2013年 04月 05日 ( 1 )

再びアリちゃん体調メモ。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



また、このタイトルでブログを書くことになるとは・・・・(涙)
とはいえ結論から言うと、
アリちゃん先ほど友達ギャルワンコと広場を走りまわるほど元気です。



ただこういうの残しておくと後々、参考になるので自分メモです。

昨日、一昨日パパが休みでした。
パパの休日翌日は遊び疲れからか寝坊するので11時ころまで寝かしときました。

そしたら突然、バッと飛び起きて(多分)左足をピーンと伸ばして攣ったように痙攣。
数分で治まったところで床におろしたものの、
ビックリしたのか寝ぼけてるのか痛いのか腰が立たず。

これも数十秒で立てるようになったのだけど、微動だにせず。
呼んでも立ち尽くしたままなのでビデオをセットしてキッチンに隠れたりしても微動だにせず。

で、戻るといつ吐いたのかほんの少しだけ黄色の液体が床にありました。
(ビデオには吐いたような仕草が映ってないのだけど・・・)


獣医さんに電話すると運悪く今日から火曜日まで休み(涙
先生の携帯に連絡して症状を報告したけれど、
「突然起きて、脚が攣って、その後少しだけ黄色の液体を吐いた」としか言えず。
なんていうか日本語でも症状の微妙なニュアンスを伝えるのはすごく難しいけど
イタリア語になるとさらに難しいし。
しかも痙攣と脚が攣った状態は一緒じゃない気もするけど、
あの状態がどっちなのか日本語でもわからない・・・とか。


とりあえず一生懸命伝えて、
脚はマッサージすること。
嘔吐については常用してる胃薬を3日間あげること。
他の獣医さんに連れてった方がいいか聞いたけど、その必要は今の所ないこと。

あと前回の胃腸炎の始まりの時も良く似たことが起きてたので今日から3日間
ご飯の与え方なんかには十分注意するように指示をもらいました。


嘔吐については、ここ数日(特にこの3日)あまり食欲を見せないのから始まり
臭いだけ嗅いで口をつけようとしなくなってるし。
ただ雨で散歩不足だったリするので散歩にコマメに出たりすると食べてはいたので
具合が悪いのか運動不足からなのか不明なのー。


脚については、一ヶ月くらい前からときどき噛んでたり、
胸の辺りを舐めてたりして気になってたのよねー。
突然、バッて起きて噛んだりもしてたので、痒いのかと思ってたんだけど。

体重も気になるところで
胃腸炎前・・・3.2kg
胃腸炎中・・・2.7kg
現在・・・・・・・3.7kg
今くらいの肉付きがベストだとは思うんだけど。
外で遊ぶ姿とか見てても昔に比べてすっごくパワフルで元気そうなんだけどなー。
急に太って脚に来たとか??


とりあえず、おチッコ散歩に出かけたんだけど散歩って聞いた途端、元気元気。
雨の中も弾丸ダッシュで外に飛び出して、
友達ギャルワンコと飛びながら走り回ってたし。

元気そうなんだけど。
このまま何もないといいなー。



とりあえず、毎年フィラリア薬を飲ませる前に簡易検査をしてもらってたんだけど
今年は委託検査で肝臓値その他も見てもらおうと思ってたので
先生の休み明けに、その相談してきます。

脚についても、実はアリちゃんチョット特徴のある歩き方をするのです。
(前脚を伸ばしたまま、飛ぶように歩くのー)
それについては2人の獣医さんに相談してるんだけど、
どちらも関節やヘルニアの心配はないってことだったけど、もう一度聞いてみようかな。


f0225883_21375773.jpg


わたしとアリちゃんと、
ほぼ24時間一緒にいるし細かいとこまで気づいてしまうだけかもしれないし。
こういうこともお留守番中なんかに起きてたら気づかず病気でもなんでもないかもしんないし。



あまり心配しすぎず様子見しまーす。




アリちゃん元気になーれ♡をよろしくねー。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-04-05 21:43 | +ALYON(アリ)とワンコ