人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住所変更物語。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

昨日は、郵便局にパパの口座の住所変更へ行って来たんやけど。

手続きにかかった時間、約1時間。
決して混んでいたわけではなく1時間。
住所変更物語。_f0225883_22401201.jpg
うちのパパは人相があまりよくないのか、役所関係、郵便局関係、だいたいなんでも冷遇されちゃいます。
なので、アリが来てからは必ずアリちゃんがパパの手続きのお伴をします。

他の町では犬は入れないみたいだけど、ヴェネツィアはみんな普通に連れて来てるし便乗。
犬が好きな人が多いのと、アリがパパの分まで愛想振りまいてくれるので冷遇されることは無くなった(笑)
そしてパパも、アリちゃんが来て以来、ものすっごく気が長くなったしエエ人になったと思う。


昨日も郵便局にみんなで行き、和やかムードで手続き開始・・・かと思いきや。
「住所変更に来た」と言った途端、窓口のシニョーラはやりたくないモードを漂わせ。

「身分証明書持ってきた?ポストも、呼び鈴も全部、名前を変えてきた?ふぅ~(ため息)」から始まり。
「コンピュータの調子が悪いのよね」と来た。

イタリアでは、ややこしい手続きを依頼するとこんな感じでやりたくないオーラを出されるねん。
ほんでも住所変更ってそんなに難しい手続きではないと思うんやけどね。
(前にも何度かパパの住所変更についてったけど10分もかからず終わった気がする・・・)


でね、書類をもらって記入するんやけど、どこに何書くか全然教えてくれないし、ちょっと間違えた。

で、ワタシらが書き終わってから、前回の住所変更の時の書類と見比べて書き間違えを発見したシニョーラに、
「もーどうして!!!間違ってるでしょ!!!!」とみんなの前で大声で怒られるパパ。


でも、ウチのパパちゃんキレるかと思ったら、
「ほんまや~、仰るとおり、ゴメンねー」とか言うて笑って見せた。

そしたらシニョーラが
「でしょ!私がキチンとコントロールしてよかったわ!」って笑って・・・・

そこから、仲良く窓口シニョーラとパパの住所変更共同作業が始まってん(笑)



書類書きなおして、身分証明書渡して、コンピュータの内容を変更するんやけど
窓口シニョーラはパパに画面を向けて、
   「ここを変更して、ここも変更して、それからここはこうするでしょ。」

パパ>「ふむふむ・・・あっシニョーラ、郵便番号変え忘れてるよ!」
シニョーラ>「あら、そうそう郵便番号も変えるわね・・・でコードを入れて完了。エッ?ナゼ?エラーが出たわ」

もう一回最初の入力画面に戻り入力、そして入力漏れをまたパパが発見し、訂正。
で、またエラー。
それを何度か繰りかえす。

しびれを切らして私も画面をチェック。
明らかに一点、赤字になってる部分アリ。
「あのー、そこがおかしいんじゃないかな?」って言うたけど、却下
 (仲間には入れてもらえない)



シニョーラは一番偉い人を呼びに行き、待つこと10分。
その間、てんぱり続ける窓口シニョーラを「ややこしいこと言ってゴメンねー」的に励ますパパ。
その優しさ、私にもくれー。

それにしてもシニョーラこの間、舌打ち100連発くらいの勢いで打ちまくるねん。
別にワタシらに向けてやないんやけどね、自分のミスに打ちまくるねん。
日本では考えられへん(笑)


で、そんなこんなでエライさん登場して、長い時間をかけてやっとこ住所変更完了。
(結局私の指摘した部分が間違っててんけどー)

やっとこ終わったー!!と帰ろうと思ったら、パパが帰らない。
「多分、署名欄とか抜けてるハズやし、チョット待っとくわ」やて。

そしたらホンマにサインが抜けてた(爆)


そんなこんなで1時間かけて住所変更手続きが完了しましてん。
それにしてもイタリア。
たかが住所変更で日記がこんなにスラスラとかけてしまう・・・・ブロガーにはお題の尽きない国やねん(爆)
そいでもって切れずに笑って乗り切るとけっこー楽しい(時間に余裕のあるときはねー)



 **ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

by mammi_venezia | 2013-11-28 23:33 | +生活 / 手続き
<< ヴェネツィア式お引越し@ガビ家 戦闘モード。 >>