「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:+Venezia( 158 )

アリちゃん@年明けの試練。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ヴェネツィアでは毎年、年明けを祝う花火大会があるんです。
f0225883_04253424.jpg
で、今年も眺めのよい我が家のお部屋から・・・
f0225883_04261075.jpg
最高♪♪
が、しかし・・・・
f0225883_04271592.jpg
アリちゃんは基地の中でガクガクぶるぶる。
f0225883_04274819.jpg
あ:「花火かなん~!!!!」


今回もよく頑張りました♪♪



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2016-01-03 04:29 | +Venezia

無病息災を祈って・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


毎年11月21日はサルーテ教会のお祭り。
f0225883_08040426.jpg
ペスト終焉を感謝し、奉納のために建てられたこの教会に、
ロウソクをともして健康を祈願しに行きます。
f0225883_08005406.jpg
うちは信者ではないけれど、
日本にいる家族と我が家の健康を祈願しに行ってきました。

このお祭りの後にヴェネツィアっ子が楽しみにしている屋台も眺めてきたよ。
f0225883_08062593.jpg
その中でも一番人気は「フリッテッレ」と呼ばれるあげパンなんだけど、
どうも私は、屋台のフリッテッレとお腹の相性が良くないのでいつも眺めるだけ(涙)

f0225883_08082371.jpg
確か去年くらいからお目見えしたのが焼きトウモロコシ。
イタリアにはトウモロコシは粉にしてポレンタとしてはよく食べるんだけど
そのものを食べる習慣があんまりないらしく・・・
ぽつんと焼いて放置状態の人気うす。

おいしいのにね。

f0225883_08111133.gif
この時期は焼き栗も美味しいのです。

f0225883_08115451.jpg
日本のお祭り屋台と違って、そんなにバラエティには富まないのだけど、
こうした屋台自体、あんまり出ないヴェネツィアでは
とにかくこの日は大人も子供も楽しみにしているお祭りなのです。

f0225883_08141957.jpg
アリちゃんは、屋台ゾーンでリンゴ飴の飴ちゃんが脚の被毛に絡まっちゃって
ベトベトちゃんになっちゃいました。
とほほ。

f0225883_08280457.jpg
あ:「シャンプーの予感」(的中)


f0225883_08285585.jpg
家族揃って、みな健康でいられますように・・・









ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-21 08:30 | +Venezia

サンマルティーノに怯えるアリちゃん・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は、ヴェネツィア版ハロウィンとでもいえばわかりやすいかな?
ヴェネツィア独自の子供たちの行事の日です。

f0225883_05482419.jpg
お散歩に出たら、子供達の歌声が・・・
f0225883_05491229.jpg
サンマルティーノの日にはこうして、小さな子供たちは先生たちや保護者に連れられて、
大きな子たちは数人のグループで、
町のお店屋さんをまわってお菓子なんかをもらって周るんです。
お鍋やフライパンを叩きながら、店の前でサンマルティーノの歌を歌いながら。
f0225883_05520397.jpg
今まで出会ったのは数人から10人くらいのグループだけだったんだけど、
今日は偶然重なったのか、幼稚園全体でこの人数なのか、なんしか大人数で。
f0225883_05534120.jpg
歌声もお鍋叩く音も、すご~いもんだから・・・
f0225883_05540340.jpg
あ:「あわわ・・・・」
f0225883_05543331.jpg
あ:「あわわわわわ・・・・・」


うちの怖がり王子さま、壁際であわあわしておりました。








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-12 05:58 | +Venezia

ブラーノ島へ行こう♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


カラフルな家が立ち並ぶブラーノ島は、と~っても大好き♪
f0225883_03593277.jpg
だけど、ちょっと遠いのでめったに行かない。
トモダチが来て行きたい!!とかならないと行かない。
f0225883_04002193.jpg
そんなブラーノ島にこの夏は二回も行けてしまった!!!
やっぱり可愛い~。
大好き♡
f0225883_04013140.jpg
しかし滅多に行かないもんだから、どうやって行くんだ??と調べました(笑)
ヴェネツィア本島から水上バスで行く方法は二つ。

ムラーノ島に面したFondamente Nuoveと呼ばれる岸から
Line12で約40分。

ただ、このFondamente Nuoveは中心部から
水上バスで直接アクセスできるルートがないので徒歩で向かうことになるんだけど、
少々、道がややこしかったりします。
船もハイシーズンや週末は混雑するみたいだし。


なので時間はかかるけれど、サンマルコ広場近くのS.Zaccariaの停留所から
Line14で約70分というコースもあります。
こちらは一時間に1本しかないし時間も長い分、座席に若干余裕ありと言った感じ。

f0225883_04131197.jpg
あとはムラーノ島に寄ってから、ムラーノ島の停留所FAROで、
Line12に乗って行く方法もあります。


わたし的にはLine12 と 14は、全く違うルートを運行しているので
時間に余裕があれば行きと帰りで路線を変えてみるのも、景色が違っておススメです。


それから、時間のない方や効率的に周りたい方には
ムラーノ島、トルチェッロ島、ブラーノ島の三島を
ガイドさん付きの専用のボートで3~4時間程度で巡るツアーも
一人20€くらいからあります。

f0225883_04194219.jpg
あ:「涼しくなったから、もう一回行きたいな♪」







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-14 04:27 | +Venezia

アリちゃんと巡るヴェネツィアの旅②

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリちゃんとS君と巡るヴェネツィア飲んだくれツアー二日目。
とある見晴らしのいい某所で、朝のコーヒーを楽しんだあとは・・・
f0225883_17544212.jpg
リアルトの魚市場へ。
リアルトの魚市場は日曜日と月曜日がお休み。
隣に併設されてる青果市場は日曜日のみお休み。
昼過ぎには店じまいとなるので午前中に向かいましょう。

ヴェネツィア市民が毎日お買いものする場所なので見学の際、
買わないのに屋台の前を陣取ったりはしないように気をつけましょう♪♪

f0225883_17591809.jpg
お次はランチのお店へ。
S君がちゃんと後ろをついてきてくれているか気になるアリちゃん(笑)
アリちゃんの中でS君を相棒認定している気がする・・・

f0225883_18004844.jpg
ヴェネツィア料理でお昼ご飯を楽しんだ後は、再びムラーノ島へ。
実は前日も行ったんだけど17時でガラス博物館も閉まっていて
お店もほとんど閉まっていたので再度訪れました。

本島のF.te Nuoveからは水上バスで10分強くらいの距離です。

f0225883_18053694.jpg
お友達家族がガラス博物館を見学中、ガビ家は博物館近くのオサレなカフェで休憩。
ガラス博物館はワンコNGなのです。

f0225883_18065307.jpg
さて、二日目のアリとS君。
S君のワンコ扱いもすっかり様になってきました。
そいでもって、
「アリ喉がかわいてるんじゃない?」とか
「アリにお昼ご飯あげるの忘れてない?」とか
飼い主がすっかり忘れちゃってるのにも気づいてくれて・・・ほんまエエお子や~。

上の写真はアリの後ろ脚にリードが絡まってるのを腰を落として直してくれてはるねん。

f0225883_18100610.jpg
そして・・・愛情たっぷり注いでもらったので、
アリもお腹を見せてのお姫様抱っこも嫌がらず・・・うっとり・・・
f0225883_18113408.jpg

ムラーノ島を後にしたら、日本のテレビ番組なんかでも紹介されている
アックアアルタブックショップへ。
f0225883_18123634.jpg
この本屋さんは猫ちゃんを飼われているので犬は入店できません。
S君が出てくるのを待つアリ。
途中で同じ背丈の男の子が出てきたら走り寄って顔見たら別人やったので
悲しそうに戻ってきたりしてました。

f0225883_18143151.jpg
そして・・・夕方からまたもやノンベェさんたちの時間が始まります。
f0225883_18150873.jpg
小一時間しかないのに2軒はしご。

f0225883_18164654.jpg
夜はヴェネツィアの人気店「Zucca」へ
f0225883_18181419.jpg
今の家からはかなり遠くなったので久しぶりに行ったんだけど
やっぱり美味しい~。
f0225883_18204610.jpg
初めましてのご家族だったけど、二日間ホントに楽しく過ごせて
また早く会いたいなぁ~と思えるいい出会い。
紹介してくれたお友達にも感謝です!!
f0225883_18211807.jpg
そしてそして・・・
この旅記事一番の悶絶ショット・・・・
f0225883_18233594.jpg
か・・・かわゆす~!!!!!!!



またいつか必ず、日本か、欧州のどこかで再会を誓って二日間の旅は終了。
N家さま、本当にいろいろありがとう&また必ず一緒に飲みましょうね!!




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-29 18:30 | +Venezia

アリちゃんと巡るヴェネツィアの旅①

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

日本からお友達のそのまたお友達家族がイタリアへ。
アリちゃんガイドを筆頭にガビ家総出でヴェネツィアを案内させてもらいました~♪♪
f0225883_04035792.jpg
まずは初めましての乾杯をヴェネツィア風のタパス「チケーティ」と
ヴェネツィアっ子に愛されてるカクテル「スプリッツ」と一緒に♪


それから、水上バスに乗ってカラフルな家が並ぶ、
漁師とレースで有名な島「ブラーノ島」へ。
f0225883_04064699.jpg
ガビサンと親子のように歩いている少年S君。
人懐っこくて愛嬌があってメッチャかわいいのです。

f0225883_04091249.jpg
アリは普段、私にしかリードを持たせないので、
リードを持ちたいというS君に申し訳ないなぁ~と思ったのも束の間・・・・

f0225883_04111898.jpg
ものの10分で手なずけた(驚!!)

f0225883_04120376.jpg
ブラーノ島をぐるっと回って・・・・
f0225883_04123369.jpg
ガラスの島「ムラーノ島」に着くころには、
なんか普通に飼い主の男の子と愛犬の図ができあがり・・・・
f0225883_04134343.jpg
なんなのこのフォトジェニックな感じ~!!!!!
カワイすぎる二人はこのころすっかり打ち解けて仲良し二人組。

f0225883_04152314.jpg
一方、私以外のチーム大人はと言うと・・・・
この日(昼から)3杯目の乾杯へ突入。
f0225883_04165843.jpg
と、言うのもヴェネツィアにはバーカロと呼ばれる立ち飲み屋さんがいっぱいあります。
結婚前は、ヴェネツィア中の立ち飲み屋を毎夜飲み歩いた
ガビサンの頭の中の美味しいバーカロMapが大活躍。
これがまた「あまから手帳」なみに素晴らしい。

f0225883_04172304.jpg
・・・・きっと彼も呑兵衛になるんやろうなぁ~。
10歳にしてバーカロが似合う彼。


f0225883_04212312.jpg
そしてそして、夕食の予約の時間が迫っているのに・・・4杯目。

f0225883_04223992.jpg
あ:「みなさ~ん、晩ごはんの予約のじかんですよ~!!!」

f0225883_04233253.jpg
そして、ようやく晩ごはんのオステリアへ~。

f0225883_04245124.jpg
こてこてのヴェネツィア料理をつまみながら
チーム呑兵衛ここでもしこたま呑んではりました。


この日のシメはS君の「ちょっと寄ってく?」の一言に誘われて
ホテルのお部屋で本日最後の乾杯!!をして終了。

f0225883_04283103.jpg
あ:「すっかり仲良し」

仲良し2人組とノンベェさんたちのヴェネツィア巡り二日目につづきま~す!!!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-27 04:29 | +Venezia

暑さもあと少し???

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアもまたもや暑いです。
f0225883_17315897.jpg
イタリアで夏を過ごすのは2年ぶりなので忘れていたけど・・・
暑いわー。
暑いと言うか日差しが痛い。



車で移動できないし。
水上バスは満員の上に、冷房も送風もなく蒸し風呂だし。
欧米人の汗のニオイはたまらんクサいし。
炎天下を歩くのはほんと辛い。

マイカー生活に戻りたい・・・・
f0225883_17352015.jpg
アリちゃんは、朝6時~と夜中パパの帰るころにお散歩。
うちの家は最上階で暑いので朝11時前~明け方までずっと30℃越え。
朝気温が上がるまでに買い物、掃除、料理の下ごしらえしないとヤバい。


夜、パパの帰りを待って、
朝、早起きすると私の睡眠時間は4時間ないの。
とほほ。


とはいえ、お友達たちはこの暑い中、歩き周って仕事したり、通勤したり。
贅沢言うたらあきまへんな。
f0225883_17382047.jpg
暑さのピークもあと10日くらいかな??



頑張ろうっと。
皆さんも、暑い日が続くけど、お体ご自愛くださいまし。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-07 17:53 | +Venezia

わが家は特等席♪♪ヴェネツィアの花火

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日はレデントーレ祭を祝うヴェネツィアの花火大会でした。
f0225883_00500950.jpg
水面まで見える我が家は、特等席なのです♪♪
昨夜は日本から来たお友達達も加わって大人9名+赤ちゃんの10名で
ワイワイと花火鑑賞しましたよ。
f0225883_00525543.jpg
花火はいつも11時半くらい~0時にかけて行われるので
私の体調と諸事情あって、皆にはお食事を済ませて来てもらってから集まってもらっても
ビールやワインをおつまみと一緒に楽しむ時間はタップリ。
f0225883_00552754.jpg
いいオウチを借してもらうことができて、
こうして一緒に楽しんでくれるお友達がいてくれて、
と~っても楽しかった夜でした♪♪



アリちゃんは。。。。。
f0225883_01005574.jpg
会うたびに大きくなってる赤ちゃんに戸惑い気味な夜(笑)
遊ぼうよ!!のお誘いを断って、サークルに隠れてしまったの図・・・


花火どころやあらへんで!!!な一夜のようでした(苦笑)




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-20 01:04 | +Venezia

今夜は花火・・・怖がるアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今夜のヴェネツィアはレデントーレのお祭りをお祝いする花火大会があります。
f0225883_04262531.jpg
看板犬のお仕事をしているときも・・
おうちに帰っても・・・
外から大音量の音楽が聞こえてくるのでね。
f0225883_04273457.jpg
あ:「なんだか、怖いなぁ~」



それから今夜はパパのレストランは花火を眺めながらのスペシャルディナーの日。
大事な大事な夜なのです。



パパのお仕事も大成功しますように!!!






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-19 04:29 | +Venezia

雷とアリちゃん。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝から雨と雷。
ず~っと空がゴロゴロなってます。
f0225883_16564097.jpg
朝起きて、さてご飯でも食べようか・・・と思ったら
ゴロゴロ~と鳴りだして・・・
猛ダッシュでサークルに避難。


食欲は失せてしまったご様子。

アリちゃんのこの表情は怖いとビックリで警戒してる時の顔。
ズドーンと大きいのきたら抱っこをせがまれることになりそうです。
今のうちに用事済ませておかなきゃ・・・
f0225883_16585080.jpg
早くおさまらないかしら???




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-14 17:02 | +Venezia