トリノのメルカート。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ま:「お地蔵さん、ほな行きまひょか?」
f0225883_05094651.jpg
実は地蔵さん、この写真の少し前にカートから身を乗り出しすぎて、
落っこちました(飛出し防止ベルトしてたので宙吊りに・・・)

別にカートが嫌で、降りたかったわけでなく、自ら志願して乗って
動くと身を乗り出すので止まると座って落ち着くのやけど、
動くと身を乗り出してブイブイいわせたがるんです。困ったもんだ。

よってネットで、がっちりガードされた↑の図。
そいでもって視界が悪くなってブータレ中。
f0225883_05141338.jpg
で、最終日に地蔵と行ったのはメルカート=市場です。
なんといってもトリノの市場はデカイです。
前回、冬にも行ったのだけど、春の野菜を見に行ってきました。
f0225883_05155776.jpg
やっぱりヴェネツィアに比べるとずいぶんとお値段も安いし。
活気がすごいです。
(このごろヴェネツィアの市場は買い物客より観光客の方が目立つもの)
f0225883_05172058.jpg
イタリアもこの頃は物流が盛んになって他の都市の野菜や、
白菜や大根のような他国の野菜も見かけるようになってるけど
この細長ーいのは初めてみました。
たぶんズッキーニの種類だと思う。
f0225883_05191978.jpg
タマゴもいろいろ種類があるんだなぁ~。
イタリアの卵は常温で一ヶ月くらいの賞味期限があったりタマゴの汚れも付いたままで
(羽毛や糞らしきものがうっすらついてたり)生で食べるのにはすごく抵抗があります。
カルボナーラのような料理や、ティラミスのようなお菓子には生で使うんだけどねー。
このメルカートではUova da bereと言うのもあって、
こういうのだとタマゴかけごはんとか楽しめそう~。
f0225883_05250831.jpg
そら豆も新鮮だと生でポリポリするのが美味しいし。
あーもう何泊かして、トリノの食材でガビシェフになんか作ってもらいたい!
と思いつつ、眺めるだけの何とも物足りないメルカートめぐりをしてきました。
f0225883_05255618.jpg
で・・・視界を悪くされてブータレていた地蔵は・・・・
f0225883_05291645.jpg
爆睡。
食べものには全く興味はないようです(笑)



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-06-05 05:31 | ・アオスタ・トリノ
<< アリちゃまのお食事セット。 リド島のメルカート♪ >>