また、マダニや~!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


あ:「今度はプリッ尻を噛まれて~ん」
f0225883_20154979.jpg



今朝、お散歩行こうと思ってアリちゃん抱っこしてたら手に違和感。
部屋に戻って見てみたら・・・マダニ!!!!!


実は先日もベットの上をマダニさんが歩いてたもんでね。
このごろは、散歩の度にスリッカーブラシと、コームで梳かしてるんやけど。
ちゃ~んと、ブラッシング用に真っ白なマットまで用意して敷いてんねん。
ボディはノミ取りで、顔は目の粗いやつで。
なんでかって言うと、顔をノミ取りでやると髭が抜ける・・・orz・・・・

そやけど、ノミ取りコームのかけ過ぎなんか、
最近はモジャモジャの毛が梳かれることで、アフロ状態。
密林化してしまってるし・・・・

おまけにノミ取りコームも、こっちで買ったのが使いにくい。
重いし、、、持ちにくいし、、、隅がやりにくい。
日本でええのん買わないと~。

今日、取ったマダニを机の上に置いてパパと観察したけど、
その歩くスピードの速さに驚き。

こら、ブラッシングしても逃げてそうな速さ。
もじゃもじゃの密林をこの速さで逃げられたらお手上げ。

それにしても黒モジャの毛はホンマ厄介やわ~。



わたし、一週間に5日間くらい暇なもんで(笑) 
家はホンマに丁寧に掃除してまんねん。
何や最近ご近所が工事してるのもあって、日に2回は必ず掃除機&拭き掃除するし。

ヴェネツィアの古い家やから、隙間から蟻やら蜘蛛やら、
何年かに一回サソリもでてくるので(刺されたら高熱が出るだけのやつ←十分怖い)
壁と床の隅っこは隙間ブラシでお掃除するくらい丁寧にね。してんねん。


そやし、去年とか春のマダニを家で自家繁殖ってことはあり得へんよ。
(卵産まれたら数百匹が家の中をうろうろしてるハズ)

ワタシが喘息アレルギーの体質やから、
お布団やシーツも洋服のほこり取りでゴミもとって普通のダニ対策もしてるくらい。


ほんまやで(実家母に向けてのアピール)


ってことは外からやねんけど。
f0225883_20274754.jpg


アリちゃんの散歩道・・・・草ないし。
(ヴェネツィアは春先になると、市役所の人が除草剤を撒いてるのを見かけるんだけど、
  我が家は付近はその後きれ~いに草一本なくなるわけ)

f0225883_20281754.jpg


土すらないし。

f0225883_2029539.jpg


壁の隙間に潜んでるのか???



まぁ確実なのは、ここ↓
f0225883_20295573.jpg

でもここは、マダニ事件いらい一切近づいてないのよねー。

ただね。

アリ友は相変わらずここでチッコを満喫。

よく、こっち方面からスッキリしたアリ友に出会うんよね。



ほんでもってアリちゃんって、出会ったら「どうぞ」と尻を差し出すもんやから~。
こんな風にね↓
f0225883_20431992.jpg



そんなことで、
アリ友草むらに顔突っ込む⇒マダニが鼻先に付く⇒アリ尻差し出す⇒マダニをこすり付けられる???
そんな方程式も想像したりしてます。
そやけど、友達と遊ぶのだけが楽しみのアリちゃん。
それも我慢させるのはちょっと可愛そうすぎるって言うか、ストレス溜まって体に悪そう。


今回も「噛み」が浅いうちやったので、マダニ用ピンセットで取りました。
(こっちの獣医さんに付いたらどうしたらいいか聞いたら「マミが取ればいいのよ」と
あっさ取り方レクチャーうけたのでね・・・ワタシが取るしかないのだ。)

ただ、くれぐれも言いますが、
・ヴェネツィアには怖いマダニが少ないらしい。
(特殊な町だし、野良猫や野生動物も少ないし、
ちゃんと犬を飼ってる人たちなので駆除薬などもちゃんとされてると思う、
そして獣医さんが今までダニの症例を見たのは一件(ライム病)だけって言ってた。
しかも、トレンティーノの山で感染したらしい)
・今回噛みがかなり浅かった。


ので、自分で取りました、だからマミさんもとってはるしぃ~と真似しないでね。



前回アドバンティクス(フォートレオン)から28日経過(一回シャンプー済)
なのでさっそく、先ほどアリちゃまをシャンプーして、完全に乾いたらアドヴァンティクスします。


アドバンティクス(フォートレオン)しても噛まれてるんやけどね、
シャンプー前についたのは噛まれずに離れてシーツの上に落ちてたわけです。
シャンプーとかすると、「噛まれる」可能性は高くなるのかな?


でもまだ、噛んで吸血することによって駆除できる効果はあるかもしれないし。
フロントラインと違って体に残りにくいらしいから引き続き使用してくかな。



それにしても、こんな緑のない街で、
散歩の度にブラッシングやらスプレーやら頑張ってめっちゃ注意してんのに。
なんで付くの?

涙が出ちゃう。







**私信**
お友達Yさん、お土産に持ってきてくれたピンセットがかなり使い勝手良くて
キレイに簡単に取れましたー!!!
Yさん、ほんとアリガトねー!!!





**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。

応援のクリックもらえたらとっても嬉しいです!!
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-06-21 21:03 | ・マダニ日記
<< 別居しま~す♪ 戦いの後・・・ >>