人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅先はヴィピテーノ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今年のクリスマス旅行の行先はヴィピテーノ。
イタリア語でVipiteno. 
ドイツ語ではSterzing.
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00191015.jpg
イタリアとオーストリアの国境近くの小さな山間の町です。
ヴェネツィアからヴィピテーノまではヴェローナで列車を乗換えて、さらに約2時間40分。

趣味は旅行のプランニングな私がgoogleで検索しまくって、
この街でこじんまりとした小さなクリスマスマーケットをやってるのを見つけたものの
情報量が少なくぎて、
ここがどんな街なのかよくわからぬまま・・・とりあえず駅に到着。
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00264027.jpg
駅から見る限り山しか見えないので、ほんとにここに何かあるのか?と
ガビサンととりあえず予約したホテルに向かってみることに。
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00301753.jpg
途中でクリスマスマーケットの小さな看板を見つけてホッとする。
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00310994.jpg
鉄道駅からホテルのある中心地までは徒歩15分くらい。
出発前のヴェネツィアは雨とアックアアルタでお散歩に行けてなかった
アリちゃんはそれはもう、ご機嫌でお散歩を楽しんでおりました。
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00333450.jpg
中心地までは殺風景な道が続いていたんだけど、
たどりついた街はドイツ風のとんがり屋根の可愛い街並み♪
来て良かった♪
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00355254.jpg
イタリアの中でもボルツァーノ県の中に入ると、
町の中の表示も、町の人が話すのもイタリア語とドイツ語の両方になります。
お店の人や地元の人が話している言葉はほとんどがドイツ語。
ただ旅行に来ている人のほとんどがイタリア人のようで、イタリア語も聞こえてきます。
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00384361.jpg
まだ山にもあまり雪が積もっていなかったのだけど
これからはスキー客で賑わう街のようです。
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00414813.jpg
日が暮れるにつれ、めちゃくちゃ寒くなって来て
我が家を含むイタリアからの観光客組はロングのダウンにブーツで完全防備。
それに比べて街の若者らしき人たちはウィンドブレーカーだけだったり、
ショートコートだったりで・・・
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00445423.jpg
犬まで完全防備の我が家はちょいと浮いていたかも(笑)
この辺の人たちにすれば、今はまだまだ暖かいほうみたい。
わたしは冷えてお腹は壊すわ、脚はうずくわでホッカイロ貼りまくってたんだけどね~。
旅先はヴィピテーノ。_f0225883_00470886.jpg
さて、日が暮れてドンドン寒くなってきましたが・・・
これからイルミネーションが輝きだす時間。
寒さに負けずにクリスマスマーケットに繰りだしまーす!!


つづく。



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2014-12-08 00:50 | ・ヴィピテーノ
<< ヴィピテーノのクリスマスマーケット♪ ホッとする味。 >>