人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪

近いようで遠い・・・
と、いうか行き方が複雑・・・・な、「ヴェネツィア~キオッジャの移動手段」のお話。

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_0281762.jpg

水上バスの直行はないようだし・・・しかもmammiは船酔いするので
行きから船酔いしては楽しめないので、まずはバスで行くことにしました。

キオッジャ行きのバスはACTV社の長距離バスがローマ広場から出ています。
途中メストレ地区を迂回するのでかなり時間はかかりますが・・・
ヴェネツィア郊外の畑の広がる田舎の風景を眺めながら行くのはさながらバス旅行かな。

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_0453511.jpg

バスを降りるとヴェネツィアのシンボル羽付ライオン様がお出迎えしてくれます。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

そして・・・楽しいキオッジャのお散歩を終えて帰りは水路でヴェネツィアまで。
陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_0484722.jpg

この水路がちょっとややこしい・・・・
まずはキオッジャからペッレストレーナ島まで水上バスで向かいます(約20分)
船からはカモメが後を追う漁船の姿や
ラグーナの自然とボートの上で日焼けを楽しむ
お金持ちそうなグッド・ルッキング・ガイ・・・・を眺めることが出来ました♪

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_0591130.jpg

そしてそしてペッレストレーナ島のチミテッロで船を下りて11番のバスに乗り換えます。
ペッレストレーナ島の端までこのバスで行き、
再びリド島行きの水上バスに乗り換えると思っていたら・・・

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_1162177.jpg

な~んとバスごと乗船♪

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_1173551.jpg

ペッレストレーナ島からリド島までは所要約10分だけど
バスのドアを開けて外に出してくれるので
観光客のほとんどが外に出て海の景色を楽しんでいました。

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_1192355.jpg

で、gabbi夫婦は猛ダッシュで最上階まで駆け上り・・・
「これええなぁ~♪」
「こんなん初めてや~♪」と行きから水路にしとけば良かった~と・・・ちょっと後悔。

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_1214893.jpg

リド島が見えたらバスに戻って、
さらにヴェネツィア行きの水上バスに乗り換えます♪

陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_1241994.jpg

で、水路にしとけば良かった後悔の理由の一つは交通費。
行きのバスは片道一人4.5ユーロ。
帰りの水上バス&バスは定期券が使えたので0ユーロ。
二人で9ユーロの損をしてしまっていたgabbi夫婦。

お出かけの計画はしっかり立てましょう(泣)


           ↓↓おまけ↓↓   キオッジャで見つけたこんな船。キオッジャの観光船(5ユーロ)
陸路?それとも水路?ヴェネツィア~キオッジャ♪_f0225883_1304425.jpg




ややこしいのでおさらいコーナー♪
キオッジャまでは・・・・

陸路・・・ACTV(市バス)中長距離線 80番バスで「sotto marina」行き で片道4.5ユーロ。

水路・・・こちら観光客の方はかなりお高くつきます・・・・
       ヴェネツィアから水上バスでリド島まで(片道6.5ユーロ)
       リド島から11番のバスでペッレストレーナ島終点まで(片道1ユーロ)
       (途中フェリーボートにバスごと乗船)
       ペッレストレーナ島チミテッロからキオッジャまで水上バス(片道6.5ユーロ)
     リド島→キオッジャ間は待ち時間なしで約1時間10分。




ランキングに参加してます
ポチッと応援クリックよろしくね!!
  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
by mammi_venezia | 2010-05-21 00:00 | +日帰り旅
<< ブっ!ぶつかる~♪ キオッジャは漁師の町♪ >>