人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごめんねアリちゃん♪

アリちゃんゴメンね・・・
ごめんねアリちゃん♪_f0225883_136484.jpg


アリはとても怖がりで神経質な子なんだと思います。

トイレのシートが汚れていると絶対にチッコもウンコも的を外す。
で、洗って使えるシートにチッコの臭いが残っててもダメ・・・
このごろは日に2回付け起き洗いをせねばならず大変。

で、ここ数日、アリのお散歩コースの(運河沿い・・・しかない・・・)風がきつく
波の音、ゴンドラが止まり木にぶつかる音、船の音・・・そういう音が激しくなり
お散歩中尻餅をついて怯えるようになりました。

元バイト先の同僚に見せるためにサンマルコ広場に行った時には
人ごみと、オーケストラの音楽に怯えていたアリに追い討ちをかけるように
警察に追われて猛ダッシュで黒人カバン売りの人たちが走ってきて
アリは踏み潰されそうになりました(泣)
その時、mammi自身もパニック・・・・一人でいてても絶対パニック・・・・

で、mammi・・・実は大きな犬が怖い。
なのに大きな犬に限ってノーリードだったりします。
そういう子は噛んだりはしないんだろうけど、アリの臭いを嗅ぎに
突然飛びついてきたりするので,またまたmammiがパニック・・・・
アリもそうするうちにワンコを見ると吠えるようになり・・・

悪いことは続くもので3日ほど前からgabbi家の近くで大きな工事が始まり、
時々mammiもドキッとするほど大きな金属音がしてきます・・・
でも、クーラーのないgabbi家、窓を閉め切れば脱水症状間違いなし!!

そんなこんなでアリちゃん、物音にスゴーク敏感に反応するようになってしまい・・・
お散歩に出れば必死で家に帰ろうと(まだ道がわからないらしく)あっちへ逃げこっちへ逃げのパニック。

で、アリちゃん地面の臭いを嗅いで舐めるんです。
これはアリが興奮や恐怖を抑えるためにしているらしいのだけど
口や舌に付いた石ころなんかはもちろん食べちゃう・・・
なので止めさせるたびにリードショックを与えていたのだけどそれも嫌だったのかな?

で、お散歩に出るとパニックになり、フードで誘導しても全然ダメ。
でもって人間の足を追いかけるんです・・・必死で。
あと、階段を見つけると逃げるように駆け上がる・・・
抱っこしてても物音がするとmammiの頭の上のほうへ逃げようと暴れるので
落っことしそうで危ない&mammiの体は引っかき傷だらけ(泣)

そんなアリをすごく遠くの店まで友達と食事するのに連れて行き、
その日は夕方から夜遅くまで慣れない音にビビリまくっていたアリ・・・
そのあたりから物音に吠えるようにもなりました。
翌日はお腹の調子も良くなかったりストレス感じてたんでしょうね。

なのにmammi・・・やっちゃいけないことやってしまったんです・・・
お散歩中にアリちゃん訳のわからんものをモグモグしたんです。
すぐに口をこじ開けたけど、飲み込んじゃって。
物音には吠えまくるわ、狂ったように人の後を追いかけるわ・・・
でmammiも、ここ数日、体調不良だった(言い訳・・)せいもあり
感情的にアリのお尻ペンペンしながら泣きながら家に帰ってきてアリを無視。
アリはその日そのまま、しょんぼり寝てしまいました。

で、その夜どうしたものかと悩んだmammiはインターネットでいろいろ調べ
翌日から主従関係をはっきりわからせようと
優しくしたり遊んであげるのも程ほどに、「おいで」「お座り」などを繰り返させ・・・
アリどんどんキカン坊になりました。
gabbiさんには「アリにはアリの性格にあわせたやり方があるんやないか?」
「躾の方法もいろいろあるやろうし」と言われ反省。

そりゃそうです、前の日に感情的に怒られお尻ペンペンされて
次の日甘えたいのに躾ばかりさせられて・・・怯えて不安でストレス溜まったんだと思います。
で、昨日は怯えまくりの吠えまくりで、mammiも怖い声で名前を呼び続け
アリはきれいなトイレシートでも見事に的を外してチッコしだし・・・
そしてそして全く私に甘えてこなくなりました・・・

で、やっと書いてきたようないろんな原因を思いつきました。
怯えたアリが逃げ込むのは、
gabbiさんと最初のお散歩で3人で楽しく遊んだ教会の前、
サークルの中、クレートの中、優しくしてくれる人たち・・・
全部全部 アリに楽しい経験をさせて教えてあげた場所ですね。
サークルと同じことを繰り返せばきっと外も好きになるはず。
物音だって怖くなくなるはず。

そう思いなおして昨日の夜からアリを抱っこしてヴェネツィアを散歩。
やっぱりアリは物音がするたび体を強ばらせているようで、
怖がったらフードを上げて
「あれは波の音、な~んにも怖くない」
「あれは船の音、怖くない怖くない」ってフードをあげながら散歩。
アリに言葉を理解できるわけはないけれど、アリの体から緊張がほどけていくのがわかります。

昔実家で飼ってたワンコは家中にマーキングする癖があり(多分、分離不安から)
新しい家を建てて引越しした時、mammiママは、
その子を抱っこして「新しいお家はおしっこしないように頑張ろうね・・・」と何度も伝えたそうです。
でも、それで本当にオシッコが止まったんです。
なのでmammiもママをお手本にアリを育てていこうと思います。

家の中でもアリがビクッとする音は全部見せながら音を立て
「怖くないよ」と声をかけて教えています。

今日も朝から短い時間を何回も外に連れて行って
アリが苦手そうな場所でご飯を食べさせるのを繰り返し、
家では運動不足解消を兼ねてたっぷり遊んであげました。
午前中は吠えまくっていたアリだけど午後からはとっても落ち着いて、
多少は吠えるけど、それは犬だし仕方ないくらいの範囲です。

アリはさっきこの記事を書き始めたら、また抱っこや遊んで~とアピール。
いつもの甘えん坊に戻りました。
ウンチもいい状態に戻ってきたし・・・

アリにはアリのやり方で・・・
怖がり王子はお手間と時間がかかりそうです(笑)
まだまだ小さな赤ちゃんアリ王子PianoPiano(ゆっくりゆっくり)です♪


「アリは褒められて伸びる子やねんで~!!」
ごめんねアリちゃん♪_f0225883_4193487.jpg




ランキングに参加してます♪
mammiも元祖褒められて伸びる子タイプ♪
お褒めのクリックでやる気と元気が沸いちゃいます~!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2010-06-27 00:00 | +ALYON(アリ)とワンコ
<< ジャルディーノでお散歩レッスン♪ アリ王子と家来たち♪ >>