カテゴリ:+暮らし( 150 )

このごろアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

東京へお引越しして一ヶ月。
アリちゃんも東京にきてかれこれ10日以上たちました。
f0225883_23235845.jpg
あ:「東京って怖し!!!」

車も自転車も通らない、お散歩はノーリード率高し。
そんな犬天国ヴェネツィア育ちのアリちゃんに東京はまだまだ刺激的すぎて。

一応散歩は出たがるんだけど、
自転車とすれ違えば腰抜かし。
工事の物音聞けば飛んで帰り。
大通りにでると逃げ出そうと必死。

静かな散歩道に出ると、リードを外せと仁王立ち。

今のところそんな感じ。
とっても困った感じ。

とほほ。

f0225883_23531378.jpg
実は最初の一週間は、家でもずっと抱っこ。
そして隣の部屋にいくことすらできなかったんだけど。

2~3日前から、やっと ひとり寝ひとり遊び始めてくれた。


そんなわけで家事もできるようになり、ブログもそろそろ再開予定。
ブログの画像容量もなくなってきたので東京ブログは新しいものを作ろうかな~と思います。
南仏旅行記とかイタリア旅行記とかもあるので交互に更新してくと思います。


ではでは春からも引き続きどうぞよろしくです。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2016-03-31 00:02 | +暮らし

東京暮らし始まっています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご無沙汰しています。
いただいたコメントのお返事もできないまま大変失礼。


2月末のとある日。
f0225883_09250187.jpg
東京へお引越ししました。
イタリアから滋賀に戻り、家さがしに難航しつつ。
なんとかパパのお仕事開始に入居が間に合うお家を見つけてお引越し。

f0225883_09265498.jpg
お仕事開始までの約4日間にありとあらゆる手続きや大きな買い物を済ませ・・・
めちゃくちゃハイテクな自販機で意気揚揚と電子マネーで買い物に挑んだりしておりました。

f0225883_09285542.jpg
3月からパパはお仕事に。
私は毎日届く家具や生活用品の整理に追われています。


そんなわけなのでアリちゃんは・・・
f0225883_09300422.jpg
あ:「滋賀でお留守番してる♪」


かれこれ10日、お留守番中。
まだあと数日帰れそうにないんだけど・・・
早くアリちゃんに会いたいわ(涙)






お留守番がんばり中のアリちゃんに
応援クリックをどうぞよろしく♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2016-03-06 09:32 | +暮らし

即席の忘年会。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


昨日は年末年始に日本に里帰りするお友達と、
今年最後のアペリティーボでもしようかとなったんだけど。
f0225883_07061377.jpg
サンテラズモ島の農家さんの産地直送野菜を注文しすぎちゃったのもあって
急遽おうちに誘って即席の忘年会となりました。
f0225883_07081628.jpg
作り置き冷凍しといたソースと産直お野菜でバーニャカウダ。
f0225883_07092413.jpg
差し入れの炭入りパン。
f0225883_07095385.jpg
カボチャのスープに・・・
f0225883_07103443.jpg
ラディッキオのリゾット。
f0225883_07105991.jpg
チキンのサラダ♪


12月前半、ミラノ方面にお出かけしていたせいか、
なんだか全然実感ないのだけど気が付けばもうクリスマス。
もういくつ寝るとお正月なのだ。


大掃除もしなきゃだわ。

f0225883_07112334.jpg
アリちゃんは、すっかり元気になったけれど。
ただいま甘えん病を発症中(笑)
いまもブログを書いてるワタシの膝枕でお休み中なの。


たまらん・・・かわゆす。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-21 07:16 | +暮らし

今日は真っ白なヴェネツィア。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今日は朝から船の汽笛がうるさいなーっと思ったら・・・・
f0225883_22051593.jpg
午後14時の写真なのだけど、あさはもっと真っ白。
11月にしてはお天気の良い日が続いていたんだけど、いよいよ冬らしくなってきたな・・・

f0225883_22061752.jpg
アリちゃんも、ちゃんちゃんこの季節がやってきました。









ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-09 22:08 | +暮らし

サマータイム終了しないアリちゃん。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


イタリアにはサマータイムってのがあります。
3月の第4日曜から10月の第4土曜日までサマータイムを実施してるので、
サマータイムの終了した先週の日曜の夜中に時計の針を一時間元に戻したわけです。



なので今の夜23時は先週までの0時。
f0225883_04371813.jpg
あ:「おっかしいなぁ・・・・・」

f0225883_04374941.jpg
あ:「おそいなぁ・・・・・」

f0225883_04382383.jpg
あ:「パパ!!遅いなり(怒)!!!!!!」



サマータイムとかわかんないアリちゃんは
いつもの時間を過ぎても帰ってこないパパにお怒りなのでし。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-30 04:41 | +暮らし

はっぴぃばーすでーパパ♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


10月は、パパのお誕生日月です。
f0225883_03590217.jpg
お菓子屋さんで小さなトルタを見つけたので、三人でお祝い♪
f0225883_04001212.jpg
満39歳になるんだけど。
何故に「7」???



これしかロウソクなかったんだよねー。
ラッキィセブンってことで、良しとしようっと(笑)








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-24 04:03 | +暮らし

今日は畑に・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はお友達に誘われて畑にお出かけ。
f0225883_04522480.jpg
って、実はここヴェネツィアなの。
f0225883_04531417.jpg
ヴェネツィアの街の中を歩いていて、緑に豊かな場所に出会うことはあんまりないんだけど。
f0225883_04593327.jpg
実は塀のなかに緑いっぱいのお庭や畑があったりするんです。
f0225883_04550122.jpg
今日はそんな秘密の畑で、皆でランチ。
f0225883_04560029.jpg
あたたかい秋の日差しの中で食べるランチ。
f0225883_04580744.jpg
取れたてのお野菜とお花をたっぷり食べて。
f0225883_05000876.jpg
と~っても、リフレーッシュ♪♪
f0225883_04583324.jpg
いい一日でした♪♪


++おまけのヴェネツィアわんこ++
f0225883_05023238.jpg
知らない子。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-22 05:03 | +暮らし

暑いですね・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


他の都市に比べるとそんなには暑くないようなんだけど、
それでもやっぱりヴェネツィアも暑いです・・・

うちは最上階でしかも建物が飛びぬけて高く、寝室とリビングは南向きの窓。
冬は暖かくて、暖房も使わなくていい時が多いのがメリットなんだけど。

夏はやはり日当たりがよすぎる・・・・
こうも暑くて日差しが強く、雨も全く降らないと室温は30℃を超えます。

ここ数日ほど暑く湿度が上がるまでは、
海からの風が北側の部屋から入ってきて家の中に風が通るので
そんなに暑さも感じず、わりと快適に暮らしてきたんだけど・・・・

この数日の暑さで恐らく周りの家がエアコンを使っていると思われる・・・
特に夜寝る前からは熱風しか入ってこない。

そいでもって犬は、気温22度、湿度60%から熱中症になる可能性が出てくるそう。
f0225883_22480180.jpg
ってことで買いました。

イタリアでは「Pinguino」とか「climatizzatore」とかって呼ばれてるものなんだけど
置き型のエアコンで室外機のあるタイプとないタイプといろいろ。
うちは日本の6階にあたる窓なので室外機は落下危険でおけないので
窓からホースを出すタイプ。
(家の壁に空気穴があってそこから熱風が出てる家があったり、うちのエアコンにも
ホースを取り付けるような部品もあったのでそういうやり方もあるんだと思います(想像))

f0225883_23021347.jpg
備え付けのタイプと違って、窓を少し開けておかないといけなかったり
(これは↑突っ張り棒と布を駆使して暑い空気を遮断してます)
あと音がうるさいのが難点。

ヴェネツィアに夏にいらした方は、このホースがお店や家の窓から出ているのを
目にされた方も多いと思うんだけど、
この間の花火の時にも日本人のお友達からの質問で話題になったんだけど、
ヴェネツィアは景観を守るために通りに面したところに室外機を取り付けるのに
市の許可が必要で、不可能ではないけどいろいろと難しいんだそうです。
(建築家の友達談)

島まるごと世界遺産・・・ヴェネツィアいろいろ大変です。

f0225883_23111616.jpg
ちなみに一番涼しい場所は、王子が独占。
毎日、暑い暑い厨房で汗だくになってヘトヘトのパパが遠慮がちに後ろにつづいてます(苦笑)



それにしても、このクーラーうるさい・・・・
やっぱ夏は日本の実家で快適エアコン+車生活が一番かなぁ~(笑)







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-22 23:25 | +暮らし

チクチクの日。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日はちょっとチクチクやってました。
去年のお誕生日に、ガビやんからミシンを買ってもらったので
このごろ時々、チクチクやってます。
f0225883_22161538.jpg
バカンスでつかうドックカートに敷くアリちゃん用のクッションを仕上げて。


f0225883_22170972.jpg
この間セールでかった、マークジェイコブスのバックをワンコキャリーにしました。
って言っても底板を入れただけなんだけど。

100円ショップで売っている薄っぺらいプラスチックのまな板を、
カバンの底に合わせてカットして、タオルとキルティングの布で巻いただけ。
本当は、クッション用の綿を入れたいんだけど、
遠くのお店まで探しに行かないと行けないので、タオルで代用。


もともとのバックにも厚みがあったので、これだけでも底が安定しました。

f0225883_22202047.jpg
もっといろいろ作りたいんだけど、こっちでは日本にあるような
可愛い布が見つからないんだよねぇ~。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-07-14 22:22 | +暮らし

オヤツの裏と表。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この間、列車のおともに買ったオヤツ。
クッキーにクリームがサンドしてあるオヤツなんだけどね。
f0225883_04501652.jpg
一枚だけ裏むいてくっついていました。
日本ではまずこういうのは見かけない。
f0225883_04503435.jpg
イタリア来てから、こういうのよく見かける(笑)


味は一緒なので、かまへん、かまへん。




++今日のおまけのアリちゃん++
f0225883_04535593.jpg
洗濯取り込んで落としておいたママパンツを一瞬でゲット。
遊んではいけないものほど楽しいらしい・・・

とほほ。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-06-30 04:56 | +暮らし