人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しくない名店。

とある町のとあるレストラン。
そこは入り口に色んなレストランガイドのステッカーが貼ってもあるような名店。

美味しくない名店。_f0225883_0571958.jpg


お店に入る前にアリちゃんはキャリーバックに入ってもらい、ワンコ連れだけどいいですか?と確認。
若くてきれいで働き者なウェイトレスのお姉さんは、
「じゃぁ、この端の席でもいいかな?一応他のお客さんもいるので」と優しく応対してくれました。

美味しくない名店。_f0225883_1161326.jpg


出てきたお料理はどれもとっても美味しかったのだけど・・・・
そんな美味しいお料理を美味しく感じさせない一つの出来事。
gabbi夫婦の隣の席には地元の人っぽいけど一見さんの落ち着いた感じの仲のよさそうなご夫婦。
そして通路を挟んで隣には常連さんと思われる女性3人組。

美味しくない名店。_f0225883_0593153.jpg


するとオーナーはずっと常連さんの脇に立ってお話。
メニューを選ぶたびにあれもこれもと裏メニューを提案しては一人バタバタ働くウェイトレスさんに指示。
まぁそれはオーナーとしてのお仕事でもあるのだけど・・・あまりにもあからさまで過剰な常連さん贔屓。
「あなたたちは特別ですよ~」という扱いをされてなんだかとってもご機嫌な常連3人組。

そうこうしてるうちに二人の若い常連らしき男女がご来店。
この二人モデルさんのように美しくそしてリッチな香りがぷんぷん。
この方たちが来たとたん、周りの誰からもわかるくらいこの二人が
オーナーにとって先ほどの3人組の常連さんより大切な(お金を落としてくれる)常連様だとわかるくらい、
お次はこちらの男女の席についたまま離れない。
先ほどの3人組さんのデザート選びは他のお客さんの応対に忙しいウェイトレスさんに押し付けてしまうし。
そんなことだから、私たち一見さんのお料理は運ばれるのは遅れてしまう・・・・

そしてまたまた、この男女にもスペシャル裏メニューをお勧めするオーナー。
でもって、裏メニューのほうが美味しそうに見えるショミンなmammi。

美味しくない名店。_f0225883_112331.jpg


そしてgabbiさんが言いました。
「周りの一般のお客さんたちの様子をちゃんと見ておきな。
料理は美味しくてもこんなだと(あからさまに常連さま贔屓)美味しくなさそうやろ。」

ホントにその通りで隣の一見さん夫婦もなんだか同じ不満を抱えていそうに感じたし、
さっきまで特別扱いされてたのにリッチな常連様が来たとたん乗り換えられた3人組みさんは寂しそう。

美味しくない名店。_f0225883_1212147.jpg


地元の常連様を大切にして愛されるお店としてはとってもいいお店。
だけど旅行者や一見さんたちには美味しい料理もなんだか美味しくなくなるこのお店。
これはこれでこのレストランのオーナーの考えがあってのこと。
良いとか悪いとかは言わないけれど・・・
mammiはgabbiさんが一生懸命作った美味しいお料理を、常連様にも一見様にも美味しく届けるマダムになりたいなぁ~♪
そういう貴重なお勉強させてくれて・・・・「おっちゃん(オーナー)おおきに!」




ランキングに参加しています♪
「アリはなぁ~どんなお客ワン様にもフレンドリーな応対がんばるでぇ~♪」
張り切るアリちゃんに応援クリックよろしくね!!
  ↓     ↓      ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2011-04-15 00:00 | +おいしい
<< レッチェの骨董市♪ 我が家のNutellaグラスコ... >>