プンタレッラの食べ方。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

実家でプンタレッレが育ったらしいので食べ方を母宛てに。
f0225883_18425023.jpg
これがプンタレッラ。
イタリア語の名詞は単数と複数で語尾が変化するので
一個だとプンタレッラ。
二個以上だとプンタレッレ。
どっちがで検索するといろいろ種・栽培方法やらレシピやら出てきます。

今回見つけたのは茎が長~いローマ辺りで見られるこれぞプンタレッラ!って感じのもの。
ただ、普段ヴェネツィア辺りで見つけられるのは茎が太くて短く肉厚の分厚いものです。
恐らく気候の関係かな?

うち実家の気候ではここまで長くは育たないと思われる。
f0225883_18464817.jpg
主にプンタレッラとして食べられているのはこの茎の部分。
生で食べます。
こんな風にポキポキ折るかナイフで切り取って縦(短いのだと斜め)に切って
水にさらして出来上がり。
f0225883_18481787.jpg
お肉なんかの付け合せに、アンチョビ+オリーブオイル+レモン汁で食べます。
あと、ワカメ+ポン酢+ごま油 も美味しいよ♪


ちなみに貧乏家なので、わっさわっさ付いて来る外側の葉っぱも食べます。
繊維が多いので生では無理かな?
うちはごま油+ラー油+白ごま+醤油でご飯のおともにしたり。
ミネストローネスープに入れたり、
あと塩ゆでしてお粥に入れても美味しいです。


ママン試してみてねー!!



ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by mammi_venezia | 2014-04-27 18:55 | +おいしい
<< ヴェネツィアで版画を♪ お坊ちゃまの体調。 >>