人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬も歯磨き♪

犬飼いさんはご存知の話だけど、ワンコを飼ったことない友達なんかからは驚かれる・・・「犬も歯磨き」のお話。

昔、実家でマルチーズを飼っていたけれど、
室内犬ブームの来る前で
今ほどペットグッズもなかったからボールにブラシのついたオモチャや犬用ガムを与えてたくらい。
で、歯石が溜まって何度か獣医さんで除去してもらってたんだけど、
今や空前のペットブームでワンコのお手入れグッズはどれを選ぶか迷うくらい・・・・
正直 人間さまのものよりも高価なものばかり(笑)
犬も歯磨き♪_f0225883_193938.jpg


アリちゃんは3種類の歯磨きグッズを毎日ローテーションでお手入れ。
週に一度の割合で「カテキン使用の歯磨きジェル」と「歯磨きコットンシート」で
キュッキュと歯と歯茎のマッサージ。
犬も歯磨き♪_f0225883_144129.jpg


で、普段はこちらの歯ブラシにチキンフレーバーの
歯磨き粉をつけてアリちゃんの目の前にホイホイって出すと遊びながら噛んでます♪
ひととおり遊んで満足したらコットンの手袋をはめて、
人刺し指に歯磨き粉をつけて歯の表面と歯茎を優しくマッサージ♪
犬も歯磨き♪_f0225883_251424.jpg


今日はアリちゃんお疲れだなぁ~って時やmammiがお疲れのときは
「デンタルももちゃん」というなんとも可愛い名前のとおりピーチフレーバーのジェルを奥歯に垂らすだけ♪
という手抜き方法もアリ。
犬も歯磨き♪_f0225883_1165033.jpg

そしてこれらは全部、
じいじとあーちゃんにおねだりして買ってきてもらったものばかり(笑)


で、嫌がらないの??って感じですが、まだ乳歯で歯磨きの必要のない頃から
口の中に指を入れても嫌がらない、噛まないように躾けしたのはもちろんながら・・・・
歯磨きあとには美味しいご褒美が待ってる・・・・だから耐えるわけです。
犬も歯磨き♪_f0225883_123472.jpg

これはグリニーズって言う歯磨きガム。
こういう歯磨きガムでさえオヤツをもらえないアリちゃんにとっては魅惑のオヤツ♪
でももらえるのは半分だけ。
そのかわり丸飲み防止を兼ねて毎晩パパが手に持って遊びながら与えてくれるから
アリちゃんは毎晩 歯磨きタイムが楽しくて仕方ない様子(かわいい~♪)


それから最近 与え始めたのはこちら。
犬も歯磨き♪_f0225883_1281238.jpg

地震直後に10日ほど何も手につかず歯磨きをするのをスッカリ忘れてしまってたら
アリちゃんの歯・・・途端に汚くなってしまった(泣)
なので歯石が取れると口コミで好評だった牛皮ガムを与えてみたのだけど・・・
結構いい・・・・・
これも飲み込むと余りよくないらしいので
アリちゃんのサイズより一つ大きめをあげてみたら食べれずただ噛んでるだけ。
でもって小さくて磨きにくい前歯でシーシーやってるみたいで前歯がきれいになってきた気がする♪

そんなこんなで「犬も歯磨き」けっこう時間と手間とお金がかかります・・・・





アイドル犬は歯が命♪
ジャニ犬アリちゃんにポチッと応援のクリックよろしくね!!
↓        ↓        ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



*****ヴェネツィア・ヴェネツィア近郊にお住まいの皆様へお知らせ****
5月1日(日) 第二回チャリティーフリーマーケットを開催いたします!!
場所はVia Garibaldi(Castello地区 最寄り駅 Giardini かArsenale)
10時スタートで日暮れに閉店です・雨天中止


5月2日(月)  ヴェネツィア在住音楽家の方らによるチャリティーコンサートが開かれます。
場所はサン・モイゼ教会(サンマルコ広場から徒歩1分 プラダ・ホテル バウエル前)
17時開演です。
入場は無料・募金額も自由です。
by mammi_venezia | 2011-04-21 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< アリちゃん@浦島タロさん大作戦♪ バーリを駆け足観光・後編♪ >>