人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴェネツィアのスリにご用心!!

年末の観光客がとっ~ても多かった日の混雑した水上バスの中でのお話です。
ヴェネツィアのスリにご用心!!_f0225883_23302493.jpg

gabbiさんと一緒に水上バスに乗っていたらgabbiさんが「あっスリや!!」というので
アリちゃんを抱っこしながら「どこどこどこ~??」と見ると・・・・
ちょうどmammiの前に男の人が二人。
その片割れの人が、
斜めがけバッグを背中の方に下げた無防備な観光客のおじさんのバッグをコチョコチョと探り出し・・・・

カバンには何もなかったのか次はコートの下の方をコチョコチョっと探っていました。

で、mammiがあんまりにもそこをジーっと見ていて近づきすぎたせいで
アリちゃんが見張り役のスリのおじさんの腕をチョンチョンっとしたもんだから・・・・・
スリのおじさんアリちゃんに気づいて「可愛いなぁ~♪」と遊びだしてしまいました(汗)
mammiはそのまま怖くて硬直。
そうこうしてる間に水上バスは目的地に着いたので降りることにしたのだけど。

スリ二人組も一緒に降りたようすで・・・・
離れて降りたgabbiさんを停留所の外で待ってるmammiに
「この子犬めっちゃ可愛いやろ~」って感じで相方も誘って話しかけてきました。

完全に硬直してしまって棒立ちになりながら、
「触らんといてほしいねんけど・・・・」「アリちゃんが汚れるわ・・・」と
日本語でつぶやき密かな抵抗をしていたmammiをgabbiさんが引っ張りだしてくれて
アリ&mammiのスリ二人組との交流は終わったのですが・・・・

ヴェネツィアのスリにご用心!!_f0225883_23453165.jpg


実はmammi、過去にパドヴァ駅からイケアに向かうバスの中でスリ集団の被害にあいかけてます。
そのときは、すし詰めのバスの中で、「いかにもスリ!」って感じの人たちが
4~5人バスの中に分散して乗っていて、
mammiの体の前側に持っていたカバンの中に手を入れてきました。
そのときはカバンの中身をさらに巾着袋に入れ、
貴重品はさらに化粧ポーチで一まとめにしていたのでフッとカバンが軽くなって気がつき、
隣にいたgabbiさんに
スリとは全く気づかず「このおっさん、私のこと引っ張るねん」って大きな声で言ったら
一斉に散らばっていた全員が合図を送り下車して行って外で集合。
その様子を見て「あのおっさんスリだったのね」・・・と気づいたのだけど。
パドヴァのスリは「いかにも・・・」って感じの人たちだったのに比べて、

ヴェネツィアのスリは
・めちゃめちゃ身なりが整っていて、
 ビジネスマンの休日または旅行スタイル。
・おそらく話していた言葉は東欧系。イタリア語も話します。
・ちょっと色男系(だったような。。。。)
・ファッションセンスは上質のものを身につけ結構洗練されていたので
 どう見てもスリには見えない、お金持ちにしか見えない。
・そのときは二人組みで談笑しながら一人は見張り一人が実行犯、
 水上バスには一区間しか乗らずすぐに降りれる出口付近での犯行。
 正直とっても、おスリになるのがお上手そうでした。

ヴェネツィアのスリにご用心!!_f0225883_23425056.jpg


mammiはなんで犯行現場を目撃していながら黙ってみていたの??
と思われるかもしれませんが・・・・
<ものすごーく珍しい白黒のトイプーを連れた日本人の女の子>なmammi。見つけるのは簡単。
狭いヴェネツィアでは彼らの逆恨みを買って報復される・・・という都市伝説なのか噂話なのか
とにかくそんな話を聞いているので怖くて何もできません。

gabbiさんも同じ。
普段は仕事で守ってやれない嫁と息子の方が大事なので
「あんなふうに無防備にカバンを背中に回してる観光客がバカなんだ」と何もしません。

たぶんmammiたちの様子を見て気づいていただろう他の乗客も見てみぬフリです。

ヴェネツィアのスリにご用心!!_f0225883_0232646.jpg


なので
ヴェネツィアにいらっしゃるときはスリに十分お気をつけくださいね♪
貴重品はできるだけ身に着けて。
以前お店で働いていた頃に欧米の方ほど、腹巻タイプの貴重品袋にカードやパスポートを入れて
「ちょっとごめんね~」と、洋服の下から貴重品を取り出しておられました。
それに比べて日本人のツアーの方は大変無防備だったのを覚えています。
ツアーで来られた日本人観光客の方がガイドさんの話に夢中になった一瞬の隙に
ウエストポーチから財布とパスポートを盗まれ、ツアーを離脱、
ミラノ領事館まで臨時書類を作りにいくハメになった・・・・という話も聞いたことがあります。


それから、貴重品は身につけているからと無防備な姿をさらしてスリに目をつけられるよりは
「私、と~ってもスリを警戒してますよ~!」って態度の方がいいと思います。

とにかくヴェネツィアのスリ・・・・とってもおスリになるのがお上手です。
ご用心くださいね~!!


ランキングに参加してます♪
犯罪を見過ごしたgabbi夫婦・・・
だけど仕方ないよ・・と許していただけたらクリックしてくださいね(泣)
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2011-01-09 00:00 | +Venezia
<< 国境沿いでは置き引きにご用心。 大盛り一丁♪ >>