人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バカラのフリットとフェガトのヴェネツィア風。

gabbiさんお休み二日目は朝からリアルと市場へ行き、
お疲れのアリ王子は、お昼ごはんとチッチを済ませたら
まだ一緒に遊びたいgabbiさんを一人置いてクレートの中でお昼寝。


寂しいgabbiさんは、午後からは大量の玉ねぎを仕込んで・・・・
バカラのフリットとフェガトのヴェネツィア風。_f0225883_17331886.jpg

フェガト アッラ ヴェネツィアーナを作ってくれました。

ヴェネツィアの郷土料理で、レバーと玉ねぎを炒めて白ワインで煮込んだだけの
シンプルなお料理だけど、玉ねぎを弱火でゆっくりと炒めて出る甘味が味の決め手。

それに、とうもろこしの粉を火にかけたお湯の中に入れ練り上げた「ポレンタ」と
一緒に食べます。
このポレンタも北イタリア、特にヴェネツィアの郷土料理の一つです。
で、今日はこのポレンタもアリが寝ている間に仕込んでおいた焼きポレンタ。

これはこれで美味しいのですが・・・
gabbiさんも休みの日はアリと遊びたくて仕方がない・・・という理由から
アリが寝ている間に仕込めるものは仕込んでおこうという作戦(笑)

夕飯の仕込みを全部済ませても・・・アリ・・・起きない。
仕方がないのでgabbi夫婦も少し昼寝をして。
親子3人のんびり過ごす休日です。

バカラのフリットとフェガトのヴェネツィア風。_f0225883_17441886.jpg

で、アリが起きたらお散歩レッスンへ。
アリ王子困ったことにお散歩に出たがるけれど、
出れば出たで地面の臭いを嗅いでばかり・・・そして舐める。
これは犬が興奮や恐怖心を抑えているシグナルだったり、
この周りにどんな犬がいてるかの情報収集だったりするらしいのですが、
ヴェネツィアの町の中はみんな徒歩。
観光客の人は景色に見とれて足元なんか見てないし、
住人は目的があって急いでいるので早足で歩いているのでアリがこの状態で
突然立ち止まって臭いを嗅ぎ出したらとっても危険。
しかもヴェネツィアの町はタバコの吸殻だらけ。
お店の前では洗剤を思いっきり道に流していたりと命の危険にも関わります。

で、私たちの生活も全て徒歩だからアリのための散歩と言うよりは
一緒に目的地に向かって歩いてくれないと生活が出来ないのです・・・

バカラのフリットとフェガトのヴェネツィア風。_f0225883_17514784.jpg

なのでアリには少し可愛そうだけど、臭いを嗅いだらリードを引っ張って
地面の臭いを嗅いだり舐める癖を矯正中。

今週gabbi父さんは、引っ張っても体に負担の出ないハーネスという胴輪を
買って上げるんだとか。
gabbiさんの私の想像をはるかに超えた親ばかぶりが微笑ましいです。

さてさてgabbi家の食卓もう一品は・・・
バカラのフリットとフェガトのヴェネツィア風。_f0225883_1805845.jpg

バカラとズッキーニのフリットです。
バカラは塩漬けした鱈なのですが、かなり塩っけが強いので
丸一晩以上水に戻して塩抜きしたものを使います。
今日はちょっと塩を抜く時間が短かったので塩っ辛くてビックリ!!
バカラの取り扱いは要注意です(笑)

バカラのフリットとフェガトのヴェネツィア風。_f0225883_1875041.jpg


で、gabbiさんと私が台所にいる間、アリは一人で部屋で待ってるのですが。
「ワン」と言うこともなく一人でダンボールの中で遊んでいます。
と、いうか私たちが一緒にいても一人で遊ぶ時間も欲しそうです(笑)
バカラのフリットとフェガトのヴェネツィア風。_f0225883_18145025.jpg

遊びに来てくれたお友達も思わず一言。
「この子って・・・猫みたいだね・・・」


ランキングに参加してます♪
アリ中心型生活にすっかり移行したgabbi夫婦に応援クリックよろしくね♪
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2010-06-19 00:00 | +おいしい
<< アリ王子とボーダフォンお知らせ... 母犬の気持ち♪ >>