人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪

早朝にヴェネツィアを出発したgabbi一家。
まずはホテルの部屋で一休み~と思っていたのだけど・・・・
かわいい我が家の王子様は、お外に興味津々。
外に出たくって仕方ない・・・・
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_23724.jpg

なので荷物もほどかないうちにお散歩&お昼ごはんのレストラン探し♪
だけどサッシ地区の中ってまるで迷宮。
ヴェネツィアの迷路のような街の中をスイスイ抜け道、近道できるgabbiさんもお手上げ状態。
で、お目当てのレストランにつくころにはちょうどいい時間。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_254257.jpg

アリを連れてレストランに行くようになってからお店にも他のお客さんにも迷惑がかからないように
はなるべく早めの時間、お店のピークが来る前に行くようにしているので
お客さんはgabbi一家だけ。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_211478.jpg

mammiはお酒が飲めないのでワインセラーを眺めながら
gabbiさんはワインを楽しむことができないのが、かわいそう(泣)
この日も前日寝てないしお昼間なので仕方な~く小さなボトル。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2374547.jpg

マテーラでは良質の小麦がとれるので
マテーラパンと呼ばれる地元のパンも郷土料理の一つです。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2133061.jpg

今回の旅行でもgabbi夫婦は前菜のdegustazioneを頼みまくってみました。
尽きることなくその土地の名物料理がテーブルに運ばれてくるので
知らない土地ではまずこれを頼むのがgabbi家のブーム。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_217176.jpg

ここでもマテーラのあるバジリカータ州の前菜料理がこれでもか!ってくらい運ばれてきました。
でもどれもこれも一口食べて「ウッマァ~!!!」と叫んでしまうくらい。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2182560.jpg

野菜大好きなmammiに「南は野菜が美味しいでぇ~!!」と
gabbiさんが出発前から教えてくれてたけど
ホントに野菜の素材の味をそのまま残した素朴な料理がこれでもか!ってくらいテーブルへ。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_220321.jpg

このあたりはアラブ諸国とも近いこともあってテラコッタのtegaminoと呼ばれる土鍋を
直火で調理してそのままテーブルへ熱々でお届けスタイルが多いです。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2221661.jpg

で、もって美味しい♪ 
何食べても美味しい♪
mammilって幸せ~♪
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2331184.jpg

マテーラは元々貧しい暮らしをしていた地域なので、
ここで発展したお料理は飾らない素朴でシンプルな料理なんだろうって
gabbiさんの解説を聞いて納得。
豪華な食材は何一つないけれど でも優しい味を堪能。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2231868.jpg

そしてパスタの原材料になるデュラムセモリナ粉の産地でもあるから
セモリナ粉を使った手打ちパスタも忘れちゃいかん料理の一つ。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2255129.jpg

鬼嫁mammiに「見栄え良く盛り付けてやぁ~!」と言われて
gabbiさんがおこげも意識しながら盛り付けたこの一枚♪
美味しそうでしょ~?
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2313453.jpg

ただ、ひと~つだけmammiが食べれなかったのがこちら。
Agnello nostrano(地元羊肉)の炭火焼。
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2353580.jpg

肉嫌いのmammiはいっつもあの手この手でgabbiさんが臭みや脂を処理してくれて
やっと美味しく食べれるのだけど・・・
このシンプルさ・・・
この素朴さ・・・・
そして野性味・・・・
まだまだ肉食初心者には手ごわい一皿となりました(苦笑)
腹ごしらえはサッシの美味しいレストランで♪_f0225883_2413482.jpg

Ristorante Le Botteghe(リストランテ レ・ボッテーゲ)
Piazza San Pietro Barisano, 22 - Matera
Tel. +39 0835 344072
Fax +39 0835 330175

**わんこ連れ旅行の方へ**
ワンコ大歓迎という雰囲気ではなかったので
キャリーバッグに入れて混雑しない時間に行かれることをお勧めします。


ランキングに参加してます♪
またまた食べすぎ~なmammiに応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2011-02-16 00:00 | ・プーリア旅行
<< 夜は寒くて真っ暗~♪matera. イザ出陣!ヴェネツィアからマテ... >>