人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィアで運転免許証を更新する。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ガビさんのイタリアの運転免許証の期限が一ヶ月くらい前に切れていました・・・・
なので更新手続きに急いで行って来たのです。

ヴェネツィア本島で運転免許証(イタリア)の更新手続きができるのは、
P.le Romaの水上バス乗り場の前。
スーパーCOOPとか郵便局の並びにあるAutoScuolaです。
(名前忘れたけど番地は521番)

まず、そこに
「免許証切れてるの忘れました・・・問題ありますか?」と問い合わせに行く。
 >「切れてるってどれくらい??」
「一ヶ月です」
 >「あー全然、問題ないよー」

ってな感じです。
・・・・問題ないんだ。


必要なものは・・・
・免許証
・証明写真(PCで読み込むので1枚くらいで大丈夫かも?)
・更新料 78.56ユーロ

で、書類を作成してもらい、Medico(お医者さん)の予約を取ります。
その日の夕方に予約が取れたので夕方に健康診断をうけることになります。

その時に持参するのは・・・
・Tessera sanitaria
・26€

お医者さんが行う検査は
テキトーな場所になって自分で片目を隠して視力検査のポスターで視力を検査。
所要 約10秒。


これで一週間後くらいに自宅に郵送、
またはその日以降に教習所に新しい免許証を取りに行くだけ・・・
以上。
これで10年間有効の免許証が更新されます。


ちなみに、郵送される日に家にいない場合、免許証がどこかに行っちゃう可能性あるので
教習所に取りに来るのが確実だよー!!!と係のオジサン談。


ちなみに・・・・こちらの教習所、家族経営。
「ねぇ、ママ、これどうやるんだっけ?」とか話ながら手続きは進んだのでしたー。



++おまけのアリちゃん++
ヴェネツィアで運転免許証を更新する。_f0225883_23380483.jpg
昨日はトリミングデー。
アフロ風カットをお願いしたのでしたが、ウォーズマン風の仕上がりでした。





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2015-09-30 23:39 | +生活 / 手続き
<< 楽しー!!ハイネケンエクスペリ... 楽しー!!ハイネケンエクスペリ... >>