2015年 08月 02日 ( 1 )

ベルギー日帰り旅・ブリュッセル①

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


アムステルダム滞在、二日目は日帰りでベルギーへ行ってきました。
f0225883_01240085.jpg
前日も早朝便でアムステルダムに来ていたので早起きついでに
朝6時のIC(インターシティ)でブリュッセルへ。
ICは自由席なので前日にお天気とアリちゃんの体調を見て出発。
f0225883_01420089.jpg
そんなこんなでブリュッセル到着なり。
ブリュッセル中央駅からグランプラス周辺までは徒歩ですぐ到着できます。
f0225883_02053523.jpg
グランプラスは通過して、まずは小便小僧ことマネケン・ピスにご挨拶。
世界三大がっかりとか言われてるそうだけど、
日時によっては可愛い衣装を着せられてたりもして可愛いです。
f0225883_01430581.jpg
悪趣味でお恥ずかしいけど、旧実家には錦鯉の池があって、
そこにこの子がいてたもんで、なんだか懐かしい家族に会う気分・・・(苦笑)
f0225883_01492105.jpg
ブリュッセルの街中、小便小僧押しがすごいし、やっぱアイドルなんだな。

f0225883_01503424.jpg
小便小僧のすぐ隣には、盛り盛りのワッフルやさんがいっぱい。
甘い香りと、食べてる人の多さにつられて
朝ごはんかわりに生クリームたっぷりのワッフルを・・・

パパはバナナ+生クリーム+チョコ+ブリュッセル風ワッフル。
私は、イチゴ+生クリーム+ブリュッセル風ワッフル。

ワッフルもいろいろ種類があって、代表格にブリュッセル風とリエージュ風とあるそうで。
リエージュ風は後ほど紹介。

生クリームは思ってたより甘くなくてあっさりでペロリと食べれたけど
ワッフルが分厚くておまけについてるフォークが超小さくて食べ歩きには向いてなかった。
壁向いてかぶりついて完食。
f0225883_01581484.jpg
小便小僧とグランプラスを結ぶ通りの真ん中くらいに
老舗のチョコレート屋さんがあってその二階はティールームがあって
ほんとはそこで食べたかったんだけど、
荷物満載のドックバギーを畳むのが面倒で止めたのです。
食べてる途中に通り雨がして来たし後悔。
もういい大人なので次があったら優雅にティールームで食べようっと・・・
f0225883_02003754.jpg
しかしながら、こちらのお店では店員さんにこんな風に可愛がってもらいーの、
店員さん&他のお客さんからスマホ撮影会までしてもらい-ので
チヤホヤされるの大好き坊やは、ご満悦だったのでヨシとしましょう(笑)
(注:このあと、店員さんは手をよく洗い消毒してはりましたのでご安心を)

f0225883_02034684.jpg
グランプラスに戻る途中、回廊の脇には、セルクラースの像なるものがあります。
なんでもこれを触ると幸せになれるらしいので、お約束の幸せ祈願。

f0225883_02063879.jpg
この日は一瞬雨が強く降って来たのよね。
オランダもベルギーも年間通して雨が多いらしく犬連れ旅にはちょっと厳しい国です。


f0225883_02070751.jpg
あ:「雨宿りしてます・・・・」

f0225883_02090452.jpg
雨止んだので、レッツGO!!!

f0225883_02194299.jpg
あ:「ブリュッセルネタ続きま~す♪♪」





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2015-08-02 02:22 | ・オランダ・ベルギー