い日は2~3時間一緒にいてるみたい。


そうそう、私が夏に帰国して早々こんなこともあってん。

今の施設は実家から近いので一人でチャリに乗ってお見舞いに行ってん
そしたら「家に帰りたい、お墓参りがしたい」って言うし。
もうどうしても帰るっていうて聞かへんわけ。

そやけど車いすやし、私はチャリやし。
あと猛暑の時期で施設出るのは命取り。
で、叔母と叔父がかけつけてなだめてなんとか我慢させはってさ。
でもその日を境にまた元気がなくなってん。

もう、この歳の元気のなくなりはいつ命のともしびが消えるか?くらい不安なもので。
そやけど猛暑・・・酷暑・・・連れては行けん。

どうしたもんか?と実家ははと輝ちゃんで毎日相談してはったある日。
ポコッと数日、涼しくなったんよね。

そしたら実家母と輝ちゃん、先生にお伺い立ててOK出た途端、
ばーちゃんパジャマのまま車に乗っけて連れて出た(爆

ほんまは介護タクシー頼んだり、
ヘルパーさんつけたりしてゆっくり帰らせてあげたかったみたいやけどね、
そんな手配してるうちに、また猛暑に逆戻りしそうやし。

「今や!GO!!」と言わんばかりに連れて出はって。
おじじの眠るお寺に連れて行き車窓から手を合わせようってことにしてんて。
(母と輝ちゃんでは担げないしね)

そしたら、その日はたまたま檀家さんの集まりがあったそうで
元気なころ仲良くしてたご近所さんが集まってはって
「トミちゃん、どうしてるかと心配してたんよ」と懐かしい人にも会えて
お寺のこぼんちゃんがオンブしたろて言うてくれはって、
オンブしてもろてお墓の前まで連れて行ってくれはって。

それは最高の一日になったわけ。

でも、ワタシらの中ではこんないいことがあるってのは、
お迎え来るんやないやろか?と心配になったりもしてんけど。

まだまだ、親孝行が足りんとばかりに、その後も元気でね。
この夏超えれるかな?とお医者さんにはいわれてたみたいやけど
正月も超えれそうです。


あれから4か月、足しげく母と輝ちゃんは施設に通い、
流動食しか取れないので
一個2~300円する高級フルーツゼリーを毎日食し(なんどか盗み食いしたけど激ウマ!)
このごろはリンゴやミカンのすりおろしも持って行って食べさせてるって。

話もするし、私がときどき送る絵葉書をヘルパーさんが読んで聞かせてくれてはるって。
(誤字脱字がときどきあるので母に怒られ中)
日本にいる間に実家母にドコモのタブレットを持たせたんやけど、
それを施設に持って行って遠くに住む叔母ノンちゃんともスカイプで話したりもしてるらしい。
私とは時差があるので、難しいのやけどね。

f0225883_18350222.jpg
ってことで、うちのバーチャン、死ぬの忘れてますねん♪
ええこっちゃ。







 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-12-25 18:47 | +雑記

ある日のウチ窓フォト。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


身内からのリクエストに応えて新居の窓フォトです。
f0225883_02413082.jpg

アンテナがちょっと邪魔やけど。

f0225883_02414895.jpg
晴れた日の夕暮時が最高やねん♪





 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

[PR]
by mammi_venezia | 2013-12-24 02:46 | +雑記

本日ママは・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

本日ママは餃子つくりに奮闘中。
f0225883_03022978.jpg
夕方から始めたので終わらなーい。





 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-09 03:03 | +雑記

なかなかハッピー続きな日々♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



お誕生日から今日までハッピーに過ごしています♪

<月曜日>
ギャラリーのミーティングやってんけど、
サプライズでオーナーさん達からハッピーバースデーの歌とケーキをいただいちゃいました♡

皆で一緒にケーキを食べてお祝いしてもらって、残ったケーキもお土産に。
パパに見せてたら、後ろに背後霊(アリ)の図。
f0225883_2221920.jpg



<火曜日>
いつものヴェネ女達とアペリティーボで乾杯チーン♪をした後は・・・・

日本から旅行中のペコ&ゴンゾー一家と旅ともモモちゃん一家も合流してお食事会♪

f0225883_2242427.jpg


総勢10名の大パーティとなりました♪

f0225883_2281688.jpg


f0225883_229296.jpg


f0225883_2291732.jpg


お店はmi-piaceさん行きつけの プロメッシ・スポーズィ。
生パスタがいただけるお店やねん。

f0225883_2211058.jpg


久しぶりに行ったけど美味しかったなり♪



<水曜日>
昨日、アサリのパスタも食べたかったけどー悩んで止めてん~って話したら。
お昼にこんなん出てきました♪
f0225883_22115834.jpg

旦那が料理人。
これまたハッピー♪


**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-06 22:14 | +雑記

夫からのバースデーカード♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


昨日、ガビさんが仕事から帰ってきてこんなんくれました。
f0225883_20275255.jpg

・・・・・・・ごみ?



バースデーカード(仕事のメモの裏書き)&お菓子(残りもん)
f0225883_2028274.jpg

何が書いてるか解説すると・・・

「Buon compleanno(お誕生日おめでとう)」
マミ、アリ、ガビの順です。




まぁ、不器用な夫ですから~これが精いっぱい(嬉)



でも言うとくけど、こんなんで喜ぶ嫁は貴重やねんぞ!





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-04 20:33 | +雑記

ハッピーバースデーtoアタシ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


今日はアタシの誕生日♪

でもパパは仕事なので今日も三食一人ぼっち。
明後日のパパのお休みにはお友達と「乾杯チーン♪」するのでそれを楽しみにしつつ。


誕生日なので鍋を磨きます。
f0225883_20491545.jpg



意味なく。
磨くことにします。
f0225883_20494969.jpg

そしてアリちゃんとゴロゴロします。




鍋の汚れと一緒に心も洗うアタシの誕生日にポチッとな♪
出来ればイッパイちょーだい!!
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-11-03 20:53 | +雑記

バーチャン奇跡の一日。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


書こうか書くまいか悩んだけど、こんな幸せなことは生涯記憶に刻みたいってことで自分と家族メモです。
非公開にしようかと思ったけどそうすると操作が難しい親族もいるのでこのまま公開。

良かったら読んだってね。
(およそ一般家庭では考えられん非常識かも知らんこともあるかもしれないので
 気分を害さはったらこれは家族が後々読んで残したいメモやのでスルーしてください。)


わたしの母方のオバァチャンことトミ子さん(孫からも親しみこめてこう呼ばれる・笑)
一男三女をもうけて、孫はオトコ2人、女6人、ひ孫が8人。
その誰からも、ほんま愛されてはる幸せな93歳(本人イマイチ自覚なし)


数年前から自宅での介護が困難になり、介護施設にいてはってんけど、
子供3人の家のちょうど真ん中にあるから、
みんなちょくちょく顔見に行くんやけど、ここ数年はほぼ会話は成り立たない状態でね。

ガビさんとお見舞いに行っても、話してる途中に寝てしまうので
「吉本新喜劇の辰ジイみたいやなー♪」とかって笑うしかなかったくらい。
「もうイタリア帰るで~」と言うと最後手だけそらまぁ強い力で握って来てはったけどね。

そやけど里帰りするたびに、弱っていく様を見て日本を発つ前には
家のお仏壇に手を合わせて家族の無事と、
そして強い念で「もう一度おバーチャンに会えますように」とお願いして来てたんです。

おばぁちゃんの具合が悪くなったときも、母は帰ってきても本人わからはらへんし、
帰って来いって言うてすぐ帰れるもんやないから
ワタシが可愛そうやとしばらく内緒にしてはったんやけど
「話しててなんやおかしいぞ?」と思って問い詰めたら危篤やいうので速攻帰ることにしました。
おバーチャンのためやなくってワタシがおバーチャンにどうしても会いたい一心でね。
f0225883_20131523.jpg

信じられへん非常識な一枚やけど・・・・
底抜けに明るい関西一家なのでどんな時も笑顔です(笑)
そしてこんな明るい一家に育てたのがトミ子さん♪(後ろで笑顔です)


ワタシが帰る直前には三途の川を渡りかけてはったけど、
母が耳元で「明後日、マミが戻るからね、アキちゃんも戻るからね」とささやき続けたおかげで・・・・
トミ子奇跡の快進撃。
静岡から駆けつけた姉と姪っ子と駅で待ち合わせてその足で病院に駆け込んだら
先に来てたおっちゃんから「ビックリすることに今日は元気やねん」て言わはって
病室入ったらベットから起き上がろうとするおバーチャンの姿が・・・・

そいでもって病室には叔父、義叔母、叔母、従姉妹も来ててね。
皆でおバーチャン囲んでワイワイと談笑。

おバーチャンに念のための孫当てテストを実施するも全問正解。
母とオバの輝ちゃんは顔が似すぎて一部不正解。
ひ孫は新しい記憶らしくて名前が出てこんと悩んではりました。

そいでもって、ベットのパイプを掴んで起き上がろうとするので
「おバーチャンそんな力んだらプー出るでー」とか
少々、顎のしゃくれぎみなことを常々孫たちはイジリ倒してて、
「ミカちゃん(従姉妹)、顎がだいぶトミ子っぽくなってきたな~並んでみ」とか
お顔のお手入れなんてもちろんされてないから顎から毛が生えてるのを見て
「コレ抜いたらメッチャ元気になって歩き出すんとちゃう?」とか
およそ病人の前で繰り広げる会話ではないけど。

母たちは順番にお着替えを持って帰って洗濯してるんやけど
下痢をして酷く汚れる日があるので、
「昨日は当たりやった」
「次はだれが当たりやろ?」とかショーもないことも言いつつ。


元気やったころ、こんなことばっかり言う孫を相手に笑って喜んでくれてたので
奇跡の一日は思いっきり楽しく過ごしてきました。


ほんで
「おバーちゃんワタシらうるさいか?」って聞いたら
「ウン」って言うてニタっと笑ってくれはったのでトミ子も喜んでくれたと思います。
母と輝ちゃんは隠れて泣いてはったけどね。


他にも話したことはたくさん。
孫:「おバーチャンしんどいん?」
婆:「今日はだいぶんマシ」

孫:「手袋外したらアカンねんで」「起きたいん?」
(肺に水や食事が入り込むため、流動食を鼻から入れてもらってるんやけど
 これが外れると医師がレントゲンを見ながら挿入しないといけないらしいのだけど
 こんな線鼻に入れられたら不快らしく外そうとするんです)
婆:「(自力で)起きられへんねん 」

母:「今日は(孫に)会えて良かったね、他に会いたい人は?」
婆:「み~んな」

母:「ノンちゃん(叔母)と電話で喋る?」
婆:「うん」

で、これが信じられんのやけど、電話したらね
何年かぶりに聞いた大きな声で
「のり子ー!のり子ー! わかるか~?」って、めっさ大きな声でノンちゃんと話さはったんです。


ひ孫には満面の笑み↓ (もう歳とった孫にはおよそ見せないだろう優しい微笑み)
f0225883_2033918.jpg


おバーチャンが話すことも、
おバーチャンが起き上がることも
おバーチャンが笑うことも、ぜ~んぶ奇跡。


ただ奇跡は一日だけで翌日からは話すことはもちろん数秒しか目も開けれないまま。
この日もおばぁちゃん疲れさせたらあかんかな?と話してたけど、
看護婦さんがお部屋に来ても「疲れはるから・・・」と止められることもなく。
たぶんそういうことやと思います。


天国のオジイチャンがワタシらにくれたプレゼント的なもんやと思います。

もう一生、口からものを食べれるようになることはなく
鼻から流動食を入れてもらって、ベッドから起きあげれるようになることはないそうです。
今の病院からは出れても、元の介護施設には戻れず、病院付属の介護施設でしか看病できないようです。
もちろん最後は家の畳の上で・・・という願いも叶わないでしょう。
もう数日なのか・・・このまま数か月数年生きはるのか・・・
ただ、しんどいの?と聞いたら今日はマシって言わはったので、やっぱりしんどいのやと思います。


信心深いわけではないけど、
田舎の子やので家に戻った時、出る時、ご飯を炊いた時、お菓子とかをいただいたり買って来た時は
仏壇に手を合わせるようにインプットされて育ったせいか、
なかなか高確率で願い事を叶えてもらってるんですけどね
今までは家を発つ時に、お仏壇に手を合わせて
「どうかまたもう一度おバーチャンに会えますように」とお願いして来たのだけど今回は何も願わず帰ってきました。

もうおばぁちゃんが「しんどい堪忍して~オジイチャン迎えに来て~」って思わはったとき
おジイチャン迎えに来たってな・・・そう思います。
いや・・・今必死でそう思う覚悟を決めてるとこ。


この春予定通り完全帰国してたらもっとお見舞いできただろうに・・・と
残留決定したガビさんに少々恨み節もつぶやいてはいるけれど、
日本に里帰りした時には、決して楽しい場所ではない介護施設に滞在中は毎回付いてきてくれてくれたこと。
「おばーちゃん、具合悪いねん・・・・」って話したらすぐに飛行機の手配してくれたこと。
およそ一般家庭では考えられない病人脇でVサインで写る嫁の写真を見ながら
毎夜繰り広げられる、「奇跡の一日=自分は良い孫だから」自慢をフンフンと聞いてくれること。
それについては感謝しつつ当分は、八つ当たりの日々になるでしょう(笑)


そして、これ書きつつ号泣中やので話のシメ方がよくわからんのやけど・・・
奇跡の一日はホンマに幸せで片道24時間かけて会いに行った甲斐がありました。





こんな見舞いの仕方する孫でもええんやで!!と思ってもらえたらクリックをよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-02-23 21:34 | +雑記

あの日から想うこと。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


心が狭いとお叱りをうけるかもしれませんが・・・
あの日から想うこと、願うことは、ただただ、また日本の家族や友達に会えますように。
日本でもイタリアでももう怖いことが起きませんように。ってことです。
f0225883_4283453.jpg




++お知らせ++
3月12日(月)
ヴェネツィア大学カ・フォスカリで
日本語学科が中心となって、カ・フォスカリ・フォー・ジャパンとして支援イベントを開催されます。
詳しくはこちら→クリック




**ランキングに参加しています**
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-03-11 00:00 | +雑記