人気ブログランキング | 話題のタグを見る

gabbi家の歯科治療物語。

gabbiさんの奥歯の詰め物が取れちゃいました・・・・
そして隣の歯も欠けちゃいました・・・・・

これが悪夢の始まり~♪
gabbi家の歯科治療物語。_f0225883_149622.jpg

まずは奥歯の詰め物が取れちゃってすぐに、
ヴェネツィア本島内にあるプライベートのクリニックに駆け込んだところ・・・

チャチャッと消毒して、先生は同僚と無駄話をしながら
チャチャッとそのまま詰め物をボンド?で貼り付けて・・・・・・「はい50ユーロ」なり~♪

行って帰って30分で帰ってきたgabbiさん・・・・口の周りボンドだらけ(爆)


gabbi家の歯科治療物語。_f0225883_1524511.jpg


そしてその50ユーロで貼り付けた奥歯は・・・・・・・・一週間後にあっさりとポロリ。
さっすが!!イッタ~リア~!!!

で、それからしばらくして隣の歯も欠けちゃいました。
これはもともと虫歯になってたようなんだけど・・・・
gabbiさん度々、晩酌後にそのままコクッと朝まで爆睡することがあって・・・
最初の頃は叩き起こしてたのだけど、
朝から晩まで休憩なしで疲れて寝てしまったときなどは
そのままそっと寝かしておいた・・・

そんな妻の愛情が見事に裏目に出て・・・・虫歯3本。

gabbi家の歯科治療物語。_f0225883_1574773.jpg

イタリアでは保険に加入するとホームドクターがそれぞれつきます。
で、そのホームドクターの診察は無料で、
ドクターが治療が必要と判断したら紹介状のようなものをもらい
公立の病院の診察予約をもらうい治療を受ければ保険が適用されるらしいです・・・
(利用したこのないので、友達から聞いた話です)
その治療予約はかな~り先まで予約がいっぱい&治療内容はあまりよくないという噂・・・


たぶん歯に関してもホームドクターのもとに言って歯の痛みを訴え、
公立の病院で歯科治療を受ければ治療費は保険が適用されるらしいのだけど。
gabbiさんは、仕事の関係で何日も先の予約を取ってその日に休みを取るってことができない・・・
だからプライベートのクリニックに行くしかないのだけど・・・・
イタリアではプライベートのクリニックで受ける医療費は保険外。

でも虫歯の放置は万病の元。
お友達情報をかき集め良心的で腕のいい歯医者さんのいるクリニックを紹介してもらい・・・
面倒くさがるgabbiさんを
ヴェネツィア本島からバスで15分のメストレにあるクリニックへ送り込んだのだけど・・・・

ここがなんと今までgabbiさんが行ってたクリニックと違い、
設備は近代的かつ、先生も好印象のなかなかいいクリニックだったようで、gabbiさん大満足♪

gabbi家の歯科治療物語。_f0225883_25498.jpg


ただ~し、保険適用外というものは恐ろしいもので・・・・
まずは先生に診察してもらいお見積もりをお願いしてみたところ・・・・

お見積もり総額は1000ユーロ~3000ユーロ(約10万円強~30万円強)

「あなたの予算に合わせて、できる範囲で治療しましょう♪」ってことなんだけど・・・・高い・・・高すぎる・・・
周りのいろんな人に見積もりを見てもらったけど、
これが妥当な金額・・・というか本島内の歯医者さんに比べると安いくらいらしい(汗


夫婦揃ってしょぼぼぼぼ~ん(泣)


そして鬼嫁mammiはgabbiさんをフルボッコ(怒
gabbi家の歯科治療物語。_f0225883_2175780.jpg

思えば日本の医療制度はいいものです。
自分で選んだ信頼のおけるお医者様の治療を受けて、7割も保険でカバーしてくれます。

まぁ、言っても仕方のないことだけど・・・・
さぁ治療費どうしましょう???





ランキングに参加してます♪
アリ)「ママにどつかれてたパパに励ましのクリックしたってやぁ~」
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
by mammi_venezia | 2011-01-29 00:00 | +暮らし
<< みんな捨ててく・・・・ アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。 >>