カテゴリ:+おいしい( 241 )

栗のお仕事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アリちゃんが、お腹の風邪をもらってネンネしていた時のお話。
f0225883_05042327.jpg
アリちゃんを置いて出かけるのも可愛そうだし・・・・
f0225883_05053532.jpg
パパが買い物に出て栗を買ってきてくれましたので、栗むき開始。
ちなみに栗は外の皮をむいて、渋皮を剥くんだけど、
熱湯(軽く沸騰した状態)に浸けて熱いうちだとスルスルと剥けちゃいます。

f0225883_05075654.jpg
で、4日ほどかけてマロングラッセに。
最後にシロップを煮詰めてもう一度戻して・・・
f0225883_05085408.jpg
乾燥させたら完成♪♪

・・・・なんだけど~。
完成する前にほとんど食べちゃった(爆)







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2016-01-04 05:09 | +おいしい

即席のクリスマスパーティー♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年は初めてのパパのいるクリスマスやってんけど。
年末年始に急な出張が決まって、イブ前日からてんやわんやのガビ家。
f0225883_06331512.jpg
チケットの手配やら、出張の準備やら、
年末年始にやらないと行けなかった用事を済ますべく大忙し。
f0225883_06342454.jpg
でもクリスマスの一晩くらい楽しみたいぢゃん♪ってことで
即席パーティメニューでお友達とクリパ。
f0225883_06352059.jpg
おフランスの冬限定くさウマなチーズ。
f0225883_06360981.jpg
フォアグラのパテもおフランスから。
f0225883_06374194.jpg
おうちシェフがパパッとカボチャのリゾットを作ってくれて・・・
f0225883_06385313.jpg
メインはヘレ肉でおまっ。
うまっ。



パパのいるクリスマス最高♪♪




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-29 06:40 | +おいしい

メリークリスマス!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヴェネツィアからメリークリスマス♪♪
f0225883_02590158.jpg
あ:「お客さま、まだかなぁ~♪♪」




楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-12-25 03:00 | +おいしい

ウェルカムディナーなのだ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


あ:「お客さまにウェルカムディナーを準備してん♪」
f0225883_05125370.jpg
アポクロちゃんたちが我が家にやって来たので、
おうちシェフにディナーを用意してもらいました♪
f0225883_05083693.jpg
ワンが3匹もいて、急に冷え込んだ寒い夜やったので、
おうちでまったりホームパーティーにしましたよ。
f0225883_05064530.jpg
鴨のサラダとバーニャカウダ♪
f0225883_05083693.jpg
ポルチーニのリゾット。
f0225883_05095166.jpg
おジャガと羊さん。



美味しく楽しい夜になりましたよー♪♪







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-28 05:18 | +おいしい

そろそろ冬野菜♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このごろグッと冷えて来て。
寒がり坊ちゃんのために暖房も入れ始めました。
f0225883_05585954.jpg
あ:「K.A.M.Aちゃんになってから寒いのよねぇ~♪」

去勢するまではどっちかっていうと暑がりだったんだけど、
去勢してからホルモンバランス変わったのか寒がりになったんだよねー。


この間、大型スーパーに電気の湯たんぽを買いに行ったんです。
食料品売り場でもお買いものしてきたんだけど、お野菜売り場も冬野菜がズラリ。


北イタリアの冬の味・ラディッキオ トレヴィーゾが
お求めやすいお値段で売られてたのでモリモリサラダにして。
f0225883_06013359.jpg
ロマネスコも買ってきて、マッシュルームとソテーにして。
f0225883_06040848.jpg
お肉の付け合せにしましたよ。
f0225883_06042790.jpg
イタリアはスーパーでも定番野菜を除いて、季節の野菜しかほとんど並びません。
(もっと都会はどうか知らないんだけど、わが家の知ってる範囲では)
なのでこうして食卓で季節を感じることができるのです。







ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-22 06:12 | +おいしい

粉と塩と水があれば・・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ないのなら作ってしまおう手打ちうどん♪♪
f0225883_19015471.jpg
先日、今日の鍋のシメはウドンやな♪て日がありまして。
日本食材が少し置いてる店にウドンを買いに行ったけど、日本製のがなかった。

ないなら作るのだ。
f0225883_19035363.jpg
(今回は鍋のシメ用に薄っぺらくしてパスタマシンでカット)



手打ちって、メッチャおいしい~とはいかんけど、悪くはない。
乾麺ゆでるよりコシもあるし。


なにより安上がりなのだ。
だからまた作るのだ。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-16 19:10 | +おいしい

白トリュフはオウチで♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

白トリュフの季節です♪
f0225883_07235053.jpg
これが白トリュフです。
レストランで食べるとお高いんだけど。



あたし~シェフをお抱えしてるから~♪♪
f0225883_07251125.jpg
どやっ。
ええやろ。


ぬはは。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-13 07:27 | +おいしい

なかなかええ誕生日♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


こないだ私の誕生日でした♪♪
f0225883_00330689.jpg
日本の友達や従姉妹や家族から、ビデオメッセージやラインメッセージもらったり。
イタリアのお友達からはFBでメッセージもらったり。

f0225883_00342040.jpg
お抱えシェフはお道具の揃わないキッチンで、
誕生日ケーキを作ってくれました♪♪
絞り型とかも、100均で私が買っといたやつとか、
生クリームも種類が選べるわけでなし。
デコするものもなんもないけど、さすがプロやね。

ミントとか散らすと良かったかな。
でもそれも、ないんだよねー。


誕生日なのでお抱えシェフが、好きなものだけ好きなだけ作ってくれるってことで。

大好物のエビふりゃー。
(日本のパン粉を探して見つけたのよ♪)
f0225883_00381931.jpg
そして、日本で売ってるみたいなイチゴのケーキ。
f0225883_00393412.jpg
ちなみに♡型のイチゴのデコは私がしたので、あしからず。


素敵ディナーとか豪華プレゼントとかは特にしない夫婦なんやけど、
今年はパパの休日と重なって、家族3人まったりと過ごして
今年も、なかなかええ誕生日やったわ~。






ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-11-07 00:46 | +おいしい

秋の味覚ランチ♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は秋の味覚を楽しみました♪♪
f0225883_06012945.jpg
トスカーナ産のポルチーニ。
f0225883_06031760.jpg
いつも行くリアルト市場の八百屋さんのおばちゃんが、
「今日のはすごくいいよ、めちゃくちゃ美味しいよ!!」と言うだけあって
本当においしかったー。
f0225883_06034220.jpg
半分は、これまた八百屋さんの美味しいルッコラと一緒に。
半分はパスタに。
歯ごたえもすごく良いし、お抱えシェフの腕前も素晴らしいので、これまた絶品♡
f0225883_06054337.jpg
そして、こちらはヴェネツィア弁でトルボリンとよばれる濁りワイン。
今の時期だけ飲めるこちらも秋の味覚。

すごーくアルコール度数低いはずなんだけど、
「ほろよい」で泥酔する私は食後に爆睡。
幸せな秋の午後になりました(笑)





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-10-23 06:10 | +おいしい

ムール貝大好き♪♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ムール貝。


昔は、あんまり好きではなかったんだけど。
食べものの好みは変わるもので・・・・

f0225883_05125800.jpg
今は大好き。

ただね・・・・
市場で買うムール貝には髭とか藻とか苔とかが付いてくる。
これをタワシとかブラシでゴシゴシ掃除するのは私の仕事・・・・・


食べたいんだけど・・・
どうしよっかなぁ~と悩むのです。


で、今回は食欲の勝利!!!
食欲の秋、到来です(笑)








ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-09-26 05:15 | +おいしい