ヴェネツィアのQuesturaへ行こう♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ


お久しぶりです、最近おサボり中@mammiです。

3日ほど前、ヴェネツィアのMarghera地区にあるQuesturaへ行ってきました。
今回は夫婦揃ってpermesso di soggiorno CE per soggiornanti di lungo periodo
(旧 carta di soggiorno)というやつの申請してきました。
これを申請すると二年毎の更新であった滞在許可証がまずは5年後まで更新しなくてよく、
その後の更新では無期限のものになる予定。(法律はコロコロ変わるので今後どうなるやら??)
オマケにヴェネツィアの知人の話によると
滞在期間や雇用契約によっては最初から無期限で発行されてる人もいるという運次第なお話も(笑
いるかわかんないけど、一応5年後の為にメモっときます。


今回のうちのpermesso di soggiornoの手続きはこんな流れ。

Comune di Venezia Servizio Immigrazione…で書類の確認後、KITを作成・入力してもらう(無料)
           ↓
・作成してもらった書類KITと振込用紙を持って郵便局に提出。
 (ちなみに2012年3月から更新料が200€に値上がりしたそうです)
           ↓
・郵便局でRicevuta(半券)と振込領収書とConvocazione(指紋採取・書類提出)の日時の予約書の3枚をもらいます。
ちなみにconvocazioneの日時はちょっとやそっとの理由じゃ変更してもらえないので
バカンスや一時帰国に重ならないように計算して提出しないといけないです。
そして半券類もなくすとこれまた大変なことになるのでなくさないよう大事に保管すべしです。
          ↓
前回は一か月後、今回は4か月後にconvocazioneでした(どーなってるのやら?)
そうこうして三日前にconvocazioneに行ってきました。

ちなみにヴェネツィア本島・メストレ在住者どちらもconvocazioneはmargheraのquesuturaで行います。
ヴェネツィア本島からはp.le Romaのバスターミナルから「6/ PANORMA行き」の市バスに乗ります。
曜日によってメルカティーノを開催している通りが通行止めになるため停留所が違ってくるので
運転手さんに降りる場所を聞くのが賢明なのです。

で、convocazioneの予約書には予約時間が描かれてるけど今のとこコレ・・・全くの嘘(爆)
なので整理券をもらうため朝から列に並ばないといけないです。
小さい子供さん連れ、妊婦さんは8時ころからゲートが開いて整理券が配られるので
みんなとは別の列に並んで先に手続きしてもらうことができます♪

mammiはポッコリお腹やけど中身が脂肪ゆえ、朝6時半くらいから行列に並びました(涙
              ↓
convocazioneでは書類不備や不足の確認と指紋採取、写真を3枚提出。
担当の人とgabbiさんがほとんど世間話して終わり。
「日本人はみんなきっちりしてるからねぇ~♪」とご機嫌サンでした。
我が家もComuneのimmigrazioneのオジサンにばっちり用意してもらったおかげでスルスルと手続き終了♪
              ↓
そして手続きが終わったのが10時半。
急いでヴェネツィアに戻ってgabbiさんはお仕事へ。

そしてmammiは・・・・
f0225883_021644.jpg

早朝からわけもわからずパパとママに置いてかれて傷心アリちゃんのご機嫌取り(苦笑
帰ったらすぐ長い長いお散歩そして一緒に昼寝そして・・・さらに2時間半一緒に遊ばされた。
パパも休憩なしで働いて家に帰ると足元にオモチャ並べられてはりました。
もう~かわいいわぁ。アリちゃん♪




**ランキングに参加しています**

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

もうっいっちょコチラもよろしく♪

シンプルライフ ブログランキングへ
ポチッとクリックしていただけるとランキングポイントが加算されます♪
(個人情報は届きませんのでご安心くださいね)
[PR]
by mammi_venezia | 2012-04-06 00:14 | +生活 / 手続き
<< permesso di sog... ヴェネツィアあるある♪ >>