人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪

「アリなぁ~、マテーラに行ってきたでぇ~♪」
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_33234100.jpg

アリちゃん飛行機大丈夫かなぁ~?と心配しながら
ヴェネツィアのgabbi家を早朝4時半に出発してマテーラのホテルに朝11時頃到着。
来月には一歳になるアリ王子
「アリ、これっくらいの旅やったら屁でもないでぇ~」と、
元気いっぱいテンションあげあげ~な、アリちゃんのマテーラ到着フォトです♪

飛行機は朝6時40分ヴェネツィアマルコポーロ空港を出発。
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_3351563.jpg

搭乗したものの一時間近く飛行機は飛ばずに機内で待機。
ようやく一時間遅れでバーリ空港に到着。

ネットで検索するとバーリ空港からマテーラまでは
一旦バスでバーリ中央駅に出て
そこから私鉄FAL線に乗ってマテーラ中央駅まで行くのが王道のようだったんだけど・・・
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_3421976.jpg

検索大好きmammi・・・こんな便利なバスが運行されているのを発見♪
下の写真のバスは「プーリアイルバス」
バーリ空港からマテーラの駅前の広場まで毎日2便運行中。
15人乗りくらいの小型のバスなので一応ネットでの予約が必要みたいです。
ただし冬の閑散期ってこともあり乗客はgabbi家を含めて5人。
アリちゃんもキャリーバッグに入れてタダで乗せてもらえました。
(犬についての規定はないようなので都度ドライバーさんに相談してみてください)
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_351287.jpg

乗り場は空港の到着ロビーを背にして右側。
小さな横断歩道を渡ってすぐの広場に各方面行きのプーリアイルバスが停車しています。
切符は運転手さんから直接購入でき確か・・・4.5€だったと思います(忘れちゃいました・・)
これを使えば楽々らくちん1時間15分でマテーラに到着できちゃうのでmammiの一押しで~す!!

はてさてマテーラの駅前広場までは楽々とやってきたgabbi一家。
予約していたのはmammiがずっと憧れて泊まりたかったサッシのホテル。
サッシ・カヴェオーゾ地区の中にあるサッシ住居を改装して作られたホテルです。
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_4431280.jpg

ただし・・・地図を持ってなかったgabbi夫婦。
まぁ簡単にたどりつくんじゃねぇ??と歩いてホテルへと向かったら・・・・迷子。
下の写真がgabbi家が宿泊した「caveoso hotel」 まさに迷宮の中。
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_354105.jpg

gabbiさんはスーツケースを運び・・・
mammiはキャリバッグに入ったアリちゃんとカメラ一式を運び・・・・
汗だくクタクタでサッシの中を彷徨ってようやくたどり着いたホテルの部屋で
ぐったりしかけたgabbi夫婦が見たのは・・・・
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_432419.jpg

「アリなぁ~ベランダ気に入ったでぇ~♪」と
ずーっとベランダで日向ぼっこしながらお外を眺めて嬉しそう~なアリちゃんの姿に・・・
「苦労した甲斐あったわぁ~」とにんまりニッコリしてしまった親ばか満開のgabbi夫婦です(笑)

で、貧乏一家は一番小さなお部屋を予約していたのに
ホテルのフロントのおじさんは一番眺めのいい4人部屋に案内してくれて・・・・
部屋のベランダからはCASA GROTTAと言われる洞窟住居を眺めることができて超ラッキィ~♪
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_485784.jpg

ただ、このお部屋は洞窟風ではない普通の快適なお部屋だったのだけど・・・
ホテルの朝食ルームはこんなにいい感じ♪
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_4121194.jpg

ただ、閑散期ということもあり他の宿泊客も日本人の男の子一人を見かけただけで
フロントのおじさん一人で何もかもしている感じ・・・
お部屋の隅の方にちょこっと埃が残ってたり・・・
朝食のグラスがプラスチックだったり・・・
何よりサッシ地区にあるのでチェントロまで出るのに坂道を登らないといけなかったり
夜のサッシ地区は人っ子一人いなくて不気味だったりするんだけど・・・
イザ出陣!ヴェネツィアからマテーラへ♪_f0225883_4181498.jpg

それでもやっぱりサッシのホテルに泊まるのはいい想い出♪
治安も全然悪い様子もなく、夜レストランからの帰り道ではキレイな夜景を眺めながらホテルまで。
そしてさらにお部屋から見れるこの素敵な夜景にロマンチック~な気分になったmammiでした♪


ワンコも泊まれたマテーラのサッシホテル♪
「Caveoso Hotel」
 Rione Pianelle ,26
 (Piazza San Pietro Caveoso)Matera, Italy
  Telefono: +39 0835310931
  FAX: +39 0835318713
  Telefono: +39 0835310931
  


ランキングに参加してます♪
明日は美味しいお昼ご飯をアップ予定で~す!!
美味しい情報楽しみ~!!って思っていただけたらクリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2011-02-15 00:00 | ・プーリア旅行
<< 腹ごしらえはサッシの美味しいレ... gabbi家の冬休み in プ... >>