人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。

アリちゃんはあんまり吠えません・・・というか吠えさせてもらえません。
犬だからワンっていうのもコミュニケーション手段の一つ。
だから怒るんじゃなくって、原因を考えて対処。
無駄~にしつこく吠えないように・・・程度でしつけを頑張っています。

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。_f0225883_2331144.jpg


大家さんに犬を飼いたいと相談したときに、「吠えさせないようにしてね」と何度も何度も言われました(汗
ヴェネツィアの家は密集していて、夏にはご近所さんの物音は筒抜け状態です。
それに公共の乗り物や、レストランでワンワン吠えたら一緒になんか連れて行けないし・・・
ってことで「吠える」ということにはと~っても厳しく育てられたアリちゃんです。

無駄吠えについては、ネットや躾本を読んでgabbi家流(アリちゃん流にアレンジ)
だから、これから書くのはアリちゃん流のやり方です。

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。_f0225883_2385346.jpg


まず最初に教えたのは、アイコンタクト、お座り、お手、お代わり、そして「NO」という言葉。
アイコンタクトを最初に教えておくと、
「あ~こりゃ吠えそうだなぁ~」って瞬間や、
しつこく吠えたときに「アリちゃん!ママのお目目見て!!」というとmammiに集中するのです。
それからお座りやお手をさせたら・・・・吠えてる暇はないのです(笑)

そして「NO」と言う言葉はありとあらゆる場面で役に立つのでとっても便利。
オモチャで遊んで興奮してきて「ワン」っとなったら「NO」と言って遊び中断。
オヤツをわざと床に置いて食べそうになったら「NO」と言って取り上げたり。
散歩中に広い食いやよそのお宅の玄関先にマーキングしそうになったらリードを引っ張って「NO」
「NO」=遊んでもらえなくなる、オヤツ取り上げられる、首引っ張られる・・・
つまり「NO」=嫌なことって言うのを徹底的に覚えさせました。

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。_f0225883_2572644.jpg


あと・・・犬同士の躾けはお兄ちゃんワンコにお任せ。
幸いにもgabbi家の近所にはホントに賢くて優しい体のデカ~いお兄ちゃんワンコがいっぱい。
最初は「アリちゃん食べられへんやろか?」と心配したけど(汗
犬同士の上下関係はmammiには教えられないので、この子たちにお任せ。

で、アリちゃんは元々怖がり&へタレなので自分の順位は最下位のようなので
すぐにオチりを差し出して降伏ポーズをしちゃいます(爆

でも、最近始まったのが、「この子って、アリより弱いんちゃう~」という感じのワンコに対して
めっちゃいちびって吠えるという悪魔っ子なアリ・・・・
そんなときは鬼ババァのように恐ろしい声で
「N O!」
「アリちゃんお目目見て!!」
「お座り!!」
まぁこんなときには全然お目目も見ないし、お座りもしないアリちゃんですが・・・・
継続は力なりで頑張ってます。

そしてmammiは地面に膝をついた状態で
アリちゃんの背中の上に乗っかってマウンティングポーズ(ワンコの上下関係を教えるポーズです)
とにかくアリちゃんよりママの方がボスだよ!!アリちゃんが吠える必要ないんだよ!!と教えています。

で、吠えやんだら褒めまくり☆
でも、この一部始終はかな~り通りすがりの人に驚かれます(笑)
周りの人にビックリされようが、観光客に隠し撮りされようが・・・母はめげない!!

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。_f0225883_3194376.jpg


あとは、なんで吠えてるか・・・ということを考えて対処。
①怖くて吠えてるとき・・・
アリちゃんは怖いとき、驚いたときは片足を上げるので、
そんな時は怖がってる物からとにかく離れることが一番。
うちは過保護なので(笑)抱っこして「大丈夫やで~、怖くないでぇ~」と
背中をポンポンしながらその場から離れたり、その音を消したり物をどけたりしています。


②警戒して吠えてるとき・・・
こういうときは危険を仲間に知らせているらしいので
最近はもうないのだけど、子犬の頃はアパートの人が帰ってきたときとかに「ワン!」と
吠えてドアの方を見ることがあったので、
抱っこして玄関、台所、お風呂場と見せて周り
「誰もいないねぇ~、大丈夫やねぇ~、隣のお姉ちゃんやね。」と言って聞かせ、
最後に「はいOK」と合言葉をかけて警報解除。
これは結構効き目が合ったようで、
最近はmammiがキョロキョロしてから「ハイOK!」で安心して寝ます。

これもかな~り面倒けれど、確認→何もない→「ハイOK!」という言葉を覚えるまでの辛抱。
夜中に寝ててもわざわざ起きてやってました・・・

それでも吠えやまないときもあったのですがそのとき効果的だったのが
「お目目見て~」のあとにわざと、あくびして見せること。
あくびはワンコの中では「落ち着けよ~とか、うるさいなぁ~」のサインらしいので
「大騒ぎしてアリちゃん、アホみたい~」って感じで、大あくびして見せると
「えっアレ?騒いでるのアリだけなん???」って感じで吠えやんだりします(笑

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。_f0225883_338183.jpg


③要求して吠える・・・
何かして欲しいことがあって「ワンっ」て吠えたときはとにかく無視。
散歩に行きたいときとかによく吠えてたけど完全無視。
キッチンに行って戻らなかったり・・・・

でも・・・最近・・・お知恵がついて来たアリちゃんは・・・
「キュウゥウゥン~」
「アアアァア~ン」って感じで泣くんですよね~。
その声が超可愛くって・・・・

マンマと罠にはまり続けている今日この頃のmammiです(笑
心を鬼にしてこの泣き声も無視しないといけないのだけど・・・
いけないのだけど・・・・

可愛すぎて鬼になれな~い!!!

アリちゃんの旅犬修行♪無駄吠え編。_f0225883_347298.jpg


そしてやっぱりワンコにもストレスを溜めないようにするのが一番♪
アリちゃんも雨が続いてお散歩に行けない日にはウーとか言っちゃったりします。
なのでお散歩と遊びはたっぷりと~♪

こんな感じでアリちゃん旅犬修行一家揃って頑張り中で~す!!



ランキングに参加してます♪
この先はmammiに訓練が必要かも~!!
ママを惑わす小悪魔なアリちゃんに応援のクリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2011-01-28 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< gabbi家の歯科治療物語。 ちりめんキャベツのゴルゴンゾー... >>