犬連れプーリア旅行移動術♪

2月のプーリア旅行の移動方法を調べるのはとっても苦労したので、忘れないうちにメモしておきます♪

gabbi家の旅行は基本は公共の交通機関を使ってます。
gabbiさんはイタリアの免許証を持っているけど、
車で行くと疲れさせちゃうし食事でワインを楽しめないし・・・そして何より移動中は甘えん坊がピッタリとパパに寄り添うのです。

そんなgabbi家のプーリア旅行ですが、まずはヴェネツィア~バーリ空港まで飛行機で。
バーリ空港を降りたら最初の目的地マテーラへ。
マテーラまでは二つのルート。
一つはバーリ中央駅までバスで出て私鉄FAL線でマテーラ中央駅まで出る方法。
もう一つは空港から直接プーリアイルバスのシャトルバスで行く方法。

我が家は後者のプーリアイルバスでマテーラまで。
このバス小さいのと、一日2本ほどしか運行していないのですがバーリ駅を経由するよりずっと早くラクチンにマテーラ中央駅近くの広場に到着できます。

犬料金については規定は不明ですが、
この日は乗客も少なくキャリーバッグに入れて確認したところ乗ってもいいよとのこと。
ずっとキャリバに入れていたので他の乗客の方はアリの存在も知らぬままマテーラへ。

田舎のほうの私鉄や私バスでは犬の規定がなかったりして、「その犬いい子か?」「噛まないか?」ということを聞かれたりします。
なのでキャリーバッグはもちろんのこと(使うことはないけど)口輪を用意しています。
あと、アリは噛まない子だけれど犬。
100パーセント噛まないという保障はありません。
イタリアでは犬の狂犬病予防接種は義務付けられていないことや狂犬病発生率もゼロではないこともあり、
gabbiさんもmammiも常に狂犬病予防ワクチンの接種証明書をコピーして常に携帯しています。
**これは義務付けられてないけど特にmammiは言葉も完璧ではないのでトラブル回避のため持ち歩いています**

マテーラでのんびり二泊したあとはアルベロベッロへ向かいました。

マテーラからアルベロベッロへは私鉄FAL線でバーリ中央駅へ出ます。
バーリ駅に付いたら次はSUD-EST線に乗り換えてアルベロベッロへ。
どちらの私鉄も切符購入の際に尋ねたところ小さいので犬料金は不要とのことでした。
(これまた規定がわからないので都度確認されたほうがいいと思います)

アルベロベッロものんびり二泊。
(アリがホテルの環境に慣れたりお昼寝時間も入れてかなりのんびりペースです)
最後の宿泊地レッチェまではSUD-EST線で田舎の景色をのんびりながら列車旅。

アルベロベッロを出て途中マルティーナフランカの駅で乗り換えます。
アルベロベッロもマルティーナフランカのどちらの駅もホームがわかりにくいので
駅員さんにどのホームの列車に乗るか確認されることをお勧めします。

プーリア旅行を公共の交通機関でされるときは列車の本数が少ない上に終電の時間が早いので
移動方法等はきっちり調べておかれるほうがいいと思います。
私鉄などは日曜は運休してバスに振り替えていたりもするので要注意です。
それから列車の遅延は日常茶飯事。
乗り換え時間については余裕を見て、何パターンか組んでおいたほうがいいと思います。

レッチェで最後の一泊を過ごしたらtrenitalia(国鉄)に乗ってバーリ中央駅へ。
trenitaliaは基本的に犬料金は無料ですが朝の通勤ラッシュの時間等など例外もあるので
こちらも確認されることをお勧めします。

☆プーリア旅行公共交通機関リスト☆
バーリ空港⇔マテーラ
「Pugliairbusプーリアイルバス」

マテーラ⇔バーリ
「私鉄ferrovie Appulo Lucane(FAL線)」

バーリ⇔アルベロベッロ⇔レッチェ
私鉄Ferrovie del Sud Est(SUD-EST線)

レッチェ⇔バーリ
Trenitalia(イタリア国鉄)

☆ランキングに参加しています☆

↓のバナーをポチッとクリックしてね~!!