人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンコと飛行機♪

今日のお題は「ワンコと飛行機」
ワンコと飛行機♪_f0225883_058392.jpg

アリを飼うことを伝えたときにまず最初に湧き上がったgabbi家 親族一同の
「里帰り帰国の間どうすんの???」という疑問。
そして犬連れで飛行機に乗れると言うことは前回にもお話したのだけど・・・
今日は「実際問題、アリは大丈夫やったん??どんな感じやったん??」という疑問にお答えします♪
ワンコと飛行機♪_f0225883_132112.jpg

結論から言うと、2月のヴェネツィア~バーリ間のフライトでアリちゃんは・・・
・飛行機は大丈夫。
・だけどキャリーバックが苦手。 という検証結果でした。

このキャリーバッグが手元に届いて間もないうちに急遽旅行に行くことにしたので準備不足・・・・
こういう風に入り口全開で入る分には平気なのだけど
入り口を閉じてしまうとハァ~ハァ~と舌を出して落ち着かない。。。
そして延々と入り口のメッシュをカイカイカイカイして暴れる始末。
キャリーバッグに長時間いてもストレス感じないように時間をかけて慣らしておいてあげないとダメでしたね。
これは夏に日本に帰るときまでのアリちゃんとmammiの課題になりました。
ワンコと飛行機♪_f0225883_1112296.jpg

ではでは、実際の犬連れ飛行機移動(イタリア国内)の手順。
今回の飛行機のチケットはヴェネツィアにあるCTSという旅行会社で買いました。
うちはだいたいいつもそこで買います。
何故かというと、飛行機の席を前金なしで2~3日仮押さえできるから。
で、仮押さえしてフライト日程を職場に報告しファイナルアンサーいただいてから確定♪という流れ。
ヴェネツィアの旅行代理店の中では今のとこいつも最安値です。
さらに、なぜか去年のドバイ経由の里帰りでは航空会社のHPよりもチョイ安値でした。
ここのお兄さんは親切で仕事のできる男なので、(おばちゃんは怖いです全く笑いません・汗)
今回も席を確保して、犬同伴の確認、規定の確認・・・etc・・・・
mammiが調べて聞こうと思ってたこと全部アリタリア航空に確認してくれました。
ワンコと飛行機♪_f0225883_1175553.jpg

フライト当日は国内移動だけど2時間以上前に空港入り。
まずは空港の外でチッチとウンチとアリちゃんのお散歩したい願望をたっぷり満たしてあげます。
で、犬連れさんはインターネットチェックインできないので直接カウンターへ行き、
犬同伴の旨を伝え、キャリーバッグのサイズ重さを確認してもらったら
アリタリア航空の別のカウンター(超過料金を払う場所)でペットキャリー料金をお支払いするように指示されます。

お支払いを済ませたらもう一度カウンターに戻って荷物を預けて搭乗券をもらって終了。
(ちなみに帰路ではアリちゃん用にボーディングパスまで出してくれました♪)
ワンコと飛行機♪_f0225883_1405835.jpg

で、ここで搭乗ゲートに向かいたいのですが・・・
gabbiさんがアリちゃんをキャリーバッグに入れてお金を払いに行ったら、
「え~犬!!見せて見せて!!キャー可愛い♪」とアリをカバンから出させて
係りのお姉さんたちは仕事そっちのけで抱っこしたりしたそうで・・・
お姉さんたちにチヤホヤされて興奮冷めやらぬアリちゃんを
もう一度外に連れ出して最後の深呼吸(苦笑)

セキュリティーチェックではアリちゃんはmammiが抱っこした状態で通過しました。
ワンコと飛行機♪_f0225883_1483073.jpg

イタリアの空港の中ではワンコは普通に歩いていいそうです。
なのでアリちゃんも最後の最後まで、お散歩願望をたっぷり満たしてあげて・・・・

二時間前なんて時間めっちゃ余るかな~と思いきや・・・
搭乗手続きにかかる時間のほかに、
お散歩タイムや飼い主の交代でのおトイレタイム、飼い主のカフェタイム・・などなど。
それに加えて犬好き人口の多いヴェネツィアでは「犬をみんなが可愛がってくれる時間」も計算に入れたほうがよく(笑)
意外にも小さな空港なのにそんなに時間が余らなかったりしました。
ワンコと飛行機♪_f0225883_1554382.jpg

で、登場前にはもちろんアリちゃんはキャリーバックに収納して・・・
この状態ではすごく ご機嫌なアリちゃんなのだけどね。
閉めるとハァハァするのがすごく心配。
でも・・・飛行機に乗る前からこうなるので飛行機が怖いわけではないようです。
どうしたもんかなぁ~。
4月からクレートトレーニング開始です。(犬飼いの皆さんどうされてる??)
ワンコと飛行機♪_f0225883_1592954.jpg

そして座席についたらキャリーバッグは前の席の下にこんな風に置きます。
これは乱気流などに入ったときに転げて行ったり飛んでいったりしないように。
「アリ命」なmammi的には前の座席の足とキャリーバッグを
シートベルト代わりにくくりつけてしまいたいくらい・・・
なのでフライト中アリちゃんは一度も出してもらえず・・・ずっと入り口をカリカリカリカリしておりました♪
ワンコと飛行機♪_f0225883_2133899.jpg

帰路で、アリタリアの係員さんとひと悶着あったのですが長くなったのでその話はまた今度。



ワンコと飛行機♪必要なもの(イタリア国内、アリタリア航空利用)
・キャリーバッグ(長さ44.5cm,幅21.5cm,高さ26cm)
・EUペットパスポート
・ワンコの健康保険証
・ペットキャリー料金(片道20ユーロ)

キャリーバッグは我が家のモノはちょっと大きかったけれど実際計測されることはなく(今回は)
パスポートや健康保険証については、日本から来るワンちゃんは渡航の書類でOKだと聞いています。
ただし、係員の人自体規定をよく把握してなかったりするので
パスポートの提示を求めたりすることもあるようです。
旅行代理店で確認してもらったときには
・犬と飼い主の証明。
・マイクロチップが挿入されていること。
・狂犬病のワクチン接種がされていること。
以上の証明ができる書類ということでした。
ただし今回のフライトで確認されたのは重さのみ・・・あとはノーチェック♪さすがイタリア(苦笑)

☆規定は変更されることもあるので随時航空会社で確認してくださいね☆
by mammi_venezia | 2011-03-28 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< ヴェネツィア女子のトモダチ作戦♪ ぶらりブラーノ旅♪ >>