人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリごはん。ママごはん。

アリです。
お口の周りが「こそ泥」です。
アリごはん。ママごはん。_f0225883_103147.jpg

お口こそ泥の理由は・・・ごはん。

アリは体質的にカリカリに合う合わないがあるらしく、
穀物入りのフードだとお腹が緩くなってオナラをプープーします。
今まで4種類ほど試した中で一番良かったのがオリジン。
おならプープーも止まりウンチの状態もいいのだけど・・・・・オリジンって粒も大きくて硬い。

一歳を超えたつい最近まで一本だけ乳歯が残ってグラグラしてて
どうやら痛いようでカリカリのままでは食べなかったのでふやかして与えてたら「こそ泥」になりました。
小さな小さなアリの前歯にはどんなに頑張って歯磨きしても、黄色い歯垢が残るのも悩みの種。

なので今、少しずつふやかす量を減らして硬いフードを食べる練習中だけど、
まだ新しい歯が生えてないので痛くてカリカリのままだと食べてくれないのが困りものです。

アリごはん。ママごはん。_f0225883_115476.jpg


で、このオリジンの袋に書いてる一日の給餌量の表示が超・アバウト。
一体どれくらいあげていいのかわからないのでこんなサイトを利用。

犬のカロリー計算

このほかにもいくつかのサイトで計算してみて
だいたいアリは一日70~75gくらい・・・ウンチの状態を見て一日75g食べさせるようにしています。

アリごはん。ママごはん。_f0225883_1115826.jpg


そんなオリジンを日本里帰りのときに日本で購入しようと思ったら超高くてビックリ!!
イタリアの通販や郊外の大型ペットショップでは2.5キロの袋で約2500円くらい。
でも日本では・・・・・4500円(たっかー!!)
ってことで日本へ帰るときはスーツケースに一袋もって帰ることにしました(笑

オリジンのような高蛋白フードを小型犬の与えることには賛否両論あるのですが
うちはしばらく続けてみて毎年日本で健康診断と血液検査する予定なので肝臓値を見ていこうかな・・・

アリごはん。ママごはん。_f0225883_1375465.jpg

それからこちらはアリが体調を壊したときの非常用レシピ。
クーラー普及率の低いヴェネツィア・・・ワンコも猛暑にはお腹ユルユルだったり吐いたり。
そんなときにはこのレシピで乗り越えるといいよと獣医さんが教えてくれました。
・・・メモをなくしてしまいそうなのでブログに写しておきます・・・

**アリちゃん(1歳・体重3.2キロ・未虚勢)の一日のレシピ**
・お肉(七面鳥・子羊・うさぎ・馬のどれか)   40g
・茹でたお米                     30g
・野菜(ズッキーニ・人参)             25g
・種油(olio di semi) ティースプーン1杯

下痢をしているときは野菜は与えないこと。
お肉の代わりに白身の魚でもOK。

アリの獣医さんいわくスーパーなどで売られている鶏肉のほとんどが科学飼料で飼育されてるので
お勧めしないそうです。




そして最後はある日のママご飯。
gabbiさん作・フレッシュトマトとバジルのトマトソース。
アリごはん。ママごはん。_f0225883_221669.jpg

相変わらずの大盛りです・・・・




ランキングに参加しています♪
トイプーランキングの敷居はやっぱり高かった~!!ポチッと応援よろしくね。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2011-06-13 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< みみ干しアリちゃん。 今日は楽しいボガロンガ♪ >>