人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ケッコーな歯ごたえでした。
そして恐ろしい夜でした。
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_23563202.jpg
ナポリ初日の夜は雨。
ホテルから10分くらいの所に有名店があるのでサクッとそこへ行ってみることに。
そこは昼間はオフィス街なんやけど、
夜は人通りが少なくなって危ないのでガイドブックにもタクシーで行きましょうって書いててん。

20時くらいやったかな~。
大通りには人はいたけど路地入るとやっぱり怖かったナポリの夜。

ほんの一本道を間違えて、あっヤバい!っとガビさんが思った瞬間。
車の盗難防止のブザーの音がすぐ後ろで鳴り響き・・・
ぎょっと見たらジプシーが車上荒らしの真っ最中。

ぎゃー怖っ!っと思ったら、お次の角には段ボールハウス。
その脇に雨に濡れながら、そして笑いながら膝を抱えて揺れてる男の人。
どう見てもドラッグ中毒・・・

そんな恐ろしい路地を、ガビさんのアドバイスであくまでも平然と堂々と通り過ぎて
(実は心臓はバクバク)
たどりついたのはこちら。
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_22053652.jpg
「Ristorante EUROPEO」
最初、予約して無いので・・と断られかけたんだけど、
奥からオーナーが出てきてくれはって、私らの席を用意してくれはりました。
ここで断られたら、B&B近辺には特にいいお店もなかったので助かったー。
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_00001379.jpg
で、ここからは歯ごたえの話やねんけどね。
だいたいヴェネツィアでも他の町でも食べたタコもイカも柔やわやった記憶しかない。
でもこのお店のタコもイカもけっこうな歯ごたえ。
て言うても、たこ焼きのタコくらいの硬さやけどね。
たこ焼きのタコの硬さは日本人にはエエ感じなのでこれは美味しくいただいてん。
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_16285021.jpg
↑これは、特に記憶のない山の幸の前菜。
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_16291300.jpg
で、このパスタが硬かった~。
北ではそこまでアルデンテってこだわらないっていうか、
生パスタの文化やからそもそもアルデンテって存在しなかったので
今もそこまでこだわってないっていうか。
(生パスタには芯がないでしょ?だから芯の残しようがないのです。)

ナポリの方では硬いと聞いてたけど、ここのはスーパーアルデンテやったよ。
余りの歯ごたえに顎が疲れちゃった。
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_16300434.jpg
でも、翌日以降のお店ではここまで硬くなかったので、
やっぱりこの店は特別歯ごたえにこだわってはるのかしら???
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_22274436.jpg
それでも、そんな硬さながらソースとパスタはよく味が絡まってて美味しく食べました。
ナポリ@アルデンテそして恐ろしい夜。_f0225883_16302647.jpg
そしてお腹いっぱいになった後は、また雨の中、B&Bまで。
道さえ間違えなけれは大通りにすぐ出れるのだけどね。
女の子だけとか線の細い男性とかならタクシー利用がお勧めです。
うちのはガタイも人相もいかついのでね。


このあと帰りだったか、他の日だったか、B&B前の道路でも
若いチンピラ風の男の人に「BuonaSera…こんばんは~」って通せんぼされたし。
まぁ、アジアンマフィアみたいな顔のガビさんが「うちの奥さんになにか?」って
出てきたのでスッと去って行きましたけど。

通算4回くらいチビる思いをしました。
ナポリの夜でした。




ブログランキング参加中です!! 最後にポチッとよろしくねー♪
 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2014-03-03 22:45 | ・ソレント/ナポリ
<< カーニバルナイト!アリちゃん絶... ワンコもつらいよ。 >>