人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬飼い、春の悩み事。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


今年もそろそろ虫よけのお薬を投与する季節になってきました。
明日からお友達の家に遊びに行くのでアドヴァンティクスを投与。
最後の一つが終わったので、来月からはどうしようかな~と悩み中。

犬飼いさんしかわからないお話ですが、ワンコの虫除け(主にノミ・マダニ)は
イタリアでも主流は
アドバンティクス(和名フォートレオン)
フロントライン・コンボ(和名フロントラインプラス)
のこの二種かな?と思います。
成分はHP見る限り日本もイタリアも同じっぽい


アリちゃんが今まで使ってたのはこちら↓
犬飼い、春の悩み事。_f0225883_19085484.jpg
アドバンティクス(フォートレオン)なんだけど、特徴は・・・
・投与後48時間で成分が体全体に拡散、被毛にとどまる。
・ノミ・マダニの付着を阻止、吸血前に駆除
ノミのの孵化・成長の阻止効果はなし。
・ハジラミに対しての記載はなし
・蚊の忌避効果がある
・水に弱く、投与後2週間シャンプーできない。

ここで去年の使用感なんだけど、ぶっちゃけ噛まれる。
アリちゃんには通販では保管方法が不安なので薬局で取り寄せ温度管理をして保管したものを
山に行く3日前くらいに投与したけど7匹くらいのマダニに噛まれました。
その後どうもシャンプー後や3週間くらいすぎると効果が怪しく、
草むらの少ないヴェネツィアでも噛まれ。
犬友さん含め、なんだかフツーに噛まれてます。

実はノミにも噛まれてまして、
フォートレオンはノミのの孵化・成長の阻止をカバーしてないので
完全に除去するのにてこづったりもしてたんです。

で、噛まれた後が厄介で、投与後2週間後にしかシャンプーできない。
つまりワンコの体にノミダニがついた状態でシャンプーした場合、薬効が薄れる。
でも、シャンプーごときでノミダニは取れないので困り果ててしまいました。
シャンプーしたら追加投与できるのか?とメーカーに尋ねたら
獣医さんと相談してくださいって言われたし。
獣医さんは追加投与はダメって言うのでアリちゃんを丸刈りにするハメになったんですよね。

蚊については二種類の蚊に対する忌避効果がうたわれてますが、うち一種への効果は2週間。
つまりあまり意味がないですね。
犬飼い、春の悩み事。_f0225883_18544093.jpg
で、今年はフロントラインコンボ(フロントラインプラス)にしようかな?と。
こっちの特徴は・・・
・投与後24時間で成分が体全体に拡散、皮脂腺にとどまる。
・ノミ成虫の付着後、24時間以内に駆除(卵・成虫のの孵化・成長の阻止)
・ダニの
付着後、48時間以内に駆除
・ハジラミを48時間で駆除
・シャンプーが投与24時間後に可能

フロントラインについては「アンチフロントライン」な飼い主さんが日本で多く
口コミなんかでよく書かれてるので避けてたんだけど・・・
フォートレオンは噛まれた後のことが厄介なので迷い中。

なんでもフロントラインして大量にマダニやノミが付いた時に
フロントラインスプレーを併用しても大丈夫ってのもあり、山に行ったりするなら
その時だけでもフロントラインがいいかな?とも思ってます。

シラミへの効果もあった方がいいかな。
こっちは人の頭にもシラミが付いてるそうだから
犬もそんなにみんなキレイにもしてないし・・・・

副作用についても、アリちゃんはフォートレオン投与後、被毛がバサバサになって
投与した背中を痒がるので、一度フロントラインを試してみる価値もあるかな?
と思い始めてます。

一応10年以上世界中で使われているお薬だし、
副作用については副作用のない薬はまずないと思うしね。


虫除けを使わず、ハーブなんかのスプレーで・・・と言う方も多いんやけど
ヴェネツィアではそうはいかない。
石畳で、緑に近づけなくても付く付く。
正直、何しても付く。
そしてモジャっこの被毛に虫がついたら肉眼で仕留めるのは困難。
ジャバジャバ洗えるフロントラインに心惹かれつつある今日この頃です。


レストランや、オトモダチの家とかどこにでも連れてくコなので
マナーとしても欠かせないしね。

とはいえ、かわいいアリちゃんの体を思うと、あーだこーだと悩むんだよねー。


犬飼い、春の悩み事。_f0225883_20013689.jpg
そして今年は丸刈りは避けたい・・・と願うのです





ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2014-03-27 20:02
<< 夫婦別れ旅♪ 本日めでたく結婚6周年なり♪ >>