人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この頃おうちトリミング♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


最近あんまりかわいくないと噂のアリちゃん♪
この頃おうちトリミング♪_f0225883_21233052.jpg

「だってママカットなんやもん」


実は去年の8月からママカットしています。
しかしながら、冬の間はお洋服着てるし何とか隠せたのやけど、夏は裸んぼなのでチョイやばい・・・

そやけど、おうちトリミングに変えた理由は3つ。
①トリミング代をケチっている。
 なんせ月一くらいでカットしないとアリちゃんは天然パーマがきつくてすぐ団子になるのです。

②トリマーさんにお願いしても劇的には可愛くならない。
  いつもお迎えに行くたび「あ・・・・」と残念なため息が出てしまう(苦笑

③いつもどこかしら怪我をして帰ってくる。

やっぱり③の理由が一番かな~。
一度目は大事な大事なチムチムがトリミング後に腫れて獣医さんの所へ飛んでいったし。
他の日はだいたいお腹周りや脚の付け根あたりにバリカンでできた傷がある。
そのあとだいたい2日後くらいに傷がカサブタになる頃、傷が引っつれるのか痛がるのです。
お散歩途中に座り込んで傷をペロペロしてたりするし。


だけどトリマーのお姉さん、アリにとっても優しいし、「アリは今日もお利口だったよ~」と褒めてくれる。
乱暴に扱ってなくても残念ながらそれはお姉さんの技術的な問題なのかもしれない・・・・
人間の美容院でも元同僚がオデコを切られてしまったことがあるくらいなので、これがイタリアレベルなのかもしれない。


この頃おうちトリミング♪_f0225883_21352535.jpg



しかし大事な大事なチムチムをそないに何度も切られては困るのでパパがこれを買ってくれました。
冬の間はテキトーに一人でやってたけど、裸んぼの季節なのでパパも加わって
このあいだのお休みには3人でワイワイと、羊刈りならぬアリ刈りを楽しみました♪



トリミング代をケチってはいるものの、シャンプー類はかなり高級ラインを取り揃えてます(笑

この頃おうちトリミング♪_f0225883_2140121.jpg


フランス大手製薬会社ビルバックのシャンプーと耳洗浄液。
パパとママのシャンプーより高い。
ビルバック製品は日本の方が品ぞろえがよくって、こっちでは歯磨き粉なんかは扱ってないらしい。
↑はヴェネツィアの薬局でお取り寄せしているのです。
(ちなみにパパとママはスーパーで安くなったのをテキトーに使用・爆)


もちろんペットショップにおいてるのより高い。
うちはビンボーゆえにお洋服ももらい物ばかりでいっつも同じの着せてるけど
食べるもの、直接肌につけるものに関してはパパは惜しみなくお金を払ってくれるのです(笑


ちなみにシャンプーは冬場は半月に一回。(極寒の時は蒸しタオルでキレイに)
夏場は10日に一回のペースでシャンプーしてます。


お耳は毎晩歯磨きとセットでチェック。
(匂いを嗅いでいつもと違う臭いがしないかとか毛が伸びてないかとか。)
で、耳洗浄はだいたい一週間に一回シャンプー後にするのと、
ヴェネツィア特有の霧の時シロッコという湿気を含んだ風の吹くとき、アックアアルタの時、
夏のジメジメした時期には2~3日に一回拭き掃除も必要なのです。


この頃おうちトリミング♪_f0225883_21453123.jpg



それからおメメのお手入れは散歩あとと寝る前に必ず(と、思いつつ、ついつい忘れてしまう・・・)
眼科用のホウ酸でホウ酸水を作っておいてコットンで拭き拭き。
これから埃っぽい季節になるし、毎日忘れずしないとねー。


そしてこれプラス、ブラッシングと歯磨き・・・爪切りに肛門腺絞り・・・
そしてチッコのたびにチムチムと脚を拭かないといけないし・・・・

かな~り手間暇かけて育ててます。
モジャモジャの犬を飼うってホント大変~。


この頃おうちトリミング♪_f0225883_21552755.jpg


このバディ、見た目はイマイチやけどパパとママの愛情がたっぷり注がれているのであります♪




**ランキングに参加しています**

今日も見に来てくれてありがとう♪
一日一回のクリックがランキングに反映します。
お帰りに僕の顔をワンクリックをしてもらえたら嬉しいでーす♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
by mammi_venezia | 2012-04-29 22:14 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< わが家のビックリ箱♪ アリちゃんの新しいガールフレンド♪ >>