マダニの見つけ方。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



うちのアリちゃん。
・アドバンティクス(フォートレオン)
・カタンドックメタル
・虫除けハーブスプレー
・虫除けTシャツ
・ビール酵母サプリ
で対策したにもかかわらずダニついちゃいました。


結局は見つけるしかないのだけどね、
見つけるのがこんなに大変とは・・・・マダニがたくさんついて初めて知りました。


ダニにも色々大きさがあって種類によっても色々。
小さい若虫のうちは吸血前の大きさが0.5ミリくらい。


ちょっと気持ち悪い画像だけどネットで見つけたダニの大きさの目安です。
f0225883_23352582.jpg


今回アリちゃんについてたのは体長2ミリくらいかな?

指の腹に神経を集中させて、皮膚の上を滑らしてチェックすると見つけやすいけど、
これは皮膚に噛みついた状態でないと気づかない。
被毛の上を這ってる状態だとスリッカーブラシもコームもすり抜けてしまってたみたい。
吸血前はペラッペラで薄っぺらいしね。

アリちゃんは、特に黒色トイプーで、毛質は細くて、とても柔らかく、根本からクリックリ。
f0225883_2339692.jpg

このころ、まだ寒くて毛も長かったしなー。

マダニは犬の体について吸着するまで、
体温の高い場所、皮膚の柔らかい場所を探して被毛の中を動き回るんだそうです。
この毛の中から見つけるのは至難の業で、噛みついて動きが止まってようやく見つかった感じ。


ほんとに一生懸命、パパと二人がかりでブラッシングを十数回したんやけどね。
毛も逆立ててみたり、ライト当ててコームで掻き分けたりしたんやけどね。
ただ、こんだけチェックしたので吸着後、数時間では見つけれてるとは思います。

獣医さんによると、マダニが吸着(噛みついてから)24時間以内であれば
いろんなダニ感染症が犬に伝播する可能性は低いそうです。

ライム病で17時間(36時間とするサイトもあり)、バべシアで48時間だとか。
マダニの被害について詳しく書かれたサイトのリンクです⇒クリック

まぁ、この時間内には駆虫できてると思うんやけど、
一番いいのは被毛の中を走り回ってる間に見つけれてればよかったなぁ~。


ってことで・・・・これ買いました。
f0225883_23562358.jpg

ノミ取りコーム。
あんまりマダニ取り用としは紹介されてないんやけどね、
いくつかの獣医さんのHPでもマダニを見つけるのに有効って書いてたし。

目が細かすぎてアリちゃんがかなり嫌がるので散歩の度にってわけにはいかないときもあるんだけど
(うちは日に何度も外に出るので)
一日一回はこれで梳かしてノミダニチェックを日課にすることにしてん。



で、ワンコの体にはマダニがつきやすい場所ってのがあるらしい・・・・

色々ワタシ調べによると・・・
 ・目の周り(ホンマの目の際)
 ・耳の内側
 ・頭
 ・お尻の周り(肛門まわり)
 ・顔(植え込みとか花壇に顔を突っ込む子は特に)
 ・脇や肢の付け根の毛の少ない所
 ・後ゴマ粒くらい小さいマダニが肉球の間や爪の間に何十匹も付くことも。


あと、こっちでは人間も良く噛まれてはるんやけど、(よく芝生に寝たりもしはるしねー)
お腹、脇、首、頭を中心に人間も要注意です~。
あと服とかカバンにつけて帰ることも多いらしいので草ボーボーとか行くときは
色の薄い服を着て行く方がいいらしいです。

で、草ボーボーに着てった服は60℃以上で10分以上洗う方がいいみたいです。


ガビ夫婦マダニ付きアリちゃんと一緒に二晩寝てたので、
スッポンポン・ボディ-チェックと頭皮チェックして、寝具一式全部60℃で洗ったよ。



マダニ怖いねー。





お役に立てたらポチッとよろしくです。
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
こちらもよろしく♪

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
[PR]
by mammi_venezia | 2013-05-31 00:20 | ・マダニ日記
<< マダニの取りかた。 アリちゃんがマダニに襲われた話。 >>